2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

激落ちくんの増殖

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月19日

 5年ほど前に一度試してみて、そのままプリとCDP、トランスのボードの下に居座っている激落ちくんです。そのまま放置になっていたのですが、ベルイマンさんがお越しになりその後ブルースブラザースさんのCDを聞いて気分が高揚し、なんかできないかなーと思案して、5年ぶりに増殖させてみることにしました。

 MEGAを2パック買ってきて、まず、タップのボードの下に置いてみました。タップは、木製キューブインシュに乗せていて、この下は黒御影石のボードとしていました。この御影石の下、床との間に挟んでみました。

 次に、パワーアンプのボードの下。sa4.0は奥行きが短いので、一枚のボードに向かい合わせにして2台とも載せています。このボードの下に激落ちくん2枚を並べてみました。ボードを押すとふにふにするくらいの柔らかさとなります。


 しかして音はというとやっぱり変わりまして、ちょっと音が濃くなったような??? 気がするような???('ω')


 激変はないのですが、やっぱり前と似たような変化をしたように思います。ちょっと柔らかくなったかな?
 前回は細かなケーブルのこととかも一緒にあって、音像が落ちるような感じもあったのですが、今回はそれは皆無。むしろ、余計な響きが減ったためか、相対的に音像がしっかりして、空間内での存在感が強まったような。
 でも同じ素材ばかり使った状態になるので、特有のピークがもしかしたら乗り始めているかも。よく聞きこんでみないといけませんね。



 追記:パックで余っていたので、ずーーーーーーーっとタオルを敷いてそのままだったSP下に入れ替えてみました。

 ――――!!!!??? むしろこっちが効く!?!?!?!(´゚д゚`)
 なんだがぐっと音が艶っぽくなった???
 音の立ち上がりが凄く綺麗になった!!??

 大当たりでした\(◎o◎)/!

 恐らく乱反射して余計な音が重なって、濁していたんでしょうね……。そのこと自体は想定していたのに……orz
 しばらく聞き込んで、音を吸い過ぎていないかは確認しないといけませんが、なんというか、1-2年前よりかなり有機的な音になってきました。




 それにしてもブルースブラザースさん御推薦のGerry Mulligan Meets Johnny Hodgesです。いいですねこれ(^O^) Tr3以降が特によい。Tr1あたりはいささか左右に振りすぎてて中抜けするので眼前がステージのイメージにならないのですが、Tr3以降はPANが異なるので、SPのいる空間が演奏ステージになりました。ちょびっと音量大き目がなお心地よい。今度の音会で持っていくことにしましょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hさん、はじめまして!

    ご存知かもしれませんが、激落くんはメラミンスポンジで、最近、吸音材によく使われている素材です。

    私はウレタンよりもメラミンの方が音が好きで、多用しています。

    byKIMURA at2022-09-19 14:32

  2. KIMURAさん、こんにちは。初めましてですね! でも実は密かに伺ってみたいお宅のひとつだったり……(;^ω^)

    メラミンスポンジはそもそも開発が吸音材だった? というような記事も目にしました。切って大きさを容易に変えられるので、機器の下とか隙間とかに挟み込んでダンプするのに使いやすいかもしれませんね。

    本日半日ほど色々かけていましたが、結構効果は感じられて、ベースのニュアンスがいい塩梅です(・∀・)! メタルがいい……(笑)
    ちょっぴり音が柔らかくなる感じもないではないですが。たまには弄ってみるものですね~。

    by2Hくん at2022-09-19 17:45

  3. 2Hさん、こんばんは。

    我が家は日程さえ合えば、いつでも大歓迎です。

    京都にお越しの際にお時間がありましたら、是非、お立ち寄りください。

    以前は吸音材といえばウレタンでしたが、ウレタンは加水分解します。

    メラミンは加水分解には強いですが、強く押すと破れます(^_^;)

    我が家は、かなり吸音をしていますので、メラミンで溢れています(^_^;)

    私も機器の下とか隙間に吸音材を入れています!

    byKIMURA at2022-09-19 18:50

  4. KIMURAさん、再度レスありがとうございます。また、快いお返事をいただきありがとうございます。
    京都へ向かうことは少ないながらあるので(とはいえ昨今ZOOMばかりになって、実際どうなるか……)、その折には是非よろしくお願いいたします。

    >私も機器の下とか隙間に吸音材を入れています!
     の文言をいただいて思い立ったので、引っ越し以来そのままにしていたSP下に入れてみました。
     分かっていたのに、なんでめんどくさがっていたのかと後悔しましたorz 最初にSP下隙間の処理のことを知った記事では、半分に切ったゴルフボールのような物体が、音を散乱させていい塩梅ということが記載されていました。激落ちくんは全く散乱させるものではないですが、ボードが大理石なので、その表面の散乱は抑えることになったのかな?

    by2Hくん at2022-09-19 21:59

  5. 2Hさん、早くリアルの出張ができるようになればいいですね♬

    私は吸音も拡散もしていますが、どちらもうまくやると同じ傾向の音(混濁がなく、澄み切った音)になるのが面白いです。

    byKIMURA at2022-09-19 22:14

  6. KIMURAさん、こんばんは。出張は大変ではありますが、ここではないところに身を置けるという楽しみもあるので、時々はいいものですね。

    >私は吸音も拡散もしていますが、どちらもうまくやると同じ傾向の音(混濁がなく、澄み切った音)になる
    『うまくやると』がミソで、安直にやっていると「吸音の音」「拡散の音」になっちゃうのかも。良い意味で雑多な部屋でのオーディオの音が素直だったりするのは、そういうことなのかなと思っています。

    by2Hくん at2022-09-20 20:03

  7. 2Hさん、こんにちは。

    そうなんです。

    「うまくやる」のが難しいのです。

    なので、私は吸音材も拡散材も小さなものを使って、量や位置を微調整できるようにしています。

    ここで音質のコントロールをしています。

    byKIMURA at2022-09-21 16:38

  8. 2Hくんさん、こんにちは。

    良いものが見つかって良かったですね。
    メラミンスポンジは機器の底板振動コントロール用に結構試していたのですが、吸音に使うことは考えていませんでした。
    私もまたいろいろ試してみましょうかねぇ?

    ちなみに拙宅のPuppyの下に置かれている「枕」はエンクロージャー用吸音材のミクロンウールとフェルトを重ねた構造で、かなり吸音しているはずです。
    まあ、外側は布団店で購入した特価約100円の枕カバーなのですが(笑)

    『京都旅行記』、楽しみにしておりますので。



    実は11月に京都へコンサートを聴きに行って来ます。
    まあ、平日ですからコンサートだけの予定です。
    …と思っていたのですが、コンサートの翌日から大阪でハイエンドオーディオショウが久々に開催されるとのことですので、京都で一泊して金曜の午前中に少しだけ見てくるつもりです。

    byfuku at2022-09-22 10:25

  9. fukuさん、こんばんは。

    京都までコンサートツアーですか、いいですね! すっかりご無沙汰しています。香川でもそこそこ演奏会があるようなのですが、タイミングが合わず、車が使えずなどで全然行けていません。

    メラミンスポンジは都合5年間、1.5kVAのトランスにも潰されつつも頑張ってくれています。勿論、最初から重さの偏りで変形しているのですが、なんだかんだ5年間、その圧縮具合は変わっていないように思います。継時的変化が少ないことで、音質変化も少ないと思われますし、耐久性はとても優れているのではないでしょうか。

    思うに、トランスが唸るという方には、良いアイテムかもしれません。トランスそのものの唸りは消せませんが、振動が床を伝って部屋に広がる分については緩和できるのではないかと。実際、父のトランスはこれで静かになりました。


    今回のことで、また一皮剥けたように思います。ただいまエリック・ル・サージュのブラームスBOXを入手しまして、Chris Maene製ピアノの音を堪能していますが、階下のピアノの音と混ざっても、膝から崩れ落ちなくて済むくらいには違和感なく鳴ってくれています(笑)
    良ければまたお越しください(^^)/

    by2Hくん at2022-09-22 20:40

  10. 2Hさん

    ここのところ気になっているところがあっていろいろ試していました。日記を拝見して、激落ちくんもありだなぁ…と気がつきました。

    やってみたら、アタリでした。

    後ほど、日記でご報告するつもりです。

    byベルウッド at2022-09-24 00:20

  11. ベルウッドさん、こんばんは。

    新しくもないオーディオ×激落ちくんネタですが、何かしら一助になったのであれば幸いです(^^)/

    拙宅は、すっかり今の音が心地良いとなってしまいました。SP下に置いたのが、劇的に音の滲みに効きました。今まで以上にSPから音がしていない感覚を覚えます。こんなところに大きなポイントが眠っていたんですねぇ……。
    どんどん、アンプを買い替えなくても良いやってなってしまって。今になって、まぁまぁぼちぼち良く鳴らしてくれているなーっと感心しています。

    by2Hくん at2022-09-25 19:58