「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ぶらり電車で春の音会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月24日

 桜が緑になり、道ばたのツツジが満開な折、春の音会に参加することができました。最寄り駅からてくてく歩いたのですが、ちょっと汗ばむくらい。その後じっとしている分にはとても過ごしやすく、不思議と黄砂が少なくて鼻水も出ず、夜からは雨というまさしく絶妙な音会日和でした。

 まずスイートサウンドさん宅へ集合。一番の注目はROHMを使った新DAC。どうやら出来上がって、それ以後の調整はまだということだったのですが、これまでの旭化成やESSの音調とは別路線を狙ったDACなのかなと感じる違いがありました。
 個人的に、今から10年強前に解像度戦争が始まり、その反動なのか、その数年後には力感に焦点がガラッと変わり、その次は柔らかさへの訴求に変わり、、、という流行があると思っています。今回のROHMの素性は、まさしくその柔らかさの段階の産物なのかなと。90年代前後の音調に通じるものを感じました。当然、全体の水準は30年前とは雲泥の差であり、何を再生しても全部、温かいとか柔らかいとか、そういう代物では全くないのですが。
 ふーっと聞いていられる安心感がありました。今回出たみんなの感想でブラッシュアップなさるでしょうから、また今後どうなっているか楽しみです。

 続いてとりさん宅へ。画像付きをいくつか見せて頂きましたが、なるほど納得の4K! これは綺麗だ! そうじゃないのとの差もしっかり分かってしまうのは諸刃の剣かもしれませんが(^^; 少しずつ更改を進めておられますが、これまでの記憶からすると徐々にマッシブなサウンドに寄せられているのかな? 歌+ライブが凄く良い感じです。
 大きなディスプレイもセットでの活躍ですから、音のトランスポートとしては新Blu-rayプレーヤーよりSACDPに一日の長がありそうだと仰っていましたけれども、映像込みで考えるといずれも凄くいいクオリティが得られた状態のマイシアターが実現していると思いました。これを見てしまうとうちのディスプレイはいささか遠いな……。

 最後に、かなり久しぶりのhelicatsさん宅へ。昔のJBLユニットとYAMAHAベリリウムツイーターを詰んだ新SPがあるとか、いくつかの機器のコンデンサ類を交換したとか、色々な変化を経ています。そしていつもの如く高スペックのハイレゾ音源の確保。今回はMeister Musicの384kHz音源を複数聴かせていただきました。ONな音像が提示されながらも、その周囲の音の変化が出て来ていて、なるほど収録力の進歩なんだなぁ、384かー、ディスクないよなー、うちで鳴らせないなー、ガックリorz と思いながら聴かせていただきました。K-01が192/24までは受けられるので、多少の恩恵は得られるのでしょうけれども、元スペックには符合しない。10年以上前の製品ですし、まだDACとしての機能というところがそれほど重視されていなかった時代ですから、仕方ない……。誠に、10年一昔とはよくいったものです。
 そして新しい箱に入った古いユニットのSPは小~中型の密閉型で、仰る通りのJAZZが成る程! クラシック!?? なサウンド(^^;; 面白いものですねぇ。何の要素でそうなるんでしょう。付帯音でしょうか? 変な周波数のピークがあるとか、そういうものではないのでしょうけれど。



 大変興味深いことの多い時間を過ごさせていただいたのですが、残念ながら途中で業務連絡が入ってしまったため少し早めに解散となりました。
 この度もみなさんと時間を共有させていただきありがとうございました。また行き来致しましょう!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくん さん

    Meister Musicの384kHz音源は もう笑うしか無いですね。

    とんでもない情報量なのにキツクならずに優しい音 と 相反する音が同居したような録音ですね!
    少し前までは"2L"に全く歯が立たなかったのが逆転したかも?

    classicは頑張っているみたいですが、邦楽は48KHz(偽ハイレゾ)ばっかりで寂しい状況ですね。
    JAZZもリマスターばかりでなく最新の機器で録音した物を出して欲しいです。

    JBL LE-8Tの音はウーハーのコーン紙が独特の響きを出している(音を足している)のだと思います。
    その響きをJAZZ向きに調整している??辺りがアメリカンサウンドなんでしょうか?

    byhelicats at2022-04-24 12:10

  2. こんばんは。皆さん、凄いですね。384KHzとか聴いてみたいです。時に夏に広島と岡山に嫁と旅するのですが、チャンスがあればマジコ聴かせてください。そのうちにふらっ〜とメールしますので、よろしくお願いします。(^^)

    byベルイマン at2022-04-24 19:32

  3. helicatsさん、こんばんは。

    マイスターミュージックはそもそも、ワンポイント録音に拘りがある、MA recordingsのようなマイナーレーベルと思っていました。音のキャラクターはかなり違うんですけどね。
    そこにこういったハイレゾを持ってきたのも時代の流れなんだろうなと思います。
    ジャズの音って、イメージの音の支配力がきっと強いんだろうなと思っています。一概に、音をそのまま収録しても、保持イメージと異なるために評価されない・受けつけられないという事態があるのかなと想像しています。生楽器の音って、想像以上にリッチな感じはしないんですけどね。オーディオでそれを再生するとなんだか物足りないと……なんてことがありそうです。

    by2Hくん at2022-04-24 21:03

  4. ベルイマンさん、こんばんは。


    僕は全く潮流に乗っていないので、岡山の皆さんの工夫ぶりにはいつも感嘆するばかりです。でも最新ばかりではなくて、今回言及ありませんが実際はレコードもされていて、そちらもおひとついかが攻撃が……(笑)

    うちのMAGICO、爆音厳禁でありまして(^^;) 日常的調教がちょっと足りなかったのかなぁ。。これといった主義主張もない音に仕上がっていて、、、そんなシロモノで恐縮ですが、ご興味ありましたらお立ち寄りください。

    by2Hくん at2022-04-24 21:17

  5. 2Hくんさん、こんばんは。

    お仕事の方は、大丈夫でしたか。

    CDPは15年近く使っていて、驚愕の事実がありました。教えていただき、ありがとうございました。
    購入した当時は、SONYのデジアンとの組み合わせだったので、気にしていなかったのですが、できないものと思い込んでいました。

    マッシブ、確かにそうです。その辺りはケーブルで調整している感じです。

    それからDACのチップは旭化成でした。バーブラウンはWADIAでした。勘違いしていました。

    byとり at2022-04-24 22:48

  6. 2Hさん、こんばんは。

    昨日は海を越えて来岡していただき、ありがとうございました。

    とりさん宅とhelicatsさん宅へは、しばらく伺えないでいますが、システムや音が大きく変わっているようですね。

    昼から用事ができてしまい、今回も参加できなかったのが残念です。

    次回、2Hさん宅へお邪魔するときには、例の真空管モノパワーアンプ、アナログプレーヤー(LP12+SME3009)と真空管イコライザーをセットで持ち込ませていただこうかと作戦を練っています。

    拙宅の方も、新作プリアンプの音が落ち着いてきたので、また遊びに来てください。

    byED at2022-04-24 23:18

  7. とりさん、こんばんは。
    その節は大変失礼いたしました……。

    tellのことについては、ひとまずひとまずというところです。
    D-03とN-01XDだと何世代の違いなんでしょう。SACD信号も受け付けてくれたらいいのに……(-_-;) そしたら両者をもっと気軽に両立できる環境になるのに。でもそうすると市場が広がらないのかしら……。

    by2Hくん at2022-04-25 21:03

  8. EDさん、こんばんは。

    みなさん一歩ずつ変化されていて、いつも楽しく拝聴しています。変わらないのは拙宅ばかりなり……まぁ、サブシステムがすっかり稼働し続けているのですが。とんとメインをONしなくなってしまいました。
    持ち込み大歓迎です\(◎o◎)/! 果たしてどうなることやら!? それこそ、うちでレコードが回ったことはないですから、いったいどんな音になるでしょうね。
    そういえば、プリにPHONOはないのでそこもご用意いただかねばなりません。

    by2Hくん at2022-04-25 21:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする