scirocco
scirocco
落ち着いていたオーディオ熱が最近ムクムクと・・・。 ずぅーとミュージカルフィディリティ+B&Wで拘って(気に入って)聴いていましたが、805Diamondを予約したのを機に、アンプを思い切って替えて…

マイルーム

ニアフィールドです
ニアフィールドです
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こちらのコミュに登録させていただいてからの遍歴を・・・ 最初は6畳の洋間の長手方向にレイアウトしていました。部屋のチューニングなしだとこのレイアウトじゃないと全然ダメでした。でもこの配置だと折角…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

近況報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年07月23日

久しぶりの日記更新です。

前の日記にあるように、資金確保なしに802Dを導入してしまったつけとして、結局P-05を手放すことにしました。しかしながら、ソースがひとつ減ってしまうのは、やはり淋しい。そこで、実家から35年ほど前のDENONのアナログプレーヤーを引っ張り出してきました。



プリにフォノイコ機能がないので、プレーヤーだけでは音でないんですが・・・。

とりあえず音が出る状態まで諸々揃えたんですが、どうもアナログ導入のメリットを感じません。カートリッジはそこそこ驕ったので、やっぱりプレーヤーとフォノイコがネックなのか。。。

実はアナログに関心がいったきっかけは、clearaudioのconceptのデザインが気になっていたからなんですね。



逝っちゃおうかな~、でもそもそも802Dの資金確保が発端なのに、あまりに本末転倒だよなぁ、などど思案していたところ、別機種の割安な中古を発見!conceptの新品価格とほぼ同じなのに、この価格ならアナログ断念に至っても傷は浅いかと、訳のわからない免罪符を妄想してポチりました。

届いてみると大変きれい&カッコいい!アナログプレーヤーが鎮座すると、オーディオって感じがしますね。おー、イイ。
セッティングもマニアックで良いねぇ~。



ターンテーブルを光らせてみました!真空管の色と合わないからオレンジに替えようかな。
ビジュアル的には申し分のない効果ですね。



で、肝心の音出しですが、古いDENONより格段に向上はしていますがレコード盤によっての差が大きい。このままではナツメロ再生マシーンの域を越えません。。。

ここで少し脇道にそれて、敢えてマイナーなナツメロアルバムをご紹介。

こちらはフュージョンなんて言葉のなかった頃のクロスオーバー、横倉裕のLove Light。当時持っていたアルバムとジャケットの絵が違うのですが、中身はこれっす。和の要素を取り入れたデイブグルーシンっぽい(デイブグルーシンが参加してます)サウンドは、今聴いてもすばらしい。録音もなかなかです。



そしてもう1枚は山口未央子のデビューアルバム。結構こてこてのジャパンポップスですが、当時結構気に入っていたものです。CD化されておらず、聴けないのが残念だったアーティストです。懐かしい!



さて、オーディオに話を戻すと。
やっぱりフォノイコまでそれなりに投資しないと満足できる成果は難しいのかな、と思っていたところ、不意に粗忽者さんの仮想アースの日記を拝見して閃きました。
VPI導入と同時にフォノイコ~プリアンプ間のRCAケーブルに静を装着していたのですが、これをプレーヤー~フォノイコ間に移設してみました。さて、吉とでるか凶とでるか。

この差にはビックリです。低域が根こそぎなくなった感じです。これならいっそのことと静を外してみたところ・・・、おやおや、アナログらしい生気が甦りました。なんと、拙システムには静が効きすぎていた?もしくはアナログには不向き?だったようです。今後のアナログライフに灯りが見えた感じです。

そもそもアナログに手を出すのは、自分で火傷がしたくてやってるようなところもありまして、もうしばらくああでもないこうでもないやりながら泥沼に嵌っていくんだろうなぁと思います。

VPIの画像からちょっとズームアウトしていくと・・・。
う、う~ん?
なんちゃって802SD?



いや、シルバーのリングがあるよ。。。サランネットの穴もないし。。。



色も形も一緒なのに!DがSDになってるー。

そうなんです。
802Dには全く不満はなかったのですが、本当は元々SDが欲しかった訳で。しかしながらお財布事情が許さず、ちょうど巡り合った極上の802Dを手に入れたのでした。
それが今回、驚きの安さの中古の802SDを見つけ、ついついショップに問い合わせメールをしてしまいました。先客がいてもうないだろうと思っていたのが、先客の交渉がまとまらず、二番手の私目にオハチがまわってきました。あれよあれよという間に交渉が成立してしまいました。kanataさん、粗忽者さんがいらした日が802D最後の晴れ舞台となり、翌日からSDに替わりました。色もDと同じ(本当はピアノブラックのSDが欲しい!)で、見た目は替えた感が全くありませんが、音の違いにはビックリしました。

SDに替えての第一印象は、Dが朗々と鳴るのに対して、SDは超ハイスピードでレスポンスの塊のようなスピーカーだなと。特に低域はハリ切った音の玉が弾けるような出方をします。中高域は805SDに通じる明るさがあります。モニターっぽさがだいぶ低減しました。Dに不満は全くありませんでしたが、SDに替えて満足、満足といった感じでした。
ところが聴くにつれ、ちょっと気になる点が浮かび上がってきました。

曲によってですが、中高域がカサついたり、Dのときにも気になっていたのですがサ行が刺さって聴こえる程度が増えたような気がしてきました。サ行の方は古い録音、あまり録音レベルの宜しくないアルバムに多いような気がします。
う~ん、と悩んでいたところに、kanataさんの拙宅訪問記を拝読させていただき、静を段階的に外してみることにしました。kanataさんの訪問記に静が6個と書いてありますが、補足すると、6組で計12個です。

7割方まで静を外してみたのですが、kanataさんのおっしゃっていた不自然さがわかったような気がします。外すと自然な音色になってきます。音が明るくなり、S/Nはトレードオフで低くなっていきます。ただ、サ行の改善までは達しません。また、静を外したら、今まで左右のスピーカー間を右〜左に飛んでいた音が、さっぱりとのっぺり聴こえるようになってしまいました。
粗忽者さんやくずのはさんの802SDを聴かせてもらったとき、拙宅で感じたような超ハイスピードの印象は持ちませんでした。拙宅導入で感じた強い印象も、静でSDの特徴が拡大したものだと推察がつきました。kanataさんが例えていましたが、これだけ静を重ねると相当な中田ヤスタカ系の音になります。

で、静を外すことにしたかというと、前述のアナログ系は別として、その他はやっぱり残そうと思います。このハイレスポンスな音は麻薬ですね。このレスポンスを失わずに不自然な中高域を改善するには、今のところ真空管の交換が効果ありそうですが・・・。
折角のEATのKT88を使わないのはそれはそれで泣けてきます。おそらく温かみのあるEL34系の方が合いそうだなぁとは、SD導入と同時に薄々感じていたのですが。
で、さきほどEL34に替えてみました。多少中和されました。でもやっぱりEAT使いたいかも。因にアナログ系から外した静は、デジタルケーブルに装着しました。毒食らわば皿までか、毒をもって毒を制すか、なんとなく良い方向にいったように感じます。

話はアナログに戻りますが、最近はCD購入がぱったりで、レコードばかり購入してます。まだろくに鳴らせてませんが、嵌ってますね。
先日kanataさんと一緒に粗忽者さんがいらした時に、Densenのフォノイコdp4を持参いただき試してみました。やはりそれなりのフォノイコを付けるべきだなと実感しました。自分の目下の第一候補はオーロラサウンドのvidaです。あぁ、でもとても買えない。。。取り敢えず聴いてみようか、でも聴いたら戻れなくなりそうな・・・。こりゃどんどん沼に嵌っていきそうです。ハハッ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. sciroccoさん

    こんばんは。

    先日は拙宅へお越しいただきありがとうございました。

    802SD導入おめでとうございます。
    中古ということでしたが、いわなきゃわかんないですw。
    程度いいですね~。
    いよいよ、粗忽者さんとsciroccoさんと私と同じSPですが、駆動系は違いますので、訪問時は楽しめそうです。いろいろと情報交換もできますね。

    それとVPI導入おめでとうございます。
    VPIってプラッター部分光るんですね。お洒落ですw
    代理店は確かエソテリックでしたね。
    アナログは奥が深いですから、急がずゆっくりセッティングしていってください。

    今度sciroccoさん宅にもお邪魔させて頂きます。そのときはよろしくお願い致します。

    byくずのは at2013-07-24 01:04

  2. sciroccoさん、お早うございます。

    VPI Aries Scoutと802SDの導入おめでとうございます。
    このプレーヤーは、存在感がありますね。
    マッキンのプレーヤーを見たときも驚きましたが、
    アクリルプラッターはこのような部分も楽しいですね。
    自照式でしょうか?


    アナログはフォノイコやアームケーブル等でずいぶん音が変わるようですから、色々と楽しみが尽きませんね。

    by矢切亭主人 at2013-07-24 05:51

  3. sciroccoさん こんにちは、takapalpalです。

    てっ、、展開が早い! 
    >802SD 
    >ハイスピードで、はじけるような、低音の軽い動き
    興味津津です。
    また、NEW sciroccoサウンド 聞かせてね~

    bytakapalpal at2013-07-24 06:40

  4. sciroccoさんおはようございます。たぶん初めましてですね。

    静ちゃん好みにもよりますが、つけていた影響がしばらく残りますので外してから放置が必要です。なくしてしばらくたつと本来ソースに入っている雰囲気を醸し出す微細な音が戻ってきますよ。
     さ行のかさつきはAETSINによるものとパワーアンプの非力さによるものと思われます。
     パワーアンプの電源をSINから他の物(付属品)に変更か、もしくはハイパワーのアンプに変更かのどちらかで改善出来るものと思われます。

    by at2013-07-24 07:59

  5. sciroccoさんおはようございます。

    >オーロラサウンドのvida

    これ、いいですねぇ。私もダイナ5555の試聴会で実際に聴いてみてとても気に入りました。EQ回路がLCR構成であることがとても効いていると思います。非常にナチュラルでバランスがよく、そのこととハイエンド的な解像度やダイナミックさとが両立しているんですね。802SDをアナログで鳴らすには絶対これですよ!

    byベルウッド at2013-07-24 09:57

  6. sciroccoさん、こんにちは。

    先日お伺いした時からまた大物を導入されているとは!前回お伺いした時に全く話が出ていなかったので驚きです。アナログ導入に続き、新スピーカー導入で音も大きく変わっているのでしょうね。
    また、お話をお聞かせください。

    byumetaro at2013-07-24 12:40

  7. こんばんは。

    ご決断が早いと云うか、展開がもの凄いですね。。。

    アナログ導入と、802SDの交換、おめでとう御座います。

    よろしければ、今度、sciroccoのお好きな(?)80年代のJ-POPを持参しますので、是非、音をお聞かせ下さい。

    よろしくお願い致します。

    byいたちょう at2013-07-24 19:52

  8. sciroccoさん、ご無沙汰です。

    アナログ導入おめでとうございます。P-05を手放されたという
    ことは、ファイル再生+アナログ体制ということでしょうか?
    満足でいるフォノアンプ導入できるといいですね。

    山口未央子さんはほとんど存じ上げませんが、80年代の香りを
    感じますね。

    落ち着いたところでサウンド交流できればと思っています。

    by横浜のvafan at2013-07-24 21:28

  9. sciroccoさん、こんばんは。

    またまた急展開ですね!
    ともに素晴らしい機器であるVPIのアナログプレーヤーと802SDの導入、おめでとうございます。

    実は山口未央子さんに一番反応したんです・・・。
    マイナーですが、私も昔よく聴いてたので1st~3rdアルバムまでアナログで持ってるんですよ(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-07-24 22:28

  10. くずのはさん

    先日はありがとうございました。
    当方のSD仲間になりました。よろしくです。

    VPIはターンテーブルが素材的に光を通すので、小型LEDランプを置いて光らせてみました。なかなか気に入ってます。

    是非拙宅にお出でください。もう少し音をまとめられたらお誘いします。

    byscirocco at2013-07-25 00:32

  11. 矢切亭主人さん

    こんばんは。

    小型のLEDランプを置いて光らせてます。音よりもビジュアルの方が気に入っていたりします。
    フォノイコはあまり聴ける機会もないので、選択が難しそうですが、その辺もわかった上で、いろいろ楽しみたい(火傷したい?)と思っています。

    byscirocco at2013-07-25 00:45

  12. takapalpalさん

    こんばんは。

    takapalpalさんに展開が早いと言われても説得力ないですよ。とてつもない展開をされるんじゃないんですか???

    東京にいらっしゃる機会があれば、是非お声がけください。

    byscirocco at2013-07-25 00:48

  13. 晴さん

    はじめまして。

    パワー不足ですかぁ。これは対処難しいですね。
    晴さんもaetSINをお使いのようですが、具体的にお薦めのケーブルがあったら教えていただけると有り難いです。
    よろしくお願いします。

    byscirocco at2013-07-25 00:55

  14. ベルウッドさん

    こんばんは。

    vidaやっぱり良いですかぁ。自分もダイナに聴きにいこうか考えてました。近いうちに行ってみることにします。

    実はさすがに資金が続かないので、定番フォノイコの中古を抑えているのですが、vida聴いちゃうと揺らぎそうで怖いです。

    byscirocco at2013-07-25 01:00

  15. umetaroさん

    こんばんは。

    今度は時間のあるときにゆっくりと聴きにきてください。それまでになんとかまとめないと・・・。

    粗忽者さんもkanataさんもumetaroさんのシステムに興味津々のご様子でしたよ。

    byscirocco at2013-07-25 01:03

  16. キタサンさん

    レスありがとうございます。

    アナログフェードアウトされるのですか。アナログのアドバイスとか勝手に期待してたのですが。ひょっとしてネットワークorPC系を導入されるとか。

    またオーディオ話しましょう。

    byscirocco at2013-07-25 01:08

  17. いたちょうさん

    レスありがとうございます。

    そうですね。展開しすぎかな。。。

    是非アナログご持参ください。それまでに音をまとめないと。。。

    byscirocco at2013-07-25 01:13

  18. 横浜のvafanさん

    こんばんは。

    ご指摘の通り、ファイル再生&アナログ体制にしました。vafanさんはファイルはPCですね。

    vafanさんのオラクルのプレーヤーすごい!ですね。是非、見て、聴いてみたいです。

    拙宅にも、もう少し音がまとまったら、是非聴きにいらしてください。

    byscirocco at2013-07-25 01:21

  19. KYLINさん

    こんばんは。

    遂にいらっしゃいました!山口美央子反応!

    自分も昔サードまで持っていたんですが、また買い直してます。
    確か、コマーシャルソングも歌ってましたよね。

    チャクラのファーストを探してるんですが見つかりません。
    小川美潮なんか聴いてませんでした?

    byscirocco at2013-07-25 01:25

  20. sciroccoさん、こんばんは。

    遅レスごめんなさい。

    scirocco邸でのSDとsciroccoさんの愛聴曲の相性は、いかがで
    しょうか?拙宅で聴くとsciroccoさんの愛聴曲とSDは、ベストな
    相性の気がします。

    以前のsciroccoさんの音の魅力とSDの超ハイスピードな音が合わ
    さるとどのような音になるのでしょうか?

    sciroccoさんがこれから作り上げられる音が非常に楽しみです。

    ワクワクしますね?

    同じスピーカーですので、お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。

    by粗忽者 at2013-07-25 22:01

  21. 粗忽者さん

    レスありがとうございます。

    今も手持ちの真空管を交換して調整しております。
    テスラのビンテージEL34は適度な暖かみと雑味を醸し出して、普通はこれなんだろうなぁと感じていました。でも、明日はもう一度EATのKT88を試してみようと思います。

    週末は秋葉原でフォノイコを聴いてこようと思います。試聴のお目当てはvidaですが、予算的に厳しいので、定番のフォノイコを既に抑えていたりします。へへ

    byscirocco at2013-07-25 22:59

  22. sciroccoさん、おはようございます。

    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    ついに色々とお披露目ですね!
    纏めて書いてらっしゃるので改めて気付きましたが、怒涛の展開ですね。
    一時期あったシステムの縮小は一体どこへ…?(笑)

    アナログの続き、興味深々で見守っております。
    調整されたらまた遊んで下さい。

    bykanata at2013-07-26 08:28

  23. sciroccoさん、再レス失礼します。

    チャクラと小川美潮は聴いたことがありませんが、聴いてみます。

    その頃のものでマイナーだけどよく聴いてものでは、マライア(清水靖晃 他)関連やナチコなどです。
    いずれもアナログで聴いてますが・・・。

    byKYLYN(キリン) at2013-07-26 23:53

  24. kanataさん

    アナログ嵌ってますよ〜。
    うまく鳴らない割にレコードだけ増えていきますぅ。

    システム縮小⁈も考えてなくないですよ。
    その時はDSD対応のネットワークプレーヤーにしたいですね。

    byscirocco at2013-07-27 02:17

  25. KYLYNさん

    チャクラはプラスチックスと同時代のバンドで、当時はテクノ扱いされてましたが、テクノではないですね。そのチャクラのボーカルが小川美潮で、今でもソロでやってます。チャクラも小川美潮もCD化されてますので、CDの方が探しやすいと思いますが、相当に濃いですよ。

    清水靖晃はわかりますが、ナチコは知りませんでした。調べてみます。

    byscirocco at2013-07-27 02:28

  26. sciroccoさん はじめまして

    私も久しぶりにオーディオショップに足を運んでいます。

    アナログはDENON-DP3500という化石のようなプレーヤーが現役ですが、次の候補としてVPIが気になっています。

    802SDも憧れのスピーカーなので、この組み合わせで楽しんでいらしゃるsciroccoさんの報告を楽しく読ませていただきました。

    続きを楽しみにしております。

    bymerry at2013-08-06 18:26

  27. merryさん

    はじめまして。

    VPIはクラシックターンテーブルを狙われているのでしょうか。当方よく調べもせず、まぁこの程度でいいかとポンと購入してしまいました。

    この日記の後も色々やってまして、やっと満足できるレベルにアナログが仕上がってきました。

    広い空間で聴かれているのですね。羨ましい!
    今後とも、よろしくお願いします。

    byscirocco at2013-08-07 01:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする