マーサ君
マーサ君
変則6畳茶室で大型スピーカーを鳴らし、15畳洋室で小型スピーカーを鳴らす絶対評価基準天の邪鬼的オーディオファイル

マイルーム

まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
15年以上真空管プリメインアンプを愛用してました。ラックスマン、ユニゾンリサーチの真空管アンプを愛用してきました。特にウエスギアンプには驚愕。(下の写真は途中参加のUT-50。極めて美音でした(^_^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

まさに至高の録音 北村英治『Dream Dancing』

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月04日

ファイルウェブの皆様、こんにちは(*^_^*)
今回はCDのご紹介です。

北村英治氏の「ドリーム・ダンシング」

実はジャケットの絵も北村さんの作。(*^_^*)

クレジット
北村英治(cl),塚原小太郎(p)

1. スターダスト 
2. ドリームダンシング 
3. エブリシングハプンストゥミー 
4. アイルビーシーイングユー 
5. ミスティ 
6. さつきによせて 
7.ひまわり 
8. プアバタフライ 
9. 星に願いを 
10. ステラバイスターライト 
11. 星降るアラバマ 
12. ピックユアセルフアップ 
13. 風と共に去りぬ 
14. リトルソナタインジャズ

先日、古いSS誌を読んでいたら「おお、そうだった、このCD買わないままだった」と発見しまして、早速アマゾンでチェック。
なんと、売っているではありませんか!!
ホント、AmazonFTWですね。
(FTWは英語でしてFor the winです(^_^;))
早速聴きました。


まさに、至高の録音です。
これが悪い音で再生されたら即ち「オーディオシステムが悪い」と言い切れるのでしょうか。極めて透明感ある録音で、暖かいクラと優しいピアノのデュエット曲集です。
しかし、実は菅野録音なので菅野氏の録音テクニックを入れて3人のクォテット。そして再生する我々の装置如何で音が変わるので4人演奏者の「クワルテット」という面白い試みです。

菅野ファンはもちろんですが、「音が良い録音って何?」という方にも是非!

\(^_^)/


追伸
3月4日現在のDG-28のイコライジングは次の通りです。

MQ-107のみだと音に躍動感が出ますが、DG-28を通すとレンジが広がり落ち着いた感じになります。DG-28のオプションボードDA/ADコンバーターのせいかもしれません。
目下、アナログの再生にはDG-28をOFFして、CDの再生のみDG-28を使っています。(^_^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    僕はDream DancingのSACD盤持っています。

    極めて透明感ある録音で、暖かいクラと優しいピアノのデュエット曲集です。

    その通りで、リラックスしたいときはそのソフトって感じです。

    byゆたんぽ at2012-03-04 17:30

  2. マーサ様 こんばんは

    私もこの盤、大好きです。
    ゆたんぽさんと同じようにSACDを所有しているのですが、DSユーザーになって聴けなく(涙)なってしまいましたので、CDを買いなおしました。(SACDについてもなんとか聴けるようにしてやろうとデータ化を画策中です。)

    CDとは多少音質に差があります(どちらも良いです)。気に入られたらSACDも聞き比べてください。

    菅野さんの録音は言うまでもないですが

    ここで聴くことのできる、北村英治さんの温かく・情感にあふれ・なお紳士的なクラリネットの音色は、何度聴いても素敵です。

    byakahanamizuki at2012-03-04 22:16

  3. ゆたんぽさん、こんにちは。レス有難うございます。

    SACD盤、良いですね。聞いてみたいです。(*^_^*)
    菅野先生の録音はゆったりした曲目が多いので、リラックスタイムにはピッタリですよね。Side by Sideもそうですが。

    byマーサ君 at2012-03-06 18:10

  4. Zenjinさん、はじめまして!
    お気に入り登録していただき有難うございました。

    このドリームダンシングはCDとSACD盤というデジタルのみのようですが、菅野録音はLP盤のものが素晴らしいのですが、中古でしかも状態が良いものを探すのが至難です。
    録音が良いCD物は早めに買っておかないとなくなってしまうことはほとんどですよね。後は中古が出るまで待つしかないです。

    byマーサ君 at2012-03-06 18:16

  5. akahanamizukiさん、こんばんは。レス有難うございます。

    SACD盤のドリームダンシング。オンラインではなんだが入手不可能のようですね。小生、是非聞いてみたいですが。しかし、SACDってデーター化出来るのですか?!? 難しそうです。
    もっとも、小生は170iとLPプレーヤーの2つだけですから、SACDプレーヤーを買わないといけないのですが。(笑)

    北村さんのクラリネットの音。やはり菅野氏との信頼関係の上に収録された「甘美な音色」だろうと思うのです。演奏家と技術者の無二の信頼関係、ほんとうに素晴らしいですし、羨ましい。

    byマーサ君 at2012-03-06 18:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする