タカヒロ
タカヒロ

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

4Kのコンテンツは、どれくらいの価値があるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月16日

個人的な考えですが、まず4KなどのフルHDを超えた超高精細動画は、デジタル放送などの放送規格として存在するよりも、BDのような、高画質パッケージメディアとして存在する方が、より存在価値があるのではないかと思っております。

何故かというと、まず、地デジなどの放送派の映像は、今の1080iで現状十分ではないのか?と言う事です。地上派は、基本的に無料で見れます。無料で見れるものに、これ以上の高画質な映像は必要なのか?と言う事です。

そして、地上派の映像を高画質にしてしまえば、高画質を売りにするパッケージメディアとの差が縮まり、差別化が十分に出来ないのではないか?と言う懸念があります。

こう考えてみてください。

地上派が十分に綺麗なのに、それより少し綺麗なパッケージメディアのために、既にある旧式の再生環境を放棄して、新たな再生環境をお金を払ってまで手にしたいでしょうか?

勿論、これは、僅かな画質の差をも高画質な価値として捉えるマニアの視点ではなく、一般消費者の視点です。

これは、地デジとBDの関係と同じです。

一般消費者にとってお金を出してまで見る映像と無料で見れる映像に大きな差は無い。

BDに食指が動かないわけです。

DVDの場合、同じSD解像度であり、画質的にVHSやアナログ放送とそれほどまで大きな違いはありませんでした。しかし、カセット媒体からディスク媒体への切り替わりと言う画期的進化と利便性が伴い、普及しました。

BDはDVDに対する価値は、画質が良いと言う一点のみです。
これでは普及は難しいと言われていましたが、その画質ですら、多くの一般消費者が普段見ている地デジと大きな差は無いのが現状です。これでは普及しません。

勿論、差があるからといって普及するとも限りません。

しかし、パッケージメディアとして画質を売りにするなら、誰にでも一目で分かるほどの絶対的な高画質としての価値が必要だと思うのです。

だからこそ、4Kの価値は、絶対的な高画質であるべき。
勿論アップコンバートみたいな誤魔化した価値ではなく、リアルな4Kの高品質な動画コンテンツとして、パッケージメディアのみで、存在するべきだと私は思います。

地上デジと高品質な4K動画の画質の差は誰が見てもその価値を見出せます。
アナログSDブラウン管テレビで見た地上アナログ放送と、フルハイビジョンのテレビで見た、BDの映像くらい違うのです。

いや、大画面なほど相対的な解像度は落ちるため、逆に4Kでは大画面テレビとしての高画質な価値は更に高まるでしょう。

例えば32インチ~42インチのネイティブ4Kの映像なんて、もうそれはとてつもなく綺麗ななわけです。

まだ一般消費者の多くは、その画質を知りません。

そして、32インチ~42インチの4Kのテレビに地デジを映すと綺麗ではない。いや、むしろ汚いでしょう。しかし、汚くていいのです。テレビ放送は汚くてナンボであり、汚いからこそ、お金を出してまで高画質な映像を見る価値が出てきます。その差が大きければ、マニアだけでなく、一般消費者にとっても、それなりの価値がでてくるのではないでしょうか?

勿論だからといって普及するとは言えませんが、少なくとも、画質を売りにするパッケージメディアである以上、その方が価値を見出せます。

もし、地上デジタル放送が今の1080iのままで、4Kのパッケージメディアが出たとしたら。

更に、4Kのテレビが安くなり、今のフルHDのテレビと同じ価格帯で買えるようになったら?

少なくとも、マニアにとっても、一般消費者にとっても、現状の1080pのBDの価値は薄まりますよね。

価値が薄まった時、パッケージメディアは4Kに集中する。

何故なら、4Kという高画質コンテンツは、パッケージメディアでしか見れないのですから。

でも、それで良いのです。それが高画質としての絶対的な価値ですから。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タカヒロさん、どもです。

    まさに、絶対的な高画質というものであれば、触手は伸びますよね♪

    TV放送というのは、商業的に考えればあくまでもデモンストレーション的なものというとらえ方ですね。
    ただ、これは無料放送に限った考え方ですが。

    有料放送の場合は、画質向上という点においては常に努力してほしいですね。
    この辺は、CMも含め録画して残すというようなコレクションという楽しみ方をしている方にとっては重要事項ですからね。

    4K高画質コンテンツは、是非パッケージメディアで実現してもらいたいですよね。

    ではでは。

    byガッツ at2012-07-16 21:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする