「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ゆで卵の薄切り器
ゆで卵の薄切り器
オーディオに興味を持ったのは16歳の頃でした。 家の物置に転がっていたスピーカーを繋いだのがオーディオ人生の始まりです。 しかし、高校卒業という環境の変化に伴い興味の対象が変わり、情報処理資格の勉…

マイルーム

実家オーディオ
実家オーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【スピーカー】  Fostex G1302 【アンプ】  DENON PMA-2000RE 【プレイヤー】  iMac 2008? (bitperfect) ↓ UDA-1 …
所有製品
  • ノートPC
    APPLE MC975J/A
  • プリメインアンプ
    SONY UDA-1
  • スピーカーシステム
    FOSTEX G1302

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

ホームシアター始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月22日

とある日、兄が、


「スピーカーを買い換えたい。」


と、私に相談してきました。
これはきっと、自分のシステムがいい音を奏でていたから興味を持ったに違いありません。絶対そうです。たぶんそうです。だといいです...

私「ところで兄上、ご予算は如何ほどでしょう?」
兄「安いの。」
私「...承知しました...」

こうしてスピーカー探しが始まりまして、
その結果、これらのシステムの導入に至りました。





-----------------------------------------------------
【フロントSP】DENON SC-T55SG
【センターSP】DENON SC-C55SG
【 リアSP】そこら辺に転がっていたコンポのスピーカー
【AVアンプ】ONKYO TX-NA609
【 TVラック】audio technica SX-1300
【その他】SONY CECH-3000B(いわゆるPS3という奴ですね)
------------------------------------------------------
これらの製品を選んだ理由は...ずばり!見た目とコストパフォーマンスです。


えーっと、はい。スピーカーを買うという話がぶっ飛んでホームシアターになっています。それは何故か?これまでの経緯を簡素に纏めますと、ホームシアターがどんなものかを体験したかったという自分の思惑があったので、あの手この手を使いホームシアターを導入するように説得したのです。
決して自分の為だけではありません。兄もきっと満足するだろうと思ったからでございます。


さてさて、肝心の音質ですが。(200時間程エージングしています)


良いです。コストを重視で音質をあまり気にしていなかったことも相まって、ちょっとの費用でこれだけの音が出てくるんだなぁ。と思いました。
自分のシステムと聞き比べると定位・解像度は少し劣りますが価格を考えるかなり健闘しています。というかトータルでは自分のシステムの負けですね。見た目と価格に加え、十分に満足できる音質を実現しているのですから。
また、音に迫力があるので、音質でもこっちの方が好きという方が居てもおかしくないかな?^^;;;


ちなみに自分のシステムはこちらです。

いやぁ...しょぼいなぁ...^^;


いやいやいや、兄はAV、自分はピュアオーディオ
見た目は関係ありません。こちらの売りは音です。
定位の良さ、音の鮮度(?)は、見た目や価格に変え難い価値がこのシステムにはあります。


聞き比べた音源

※狩野英考ではありません。

【アーティスト】JoJo
【 アルバム】The High Road
【 タイトル】14.I Can Take You There
今一番好きなアルバムです。いや、2番目かな?
よろしければ是非一度、聞いてみてください。今すぐTSUTAYAへ!
この曲には定位と低域を確認する為の十分な音が入っていると思います。


以上駄文ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
自分のシステムではありませんが、満足のいく買い物ができたと思っています。
ホームシアターの導入を考えられている方に少しでもご参考になれば幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オヤッ? いい感じにセッティングが出来ていますね。

    こんばんワ!   アコスの住人と言います ヽ(^o^)丿


     典型的な「お茶の間シアター」(←懐かしい呼称!)って感じですね。  改善の余地は多々有る様に見受けられますが・・・ お茶の間で有る以上 妥協しないとイケない部分はある訳ですよね。 
     
     今は・・・ BDにロスレスが導入されてマルチチャンネルと言えども、その完成度は高くなっています。 アンプ・スピーカー・セッティング・調整・・・ 2chステレオ再生より高度な技術(手腕)が必要とされています。  逆に言うと・・「遣り甲斐」はあるカモ?って感じですよね。  

    サラウンドは2chの延長線上にありますから・・・ 嵌ると・・ 嵌りますよ (^O^)/

    byアコスの住人 at2012-03-23 00:30

  2. アコスの住人様

    はじめまして、ゆで卵の薄切り器と申します。
    レスありがとうございます。
    >いい感じにセッティングが出来ていますね。
    まさかのお褒めの言葉に感激していますw
    シアターに関してはド素人でして、また、セッティングに関しても満足な知識を有していないので、お見苦しい点が多々あると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    私もいつか(全く目処がたっていませんが)シアターを組むつもりでいるので、シアターのノウハウを学んでいきたいと思っています。

    byゆで卵の薄切り器 at2012-03-23 01:11

  3. ゆで卵の薄切り器さん はじめまして。

    「スピーカー買い換えたい!」が5.1chに発展とは凄いです。
    私もピュア2chで40年やっています。
    現在では4ch、6ch、8ch、10chでも出来るSPやアンプが揃いましたが、まだ2ch以外は試していません。

    SPの数が多いと音数や迫力が出てきます。
    この様な音質アップの仕方が有っても良いと思います。

    今後とも楽しい話をお願いします。

    byしき at2012-03-31 20:48

  4. しき様

    はじめまして、ゆで卵の薄切り器と申します。
    この度は、ご一読そして、レスまで頂き、ありがとうございます。
    ピュア一筋40年の一文に驚きのあまり開いた口が塞がりません。
    今回導入したシアターの音質は耳の肥えた方々からの視点であれば、高音の伸び、低域の締り等、粗が多いと思いますが、オーディオに拘りのない兄からの視点では、不満はないだろうと勝手に思っています。
    マルチにしてしまうと、スピーカー1本あたりの予算が少なくなり、単体のグレードは下がってしまいます。
    しかし、それを受け入れてしまえばシステムの軸が固まり迷いがなくなります(選択肢が断たれるとも言えますが)。
    上を目指せなくなる代償に、予算を有効に活用できたのではと思っています。

    こんなオーディオ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

    byゆで卵の薄切り器 at2012-03-31 23:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする