「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
Harubaru
Harubaru
12歳の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんでい…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクとセンターアンク(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Formula搭載PCの自宅試聴、導入へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月19日

先日、MFさん宅を訪問してFormulaPCに圧倒されて来た日記を書きましたが、果たして私の家でAsoyajiDACに繋げた時にどんな出音になるのかとても興味がございました。

MFさんにFromulaPCを持って来ていただけることになりましたので、家人にちょっと別の部屋に移って貰って自宅試聴できる運びとなりました。

私のDeskminiPCの前にMFさんのFormulaPCを置いた時の写真です。FormulaPCは流石に大きいですよね。


まずは私のDeskminiPCでよく聴く音源をかけてみました。ラックの振動対策の効果もあって、SNの高い出音にそれなりに自信はあったのですが、次にMFさんが持って来られたFormulaPCを繋げてみて、その出音に圧倒されました。密度の高い濃い音が出ています。今まで聞けていなかった楽器やバックコーラスの音もクリアに出ていて、奥行きも力強さも出ています。

AsoyajiDACと接続した出音もバッチリでした。相性の良いZENDACにも繋げてみましたが、流石にAsoyajiDACの方が音楽性が高かったです。

FormulaPCは違いますね、と言いながら何曲かかけている間にかなり欲しくなりました。MFさんがFormulaPCはできればサポートしたくないことは知っていましたが、導入のサポートをお願いしている自分がいました。(汗)

翌日MFさんからサポートをしていただけるという嬉しい通知と、私が購入する部品リストが送られて来ました。3090グラボは高価なのは知っておりましたが、Formulaマザー、1660Superグラボ、ノイズの少ないATX電源2台、水冷クーラー、高速メモリー、SSDなどかなり厳選されていた部品で、お値段もそれなりにしました。

半導体不足の影響でハイスペックメモリーが不足になっていたり、水冷クーラーが中国から出荷されるのに日数も要したりしましたが、その間MFさんに3090グラボのエージングを進めていただいておりました。

MFさんから前回よりもPCの設定も見直しましたので以前より更に音が良くなりましたとお聞きし、完成品が納入されるのを心待ちにしておりました。

DeskminiPCやそれに関連するケーブル類などを取り外し、クアドラスパイアのラックを1段減らして、FormulaPCを迎える準備ができました。DeskminiPCやそれに使っていた部品、出川式リニア電源もAsoyajiDACやハブ・ルーターに使用している分を除いてドナドナの予定です。


先日と同じく家人には別の部屋に移って貰って、FormulaPCを横置きに設置しました。PC本体はラック2段分に相当する大きさですが、大型のパワーアンプのようで見た目も良いかと思います。3090グラボは外に置いた方が音が良いですので、FromulaPCの上に放熱も考慮して設置しました。あくまで自己責任ですが。

MFさんにBIOSやグラボの設定の仕方を教えていただき、早速電源を入れました。3090グラボはPCの起動時にネオンが灯りますがそれも起動完了すれば消えるように設定されています。水冷クーラーもポンプの音が起動後しばらくは小さな音で鳴っていますが、それもしばらくすると消えますので、全くの無音状態になります。グラボの設定画面で上手く温度管理をしておりますので、3090グラボのファンも回らないです。

MFさんのプロセスカットは今までと同じですが、いろいろテストをするのに最高レベル(レベル7)のプロセスカットにしていませんが、それでも相当な高SNの出音とわかります。roonにバックアップを取ってありますので、自分の音源がすぐに聴けるのはいいですよね。

いつも聴いている音源をいくつかかけてみましたが、音源が違うのかと思う程、フォーカスばビシッと合って密度の高い音が出て来ました。皆さんの良くご存じのこのムターのチャイコフスキーもヴァイオリンの生々しさも凄いですが、ティンパニーがクリアに出てきたのには驚きました。


今回MFさんがPCI設定の見直しをされたことより更に重心が下がり、低域の沈み込みも凄みがあります。情報量の多い滑らかな音は、アナログテープとはもちろん違いますが、それを彷彿とするものがございます。

ライヴ音源の臨場感もいいですね。奥行きも出ますのでホールの大きさも良くわかる感じです。

Formulaマザーと3090グラボを使用しますと、それなりに良い音が出せようです。極めるにはプロセスカットも含めてかなりノウハウは必要だと思いますが、MFさんは今後も積極的にはサポートすることは考えられていないとのことです。

コロナが収まったとしてもマラソンオフ会のような会はもう開催することはないと思いますし、家人も家を空けることはほとんどありませんのでなかなかお呼びすることはできないのですが、機会がございましたらご関心のある方には是非この音を聴いていただきたいです。

MFさん、何度もお付き合いいただきありがとうございました。お陰様で楽しいオーディオライフを堪能でき、毎日が楽しくなりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん、こんばんは。

    率直にHarubaruさんがformulaを導入するとは思いもしませんでしたが・・・
    あの出音の変化は驚愕でした(汗)
    800D3の表現力は凄まじいですね。
    気になっていたAsoyajiDACとの相性も問題なくまた一つ勉強になりました。
    ムターにも驚きました(笑)

    オーディオは上流の音を聴いているんだなと思いました。

    コロナ過であまり人をお呼びできる状況ではないですが、色んな方に聴いて頂きたいですね(笑)

    byMF at2022-02-19 19:29

  2. MFさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >率直にHarubaruさんがformulaを導入するとは思いもしませんでしたが・・・あの出音の変化は驚愕でした(汗)

    はい、Deskminiの出音には自信がありましたので私もそうなるとは思っていなかったのですが、あの出音は強烈でした。やはり自宅試聴は危険です。(笑)

    >800D3の表現力は凄まじいですね。

    ありがとうございます。良くも悪くも上流の音をそのまま出しますよね。

    >気になっていたAsoyajiDACとの相性も問題なくまた一つ勉強になりました。

    AsoyajiDACはファインメットコアトランスでのI/V変換ですが、全く問題なかったですね。

    >コロナ過であまり人をお呼びできる状況ではないですが、色んな方に聴いて頂きたいですね(笑)

    そうですね。聴かれた方の率直なご感想を聞いてみたいですが、コロナがもう少し収まってからですね。

    byHarubaru at2022-02-19 21:04

  3. 初めてコメントさせて頂きます。

    時々拝見させて頂いてます。
    高級機器を使いこなし、探求を続ける姿勢が素晴らしいです。

    今回、諸般の事情がありながら
    自宅試聴→導入 クオリティアップ に至る過程は羨ましいです。
    なかなか「これなら間違い無し!」と信じられる物には出会えませんから。

    byサメ猫BBM at2022-02-20 07:26

  4. サメ猫BBMさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    私のオーディオは良い物は良い、何でもあり、から来ていますので、それが今は上手く行っているなとは思いますが、新しいPCの導入にはしゃいでいるように見えましたらごめんなさい、です。

    コロナ禍でできることにかなり制約がございますが、その中でもオーディオは家に籠りながらも自分の求める音を追求できる素晴らしい趣味ですよね。奥の深さを感じる毎日です。

    byHarubaru at2022-02-20 10:03

  5. Harubaruさん、
    導入されたんですね‼️ 早すぎですね。
    アナログ電源で、武装した、diskminiを簡単に蹴散らしたのですから、相当な実力を備えてるんだと思います。
    機会が、あれば、ぜひ、聴かせてください❗

    byX1おやじ at2022-02-20 16:39

  6. Harubaruさん

    FormulaPC導入おめでとうございます。これまでdeskmini構成のMFPCの音質向上に積極的に協力され、かなりの投資もされたHarubaruさんが大きな方向転換をされたことに驚きました。それほどFormulaPCの優位性が明確であったということでしょう。

    大きな筐体ですが、ラックの上に上手く納まっていますね。これなら大型のアナログプレーヤーを設置するスペースが置けそうです。

    これまでのdeskminiによるアプローチは、複数使用、ノートPC向けのチップセット、リニア電源等々を駆使することで、徹底した低ノイズ、アイソレーション、負荷分散により高音質を実現して来ました。今回のアプローチはその真逆とも言えるもので、私自身、未だに困惑しています。

    MFさんの前例に囚われない柔軟な発想と、Harubaruさんのオープンな対応で実現したMFPC新世代ですね。

    さて、どうしましょうか!?

    byのびー at2022-02-20 18:59

  7. ✕1おやじさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    自宅試聴はいけないですね。FormulaPCからの出音が耳に残って消えませんでした。強力なリニア電源と高いSNのDeskminiは優秀でこれを超える物はないと考えていたのですが。汗

    Deskminiや電源のみならず、多くの部品が残っているのですが、これらの行き先を現在思案中です。

    コロナ禍でなかなかお呼びすることはできないのですが、機会がございましたら、お声をかせさせていただきますので是非お越しください。✕1おやじ邸のような大きな音は出せないので、物足りないとは思いますが。

    byHarubaru at2022-02-20 20:58

  8. のびーさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    >これまでdeskmini構成のMFPCの音質向上に積極的に協力され、かなりの投資もされたHarubaruさんが大きな方向転換をされたことに驚きました。それほどFormulaPCの優位性が明確であったということでしょう。

    Deskminiだけでなく、出川式リニア電源は何度も改造し、SN比が120dBレベルまで高めたりして、かなりの投資にはなっていましたがFormulaPCの出音にはやられましたね。MFさんは3090グラボを4セットお持ちですので、その投資も半端ないです。

    >大きな筐体ですが、ラックの上に上手く納まっていますね。これなら大型のアナログプレーヤーを設置するスペースが置けそうです。

    大きな筐体が上手く収まって良かったです。大型のアナログプレーヤーは置く場も原資もございませんね。汗

    >これまでのdeskminiによるアプローチは、複数使用、ノートPC向けのチップセット、リニア電源等々を駆使することで、徹底した低ノイズ、アイソレーション、負荷分散により高音質を実現して来ました。今回のアプローチはその真逆とも言えるもので、私自身、未だに困惑しています。

    MFさんは全く違うアプローチで、高SNと高音質を実現されました。DeskminiPCもFormulaPC両方共素晴らしいと思いますが、頭がかなり柔軟でないとできないことですよね。のびーさんもいろいろトライされると面白いかと思います。

    >MFさんの前例に囚われない柔軟な発想と、Harubaruさんのオープンな対応で実現したMFPC新世代ですね。

    MFさんは開発者で私はユーザーです。かなりヘビーなユーザーかもしれませんが。笑 MFさんはあまりこれを積極的に広めたいと考えられていないのがもったいない気もしております。

    byHarubaru at2022-02-20 21:26

  9. Harubaruさん、こんばんは。

    Formula PC導入おめでとうございます。自宅試聴されたことは伺っていましたが、一気に導入されるとは驚きました。AsoyajiさんのDACともよい組み合わせになったようですね。簡単には手が出せない世界ですが、落ち着きましたら是非、お聞かせ下さい。

    by横浜のvafan at2022-02-20 22:13

  10. 横浜のvafanさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    AsoyajDACとの相性が良かったのが決め手でしたが、私もそれまでは一気に導入するとは思っていませんでした。自宅試聴は危険ですね。笑

    コロナが収まり、家人が家を空けるようになりましたらまたお声をかけさせていただきますので是非お越しください。

    byHarubaru at2022-02-20 22:51

  11. Harubaruさん

    Formula PC導入おめでとうございます。

    自宅視聴と即断ということは風の便りに聞いていましたが、こんなに早く稼働開始とは驚きました。Harubaruさんの近況は、ウェルフロートのラック導入で相当の高みに達していると推測しておりましたので、DeskminiからFormula PCへの切り換え即断はなおのこと驚きです。逆に下流アナログ領域が整えられていたからこその違いということなのでしょうね。

    設置面でも写真を拝見すると、分散システムに対して一体型の良さも発揮できていますね。ハイスペックを徹底しないでも一体型のメリットというのは、これから始めるひとにとってはあるのではないでしょうか。MFPCとしてのサポートの今後の展開に期待するしかないでしょうが。

    ぜひ、機会があれば聴かせて下さい。前回の耳の記憶が鮮明なうちに…(笑)。

    byベルウッド at2022-02-21 10:22

  12. ベルウッドさん、こんにちは。レスありがとうございます

    私もこんなに早く導入するとは思っていなかったのですが。FromulaPCの自宅試聴にやられてしまいました。

    仰るようにラックの脚元の振動対策で下流アナログ領域が整えられますと、今度は上流の違いがはっきりとわかるようになりますね。

    一体型メリットは振動対策されたラックによってもあると思いますね。ハイスペック化がどこまで必要かはわかりませんが、Formulaマザーの高SNと電源を分離した3090グラボのハイスピードが今回の肝のようです。

    家人がなかなか家を空けてくれそうにないのでしばらくお待ちいただくことになりそうですが、是非またお越しください。

    byHarubaru at2022-02-21 16:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする