「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ゆで卵の薄切り器
ゆで卵の薄切り器
オーディオに興味を持ったのは16歳の頃でした。 家の物置に転がっていたスピーカーを繋いだのがオーディオ人生の始まりです。 しかし、高校卒業という環境の変化に伴い興味の対象が変わり、情報処理資格の勉…

マイルーム

実家オーディオ
実家オーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【スピーカー】  Fostex G1302 【アンプ】  DENON PMA-2000RE 【プレイヤー】  iMac 2008? (bitperfect) ↓ UDA-1 …
所有製品
  • ノートPC
    APPLE MC975J/A
  • プリメインアンプ
    SONY UDA-1
  • スピーカーシステム
    FOSTEX G1302

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

DM2/6にした理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年07月03日

一身上の都合により、BS203Aを手放した。
音楽が聴けなくなってしまった。。。

適当なミニコンポ、もしくは、LS-K711を買うか等
安価な機器で繋ぎ、その間にお金を貯めようと考えましたが、
どうせ買うなら病が発症してそれなりのスピーカーを買う事となりました。

予算は10万円

買う候補は大体決まっていました。(※予算10万程度の場合)

・DM2/6   9万
・Focus110 16万
・Excite X12 12万
・GX100   8万

以上4点

タイトルで既にネタバレしていますが、DM2/6にしました。

理由は以下の通りです。

【考慮事項】
 ・いつか超高級スピーカーを買おうと思っている
  候補機種:Confidence C1・Focus340,360・Contour S5.4
 ・今回購入するSPは将来リアスピーカーとして使用する
【Focus110を選ばなかった理由】
 ・リアスピーカーにしてしまうのはもったいない
 ・安いけど高い
【Excite X12を選ばなかった理由】
 ・DM2のできが良すぎた為
【GX100を選ばなかった理由】
 ・考慮事項の影響

以上、10万円のスピーカー選びでした。
普段からいろんなスピーカーを物色していて
そして、10万円前後のスピーカー選びをして思った事があります。
スピーカーにはピンからキリまでありますが、
どの価格帯にも素晴らしいスピーカーがあります。
安価で高音質なスピーカーがあるにも関わらず
高価で高音質なスピーカーを欲しくなってしまいます。
高ければいい訳ではありませんが、やはりイイものは高いです。
しかし、安いからといって悪い訳でもありません。
むしろ安い方が結果的に良かった。なんて事もよくあることです。
価格度外視で音のみにフォーカスを当てて選べばいい事ですが
現実にはそうは行きません。やはり価格を考慮すべきです。
すると、価格のマジックにひっかかります。不思議です。
極力沼に嵌らないよう気をつけたいところです。
嵌る以前に現実の壁(経済的な)によって遮られそうですが・・・^^;
そういう意味では、沼に嵌れるぐらいの人間になりたい!

今後、テレビ、ラック、アンプ、DAC等を徐々に買い足していきたい所存です。(切望)

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 初めまして、「ゆで卵の薄切り器」さん。
    Hアトムといいます。

    <一身上の都合により、BS203Aを手放した。>

    う~ん、何があったのか分かりませんが、実に残念ですね。
    寝食を共にし愛着を抱いた仲間との別れは、感慨深いものがあったのでは・・・。

    でも、日記を拝見させて頂くと、「ゆで卵の薄切り器」さんは既に次なるステップへの構想をしっかりと描いているようなので、安心しました。
    どうか、その実現へ向かって頑張って下さい!

    <どの価格帯にも素晴らしいスピーカーがあります。
    安価で高音質なスピーカーがあるにも関わらず、高価で高音質なスピーカーを欲しくなってしまいます。
    とても不思議です。>

    そうなのです!
    人には「欲」というものがあって、その欲が人の糧になっていることも否めないのです。
    特に趣味としてのオーディオは、ビッビと自分の感性に同調したものほどハイエンド製品であったなどというこは多々あることで、本当にこればかりは困ったものです。
    (私も欲の塊のため、お陰でローンの返済に追われている始末です。)

    「ゆで卵の薄切り器」さんは現実の壁を何とか乗り越えて、少しでも早く自分の追い求める音楽を奏でるスピーカーと寝食を共に出来ることを願っています。
    でも、呉々も私のように沼に嵌り過ぎてしまわないように・・・。

    また話が長くなり出しましたから、この辺で。
    これを機に、今後とも宜しくお願いします。

    以上です。

    byHアトム at2011-07-03 07:19

  2. Hアトム様

    はじめまして、コメント・ご声援ありがとうございます。
    推察の通り手放すのは相当悩みました^^;
    初の高額SPだったので尚更でした。

    そんなSPを手放す決断をしたのも、構想がより確たるものになっている事の表れだと思っています。

    こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

    byゆで卵の薄切り器 at2011-07-03 14:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする