タカヒロ
タカヒロ

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

シャープのICCと言うアップコンバート技術が想像以上に凄すぎる件

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月06日

フルHD


ICC4K



信じれないようだが、この画像に映っている映像は、同一である。
しかもフルHDソースで、4Kで撮影されたものですらない。

実物を見た事が無いのでなんとも言えないが、この画像を見る限り、想像以上に凄そうだと分かる。

こんな技術が一般化してしまえば、ソフトメーカーがコストかけて4Kでソフトを作りたがろうとしない恐怖すら感じる程に凄い。

いや、憎い。
アップコンバートが何でこんなに綺麗なんだよ、と。
こんなものが一般化してしまったら、4Kのリアルコンテンツが出てこないかもしれねーじゃねーか、と。

そういう意味で、憎い。

だから、本当はリアルなコンテンツが欲しいし、求めたい。
しかし、アップコンがここまで凄いと、アップコンに対する認識を改めざる終えない現実になるのかもしれない。

4Kのコンテンツは、出ないかも?と言う噂がある。
ソニーは4Kのパネルを積んで4Kのプロジェクターを出した。
しかし、JVCは、コンテンツが出る見込みが無いと言う理由から出していない。
今後出す予定も無いらしい。出せば、200万円を超えるとの噂もある。
どうやら、4Kのコンテンツは、各メーカーによって意見が変わっているようだ。

BDAも、4Kのコンテンツを出す予定は今の所まったく無いらしい。
理由は、まだまだBDが普及しておらず、一般的にDVDですら十分と感じる人がまだ
まだ多いとの事だそうだ。つまり、4Kを求める一部の消費者の為に4Kのソフトま
で作ってられない。と言う言い分らしい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タカヒロさん、どもです。

    凄い技術ですよね。
    これがヒットすれば、現状のSHARPの状況を打開できますかね~。
    SHARPには頑張って欲しいですね。

    4Kコンテンツ欲しいですが、多分DCI規格の4096×2160では出してこないでしょうしね。
    出てきたら、凄いことだと思いますが。
    カラースペースもDCI基準にも対応する再生機器なんか出てきたら最高なんですがね。

    SONYなら隠し玉もってそうな気がしていますが・・・

    byガッツ at2012-09-06 20:39

  2. タカヒロさん、はじめまして。

    私もICC4Kには注目していますが
    シャープは60インチTVしかICC4Kを実装する予定がない事が
    非常に残念です。

    byレパード at2012-09-06 20:56

  3. ガッツさん。

    4096×2160の動画ソースは絶対に出てこないでしょう。
    もし、4KのBDが出るとすれば、家庭用ビデオソースは例外なくITUの規格に従って作られる(と言うかそのビデオ製作自体がITU基準のモニタで作られる)ので、解像度は3840×2160で合わせてくるでしょう。まあ、プロジェクターの場合、直写ディスプレイと違って
    元々画素と画素の境目がはっきりしておりませんので、動画ソースの場合はドットバイドットにこだわる必要性はないかもしれません。

    あ、ついでにガッツさんに言いたいことがあるのですが、前回ガッツさんの記事でお伝えした4K静止画像の検証の件ですが

    PC表示をして、比較的小さい文字で
    3840×2160で出力したものと4096×2160で出力したものそして1920×1080(超解像補正有)で出力したものを接写で撮影して
    比較検証していただければなと思いました。

    写真で判断するのも酷だとは思いますが、写真でも接写ならある程度の分かるんじゃないかと思っております。


    レパードさん

    ICCと言う技術が凄い事は認めざる終えないと同時に、60インチの
    テレビにしか実装しないというのは、個人的に嬉しかったりします。ICCみたいな技術が廉価なテレビにも使われてしまえば、リアル4Kコンテンツは不要!なんていう風潮になりかねないと思うので
    とにかく4Kはリアルな4Kソースを表示してこそ4Kだと思っている私にとっては逆に嬉しいですね。
    なんか、アップコンとリアル4Kの差が縮まってしまう事に虚しさを感じてしまうんですよ。

    byタカヒロ at2012-09-07 06:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする