まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

買い替え意識が消えないこともあり

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月09日

先般、スピーカーが故障し自己修理しましたが、その時に点いた買い替えへの火は消せそうにありません。

ということで、今月下旬に試聴のため上京することとしました。
目的は、小型スピーカーの試聴のためです。

なぜ「小型スピーカー」かといいますと、今後年を重ねていくこともあり、移設やメンテナンス等を鑑みると、今使用しているスピーカーじゃ大きすぎるのではないかという意見が家族から出ているためです。

まあ、リスニングルームも広くはありませんし、妥当かなとも考えております。

試聴機は、
 Sonusfaber ELECTA AMATOR Ⅲ
 Sonusfaber Guarneri Tradition
 Kiso Acoustic HB-N1
 フランコセルブリン Accordo
の4機種をオクターブのプリ・パワーでお願いしています。
部屋の広さは別として、なるべく自宅の環境に近い状況でお願いしました。

試聴した後が怖いような気がしています。
悩みが増えるかも・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.   まゆさん初めまして。
    私はAccordoユーザーです。
     Accordoはその作りも音も気に入っているんですが、なかなかその実力を発揮するのに手間がかかるスピーカーだと思います。
     他の3機種は私もきになるスピーカーで是非それぞれの特色をレビューして下さい。
    楽しみにしています。

    byhanaguro77 at2019-04-10 09:43

  2. 大きいんですか?  (*_*)

     小型と言えども 設置の専有面積には 変わりは無い様な・・・。  床に直接置く訳にはいかないし 壁掛けって訳にもなりませんからね(笑)

     まぁー 移動はラクチンになるよね ヽ(^o^)丿    スタンドによっては足元がスッキリするので 家族から見ると こじんまりには成るかも・・・。  圧迫感は減る?  その分、スケール感の後退は我慢かな (=_=)   小型は 小型での良さはアルンだけどね・・・。

     
     それにしても 今年度最大の混雑が予想される月末にTOKYOですか?  色々と・・・ お気を付け下さい(笑)

    良いスピーカーと出会えることを 祈っています。

    byアコスの住人 at2019-04-10 10:31

  3. 皆様、レスありがとうございます。
    >hanaguro77さん
    お持ちのAccordo、とても気になるスピーカーですね。
    今回の試聴では、概ね傾向の似ているスピーカーを聞くこととなります。私の駄耳でどこまでレビューできるかどうかわかりませんが、努力してみます^^;
    >アコスの住民さん
    確かに占有面積は変わらないのですが、重量と取り回しを考えてのことです。今は2階に設置しているのですが、今後子供達が離れた後に、リビングへの移設を計画していることや、この前のスピーカー故障時に、修理等の際の対応も含めて妻たちが「この際・・・」との話が出たことから、今回検討しています。
    確かにスケール感の後退は、私も一番危惧するところです。そこの折り合いがつくかも含めて聴いてきたいと思います。
    ちなみに、上京する日は22日ですので、ある意味一番人が動かない時期かなとも思っています。(ツアーも安い時期でしたので)
    人が多いと、疲れますからね。
    >平蔵さん
    情報ありがとうございます。
    私もステレオサウンドを愛読しています。
    その記事はザッと読んではいましたが、再度読み直してみたいと思います。

    byまゆきん at2019-04-10 12:18

  4. こんにちは

    スピーカーの買い替えですか?
    良いですね!
    スピーカーはオーディオの花形!
    何になさるのか大変気になります!

    もし、ですが、・・・
    聴くことが可能ならVIVID AudioのKaya25を聴いてくださると私は嬉しいです!

    Kaya25はとても良いスピーカーですので一回は聴いてもらいたいのです
    価格も手頃ですよ!
    そして気に入ったら、導入していただけたら凄く嬉しいです!

    とにかく上京してオーディオを楽しんでください
    そしてその後の日記を楽しみにしています!

    byぽにしぇっと at2019-04-10 14:42

  5. こんにちは、まゆきんさん。

    その中だと、個人的にはアッコルドかな。
    国産製品を応援したいところですが、HB-N1は、どちらかというと大きな部屋で朗々と謳わせた方が本領を発揮する印象です。

    あと、エレクタアマトールは、未試聴なので何とも言えないところがありますが、昔からのオーディオファンとしては、名機の復活ということで、心惹かれるものがあります。

    うーん、何を選択されるのか楽しみです。
    続報を期待していますね。

    bykaku18 at2019-04-11 17:52

  6. レス、ありがとうございます。
    >ぽにしぇっとさん、
     VIVID AudioのKaya25については全く頭にありませんでした。
     今回は完全に試聴目的での上京ですので、自作用のパーツ店を含めて何店舗か回る予定でいます。
     このような機会はそうそう作れるものではありませんので、見かけたら聞いてみたいと思います。
     試聴の対象機器は、ある意味方向性が固まりすぎているような気もしてますので、ちょっと視野広く持って聴いてみたいと思います。

    >kaku18さん、
     国産製品を応援したい気持ちは私も持っています。
     今のアンプを導入するまでは、ずーっと国産アンプを使っていました。
     妻も「修理等を考えると、国産が良い。」とは言っていますが、なかなか思うような商品がないのが実情です。(知らないだけかもしれんせんが。)
     私も今回の機種選定の中で、比較的発売時期の古いアッコルドを入れたのですが、いろいろ調べているうちに「これは聴いておかなければ。」と思ったからです。
     今のところ、現実的な第一候補は「エレクタアマトール」なんですが。(「現実的」を除くとガルネリになるかな・・・)
     せっかくの機会ですので、しっかり生かしてきたいと思います。

     現在は試聴用ソフトの選定をしているところです。
     最近はレンタルで済ませている部分もあり、なかなか悩ましいところです。
     日頃よく聞くものがいいとはわかっているのですが、それが録音がいいとは限らないし。

     今回選んだスピーカーは、今後長く付き合うこととなりますので、しっかりと試聴し、方向性を決めてきたいと思います。

    byまゆきん at2019-04-12 15:35

  7. 平蔵さん、レスありがとうございます。
    TADはまだ聴いたことありませんが、興味がそそられるスピーカーですね。
    妻は、国産がいいと言っていることもありますので、今回の上京の際、見つけて聴ければと思います。
    情報、ありがとうございました。

    byまゆきん at2019-04-16 19:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする