scirocco
scirocco
落ち着いていたオーディオ熱が最近ムクムクと・・・。 ずぅーとミュージカルフィディリティ+B&Wで拘って(気に入って)聴いていましたが、805Diamondを予約したのを機に、アンプを思い切って替えて…

マイルーム

ニアフィールドです
ニアフィールドです
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こちらのコミュに登録させていただいてからの遍歴を・・・ 最初は6畳の洋間の長手方向にレイアウトしていました。部屋のチューニングなしだとこのレイアウトじゃないと全然ダメでした。でもこの配置だと折角…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

衝撃のtakapalpal邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月03日

先日の土曜に粗忽者さんとtakapalpal邸を伺いました。

自宅から約3時間かけて、予々伺いたかったtakapalpal邸を訪ねました。遠かったけど、収穫の多い、そして、何より楽しい小旅行でした。行って良かった!

到着するなり、さっそくオーディオ部屋(ハウス)へ。想像していたよりも横方向に広い部屋でした。

この大空間のセンターに簡易ベットかと思わせる筐体4つ!Bravo&Bravo2です。



マットレスを敷けば寝れそうでした。当日はこれで800SDを鳴らします。
聴かせていただく前に、takapalpalさんからあまり良い音がでていない??とのコメントを頂戴しますが、Bravoを見せつけられると、とてもそんな気持ちにはなりません。期待が膨らむ。

一聴して、高級オーディオ感があります。しかししかし、自分の持っていったソフトなど聴かせていただくと、色々と気付くことが多くありました。音が重なってしまい明瞭度が不足している、音が遅い、リスニング位置ではあまり低域が聴こえない、など。

音の重なりについては、自分的には木肌そのままの内装による反射が多く、その対策をしないと解決しないのでは、とこの時点では思っていました。また、BravoとBravo2へ信号を送るため特注で作られたバランス出力の分配器も怪しそう。。。

ただ、この日takapalpalさんが用意してくれたメニューはこれだけではなかったのです。なんと、CH precisionの箱が3つあります。

パワーアンプのA1×2台。



そしてD/AコントローラーC1です。



超豪華!3筐体で1100万!

まずはA1×2台をモノ使いで接続。音出ししてみると・・・。こっちの方が全然イイ!なんなの?パワーアンプでここまで問題が解決するの?このとき、Bravoを2系統稼働させるために接続しているバランス分配器は使っていません。この効果かも。

次にA1を箱から出して、Bravo2のみで800SDを鳴らしてみます。ソースはDSのアナログ出力です。これもそこそこいきます。ただ、D/Aコンバーターを活かせないのが残念。

そして最後がいよいよC1+A1×2台のフルCH precisionです。ここであることに気付きます。なんとC1にLAN接続がある?ということはこのままNASつなげるとどうなるの?全然知りませんでした。C1ってネットワークプレーヤー内蔵なんですね。早速NASをつないでDS無しで再生です。

なんじゃこれは!すべての問題がほぼ完璧に解決しています。そしてこの広い空間が相乗して、素晴らしいサウンドを奏でます。おそらく、私としては今まで聴いたシステムの中で最も良い音です!部屋自体を何とかしないと解決しないだろうなぁと思っていたのに、この3つの筐体ですべて解決です。恐るべし。ある意味、オーディオってわかんない、信じられない、そして深すぎる。CH precisionの御す力、すごすぎる。



8時間以上も滞在させていただいたのに、あっという間の楽しく、興味深い時間でした。takapalpalさんどうもありがとうございました。粗忽者さんお疲れさまでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akazuさん
    こんばんは。ご無沙汰しております。

    音の立ち上がりや、消え入りまで、細部においても完璧でした。
    takapalpalさんがご購入されるかは、ご本人のみ知るですが、
    akazuさんも自宅試聴されたらどうですか〜。

    byscirocco at2013-12-04 00:15

  2. sciroccoさん 報告ありがとうございます。

    確かに、現状では、CH良かったですね。悩ましいことです。
    最新鋭機、明瞭で、量感と情感があり、優等生的な響き、いい音でした。
    しかし、全域でバランスが良く、いい響きですが、すべて惨敗棟いことでないと、ひそかに?思っていました(旧式の負け惜しみでなく)

    そこで、皆さんにも、お聞きしたいのですが、
    実際に拙宅での音を聞いた、sciroccoさん 粗忽者さんは、わかってらっしゃると思いますが、

     ①音の重なり合いと不明瞭さ
    部屋の反響の問題、スピーカー位置の悪さなど、
    ケーブルの相性 電源の問題 いろいろ考えられると思いますが、
    その状態で、CHは音をまとめてしまいました。
     現在のセッティング Bravoの音の飛ばし方に、セッティングがあっていないということでしょうか?

     ②スピード感が少ないとは、
    ちょっと鈍いところがあると思っていましたが、
    拙宅の場合、何が一番の原因と考えられるでしょうか?
    広がりに曖昧さ(不明瞭さ)があれば、そのように感じるのかなと思いました。 本来スピード感の無さとは、アンプの味 電源の素性と思っていましたが、、

     ③感覚的に出ない低音
    私も感じていて、対策として、壁に近づけると、低音の量感は増すのですが、全域がにじんだ音になります。今回、締まったケーブルで、Wireworldを視聴させてもらい、締まりは出ましたが、低音の感覚的な低音の量感はでていません。

     まず、電源チューニングで、自分の根源対策をやってみますが、
    もうちょっと明確にしたいところです。

     何か気が付くことがあれば、お教えください。

    sciroccoさん、アナログ楽しみにしています。東京行ったら粗忽者さんとこと一緒に行っちゃいます。よろしくお願いいたします。

    追伸 akazuさん、、CHの導入決定していません。
    来年、非常に楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2013-12-04 01:07

  3. takapalpalさん
    こんばんは

    当方少し言葉足らずだったようで、②に感じるのは①が主因だと思います。

    是非是非いらしてください。デジタル系も弄っております。

    byscirocco at2013-12-04 01:22

  4. sciroccoさん、こんにちは。

    詳細な訪問記、ありがとうございます。

    いや〜、貸出機の試聴であれだけの音が出てしまうとお値段が
    お値段だけあり、takapalpalさんの悩みは深いでしょうね。

    私自身もあの音と自宅の音を比較してしまうと激しい出費に
    繋がりそうで怖いです。

    takapalpal邸の床に書き込まれたスピーカー位置の変遷跡を見る
    とBRAVOのシステムで相当な苦心と努力をされているのが分か
    りますが、これ程手を入れても大きな改善が見られないことを
    考えると問題はそこにはないのでは?と感じます。

    ここは電源&アース工事の完了をただ待ってみるというのも良い
    アイデアかも知れません。

    あの音を聴いてしまった暴走兄貴、sciroccoさんの暴走もかなり
    心配です。お互い、穏やかに行きましょうね〜。

    sciroccoさん、takapalpalさん、楽しい時間をご一緒させて
    いただきまして、ありがとうございました。

    by粗忽者 at2013-12-04 15:40

  5. 粗忽者さん
    こんばんは

    当方、暴走するほどの原資がありません。

    粗忽者さん、パワーアンプ選びで暴走ぶりを魅せて下さい。

    byscirocco at2013-12-04 22:19

  6. sciroccoさん、

    レポートありがとうございます。3時間というとどこだろうと思い、takapalpalさんの住所を確認すると、なんと愛知県! 遠方までお疲れ様でございました。
    takapalpalさん邸の変遷の様子は本当に衝撃ですね。音の飽くなき追求者という印象です。sciroccoさんもtakapalpalさんに負けず劣らず追求されていますが...
    CH Precisionの良さが文中から伝わってきました。もしかしてsciroccoさんもダイブされるおつもりでは????

    byumetaro at2013-12-07 05:36

  7. umataroさん
    こんばんは

    海外高級機器は複合化が波なのか、デビアレ然りCH然りで、スペースはコンパクト化されていますが、性能はコンパクト化しても寧ろ伸びている様に感じます。まぁ、お値段はゴツいので自分には到底導入は無理です。
    CHの貸出機はあることがわかったので、umetaro邸で如何でしょうか。

    byscirocco at2013-12-07 23:54

  8. sciroccoさん、

    一旦Devialetを導入してしまうと、それだけで完結してしまうので、新たに機器を購入するという欲求が以前と比べて減退したように思います。あるとすれば、Macの音楽プレイヤーソフトを何にするか、音場補正を導入するか否か(Amarra SymphonyというMac用のソフトで実現できます)、Devialetの新機種への有料アップグレードプログラムを利用するか、ぐらいです。ある程度以上の機器になると、僅かの差を引き出すのに、高額の費用が必要になるため、機種の違いは性能の優劣というより、好みの問題ではないかと自分に言い聞かせるようにしています。

    byumetaro at2013-12-08 01:00

  9. 相も変わらず、もがいているtakapalpalです。

    なんとなくですが、何がアナログで、何がデジタルかわかんなくなってきましたが、大まかには、
    無骨な感じの底力とその柔らかさ(アナログ系トランジスタ?)
    華やかな軽やかさ 綺麗な響き かっちりした駆動力(デジタル系?)
    とおもっています。

    残念なことは、
    いろいろな意味でのセッティング不足で
    sciroccoさん、粗忽者さんに、アナログアンプ系トランジスタ?(Bravo)の実力?と味?を、聞いてもらえなかった私のふがいなさ?、、です。

    もうちょっと頑張って、セッティングします。
    Bravo2台駆動は、ちょっと?になってきましたが、
    電源チューニング後、胸張って聴いてもらえるぐらいのレベルにしたいですね。

    そしたら、また、また遊びに来てね~

    bytakapalpal at2013-12-08 07:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする