Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクとセンターアンク(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

特にオフ会に向けた準備というわけではございませんが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月21日

まず最初にお断りしておきますが、これはマラソンオフ会の告知ではございません。この時期になるとそうかなと思う方がいらっしゃるかと思いましたので、念のため。(笑) 普段は家人が不在の時に、拙宅の音にご興味を持たれそうな方を中心にオフ会の声をかけさせていただいております。

最近は機器の買い替えはあまりやっておらず、こうしたらもっと音が良くなるであろうと思うことをコツコツとやっています。

1.金田式のプリアンプの電源部を出川式電源に改造

以前は出川式電源の音は正直あまり好みではなく、なかなか手を出しにくかったのですが、一昨年金田式パワーアンプの方を出川式と通常の金田式の切り替え式にしてみましたらなかなか良かったので、プリアンプの方もやってみました。


こちらもパワーアンプと同様に出川式と通常の金田式をスイッチ一つで変えられるようになっております。具体的な回路は私のアンプ製作者と出川さんとの間で直接やりとりしていただいたので詳しいことはわかりませんが、音楽を聴きながら写真のスイッチ一つで切り替えられるので便利です。出音は正直今はオリジナル金田式の方が好みです。(^^;)


2.バッテリーを出川式リニア電源に変更

MFPCとAsoyajiDACに使用しているバッテリーよりSNと力強さが良くなるであろうと、中華リニア電源のケースだけを残して出川式に改造した物です。
こちらは音が良いと言われるカニトランスを使用した、19Vと5Vで各5Aの電流が出せる物です。


同じカニトラ仕様をもう1台、それ以外にHDPLEXのRコアトランスだけを再利用した物を2台、合計4台の出川式リニア電源を所有しています。出音はMFさんもAsoyajiさんも認められた物ですので、かなり良い出来だと思います。お勧めしたいところですが、出川式は少しお値段が張るので、そこだけですね。(^^;)


3.金田式のパワーアンプの出力トランスの変更

昨年夏に今まで使用していていた金田式GM70PPパワーアンプ(別名 京浜工業地帯アンプ…笑)の出力トランスをタムラからタンゴに変更した物です。改造したのはラックの一番上にあるアンプのみです。


昨年までは結構硬い出音でしたが、調整とエージングの結果、かなり聴きやすくなって来ました。拙宅に来られた方はこのラックの下にあるシングルパワーアンプ2台より、このアンプの音を好まれることが多いですね。


4、800D3用ウェルフロートボードの導入

昨年日記に書いた時はジークレフ音響からの借り物でしたが、昨年正式に導入後エージングもされて来ました。昨年のTIASのD&Mのブースで、800D3の下に設置された同じ物をご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。


拙宅に来られた方は、以前の四角いウェルフロートよりも見かけも音もこのスピーカーに合っていますねと言われますね。元々欧州向けに開発されたのと加工が大変なので少しお値段は高めなのが残念ですが、802D3,803D3のユーザーでも同じサイズの物を利用できるようです。


5.AsoyajiDACのAK4499化

昨年末に改造後、なかなか良い音を出してくれています。これも以前日記に書きましたのと、あまり書くと突っ込みを入れたい方がいらっしゃるようですのでこれくらいにしておきます。



6.最新MFPC

しんがりはMFPCです。これの詳しい説明をしますとたいへんですので割愛しますが、Diretta有り仕様、無しの直結仕様、i9 CPUペンタ仕様,lattepandaのトリプル仕様などいろいろとっかえひっかえ聴いていますので、ラックの中がなかなか整理できていません。(^^;) 拙宅に来られた方は出音の違いを楽しまれてみてください。



今年は諸事情がございますので、マラソンオフ会はできそうもございません。
拙宅はリビングオーディオですので、特に土日はなかなかお呼びできないのですが、家人が不在の時にできるだけお声をかけたいと思っています。平日でしたら2月3日(月)と5日(水)が家人が不在ですので、ご興味のある方はメッセージでいただければと思います。

私はオフ会に出かけるのも大好きですので、今年もたくさんのお宅を訪問し経験値を上げ、楽しみたいと考えております。よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん

    スピーカーを除き、一度も聴いたことの無い機器群のオンパレードで、オフ会に参加させて頂くのを楽しみにしております。

    よろしくお願いします。

    byvanilla at2020-01-21 23:30

  2. Harubaruさん

    今回はようやく都合がつき私も参加できることになりました。
    楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-01-22 01:20

  3. vanillaさん、レスありがとうございます。

    拙宅のは何でもありの寄せ集めオーディオです。他にマランツ7などもございますが、これらの組み合わせでどんな音になるのか、楽しんでいただければと思います。

    大した音ではございませんが、でもMFPCの出音には少し驚かれるかもしれませんね。

    当日はよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2020-01-22 09:58

  4. にゃんすさん、レスありがとうございます。

    今回はようやくお越しいただけそうで良かったです。皆さん初めてお越しになられる方ばかりで、他にも強力な方もいらっしゃいますし、当日はどうなることかと少し冷や冷やしております。

    私は電線病はもう治癒しておりますので、もううつされないことを切に願います。(笑)

    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2020-01-22 10:04

  5. harubaruさん
    出川電源はなかなか特徴的な音で是非が時と場合で別れますよね
    私も分電盤の所に置いてあるRR-777(珍品ですみません)の電源をかなり取っ替え引っ替えしましたが出川電源は力強く輪郭明瞭で押しが強く、低重心で素晴らしい所も多くあるのですが爽やかに広がるとかストレスフリーとかとは違うのですね。

    アンプやハブどころかこんな珍無類な製品で電源の音が強く出るとはオーディオは怖いものです

    byグルマン at2020-01-22 14:55

  6. こんにちは、
    harubaruさんも、木製のケースに入れたんですね

    byX1おやじ at2020-01-22 16:59

  7. グルマンさん、レスありがとうございます。

    >出川電源はなかなか特徴的な音で是非が時と場合で別れますよね。

    そうなんですよね。出川さん宅にちょくちょく出入りしていてお世話になっているので批評しにくいのですが、使って良い結果が出る場合とそうでない場合があるようです。パワーアンプの方は出川式の方が良いので理由が良くわかりません。今後来られた時に聴かれてみてください。

    リニア電源の方は同じ出川式でも出川式ぽくない良さ((笑)、がございますので拙宅のDACやPCオーディオに仕様しますと音の次元が違う感じがしています。

    >アンプやハブどころかこんな珍無類な製品で電源の音が強く出るとはオーディオは怖いものです

    電源はとても大事ですね。いろいろ実験してみて自分に合ったものを探し当てた時は何とも言えない醍醐味がございます。

    byHarubaru at2020-01-22 18:29

  8. X1おやじさん、レスありがとうございます。

    >harubaruさんも、木製のケースに入れたんですね。

    以前来られた時は床に直置きでしたでしょうか。(^^;)
    ラックに入れた方が収まりも良いですし、音も良くなる気がしますね。

    また機会がございましたらお越しください。

    byHarubaru at2020-01-22 18:33

  9. Harubaruさん

    「顔が見えるオーディオ」ですね。製作者と二人三脚で製品と末永く付き合っていく。そうすると昔の技術に囚われがちですが、きちんと最新の技術を取入れていく、しかもリーズナブルなお値段で。良いですね。

    出川式のPC用リニア電源が気になります。理由は特に申し上げませんが(笑)。

    byのびー at2020-01-23 00:02

  10. のびーさん、レスありがとうございます。

    ありがとうございます。オーディオをやられている方の数だけ多種多彩な取り組み方があってよいのではないかと思っています。私の過去は買い替えが中心でしたが、良い物は良い、何でもあり、でやって来ましたら今の形態になりました。その中で一生共にできる機器と出会えましたら、そんな幸せなことはないと思っています。

    私のように大物を買い替える原資もあまりない、リビングオーディオですので機器を増やすスペースもない、800D3専用ウェルフロートの導入でスピーカーの買い替えも簡単にできない、という制約があるのも今の形態を維持するのに都合が良いのかもしれません。(笑)

    >出川式のPC用リニア電源が気になります。理由は特に申し上げませんが(笑)。

    のびーさんが次に何を考えられているのか、予想がついちゃいますよね。(笑)

    byHarubaru at2020-01-23 13:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする