「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
きけがみ
きけがみ
ホームシアターにはDVDの発売と同時期に入りました。 ブラウン管TVにステレオスピーカーからスタートし、 プロジェクター+7.1chを経て、 現在9.2chで再構築中です。 お気に入り登録…

マイルーム

きけがみルーム
きけがみルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
なるべくお金がかからないように、自分で作れるものは自分で作る方向でやっています。 SONYのTA-DA5300ESを中心に9.2ch(ディスクリート7.1ch)で構築しています。 スクリーンは…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ディアウォールでパネルタイプスクリーンを設置しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月18日

3年ぶりの更新になります(笑)

↓の動画を見てディアウォールでスクリーンを固定できるのではと思い、チャレンジしてみました。
賃貸で登り棒を実現!賃貸DIYで便利すぎるディアウォールレビュー

取り付けるスクリーンはキクチのGRANDVIEWのパネルタイプ120インチ(GPA-120HDW)です。

↓とりあえず付けてみたところ。

元は↓のような自作のTバーで立てていたので、かなりすっきりしました。

ツーバイ材に標準取り付け金具をタッピングビスで留めています。


スクリーンが後ろへ1mほど動いたので、小さくなった気がしますが(笑)
スピーカーの位置もかなり移動したので、これから考え直しです。
ツーバイ材が丸見えで安っぽく見えるので、
スクリーン周りをカーテン等でマスクしてやりたいです。(笑)


取り付けについて注意点等を以下にまとめます。
・ツーバイ材の準備
 ①ツーバイ材の長さは、天井の高さ-40mm。(取説では-45mm)
 ②なるべく反りの少ない木材を選ぶ。
・取り付けについて
 ①裏側に梁があるような固い位置に立てる。
 ②ディアウォールと木材の間に紙を差し込んでガタつきを抑える。
 ③下穴を開ける。(SPF材は割れます・・・。)
 ④直角に立てる。

特に直角に立てることが大切なようで、揺すってみて不安を感じるようであれば、
直角に立っていない可能性が高いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ご無沙汰でーーす (^_^)/  アコスです。

      前回と同じ入り方でスミマセン。  日本語の能力に乏しくて(泣)

    お見事!! 最近、よく見るアレですね。  有りそうで無かったイィ物ですよね。  壁や天井・床には傷が(致命的な)付かないことで色んな用途で使えそうですね。 近所のホームセンタにも2×4とセットで売っていましたよ。 賃貸でもokだし、中空の石膏ボードでもネジが効く状態に出来るので便利アイテムですね。  自分がスクリーンを変えた時、コレが有ればもっとスムーズに作業が捗ったと思います。 スクリーンが落下・・しそうになったり、自分も落ちそうになったりと一人作業は危険との背中合わせですから(笑)   次回・・・ 使ってみましょうかね(笑)  次回がアレばですが・・ (^_^)/

     前の日記を見て、アレは信頼度は高そうだけど(笑)随分と大掛かりな装置?でしたもんね。  無駄な空間も出来ちゃったし、組立作業も大変でしたしね・・(-_-;)   打って変わって今はとてもスッキリ!! 1000mmのバック移動はデカいですよね (^_^)/~  

     一気にスクリーンと壁に近く成ってしまったので、木材の色と壁の白さが目立って仕舞うのがちょっと残念ですが、視聴時だけでもカーテンでも引ける工夫が出来れば良さそうですね。  常設では家族の同意は無理ですもんね (-_-;) 

     Lchのスピーカーが何かの陰に成ってる様に見えたり、センターはもう少し上げてみたくなったり、せっかくだからスピーカーケーブルもモールか何かで隠したくなったり・・・ もっともっと良くなる要素は持ってるように感じました。

     今度はエアコンの風もコチラ側に届きそうですしね(笑)

    他はお変わり有りませんか? 殺風景な天井にスピーカーを付けてみたくなったりとか・・・  アレを使って工夫出来そうだし (^_^)/
     
    また そんな遠くない頃に報告しに来て下さい。

     アコス・・・。
      

    byアコスの住人 at2017-11-21 10:17

  2. 気になるところを全部言われてしましました。(笑)

    木材のとこにカーテンレールを付けてしまえばカーテンも引けるかなと思っています。
    スピーカーの調整はその後にした方がいいですかね・・・。

    左のスピーカーはエレクトーンの陰になっています。

    天井スピーカーは、ソニーがアンプを出してくれるまで待ちですね・・・。
    金井さんが退職して以降、新機種が出ないのが残念です・・・。

    byきけがみ at2017-11-26 00:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする