よんまる
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 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

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持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
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日記

演奏者のスピーカー評集

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2012年09月13日

 金額にこだわらずに高音質のシステムを目指すにあたり、スピーカーの選定について、音楽家や演奏者の意見を精度の高い観測結果とみなして収集してみることににました。といってもすでにYoshii9を購入してしまっていますので、本当にYoshii9でよいのか、事後の調査であり、自分を納得させるためという要素も入ってきます。

 演奏家ではなく指揮者ですが、音楽家の使用しているスピーカーということで、小澤征爾氏がB&WのPM1を購入し、使っているらしいということが少し話題になりました。オーディオショップでの購入であったようですので、B&WのPM1はオーディオショップに良く売られている製品のうち高評価であったことを意味しているとも考えられますが、どのくらいの比較検討を行ったのか、またPM1をどのくらい気に入ったのか不明であるため、PM1が小澤征爾氏にとって及第点以上らしいという漠然とした情報しかわかりません。
 主としてネット上からその他の情報を探してゆきます。

1.メーカーホームページ等
 メーカーの広告をベースに見た場合は演奏家・音楽家の支持があるスピーカーとしてイクリプスが挙げられます。
http://www.userlist-eclipse-td.com/index.html
 ホームページのユーザーリストには演奏家の名前が多数並び、名の通った方も見られます。これ以上の質・量のものは私の探し方が悪いのかもしれませんが、メーカーサイドの情報においては見つけられませんでした。

2.根津昭義(元N響ヴァイオリニスト)と栄子(ピアノ指導者)のホームページ
 こちらを見るとオーディオについて根津昭義氏がいろいろ探求したことが書かれており、タンノイのスピーカーをお使いである事が書かれています。セッティングに試行錯誤しつつタンノイを評価し愛用されている様子は伺えますが、結果的にそこに落ち着いているという印象であり、著しく素晴らしいとしているわけではないように思われます。自分に合っていて素性のよいスピーカーを早めに手に入れ、じっくりとセッティングを追求すべきと考えられているようです。結婚してみると栄子さんもタンノイのスピーカー(Eaton)を持っていたというエピソードも紹介されます。
 リビングのスピーカーは TANNOY Stirling HE にスーパーツイータST25を組み合わせています。
 レッスン室は TANNOY Devon+ST25となっています。Devonははじめて購入したスピーカーとあります。また、ロジャーズLS5/9も置いてあります。
 小さいレッスン室では TANNOY Autograph mini+Pioneer PT-R4 があると書かれています。
 また、一時期はロジャーズのスピーカーを使ってみて、高解像度が気に入ったが、結局タンノイにもどってしまったこともかかれています。ちなみに娘でピアニストの理恵子さんはロジャーズLS5/9が気に入っているとのことです。

3.degilog sitar life シタール奏者Jのデジタルでアナログなブログ。
TIMEDOMAIN Yoshii9 音志向のひとつの完成形
 こちらはコンサートの際にPAとしてYoshii9を使ってみたときのことが書かれています。Yoshii9を使うとスピーカーを使っている感じがせず、自分の出している音が大きくなったように感じると書かれています。
 この記述からすると少なくともこのシタール奏者の方の感触としてはYoshii9は使用したことのあるすべてのPAスピーカーよりも音質的に勝っているということになります。

4.ひゃっかんのひとりごと
 このひゃっかんさんという方は以前プロオーケストラでファゴット奏者をされていた方で、その後録音技師に転職した方ですので、オーディオ機器の評価者としては高精度が期待されます。
 TimeDomainスピーカーにはタイムドメインスピーカーに出会ったころのことが書かれています。

・「はじめにたまたまタイムドメインミニを購入してしばらく使ってみて気に入らなかったのだが、設置方法を変えてみると大化けし、「ホールが家にやってきた」という感想を持った。」(このミニは後にねじが緩んでいたことにより音質が悪化していたことが判明する)
・次に、「秋葉原のダイナミックオーディオでタイムドメインのライセンス商品であるMarty101を試聴したところ、ずらり置かれている高級アンプや高級スピーカーと比べ、もっとも自然な音に聞こえた。」
といった記述があります。

ViVid-F
 こちらのエントリーではMarty101の後、同じくタイムドメインライセンスのViVid-Fというスピーカーを手に入れてみて、タイムドメインスピーカーは倍音も含めて正確な音程を再生するとの感想を述べている。また、世の中には1000万円近くするオーディオ機器でもこの音程が正しくないものがあるとも書かれています。
素晴らしいスピーカーでした
 こちらのエントリーではYoshii9を試聴した記録が書かれています。
「ジェラルド・キミーニというイタリアのピアニストのリサイタルを収録したもの(圧縮音源)」を持参して試聴したとあり、演奏時はカワイのピアノしかなかったのですが、演奏者のテクニックにより楽器の持てる力がフルに発揮されており、以前にタンノイのモニターで聞いたときはスタンウェイのような音色に聞こえたが、Yoshii9で聴いてみると見事にカワイのピアノの音であることが明確にわかったと書かれています。またMarty101とViVid-FではYoshii9と同様に正しい音程では再生されるが、そこまでの違いがわからないと述べています。

新ブログのほうでは
晴耕雨読のスローな日々
TimedomainLightはやはり化け物だぁ

 一年間エージングをしたタイムドメインライトは過去に聴いた最高級オーディオのどれよりも生々しいと書いています。

 2つのブログの記事をまとめると、
Yoshii9 > タイムドメインmini、Marty101、ViVid-F
>秋葉原のダイナミックオーディオに置かれていたいくつかの高級アンプおよび高級スピーカー および タンノイのモニター
であり、
 TimedomainLight > いくつかの最高級オーディオ
 と評価されていることになります。

5.Yoshii9を最高の音で聴こう!
 有名ブログです。管理人である小提琴奏者氏はプロバイオリン奏者であり、また数十年間いろいろなオーディオショップを徘徊し続け、マンションくらいは簡単に変えるほどの金額を投じてきたオーディオマニアでもあったとのことです。本物の楽器の音と比較したときに多数のスピーカーの中で最も違和感なく聴くことができるスピーカーがYoshii9であったとし、随所でYoshii9を連呼し絶賛しています。ただし、「Yoshii9が最高である」という内容の文言はどこにも書いていません。「まだまだ知らないシステムがあるから」と慎重な姿勢をとっているようです。
 相当な数のスピーカーを聞いてきたと思われますが、Yoshii9に対し比較対象としたスピーカーはこのブログ内ではAVANTGARDE TRIO+BASSHORNのみ記述されています。小提琴奏者氏はYoshii9を購入する前はAVANTGARDE TRIO+BASSHORNの購入を検討していましたが、あるネットショップですばらしい製品を購入し、このネットショップで売っている別の商品をチェックしていったところYoshii9が売られており、以前にYoshii9の音を聴いたときに生演奏と間違えたことを思い出して購入し、そのままメインスピーカーとして愛用するようになったと書かれています。また、このTRIO+BASSHORNを購入し使用していた知人がおり、その知人も後からYoshii9を入手してYoshii9ばかり聞くようになってしまったという話も紹介されています。

6.ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
ピアノが上手くなる☆超面白ブログ
 ピアノを弾く方のホームページおよびブログです。
 ホームページのほうを見ると初心者~上級者向けまでのピアノの練習方法が紹介されています。ピアノなど弾けない私にはここの記述の真贋まではわかりませんが、なるほどと思うところもあります。ただあまり高度な内容は書かれていないように思えます。
 ブログのほうにオーディオの購入記が書かれており、そこでの評価は、記述から判断して
Yoshii9>>timedomein mini>>4万円のBOSE、20万程度のハイエンドコンポ>5万程度のミニコンポ
となっています。


7.アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。
 タイトルのとおり大人の趣味としてチェロを弾いているククーロさんという方のブログです。
 timedomein lightは演奏された「元の音」に近い音で再生してくれるアンプ+スピーカーであるとして高く評価しています。どんな20万円以下のスピーカー+アンプよりもtimedomein lightのほうがそのままの音を伝えてくれるとしています。
 (timedomein light > 20万円以下のいろいろなスピーカー+アンプ)

なお、
>20万円以下の」としましたのは、
>私がそれより高価なものを試聴したことがないからです。
>ということは・・・
という注が付いています。


8.新しい世紀のための音楽~久しぶりにオーディオ店めぐり 
 こちらのららトークさんというい方はバイオリンをかなり弾く、アマチュアの方のようです。作曲もされているようです。
 こちらのエントリーではバイオリンの先生がオーディオを新調するというので、オーディオショップを回って機種選びを行った記録が書かれています。
>美探先生のバイオリンの音を毎週聴いているし、コンサートにも良く出
>かけているので、バイオリンの音がどんなものかわかっているので、こ
>れと遠い音はNGになるのですね。
と書かれていますので、適切な基準でオーディオ機器を選定していることが期待されます。
いろいろ組み合わせてもらった結果、購入候補として選定したのは

プリメインアンプ:LUXMAN L-550A
レコードプレイヤー:DENON DP-500M
CDプレイヤー:DENON DCD-1500AE
スピーカー候補1:Sonus faber concerto domus
スピーカー候補2:Acustik-Lab BOLERO NUVO
 
となったとのことです。スピーカは2つともすばらしく、特に第2候補が良かったと書かれています。

この後美探先生とオーディオ選びというエントリーが立てられます。
6つの購入候補のスピーカーについてコメントが載せられています。
詳細はリンク先を見ていただくとして、比較結果の記述からすると
Sonus faber :Concerto Domus > Sonus faber :Concertino Domus > B&W :CM1 , QUAD :11L MR > B&W :DM601 S3 , B&W 805S MR
という風に私は読みました。

ちなみに、さらなる後日談はこちらです
美探先生、オーディオ購入

 なお、演奏者のブログから情報収集するに当たっては、このブログのように「オーディオ」というカテゴリが設けられていないブログからも情報を抽出する必要があり、かなり手間と時間がかかります。

9.バイオリン弾きが考えること
 こちらもアマチュアのバイオリン弾きの方です。
 1つだけスピーカーに関するエントリーがあります(これも見つけるのが手間でした)
<番外編>スピーカーの違い

 残念ながら比較対象が不明ですが、タイムドメインミニについて書いてあり、
>音というものはエネルギーの塊であって、フォルテとは、
>大きい音ではなく力強い音だということが、理屈でなく
>聞こえてくるんですね。それはまさに、ライブでしか味
>わえないものだったと思います。音の解像度のような概
>念を超えた、実際の演奏の「再現」というのではなく、
>まさに、その場で演奏が繰り広げられているような錯覚に
>捉われるほどでした。

>音に対する自分のセンスを磨いていくために、こういう
>スピーカーで名演奏を聴き続けたら、さぞかし勉強になる
>だろうと思いました。

と書かれており、演奏された音と同じ音が再生されるという意味のことを書き、絶賛しています。

10.ピアニストの僕・本当の僕
後藤宏一のBlog・ピアニストの僕と普段の僕
 現在は更新されていませんが、プロピアニストの後藤宏一さんのブログです。
すごいスピーカー
沖縄の知名オーディオというメーカーのスピーカーについて記事が書かれています。

>音にうるさい人がいたら、このスピーカーで聴けば、絶対に文句は言わないだろう。
>クラシックを聴けば、普段聴こえない部分の旋律やパートが
>聴こえてくるし、歌手(ポップス・ジャズ・クラシック)を
>聴けば、すぐそこに居る錯覚を起してしまう。

>とにかく、音楽通だったら、すぐに買ってしまうのは間違い
>ないスピーカーだと思う。
>本当に凄い!!!
と絶賛しています。

 これまでに収集できたスピーカーの評価に関して信用できると思われる演奏者関係のブログ・ホームページは以上10件です。
たった10件とも思えますが、これだけ集めるのにもかなりの期間と手間を要しました。

 この10件だけでは情報量が不足するので、次回、その他のところから情報を補足します。

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レス一覧

  1. よんまるさん、はじめまして。板橋区の住人と申します。

    いろいろな方の意見を収集されていらっしゃいますが、私の経験は以下のようなものです。

    私も過去Yoshii9を自宅で試聴し、そのパフォーマンスの高さに驚きました。最初からYoshii9の存在を知っていれば、自分もユーザーになっていた可能性が高いと思いました。価格に比較して醸し出す音の素晴らしさに愕然とし、自分のSPの価値と値段を自分なりに納得させるのに苦労した経験があります。Yoshii9の、SPの存在を感じさせない、自然でリアルな音場には感動いたしました。

    Yoshii9に対して悪く言う方もいるかもしれませんが、SPはそれぞれ得意・不得意ありますし、SPに求めるものは人によって違うと思いますので、他人の意見はあまり気にされないでよろしいのでは?

    Yoshii9に惚れて購入されたのですから、よんまるさんの選択は間違ってないのです。ぜひ、Yoshii9でよんまるさん最高の音を奏でてください。

    by板橋区の住人 at2012-09-14 10:20

  2. 板橋区の住人さん こんばんは

     励ましのようなレスありがとうございます。
     特に他人の意見を気にしているというわけではないのですが、
    自らの比較試聴に限界がある以上は、ネットを中心にいろいろ
    な意見を収集することは高音質を得るために不可欠です。
     その際に大切なことは情報をしっかりと分析評価(大げさですが)することであり、それがないと他人の意見に振り回されることになると思います。他人の試聴記録を読むときは、自らの試聴感と適合しているかというところにも注意しています。

    byよんまる at2012-09-14 23:40

  3. こんばんは。
    どのような展開になるのか、楽しみにしております。

    同じような視点で以前探ったことがあるのですが、演奏する方がオーディオ機器について、詳しく書いている事例って無いものだなぁと、漠然と思って終わりにしていました。
    しっかりとまとめて振り返られている点、参考にさせて頂きます。
    私は上手くまとめて自己解析するのが苦手です。(^^;)

    byこたちゃん at2012-09-15 00:15

  4. よんまるさま

    はじめまして。よんまるさまのここでの記事はすべて拝見しています。大変参考になります。よんまるさまにメッセージを送るために会員登録いたしました。

    さて演奏家のオーディオ機器について、情報収集にご苦労なさっているようですね。インターネットではありませんがオーディオ関係の書籍に紹介されているものを見たことがあります。
    ギタリストの渡辺香津美氏はYoshii9を所有しています。
    ピアニストの仲道郁代氏はオーディオマニアで地下の専用ルームに大きなホーンスピーカーを入れておられる写真を見たことがあります。
    もっとちゃんと調べて後日お知らせします。
    今後ともよろしくお願いします。

    bykame at2012-09-15 06:01

  5. よんまるさん、板橋区の住人再レスです。

    ネットを中心にいろいろな方の意見を参考にされて、ご自分のシステム選びの参考にされているのですね。機器選びの基準は人それぞれですが、自分なりの基準を明確に認識するために、他人の意見を参考にするというのもありだなと思いました。記事拝見し、yoshii9の選択に自信が持てないかのなと感違いして差し出がましいレスになってしまいました。

    個人的な意見なのですが、好き嫌いは理屈ではないと思ってまして、自分自身あまり分析的作業は行いません。自分の機器のどこがどういいのかうまく説明できないというのが本音です。

    次回の記事も楽しみにしております。

    by板橋区の住人 at2012-09-15 06:54

  6. こたちゃんさんこんにちは

    >演奏する方がオーディオ機器について、
    >詳しく書いている事例って無いものだなぁ

    そうなんです。なかなか無いんです。
    「Yoshii9を最高の音で聴こう!」だけを見ていると、こういったブログがよくありそうに思えてくるのですが、探してみると全然ありません。本文中にも書きましたが、これだけ集めるだけでも地味にきつい作業でした。

    kameさん
    いつも記事をお読みいただきありがとうございます。情報ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

    byよんまる at2012-09-15 10:07

  7. よんまるさん
    おっしゃるとおり詳しく書かれたネット情報は意外と少ないですね。

    仲道郁代、渡辺香津美両氏については以下の本で読みました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sound_solitaire_mk2/43176144.html
    仲道さんはツイッターでたまにオーディオについて触れているらしいです。

    ギタリストのジョン・ウイリアムスはコンサートの際にタイムドメインを使っています。
    http://www.time-domain-audio.de/de/e18_testimonials/johnwilliams.html
    大きなホールや他の楽器、オケとの共演のために早くからPAを導入した人です。あのセゴビアの直弟子でギターの貴公子と呼ばれていましたが、フュージョンバンドに参加したりPAを使ったりでセゴビアからは破門されて(?)しまいました。
    村治佳織さんも同じ目的でタイムドメインを使うことがあるようです。

    私もギターを少々かじります。クラシックギターとタイムドメインは親和性が高そうです。以下の理由を推定します。
    ・大音量がない
    ・低音の重要性が低い
    ・速いアタック、過渡特性が重要

    PAは聴かせる立場で選択されます。聴く立場からの選択とは異なるのかもしれません。

    bykame at2012-09-17 06:25