ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはNASからのネットワークオーディオ中心です。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよ…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

オーディオの謎 シューマン共鳴波

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月22日

シューマン共鳴波は約8Hzの電磁波で、地球の電離層と大地の間に存在します。
昔、宇宙ステーションに長期滞在した飛行士が原因不明の体調不良を訴えていた時、シューマン共鳴波発生装置をステーションに設置したところ、体調が改善したそうです。
宇宙ステーションは電離層の上を飛んでいるので、飛行士はシューマン共鳴波を長期に渡って浴びていなかったのです。

このシューマン共鳴波を浴びると、音が良く聞こえる場合があります。
逆に何も感じない、あるいは違和感を感じる方もいますが(笑)

この作用が人の脳や聴感に直接作用しているだけのもので無いことは、その装置のある部屋で作成された音源は、その装置が無い部屋で再生しても、高音質になっていることで分かります。
部屋の空気の分子が動き安くなり、空気の流動性が向上するからだそうです(笑)

この装置を録音スタジオや自宅に設置しているミュージシャンや録音エンジニアもいます。
プロの耳でも音の良さが感じられるのでしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 遅レスですが、2021年1月にRR777買いました。不思議な装置ですが、効果は体感できました。シューマン共鳴については15年位前に、比較的ちゃんとした学会で聴き、当時の書籍は数冊読みました。私は心理学畑なので、シューマン共鳴は人間の認知システムに大きく影響を及ぼしそうだとは考えていましたが。

    面白半分で購入した本機の効果は大変興味深いです。日記&レビューありがとうございました。

    by音楽愛好家☆ at2021-03-14 14:49

  2. 音楽愛好家さん、こんばんは。
    レスどうもありがとうございました。
    効果を体感されたのは何よりです。
    この効果は微妙なところがあり眠気しか感じないという方もおられました。
    逆に二台オン、一台オン、二台オフの差を明瞭に感じている方もおられました。

    byミネルヴァ at2021-03-14 23:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする