SMOKE1979
SMOKE1979
さいたま市在住 ポップス、ロック、ジャズ、クラシック何でも聴きます。 ヘビロテはCHAGE&ASKA 15年振り(高校卒業以来)のオーディオ復活です。 身の丈に合わない機器を、無理して…

マイルーム

お茶目な一人暮らし
お茶目な一人暮らし
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019.9.23の様子 そういえば、壁紙張り替えたんだよなぁ。5年くらい前。 インテリアとの整合性がとれるオーディオ環境を目指して奮闘中です。 皆さんのセッティングを参考にさせていただ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ヘッドフォンオーディオ環境構築したよの巻 SONY MDR-Z7M2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月01日

こんな状況ですので、外出せずに楽しめるもの。そう、我らがオーディオです。

そして、子供がいる状況においてはヘッドフォンは必須。

とりあえずはここ1年ゼンハイザーのHD25でしのいでまいりました。

ヤマダ電機のメーカー販売員の方が熱狂的ゼンハイザーファンでして、その方のオススメで購入したのですが、実にコスパがよろしい。

主にテレビ視聴用なので、この手のモニター系ヘッドフォンはありがたいのです。映画でもバラエティでも、聞き取りやすく楽しめる。解像度も高く、あと軽いのも良いです。

モニターしながらの録音などの際に使うらしいですね。だからケーブルが右から出てる(録音機材は右肩にひっかけるらしい)

ですがね、音楽を聴くとなると贅沢がしたくなるわけで。

とりあえず導入したのがヘッドフォンアンプ。もともとは5千円しない光入力のあるヘッドフォンアンプを使ってましたが、ちゃんとしたアンプで鳴らしたくなりましてね。



というわけで、こちら。マランツHD-DAC1です。
プレーヤーはRENEW。倉庫に眠っておりました。こちらを同軸デジタルで出力です。

そりゃまあ音は良いですよ。

レンジが広い。音の粒立ちが良い。奥行きが出て密度も濃くなる。何より、耳の当たりが柔らかいのです。

このあたりは、ミニコンポからフルサイズコンポに移行した際の変化に近いですな。

というか、ゼンハイザーHD25はリーズナブルなアンプならそのままリーズナブルな音が出るし、マランツ渾身のアンプならそのまま濃厚に鳴る。

モニターヘッドフォンだから当然なのですが、容赦がないのですな。

普通のテレビ番組(ドラマやバラエティ)でも、やはり人の声というのは違いが出やすいのか、なかなか高音質なデータが送られてるものだと感心しました。さすが地デジですわ。

しかし!!
オーディオ愛好家あるある発動です!!

「良いスピーカーを買うとアンプを買い換えたくなる。良いアンプを買うとスピーカーを買い換えたくなる。」ですよ。

こういった我々の習性が、衰退しつつあるオーディオ業界を支えているのですなぁ。

という訳で、さっきSONYのMDR-Z7M2を購入したわけですが、その経緯やインプレッションは次回!!

乞うご期待!!

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする