2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

自粛ウィーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月03日

 はてさて自粛GWいかがお過ごしでしょうか。これといったことが出来ないので取り敢えずチャリンコに乗ってみました。

 前々から行ってみたかった荘内半島をぐるり一周。と、ぶらぶらと行ったり来たりして本日の走行距離丁度80kmと相成りました。


 んでもって、途中寄ったり先日寄ったりした店舗でピックアップ。




 ホントのきもち
 矢野顕子
 YAMAHA YCCW-10011

 矢野顕子はソロとかカバーとか2枚持っていますが、今回のは随分バンドっぽいサウンドでした。
 レコーディングエンジニアが曲毎に沢山クレジットされていて、これ、一体どういう風に録音されたんでしょう。
 僕としては出色の出来はTr7と10でしょうか。部屋の中に広く広がる音で満たされます。この2トラックだけ明らかに違うので、その差がちゃんとでるかどうかいやがらせチェックに使えそう(笑) 後で見たらやっぱりTr7と10で関わっているエンジニア名がクレジットされていました。
 え、曲? ……。……いや、矢野顕子でした♪~(´ε` )



 This Dream Of You
 Diana Krall
 Ververecords B0032519-02

 故トミー・リピューマとの音源を集めたアルバムということですが、つい先頃より故アル・シュミットのアルバムにもなってしまいましたね。というかこの時90歳前後でレコーディング・エンジニアですか……。
 録音は全体に若干乾いた感じで、今までの彼女のアルバムの仕上げと比べるとちょっとカサついた感触を受けます。
 曲としても、確かにすぐ収録はされなかった楽曲、なのかな? というような塩梅かも。全然良いんですけどね。



 Live in Tront
 King Crimson
 WOWOW IECP-20252/253

 何気に初クリムゾン。
 難しい。全然聞き込めません。僕にはまだ早かったか……orz



 PASTORALE
 村治佳織
 Victor VICC60135

 これはいつもの村治佳織。安定の村治佳織。録音もこんな感じよねという期待通り。手持ちの中では音像がはっきりしていて過剰でないくらいに細かなニュアンスが出てきます。Joaqiun Rodrigoの楽曲群ですが、ところどころで面白い和音が出てきて飽きの少ないアルバムでした。



 LOTUS FLOWER
 SHANTI
 SAVOY COLUMBIA COCB-53991

 なんとなくピックアップ。流石に録音にはこだわっていそうな出来上がり。なんでこだわってるんでしょう? 誰がこだわってるんでしょう。



 WOOD
 Brian Bromberg
 King records KICJ414

 言わずと知れた低音CD。言うほどすんごい低音が入っているようではないですが、ベースでこんな演奏かーというテクニックの方面で驚くCDでしょうか。ただちょっと眠い。



 Plays Jimi Hendrix
 Brian Bromberg/Vinnie Colaiuta
 King records KICJ590

 こちらも低音CDですが、カリウタ様に惹かれてピックアップしたCD。飛ばしてますねー。この人のドラムは飛ばしてます。Jeff Beckとのロニースコットライブや昔のスティーブ・ガッドともデイブ・ウェックルとのドラム対決の動画(必見!)などで拝見していましたが、1人飛ばしまくり。超正確なわけではない(変拍子過ぎてそう感じる)ですけどTHE変態プレイヤー。素晴らしくアタックが速いんですね。
 ベースを弄ってかなり重ねているのでとてもベースには聞こえない音が沢山。結構キレがあってカッコいいサウンド。できればもっと部屋の残響をなくして聴きたいところ。車で聴きたい(危険運転誘発リスクあり)。


 そんなこんなのGWでした。
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくん  こんにちヮ!

     The GWですね。 今年も ザ・ガマン・ウィークですが (泣)

     ご商売をされてる方には 厳しい現実ですが ガマンしなければ もっと悲惨な現実が来るのではないのでしょうか?  医療現場は1年以上 闘っている。。。  ワクチンが行き渡らなければ 明るい未来が無い気もする。


     『低音』大好きです!  Brian Bromberg/Vinnie Colaiuta ポチって仕舞いました(笑)  タブレットでサンプル聞いて 「悪くないかも?」のノリで ポチっ!!   明日には着くって… 

     ただ今、改装中に付き 視聴はチョッと先になりそうですが…  私、連休は終わってしまったので 昨日から通常勤務。   休まない会社なので(T_T)  ただ、月の土日祝日の数は休めるので 連休こそ無いが 休みは沢山です。  連休じゃない故に 作業は捗りませんが 腰痛と体力を考えると 良いペースかもしれません(笑)

     

    byアコスの住人 at2021-05-04 07:42

  2. アコスの住人さん、おはようございます。

    GW我慢ウィーク、その通りですね。本来かきいれ時の業種はそれこそ地獄のような期間でしょうが……。

    4月職場状況が変わって色々困ったり困らなかったりでいささか今までよりストレスフルな日々でして(^▽^;) 爆音で吹き飛ばすのも心地よいーです(笑)

    by2Hくん at2021-05-04 10:34

  3. 2Hさん、お久しぶりです。

    80kmのサイクリング、お疲れ様でした。荘内半島は知らなかったので地図で調べました。香川県の西部ですね。写真に写っているのどこの島でしょうか?さらに奥に見えるのは本州?

    2年連続で我慢のGWですが、ゆっくり音楽聴けるのはプラスですね。岡山あたりで再会できるのを楽しみにしております。

    by横浜のvafan at2021-05-05 19:14

  4. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    写真の島は恐らく伊吹島です。いりこで有名な島ですね。向きとしては、南西で、写っているのは愛媛は今治のあたりになります。この日は過度な風はなく、前日の雨で空気も澄んでとても気持ちいいサイクリング日和でした。走っていると別荘らしい邸宅が多数あったのですが、なるほどそういう景観だなぁと、納得しながら走っていました。

    自粛しきりでもオーディオに関してはさほど影響なく楽しめるので、まぁどうにか意義のある連休(でありながら途中仕事に駆り出されましたが)だったでしょうか。

    またいずれ、笑いながら行き来できる日を願っています。

    by2Hくん at2021-05-05 19:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする