「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

SAD BUT TRUE

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月28日

 ふかひれさんが記事にされて初めて知りましたが、Phile web終了なんですねぇ。。。それで急遽打ち込んだ所感記事があるのですが、あまりにまとまらなくてちょっと保留しています。


 それはそれとして暑いくらいの大変良好なお天気です。ここは元気に引きこもって端子磨きと増し締めです(=゚ω゚)ノ いったいいつ振りだろうか……。

 簡単に外せる電源、接続ケーブルを外してキムワイプで拭きます。今回はひとまず、薬剤やアルコールは使わないことにしました。どうしても拭きにくいところは10回くらい抜き差ししてみました。うちはSPケーブル末端が剥き出しなのですが、ここについては拭いてみて見た目の輝きもちょっと戻ったように思います。
 増し締めは主に接続端子の固定部分とSPを。思ったよりも緩んでいたのが電源タップの一カ所。一度箱を開けて、裏にあるナットを押さえながら締め付けました。他、機器の端子も意外に緩んでいるのもありましたし、一番は、何故かアース系の接続部分が最も緩んでいました。ちゃんと締めなかったのかな? SPはほとんど動くことはありませんでしたが裏面のネジはちょびっとずつ回ったかな。正面はやっぱり動きませんが、ミッドの周囲は少し回せます。ここは確かそもそも若干緩めにすべし、というmanualを目にした気がするのでこんなもんなのかな。少し回しましたがきつくないくらいにしてみました。それにしてもmax 11Nって! 自転車のシートポスト固定の指定が精々5N程度で、実際はそんなに要らないって言われているっぽいのに。その2倍以上って! どんだけ~。



 んでもって数週間ぶりに音出し。何をというとメタリカのBD。
 ……なんだか低音の出が良くなったような……。電源ON直後なのにこれだけ出ているとなると、結構変わったのかな? うーん、ヘビィでいいねぇ(^^♪


 ここは大事な交流の場だったので、今後はどこかでブログでもやってみようかしらと検討中です。全くアフィリエイトな意図はないので、Bloggerというのが無料でかつ広告が出ないようなので適任かなという見立てです。



 あ、あと一応、こんなにいいお天気ですから、靴を八足洗いましたよ(^^♪ 酸素系漂白剤を溶かした桶に長時間漬けてからブラッシングして洗濯機で脱水と粗乾燥。それから外に。あっと言う間に乾いてます!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    ユーザー負担が実質無料のサービスは、ここファイルウェブコミュニティ同様に一方的に打ち切られるリスクありますよね?

    契約されているインターネットプロバイダーだとメールアドレスの他にホームページやブログの開設サービスが付属しているところ有ると思うのですが?

    by椀方 at2022-05-28 18:17

  2. 椀方さん、こんばんは。

    おっしゃる通りです。なくなるかもしれません。でも別にそれでもいいかなと思っています。お金を払うほどのことは発信しませんし(できません!)(^^;)

    by2Hくん at2022-05-28 19:53

  3. こんばんは〜。

    たしかにsadではありますねー。trueかどうか?どうなんでしょうね。ちょっと大御所の話を聞いてみようと思います。

    トルクを調整したマジコでメタリカ、良さそうです。私はメタリカは1stと2ndと3rdのギタギタ、ハイスピード系が好きで、4th以降はあまり聴いていません。初期アルバムの難点は音質がいまいちなところ。(^^) バスドラとか古い録音にありがちな塗りつぶしたような感じなんですよね〜。4th以降を真面目に聴いてみようかと思いました〜

    byベルイマン at2022-05-28 20:40

  4. ベルイマンさん、こんばんは。

    調整というか、ちょいっと締めただけなので、良いのかどうかわかりません。THEテキトーというものです。
    密閉メタルって結構いいと思いますよ。迫力については、ドライブするアンプにかなり依存しますが……。S-200だったらグッジョブしてくれるんじゃないかなぁ(=゚ω゚)ノ
    メタリカ初期中期最近で結構違いますもんね。怒りと磁石はかなり好きです。ブラックアルバムより再生回数多いと思います。

    by2Hくん at2022-05-28 22:34

  5. 3rdの”Damage, Inc.”まで聴きました。最ももっさりしていた1stの一曲目”Hit the Lights”は、短いストロークでバスドラがスピーカーの間で回転しながら、ぶりぶりの音波を作り出していました。ギターもギラギラ輝いてました。思えばサラウンドにかまけてメタリカを聴くのは一年ぶりくらいでした。メタリカ初期の音質が悪いというのは間違いでした。最高でした。_:(´ཀ`」 ∠):

    byベルイマン at2022-05-29 01:16

  6. ベルイマンさん、初期の音質は、実際そんなによくはないと思います(笑) メタリカに限らず、この頃の、特にデビュー後くらいのアルバムの音質は似たような感触が多い気がします。売れて、資金が出来て立派なスタジオやプロデューサーが使えるようになると、その後はぐっとよくなっている事例もありそう。
    当時は4や8トラックのテープレコーダーで自分たちで録音してデモを作っていたと想像します。収録にしても、せいぜい16kHz程度までの高価でないマイクを使用していたでしょう。今は16トラック以上のMTRだとかもすぐ手に入りますが、当時は一般にデジタル録音は普及していなかったはずです。お手製アナログ録音風味な音色が残っているアルバムが存在するのが90年代くらいまででしょうかねぇ。

    by2Hくん at2022-05-29 09:07

  7. 2Hさん、こんにちは。最高、は言い過ぎでしたかね〜。(^^)

    メタリカ初期はAC/DCの誉高き”Back in Black”(1980)にちょっと劣るかな〜ってくらいには聴けますね。全く興味ないかもですが、2000年代中頃の銀杏boysやマキシマザホルモンのCDって、信号の強度が低いんですよね、たぶん。音量を上げたら、ペラペラになっちゃいました。ジョン・レノンの新しいやつのCDも同様でした。それがメタリカの初期3作は、音量上げても耐えましたね。かなり乗れました。(^^)

    エレキギターの艶かしさとか、ぶっ叩いたドラムヘッドの質感とかがでるわけではないですし、メタリカ好きな人限定ですが、オーディオ的に追い求めても空振りにはならないんだな〜というのを大袈裟に話したのでした。m(_ _)m

    古典的なロックとかジャズって、あんまりマイクだとかいう話ばかりしてると、聴くのなくなっちゃいますからね。新しい演奏=録音を探せるクラシックとは違いますね。

    byベルイマン at2022-05-29 15:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする