Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクとセンターアンク(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新Diretta MFPC - 旧MFPCユーザーの立場からの徹底検証

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月02日

最近脚光を浴びつつあるDirettaとそれを使用した新MFPCですが、旧クアッドMPFCのユーザーの方は内心穏やかでない、一部には何故こんなに早く新MFPCを開発するのかとちょっと厳しいご意見もあると聞いております。

私もユーザーとして同じ立場なのですが、良い物は良い、何でも有りをモットーにしておりますのと、MFさんはメーカーではなく、趣味の延長でPCの開発を進めていますので、その辺は大目に見ていただきたいと考えております。

現クアッドの出音に別段不満はあるわけではないのですが、私も好奇心旺盛ですので、新Diretta MFPCの検証を先週に引き続いて今週も拙宅で行うことになりました。

検証の目的は、2種類の新Diretta MFPCです。Ⅹ1おやじさんの日記からどちらもかなり良い物であることは大方予想は付いたのですが、今後の方向性について自分なりの考え方をMFさんにお伝えできればと思いました。

本日午前にMFさんと私の都合が合致しましたので、拙宅での検証となりました。

1) 旧クアッドMFPC vs 新Diretta MFPC(クアッド、ペンタ、ヘキサ)

まずはPCの構成の説明から入ります。HQPlayerはHQと表しています。

① 旧クアッドMFPCの構成
- 子機ルーター側
 USB DAC < NAA PC < ハブ < 子機ルーター
- 親機ルーター側
親機ルーター < ハブ < roon+HQ PC = コントローラーPC =バッファーPC

② Diretta クアッド の構成 (送信サイクル5000Hz仕様)
- 子機ルーター側
  USB DAC < Diretta target PC < NAA PC(Diretta Host兼) < ハブ < 子機ルーター
- 親機ルーター側
 親機ルーター < ハブ < roon+HQ PC = コントロールPC =(バッファーPC1)= (バッファーPC2)

これを見ていただけるとわかると思いますが、大きく違うのは子機ルーター側はDACとNAAの間にDiretta targetが入っただけですね。NAAはDirettaのHostも兼ねていますので若干仕様が異なりますが、それ以外は旧クアッドのハードウェアがそのまま使用できます。

まずは、新Diretta MFPCをバッファーPCで入れないで、Diretta クアッドの状態で聴きました。一聴してSNの高さや音の芯の強さも感じます。少し音が薄い感じでしたが、バッファーPC1を入れペンタ仕様にしますと音の厚みや艶っぽさが出て来ます。これに更にバッファーPC2を入れてヘキサ仕様にしますと音に柔らかさが加わります。それでいて分解能は相当高く繊細な音楽再生が可能です。音が済んだ清流のような感じがしました。

Diretta クアッドの時点で旧クアッドの音を超えていましたので、Direttaペンタ仕様の出来がどれ程の物か予想していただけるかと思います。

これは一時保留にして別のDiretta構成(トリプル仕様)を試聴してみました。


2-1)子機ルーター側からNAAを外し、Diretta Host+roon+HQ PC(DeskMini) を入れるトリプルPC(送信サイクル25000Hz仕様)

- 子機ルーター側
 USB DAC < Diretta target PC < Diretta Host+roon+HQ PC(DeskMini) < ハブ < 子機ルーター
- 親機ルーター側
親機ルーター < ハブ < コントロールPC

一聴して、力強さ、情報量の多さを感じます。

この状態のままDiretta Host+roon+HQ PC(DeskMini)からHQを無効にしてみます。
NAAを仕様していないのならHQPlayerはいらないだろうという発想です。

2-2)2-1からHQPlayerだけを無効にしたトリプルPC(送信サイクル25000Hz仕様)

- 子機ルーター側
 USB DAC < Diretta target PC < Diretta Host+roon PC(DeskMini) < ハブ < 子機ルーター
- 親機ルーター側
親機ルーター < ハブ < コントロールPC

HQPlayerを抜くノウハウがあるそうですが、こちらの方が音の鮮度が高く好印象です。これに1)で使用したバッファーPCを1台入れてみるとどうなるかも試してみました。

2-3)2-2にバッファーPCを1台追加したDirettaクアッドPC(送信サイクル25000Hz仕様)


- 子機ルーター側
 USB DAC < Diretta target PC < Diretta Host+roon PC(DeskMini) < ハブ < 子機ルーター
- 親機ルーター側
親機ルーター < ハブ < コントロールPC = バッファーPC

一聴して音の力強さ、鮮度、情報量の多さはそのままに更に柔らかさが加わります。一般的にはバッファー無しの2-2の仕様でも十分な音質だと思いましたので、送信サイクル25000Hzで送れるようにしたMFPCのDeskMiniがいかに素晴らしいかがわかります。

バッファーPCを入れた状態で、Diretta Host+roon PC(DeskMiniの電源をバッテリーから出川式リニア電源に変えてみますとSNがかなり向上し、これは1)で検証したDirettaヘキサ構成を超えるのではないかという出音になりました。

MFさんとしてはDirettaを導入した開発はひと段落ついたということでしたので、今後のユーザーには2-2)のトリプルか、2-3)のクアッドでご紹介するのが良いのでではないかということで意見が合致しました。出音2-3)が好みでしたですが、流石にヘキサ(PC6台)では導入のハードルが高すぎます。(^^;)

また、旧トリプル、旧クアッドユーザーの方が2-3)に移行する場合にも、オリオスペックのDiretta Targetを導入していただくのが前提となりますが、旧MFPCのハードウェアが無駄にならないと有難い旨もMFさんにお願いし、ご理解いただきました。

私は新Diretta MFPCの最初のユーザーとなりますが、とても素晴らしい出音が期待できると思いますので、機会がございましたら是非拙宅にお越しいただければと思います。

MFさん、先週、今週と遠い所までお越しいただきありがとうございました。新規の開発もされると思いますが、発表は少し間を空けていただけるとユーザーとしてはありがたいです。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harebareさん こんばんは
    MFさんの 行動力は 凄いですね。NAAが邪魔??のようなことを言っておられたので 抜いてしまったのですね。結果の出音が 良くなったようで 何よりですね。

    Direttaクワッドが 楽しそうですね。

    体験するのは 楽しいようで 怖い感じもしますね。

    byX1おやじ at2019-10-03 20:09

  2. Ⅹ1おやじさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    >MFさんの 行動力は 凄いですね。NAAが邪魔??のようなことを言っておられたので 抜いてしまったのですね。

    はい、もう何十回もOSをインストールし直して、いろんな実験をされているようですから、その努力は普通では考えられませんね。NAAが外せるなら、それを必要としていたHQPlayerもMFさん独自のノウハウで上手く外すことにも成功したようです。

    >Direttaクワッドが 楽しそうですね。

    はい、新Direttaクワッドは、Direttaヘキサに敵うわけないと思っていましたが、出音に驚きました。DirettaヘキサはSNが本当に素晴らしく、オーケストラの立ち位置がとても良くわかるように奥に展開するのに対して、新Direttaクワッドは濃厚で力強い音で、特にジャズやヴォーカルが素晴らしかったです。

    新Direttaクワッドは構成がとてもシンプルですので、音が出ないエラーも以前より起こりにくくなっているのもいいですね。

    >体験するのは 楽しいようで 怖い感じもしますね。

    そうですね。自宅試聴は楽しいようで、怖い感じというのは良くわかります。私は怖い物見たさの気持ちがいつも勝っています。(笑)

    byHarubaru at2019-10-03 21:05

  3. Harubaruさん、こんばんは!

    色々お気遣いをありがとうざいます(汗
    まぁ展開が早いと言われればそれまでですが、メーカーの様に売り上げ目的で旧タイプを騙して勧めたりはしてないですけどね~

    ただ申し上げたいのは、黙ってこの音にはならないって事ですね。
    偶然はありえませんから。

    今後Direttaを導入するメーカーも色々苦労するんじゃないですかね?

    無理強いはしませんので、興味のある方に聴いて頂いて一緒に楽しみたいですね!

    byMF at2019-10-03 22:34

  4. MFさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    >色々お気遣いをありがとうざいます(汗

    いえいえ、私は1ユーザーとして十分楽しませていただいているだけですので。(^^;) 

    >今後Direttaを導入するメーカーも色々苦労するんじゃないですかね?

    技術的にも奥が深いテクノロジーですし、メーカーはいろんなジレンマがありますのでなかなか導入できないかもしれませんね。

    楽しむことを目的にオフ会や出張デモなどいろいろやっていきたいですね。オーディオはいろいろあって楽しいと思います。

    byHarubaru at2019-10-03 23:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする