2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

日記

ああ、やっぱこれだよε-(´∀`*)ホッ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月20日

 苦節8カ月? ようやくメイン機器のK-01を修理に出しまして、本日帰ってきました。お店に持ち込む→発送→チェックと方針取り決め→返事して実施→店舗返送→自宅――――全2週間の行程でした。

 一番の問題はトレイ不動なのでベルト交換だけで直るのですが、その他チェック項目にてシャッターのくっつきだとか、ピックアップRFの劣化だとか、ベアリングの音が出始めているだとか。そんな事項も判明しました。ということで、今後の憂いを断っておくつもりでフルコース依頼。配送料入れて76000円ナリ……(-_-;)

 車に入れ込み、まずは実家へ。滅多なことではK-01を実家に持ち込む機会はないので、折角なのでと取り出してえっちらおっちら持って行って接続。




 おおおおーーーーーー(*^。^*) 直ってる!(アタリマエ)
 電源ON直後はまだまだでしたが、2時間も経つと良い具合に音がたってきました。実家システムがなんだか拙宅みたいな音で鳴ります。同じく密閉SPなので傾向が似るのでしょうか。ただ、なんだかいつもより低音が力強く聞こえるような……。システムが違うせいかな??
 そんなこんなで対象CDPとの時代の差(対するは17~18年前のスイングアーム、DAC7ですね)を感じながらまた簡単に梱包して自宅へ。


 いそいそとシステムに接続。ON!





 おおおおーーーーーー(*^。^*) これこれ!!





 これですよこれ。これですよ! ああ、やっと音が戻りましたε-(´∀`*)ホッ
 早速数枚聴けなかったSACDを回したり、チェックCDでSP位置をちょっとだけ調整したり。


 ……んー、やっぱりなんだか、低音の出方が若干強まっているような……。
 電源投入間もないのですが、やっぱりちょっぴり、以前より音に力があるような。ピックアップ交換が効いているのでしょうか? 他の修理事例でもピックアップ交換で音が強くなるとかなら、きっとそうかも。





 ということで漸くメインシステムが元に戻りました。不具合を気にせず安心して聴けるって、当たり前ですけど、大事ですねぇ(^▽^;)

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hさん

    復旧おめでとうございます。

    フルコースということは、メカユニット全取っ替えということでしょうか?まさかVRDSごと入れ替えということはないのでしょうから、オーバーホールとパーツ総取っ替えみたいなことなんでしょうね。

    低音は、健全だった頃の音を忘れてしまっていたということも考えられますが、恐らくメカの入れ直しとかで緩みやガタ、歪みが完璧に治ったのだという気がします。

    ちゃんとメンテしてくれるメーカーはありがたいですね。代理店などが介在しない国内メーカーのありがたみをこういう時に感じます。

    byベルウッド at2021-02-20 23:46

  2. ベルウッドさん、おはようございます。

    伝票をみると複数部品の交換くらいなようですから、どかんと取っ替えたわけではないでしょう。劣化部品交換ですかね。

    コンデンサやらは変わっていないようです。開けて、交換して、閉めたと。
    確か筺体のトルク管理していたと思います。その辺りで変わったのかも知れませんが、そのあとひっくり返したり傾けたりしていた影響はないのかしら……。

    ひとまずあと10年は問題なく動いて欲しいものです。相談店がエソテリックの特約店だったのも、話が早かった要因かもしれません。また、本当はこの辺なら岡山の委託修理業者へ回されるようなのですが、店舗から交渉してTEAC修理センターへ送ってもらったのも、安心の要素でした。

    by2Hくん at2021-02-21 11:07

  3. 先ずは良かったですね。

    Kー01は2010~2014年モデル。 10年くらいのご利用ですかね。  140万のモデルですから 1年14万円。 で、あれだけの音が出せるのですから 素晴らしいモデルだと思います。

     私も 同ゾーンのプレーヤーを長く使っています。  2005年モデルですので15年以上ですね。  修理には3、4回出していますね。  故障と言うより経年劣化で起こりうる範疇のモノです。  私のは海外品なのですが アフターが10年を越えても対応して頂けるのでありがたいですよ。  試聴もせず、評判だけで買った機ですが 不動のメインプレーヤーです(笑)

     海外モデルは コスパの点では低いかもしれませんね。 特にサービス体制を維持するにはコストが掛かります。  商社によってはサービスは現地に丸投げで 異常に高い修理費を請求されたり 最初から修理は考えていない様なところもありますからね。  音の魅力と サービス体制のバランスが 大事でしょうね。

     とは言っても 次に起きたら…と、心配はつきません。  ただ今は 次期候補はあります。  修繕不能と宣告されない限りは 手は出しませんが(笑)  

    Kー01 大切に 長く使ってあげて下さい。

    byアコスの住人 at2021-02-21 11:12

  4. アコスの住人さん、こんにちは。

    購入当時で、中古の中では格安価格で買いましたが、今なら60万未満くらいでもちらほら見かけますね。
    実家では、いっそ置いて行ってもらいたいくらいには気に入られたようでしたから、最悪こちらで使わなくなることがあっても働く場はありそうです。

    輸入品の扱いは、買ったあとがどうしても心配ですね。輸入車でここまで心配されることは聞きませんが……(経済規模の違いもあり、仕方ないのでしょうが)。

    by2Hくん at2021-02-21 17:39

  5. 2Hくんさん、こんばんは。

    K-01の復活おめでとうございます。私のK-01は過去に内部うクロックの無茶な改造もしたりして紆余曲折していました。オリジナルに戻した後にも出音に満足できずに1年前に来られたお客様にはダメダメですねとまで言われていました。
    昨年末にピックアップとトレイ部の交換をしてやはり低域は締まって来たと感じました。更に電源と脚元の見直しをしましたら、かなりのレベルまで上がって来ました。まだまだ現役で使用できる素晴らしい機器だと思っています。

    byHarubaru at2021-02-21 21:54

  6. Harubaruさん、こんばんは。

    似たような交換で、似たように低域の変化もあったという様子ですね。ピックアップ劣化によりこんな風になるのでしょうか。何にせよ、悪い変化でないのでちょっと嬉しいです。

    スペック的には新製品が良かったりするのでしょうけれども、出音がすべてである以上、それだけではないですね。

    by2Hくん at2021-02-21 23:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする