よんまる
よんまる
 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

マイルーム

マイオーディオルーム
マイオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

イクリプスTD510zMKⅡの試聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月19日

 石川県白山市のLavi Style(前越電機)企画のイクリプスTD510zMKⅡの試聴会に参加してきました。

 会場は白山市役所に併設された白山市民交流センターという建物の4階にあるAV講義室という部屋でした。地方の役場に併設された建物の部屋としては結構立派なところでした。(あまり活用されていないようです。)

 試聴はAV評論家の藤原陽祐氏の解説つきで
1.ジャズCD
2.ジャズSACD2ch
3.ジャズSACDマルチ
4.ブルーレイによる映画
5.3D映画
6.オペラのブルーレイ
という順番で進みました。

システムは
ユニバーサルプレイヤー:PRIMARE BD32
AVアンプ          :Onkyo Integra 
スピーカー         :TD510zMKⅡ5本+TD725SW
という組み合わせで、ケーブルはWIRE WORLDでした。

 1.ジャズCDについては悪くは無いのですが、自宅のyoshii9を中心としたメインシステムに比べると目の粗さが耳に付きました。
 2.SACD~5.3D映画までは音の目の粗さは気にならずに聞けましたが、ジャズを聞きなれておらず、映画のほうは映像もあるせいだったかもしれません。ただここで聞いたジャズは1ヶ月半前に吉祥寺のMEGで聞いた音よりは本物らしくてよい音でした。
 6.のオペラのブルーレイについてはやっぱりyoshii9よりはやや粗い音と感じました。3D映画は日本では盛下がっているが海外では盛り上がっているとの解説があり、意外でした。
 全体に自宅のサブシステムであるiPOD+ユニバーサルDOCK+アイワミニコンポ+TD307IIの音は上回っていました。講師の藤原氏によれば今回発売されたTD510zMKⅡは基本設計は従来どおりであるもののよりスピーカーの固有音を抑える方向に進化したとのことで、前モデルは聴いたことがありませんが確かにTD307IIに比べればスピーカーの音はしていないようです(上位機種でもあるので当たり前かもしれませんが)。

 途中でPRIMARE BD32からアナログ出力によりIntegraに接続した場合とPRIMARE BD32からはHDMIで出力し、Integra側でDA変換した場合の比較も行われました。Integra側でDA変換すると前者に比べて細かい表情や余韻が欠落した解像度の低い音になりました。PRIMARE BD32はアナログ出力にも気配ったなかなか能力の高いプレイヤーのようです。

 私は映画ファンではないのでホームシアターなども組む予定は無いのですが、ホームシアターも良いものだと思わせる楽しいイベントではありました。石川県でこんなイベントをやってくれる前越電機は貴重な存在です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 会場の広さの割に・・・ あのスピーカー配置はどうなの?が、最初に気が付いた感想です。

    ただ・・・  地方在住の者にとって この手のイベントは有り難いモノですよね (^_^)/ 


    AVも・・・ 良質なソフトが多くなってきましたから 遣り甲斐のあるアイテムになってきましたよ。

    byアコスの住人 at2012-03-20 21:01

  2.  アコスの住人さんレスありがとうございます。

     定員15名のイベントでしたので前3本はさほど違和感はありませんでしたよ。
     まあ折角の広さがあるのでなのでもっといっぱいに使って画面も大きなもので見ては見たかったとは思います。

     AVも興味が皆無ではないのですが、5.1chやろうとするとやはり2chのPCオーディオシステムとは共存が困難・・ですとか置き場所がといった問題もありますし、今の2chPCオーディオシステムで映画もそこそこ見られているということでなかなか腰が重いところです。

    byよんまる at2012-03-20 21:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする