風変わり
風変わり
中継ぎにモニオのGX100を買ってみたら結構良い(笑)

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

台湾発リマスター盤 Forward Music(豐華唱片)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年06月13日

今回は台湾のメーカーであるForward Music(豐華唱片)を紹介しようと思います。

ここは日本のCDの台湾盤正規品なども発売しているメーカーで、
たま~にですが独自企画のSACDやXRCDなどの高音質盤も発売しています。

でも、販売地域が設定されていて日本で販売禁止になっているCDが結構あります。
これがForward Musicのロゴマークと日本販売禁止の表示です。


では藤田恵美「camomile カモミール」のXRCD盤である
「camomile extra」(2004年発売)を紹介したいと思います。
extraが付いているのはXRCDだからではなくオリジナル盤と収録曲が違うからで、
香港では同じ内容のHQCD盤などが発売されています。帯は少し薄めの紙ですが質感は良いですね。デジパックの作りもキレイです。
オリジナル盤は全12曲でしたがこのextraは全14曲入りです。
12曲目の「夢見る朝~ドボルザーク「母が教えてくれた歌」より~」が無くなり、
Le Coupleヴァージョンの3曲、
「From A Distance」「At The End Of The Day」「Wishes」が入っています。

DISCにも日本販売禁止と書いてあります。


普通はスタッフの部分にXRCDのマスタリングをした方の名前が書いてあるのですが
これには書いてありませんね。誰がされてのでしょう?
裏ジャケットにも書いてありませんでした・・・
そうなるとこのXRCDは偽物か?という疑問が出ると思いますが大丈夫です(笑)
藤田恵美「camomile Best Audio」が発売されたときに
"かないまる"さんのHPで紹介された
香港・台湾盤のCDとSACDを集めた写真の中にちゃんと入っています。
右下にありますが画像が小さくて見づらいです(笑)


では偽物はないのか?というと実はちゃんと偽物があります(笑)
何度か指摘してきた金帯のXRCDがebayなどで格安で売られています。
(画像はebayから借用しています。)これのブックレット部分は某オークションに出たので見たことがあるのですが、
ちゃんと日本語で書かれていましたね。
バーコードの4988002454518をamazonなどで検索すると出てくるのは
ポンタBOXの「MY PLEASURE~FEATURING GREATEST MUSICIANS~」です(笑)


あとamazonで韓国製の「camomile extra」が売られていますが、
私はオリジナル盤と収録曲が違う韓国の正規品CDだろうと思っています。
高いのはいつもふっかけているマケプレ業者ばかりなので相場じゃないですよ(笑)


それとここは「camomile blend」のSACD版も2004年に発売していたのですが、
当時はSACDプレイヤーを持っておらず買っていませんでした。
今考えると買えばよかったな~と後悔していたります(笑)
あとこれも"かないまる"さんのHPにちゃんと出ています。画像の真ん中辺りです。
こちらも日本販売禁止のSACDでした。このSACDを中国の通販サイト「淘宝(タオバオ)」で売っているのを見ますが、
個人の出品で約300円と格安、しかも在庫が100もあるのでたぶん偽物でしょう(笑)



それではこの辺で、ではでは

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする