タカヒロ
タカヒロ

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

ダークナイト・ライジングは4Kの配給だそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月24日

TOHOシネマズに問い合わせ中だったダークナイト・ライジングの配給データについて、先ほどデータが届いたようなので、早速運営から回答を頂きました。

やはり4Kでの配給だったようです。


シネマイクスピアリでは、今回のダークナイト・ライジングの4K上映に関して、HPでアナウンスしていますが、TOHOシネマズやその他シネコンでは全く4Kに関してのアナウンスはありませんね。それどころか、実際に4Kで上映していても、4Kで上映することすら公開していないシネコンばかりです。

まあ、4K自体、一般の人からすれば、「何それ?」と言う認識でしかないので、仕方が無いのかもしれません。

でも、もっと4K上映に関して積極的にアナウンスして欲しいものですけどね。

このコミュニティにいる方々は、おそらく今現在日本で最も4Kについて感心を持っている人たちだと思います。ゆえに、ハイエンドな機材を使い、家庭で映画を楽しんでいる方々が多いでしょう。そういう人たちからすれば、もはや家庭の方がクオリティが高く映画館なんていらないのかもしれません。

そういう人達が今現在映画館に価値を見出すとするなら、リアル4K上映しか無いんですよね。

ダークナイト・ライジングに関しては、4Kデータでの配給が確定していますので、ソニーデジタルシネマが導入されいている劇場なら、間違いなく4Kで上映されると思います。

ソニーデジタルシネマ導入劇場であっても、まだ導入されていないスクリーンもありますので、この辺は各劇場のサポートセンター(メールでOK)で問い合わせれば、すべて答えてくれますよ。

私はTOHOシネマズに行くのですが、最寄の地域の4箇所すべての劇場のソニーデジタルシネマが導入されているスクリーンを教えていただきましたので、どこどこの劇場のどこどこのスクリーンが4Kであるかなどすべて把握しております。

あと、注意したいのが、4Kは非常に高精細な映像なので、スクリーンに近付いても綺麗に見れるのですが、これが実は厄介で、近付きすぎると逆にスクリーンのサウンドホールが目立ってしまうと言う欠点が出てくるんですよ。

これを知らずに初めて行ったときにサウンドホールがモロ見えで萎えました。

スクリーンに関しは、スチュワートのような極小のサウンドホールを採用しているスクリーンは全く問題ないのですが、従来の穴の大きいスクリーンを導入しているところも多く、客席の多い広めのスクリーンでは、最前列の席からみても目立たないのですが、逆に狭い規模の小さいスクリーンですと、もろに目立つと言う事もあります。

この手の質問も問い合わせる事で答えてくれます。

さて、今現在、ネイティブ4Kの映画を大画面で見れるのは、劇場だけと言うのが現状です。


家庭に4Kのコンテンツが流れるのかと言う問題は、まだまだ検討段階であるようで、計画自体はされておりません。


なので、4Kの映像が見たいなら劇場へGOってことになっちゃいます。


私はBDを見るようになってからは劇場なんて全く行ってなかったのですが、4Kの映画がきっかけで最近劇場に足を運ぶようになりました。以前はドラゴンタトゥーの女が4Kで上映されていましたが、それはもうとてつもなく綺麗でしたよ。当時観たスクリーンは幅が10m弱で、インチで言えば400インチくらい?の中規模程度のスクリーンを前から2列目の席で観ましたが、これだけの大画面を間近で観ても粗さを全く感じませんでした。凄いです。

いかに4Kの情報量が膨大であるか分かります。

あれだけの大画面でも荒さを感じないのですから、もう家庭の画面サイズでは荒さを気にするどころか、どんな画面サイズでも超高精細高画質なのは当たり前でしょう。

早く家庭にも4Kが流れてくる事を願うばかりですね。

それまでは映画館で楽しみましょう。

私も近日中に映画館に足を運ぶ予定ですが「はよ4K来い」と4Kを待ちわびている4Kフリークな方々は、是非映画館に足を運んで見ては如何でしょうか?

私も4Kの映画の感想を書きたいと思っているのですが、他の方の感想も聞いてみたいんですよね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タカヒロさん、どもです。

    ダークナイト・ライジングは、4K配給なんですね。
    最寄の映画館が4K配給、上映可能なのか、気になりますね。
    作品にもよりますが、4Kで観れるのなら映画館に足を運ぶ意味がありますね。

    私も気になったんで、TOHOシネマズに問合せしてみますわ。

    ではでは。

    byガッツ at2012-07-24 21:26

  2. タカヒロさん こんにちは。

    恐らく「家庭で4k」は一部のコアユーザーだけのものに
    なりそうな情勢ですね。

    TV大手各社(パナ、ソニー、シャープ)の打ち出している
    今後のTV事業の方針を鑑みるに、差別化をはかるような
    技術開発に投資することは無いでしょう。
    (TVはもはや白物家電だと言ってますし私もそう思います。。)

    受像機が普及しないとなると、送出側もコストをかけて
    4kでコンテンツを作成しようとはしないでしょうし。。

    となると、「家庭で4k」は対応プロジェクタを導入した人だけの
    ための・・・・

    私に関して言うと、現在の2kでも十二分に綺麗なのでこれ以上を
    追い求めることはしないつもりです。
    (4kの方が綺麗なのはわかりますが私的は投資対効果が見合わない)

    byhide234 at2012-07-25 10:37

  3. タカヒロさんはじめまして、ハッピーアイランドと申します。

    私も『ダークナイト・ライジング』の4K配給が気になり色々調べました。
    私が調べられた限りですと下記リンク先の様になっている様です。
    下段の方に書き込みしております。

    http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/ThreadID=974-952/

    私もタカヒロさんと同じく今後の4Kの動向が気になっておりますので、
    これからも色々と参考にさせて頂きたく思います。
    どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

    byハッピーアイランド at2012-08-01 21:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする