マーサ君
マーサ君
変則6畳茶室で大型スピーカーを鳴らし、15畳洋室で小型スピーカーを鳴らす絶対評価基準天の邪鬼的オーディオファイル

マイルーム

まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
15年以上真空管プリメインアンプを愛用してました。ラックスマン、ユニゾンリサーチの真空管アンプを愛用してきました。特にウエスギアンプには驚愕。(下の写真は途中参加のUT-50。極めて美音でした(^_^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

STEREO TEST RECORD Limited Edition

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年10月13日


VOTTA7さんの日記「究極のCD STEREO TEST RECORD Limited Edition」を読んで早速購入しました。VOTTA7さんには、前のターンテーブルシートでもお世話になりましが、またまたお世話になってしまいました。有意義な情報、いつも感謝しております。


徳国版、、、うむ、なぜ中国語?!かはともかく、
早速シリアルNoをチェック。


450番です。たしかVOTTA7さんは496番だったような。どうして私の方が早い番号なのかは全く不明です。なんだか中国がらみは「不安にさせる要素満載」でいつもハラハラさせてくれますが・・・。



このマークはかのWEのマーク?!だと思いますが。


印刷の質が悪いですがとりあえずブックレットが入っていました。中国語と英語で書かれています。


これがCDホールド部分のアップ。この白い部分の仕組みが全く不明。張り付いているのかなんなのか。しかしCD自体は「本物」で、かなりしっかりした物。このCDじゃなかったら送料込みで6000円は高価すぎ(1枚に6000円は高価過ぎますが)ここまできたらもう勢いだけです(笑)


CDはMade in Germanyですが、他はMade in Chinaでしょうね。

アップサンプリングするので1536ビットレートで読み込みiPodへ。
ドキドキしながら再生しました。

第1音を聴いて今までの不安は一気に吹き飛びました。願わくはもうすこしまともなジャケットケースとブックレットにして欲しかったですが・・。

1曲目から10曲目まではジャズやアカペラ、太鼓等々のオムニバス。11曲目から22曲まではすべてヴィヴァルディの四季。

試聴して驚いたのは低域の量感と解像度の高さ。かなりしっかりした低域にもかかわらず全くブーミーにならない。時として低域過多と感じる部分もあるが不思議に綺麗に抜けていくのである。中域高域は非常に瑞々しく、それに低域が被っている感じは皆無。実際オーディオテスト用らしいが、私のスターリングとスーパーウーハーの性能がフルに出ている感じがする。それなら「過多」じゃないではないかと言われそうだが、実際それが音の厚みに繋がっているようで、マッキンユーザーとして

「おお!これってマッキンの味じゃないか!!」

という音作りに思わずニンマリ(^_^)。

2曲目のアカペラ
その低域の量感には鳥肌が立ちました。

6曲目の教会の鐘の音
これはすばらしい。音量を上げるとイタリアの教会で実際に聴いた鐘の音に、そのエネルギーに近く吸い込まれていくようです。

7曲目
音の厚みがすばらしい。上から下までしっかり収録されていて気持ちが良い。
クラッシック定番の名曲だが、ここまで聴き応えある曲だったのかと再認識。


今後、私の新しいリファレンスCDとして繰り返し聴いてみたいと思います!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 追伸です。

    6曲目の教会の鐘の音ですが、MC500から自作TU-870Rモノに切り替えると、その鐘の生々しさにドキッとしてしまいました。
    鐘の音の後の合唱隊のスケールはMC500には敵いませんでしたが、あのチープな自作アンプがあれほど鐘の音を出すとは驚きました。

    byマーサ君 at2011-10-13 21:33

  2. 気に入って頂けた様で一安心。

    ABCレコードは中国の会社です。マーク・レヴィンソンが録音監修したLPもありますがちょっと高く品質にも不安があります。

    byVOTTA7 at2011-10-13 22:02

  3. VOTTA7さん、レス有り難うございます。

    お持ちの物、色々気に入っております。

    ウエスタンやらレビンソンやら、なんだか蒼々たるブランド名がならびますね。
    おそらく録音自体は良いのかもしれませんが、今回のCDのようにパッケージその辺りの質が疑問です。

    立派な記念碑には立派な道や環境を整えて欲しいものです。

    byマーサ君 at2011-10-14 09:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする