「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

どうしてこうなった 2部分目

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月18日

 午前1時。ケーブルができました。














 適当に片側1.75mで作ってみました。これで通常必要な程度は部屋の中で広げられます。思ったよりも被覆が柔らかくて剥ぎやすく、素人でも加工がしやすくてよかった。


 深夜にできあがりましたので、最初だけそこそこの音量で確認したあとは微音量で半日音出し通電していましたが……。


 ……うーん……、なんだか全体に音が粗い(・・;)? 前の静電容量たっぷりケーブルの方が相性よい? それともこれから変わる? セッティングで直る?
 それでも最初に比べると少しずつ粗さが取れてはきています。久々のりゅーとぴあCDをかけっぱなしにしていたのですが、最初やや耳障りですらあった太い音が少し整理されて出てき始めたようです。
 エージングもあるでしょうし、どうせすぐ交換もできないし(^^;) このまましばらくほっといてみましょう。
 ……んん、今思い至ったけれど、これ、別に2本を束ねなくても、一本ずつプラスとマイナスに使ってやればよかったのか……(・・;)? でもそうすると折角のバイワイヤによるハイとローの分離にならなくなるか?



 で、HL-P3から引き剥がしたインシュレーター8個があいたので、これを機器の方に使ってみます。


 ↑これが適当に使っていたやつ。


 割と気に入っている超硬質ナイロンインシュレーターに入れ替え。



 ……おおー、これは結構変わったかも? 先程まではSPのレンジ不足がそのまんま強く出ているような、上と下がスパッとなくなっている印象でしたが、この超硬質ナイロンインシュレーターを噛ましてみると無理矢理でもなく上下ともにレンジが伸びたかも。スパッと消失感が減りました。古めかしい音という印象が随分軽減されました。
 情報が増えたのか、粗さも減退。音の感触もそれらしくなり、柔らかくなったかも? アンプがアルミ板の塊なのでやっぱり設置条件は強く効きそう。以前に大型チタンインシュレーターを噛ました時が一番鳴りが良かった記憶がありますし、こういう硬い系の相性は悪くない模様。このインシュは超軽量なんですけどね。


 まだまだオーディオ的には全く全然ダメダメ(笑)ではありますがそれなりに聞けるようになってきました。そして、音量はしっかり出した方が圧倒的に良い。泥沼一直線です~(ΦωΦ)




 さてさて、次は具体的にスタンド弄りでしょうか。
 まずはスパイクでスタンドを浮かす。
 そしてSPを横支えと一点支持で浮かす。


 これでどんな鳴り方になるかな~~(^^♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます~♪
    色々と楽しんでいるようで何よりです(^^)

    私も単芯同軸線を使ってますが、芯線のみ正負独立で使用してシールド線は両端フリーです。
    https://community.phileweb.com/images/entry/689/68973/2L.jpg?1639872046

    バナナはヴィボーBFAタイプ(金メッキ)を使ったことあるのですが雑味を感じたので今は音光堂のリン青銅非メッキ(BP-146B)を使ってます。
    https://community.phileweb.com/images/entry/689/68973/1L.jpg?1639872046

    byspcjpnorg at2021-12-19 09:14

  2. spcjpnorgさん、こんばんは。

    漸く組みあがって、今はエヴァ・キャシディを流しています。

    贅沢に芯線だけとなると、8本必要になっちゃいますね。華奢なスタンドですから、ケーブルの重さも影響しちゃうかも? ご紹介の写真のような綺麗な加工技術がございません(;'∀') 接触不良防止などにも、綺麗な作業がいいんでしょうけれど……。

    ヴィボーは安さで選びました(笑) もしかしたら、少々感じる雑味はそこからきているのかもしれませんね。今しばらくはこのまま使ってみようと思います。

    by2Hくん at2021-12-19 22:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする