マーサ君
マーサ君
変則6畳茶室で大型スピーカーを鳴らし、15畳洋室で小型スピーカーを鳴らす絶対評価基準天の邪鬼的オーディオファイル

マイルーム

まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
15年以上真空管プリメインアンプを愛用してました。ラックスマン、ユニゾンリサーチの真空管アンプを愛用してきました。特にウエスギアンプには驚愕。(下の写真は途中参加のUT-50。極めて美音でした(^_^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

ELLA AND LOUIS AGAIN

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年04月24日

最近飛ばし気味のマーサです。

自戒としまして「次のハイエンド機導入までに、最低100枚の「名盤」LP/CDを買って聴くべし(LP/CD同じタイトルのダブりは除く)」と決めておりまして。(^_^;)
以前、父にそれを言いましたら「甘い!」と一喝。「300枚聴けよ」と(笑)。メンテこそしますが、20年来、機器を全く変えないことはある種、尊敬に値します。ただ父の場合レビンソンなのでメンテを何度かするだけで新しい機械が買えるだろうとも言えますが。

今回はコレ



定番の

の続編!?です。

昨日から今日に至るまで、暇を見つけてはずっとOleoを聴きまくっていたので、(多分40回は最低聴きました。まだまだ全く聴き足りませんが)絶好の「休憩」になりました!!

エラの声が聞こえてきて思わずニンマリ(*^_^*)。

お馴染み180G重量盤。

録音は古く、クリアーと言うより「たっぷり味わいある音作り」ではないかと思います。しかしMC500がないので、MC500帰省後は間違いなく化けるでしょうね。

一曲目の「Don't be that way」なぜか妻がとっても気に入ってすぐに一緒に歌っている。かなり意味深長。私への間接的なあてこすり?
"Oh honey please don't be that way"
うむ、なかなか良い発音している。
いやいや、この曲、アルバム中で一番良いような(笑)。
一聴でそれを聴き取れるとは!
「やはり、センス良いね」と褒めると
「お陰でね」とよろける(以下省略)


実際、ella and louisは二人の愛聴盤なのでこのLP購入リクエストは彼女から(^_^;)。



ちなみに

マーサ三宅。(店で見つけたときは飛び上がって喜んだ。)文句なしの菅野レコーディングなのですが、妻に言わせると「こぶし効きすぎじゃないの?」と。それ以降「た、確かにそう言われると、英語の発音と音感は抜群なのだが、和風こぶしが効きすぎだな」と完全に洗脳されてしまった。妻の一言は実に恐い。ああ〜私のベスト菅野レコードがぁ〜(ガァーン)です(>_<)。追い打ちをかけるように「私、あの江利チエミ系統って、歌が上手いのは認めるんだけど、あの「溜めた感じ」あまり好きじゃないのよね。」
「ギェ〜もう洗脳するの止めてぇ」って。マーサ三宅と江利チエミを一緒にするなと言うと、黙って「でもサッチモは大好きよ」と。この巧みな「かわし方」はどうも私が育ててしまったようだ(^_^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 良いですねぇ。
    エラ大好きです。

    LPは全て処分してしまったのですが、たまに恋しくなります。

    byヨシダ at2012-04-24 21:19

  2. LP3枚組のBOXを持ってました。

    モノラル針EMT OFD-25で良く聴きいてました。

    ジャズの良さがいっぱい詰まっている名盤だと思います。

    byトラウトマン大佐 at2012-04-24 22:12

  3. マーサ君さん 今晩ワ

    このElla & louisシリーズ(E & L,E & L again,Porgy & Bess)はモノのリファレンスですね。
    特に、この二人にOscar Petersonが加わってのE & L シリーズは聞きごたえがありますね。天使のような澄んだ歌声のEllaに、サッチモの組み合わせが何とも言えません。

    byRay at2012-04-24 22:49

  4. マーサ君さんこんばんは!

    「和風こぶし」なんだか永谷園の製品みたいですw

    お父様のお言葉がつんと来ますね。

    男は黙ってレビンソン!!男は黙って修理!!

    カッコいい!!お父様の話色々聴きたいですね~

    byナポリの6 at2012-04-24 23:06

  5. マーサ君 おはようございます

     ナイスゲットが続きますね。
    すっかり記憶の外に有りましたが、エラとルイスのジャケットを見て若かりし頃の事を思い出しました。
    男も女もヴィジュアル系と言われて久しい音楽界ですが、鳥肌が立つ様な演奏と歌声を聞かなくなったのも同じくらいの時間が経過して居る様に思います、私の世代はリアルタイムでは有りませんが、アメリカへの憧れを膨らませてくれた音楽です。
    マーサ三宅、大橋巨泉さんの最初の奥さん、離婚後菅野邦彦さんと再婚したのでは?これは定かでは無い確定情報有りましたら教えてください。
    一緒に奥様とリスニング出来る環境は素晴らしいですね、只マーサ君の教育では無く女性の方が音楽に関する感性ははるかに上ですよ。

     このジャンルのLPが増えていくのであれば、少し無理をしてでもC29とMC2500を導入して下さい、
    時期的に程度の良い物が手に入るラストチャンスだと思います、以前にお伝えしたXRT20の残りの3名の中にこのペアーでジャズを聞いてる人がいましたが何物にも代え難い色気が有りました、特にC29はジャズに特化しているマッキン唯一無二のプリアンプだと思います、MC500のペアーはオールマイティーの使い方が出来ますから手放さない様に、MC2500は前期シルバーパネルの物がベストです、諸事情が有る事ですが、それ程高額にはならないと思います、余計なお世話ですが後々後悔しない様に是非考察下さい。

     お節介なメグミチャンでした。

    byメグミチャン at2012-04-25 09:55

  6. ストラさん、こんにちは!
    レスありがとうございます。

    お役に立てて嬉しく思います。
    ジャケ写真少し分かり難かったかもしれません。すみません。
    このエラルイ2枚セットは不滅だと思います。ジャケット写真も全く気取らない。どこかのおじさんとおばさんが日光浴?!という感じでしょうか。「なにを隠そう、実は!!」という二人と名演。

    LP、アナログファンは皆に聞いて欲しい名盤2枚です。

    byマーサ君 at2012-04-25 13:11

  7. ヨシダさん、こんにちは!

    LP処分されたのですか?もったいない!
    でもわかりますよ。場所取りますから仕方がない。

    しかし、それでもレコードで聴きたい名録音は山のようにあることも確かです。CDではこの味わいは出ません。綺麗になりすぎてしまう。

    古い録音は是非是非アナログで!!

    byマーサ君 at2012-04-25 13:21

  8. トラウトマン大佐さん、こんにちは!

    BOXもあるのですか? いいなぁ(笑)

    ところで、モノラル針でコストパフォーマンス良いものございますか?
    かねがね買おうと思っておりますが、情報が少なくて。

    質問君ですみません。

    byマーサ君 at2012-04-25 13:26

  9. Rayさん、こんにちは!

    オスカーピーターソンだとは全く気づきませんでした。もう少しジャケットをしっかりと読まないといけません。
    目の前(耳の前!?)のエラルイに圧倒されてしまってバック!?まで気が届かなかった、愚か者です。

    byマーサ君 at2012-04-25 13:40

  10. ナポリさん、こんにちは!
    いつもレスありがとうございます。

    永谷園(笑)。
    やはり男は黙って海苔茶漬けでしょうか。

    父と同じ趣味であるのは良い面も悪い面もあります(笑)

    どう考えても好みの音の傾向が違う。ハタから見ると微笑ましい喧嘩が万とありまして。(汗

    byマーサ君 at2012-04-25 13:50

  11. どうも。こんばんは、マーサさん。

    私の日記では、大団円をまとめていただき大変ありがとうございました。

    次から次へと聴きたいソフトが出てくるということは

    それだけ、今のマーサさんの音が調子よし。ということでしょうか。

    これで、マッキンが戻ってくると

    すごいことになりそうです。

    では。

    byakahanamizuki at2012-04-25 19:06

  12. メグミチャンさん、こんばんは(*^_^*)
    いつもレス頂き有り難うございます。嬉しく思います。

    マーサ三宅さんのプライベートがそんなことになっていたとは。
    全く知りませんでした。

    クラシックリスニング歴は私の方が圧倒的に長いのですが、女性の方はボーカルを自分でもやったりしていたようで、結構うるさいのです。最初エラを聴かせたのは私ですが「ダレ、この人? 上手すぎる!!」って(笑)。それ以降、ファンになったようです。

    またまた、「悪魔のささやき」まで頂きまして!!

    駄目ですよ!(笑)。ヴィンテージマッキンは出来るだけ見ないようにしているんです。(とは言いつつ、すでにC29とMC2500にチェックを入れましたが(笑))MC2500は背部の冷却ファンのノイズは如何なものでしょうか。かなり前ですが実機を見たとき結構ファンノイズが出ていたので(あの展示機、故障だったのかなぁ)

    実は程度の良いC33(Vじゃなくて)を探しているのですが、これは殆ど出ませんね。C29は結構出ているようですが。

    なんだか「ホシイもの」を増やされてしまったマーサです(^_^;)。

    byマーサ君 at2012-04-25 22:23

  13. akahanamizukiさん、こんばんは(*^_^*)。いつもレス有り難うございます。

    その節は、akahanamizukiさんの日記に愚かなレスをついついしてしまいまして、赤面モノです(>_<)。何度と「やっぱり消そう」と思ったことか(笑)。

    >それだけ、今のマーサさんの音が調子よし。

    残念ながら、現状「ボロボロ」でございます。
    (それならソースの紹介なんてするなとお叱りを受けそうですが)

    言い訳めいておりますが、ボロボロだからこそ、「名盤」を中心に持ってきて、しかもまだ聴いたことがない「名盤」なら、以前MC500で聴いたことがないので比較して残念がることが出来ない(笑)。

    また、MC500が帰ってくるまでは、「オーディオサイドの調節」が全く出来ないのも「ソースへ走る」理由の一つです(笑)。

    とはいえ、先輩の「新品アウトレット」レベルのMA6900Limited Edition。なかなか頑張ってくれています。
    先輩談だと「2,3時間くらいしか使っていない」とのこと(爆笑)。「え?!??、その後は売られることなく、元箱にずっと今までしまいこんでおられたのですか?」と尋ねると
    「ああ、6900は持っておきたかったからね」って。

    よって、エイジングが進んだのか、音の出方が早くなってきている。
    あるいは・・・。
    ただ単に私の耳のエージングがMA6900Limited Editionモードになってしまったかのどちらかです。(笑)。

    byマーサ君 at2012-04-25 22:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする