まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

Apple music がロスレスになったので

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月30日

Apple musicを家族で聞き出して数ヶ月。
ふと画面表示を見ると、「ロスレス」の文字があるではありませんか!
そこで色々調べてみますと、ロスレスはおろかハイレゾ配信もあることがわかりました。(今更ではありますが)

ネット上の記事等で、DACに接続すればその恩恵が最も受けられるとのことだったので、記事を参考にカメラアダプターを購入し繋いでみました。

試聴してみますと、なんかざらざら賑やかな感じで、こんなものなのかなぁと感じてしまいます。

オーディオをやっていますと、結果に満足できず、何かしらいじってもっと良くしたいという欲望が沸々と湧いてくることがよくあります。
今回も御多分に洩れず、手持ちのもので対策を講じてみました。
 1.カメラアダプターへはモバイルバッテリーから電源供給
 2.その際、自作のUSBターミネーターを使用
 3.カメラアダプターからの出力の際、AT-RX97USBを使用
ちなみに、USBケーブルはゴア線ケーブルを使用しています。

これにより、
 ・背景がかなり静かになった
 ・賑やかさもある程度抑えられるようになった
 ・ボーカルや楽器の質感等も細やかになった
気がします。

またまだ対策されたオーディオ機器には敵わないと思いますが、今後の音源供給の動向を考えると、今のうちにできることはやっておいた方がいいのかなとも思っています。

また、当方はiPadとiPhoneを持っていることから、双方で聴き比べをしてみましたが、iPhoneの方がより好ましいと感じています。
消費電力の差ではないかと感じています。

何かの参考になれば幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まゆきんさん

    こんばんは、初めましてミミズクと申します。
    サブスクリプションオーディオとしてAmazonなのかAppleなのか、どちらを選ぶものか様子を見ているところですが、まゆきんさんの日記を拝見して、ロスレスがあることを知り、大変興味深く思いました。ありがとうございました。
    私はMac党で長年Appleばかり使っているので、そのままAppleミュージックにすれば良いのですが、ロスレスならUSB接続などどうしようかなあと云うところです。
    また、いろいろお教え下さい。

    by夜更けのミミズク at2021-11-02 22:19