ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはNASからのネットワークオーディオ中心です。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよ…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

周慧敏「秋ナスの味」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月27日

周慧敏は香港の歌手で、新人タレントコンテストで柏原芳恵の「最愛」を日本語歌詞で歌い入賞しています。
その後ディスクジョッキーコンテストにも参加し、ラジオパーソナリティを勤めたり、テレビの幼児番組を担当しました。香港では幼稚園児からおじいちゃん、おばあちゃんにまで人気があったそうです。日本のアニメも好きで「美少女戦士セーラームーン」を広東語で歌っています。

北京語のレッスンも受け、広東語のアルバムに加え北京語のアルバムも多数あります。
「最愛」は広東語バージョンと北京語バージョンがありますが、歌詞は全く違います。
アメリカのサイトで「彼女は身長が165cmと小柄なのに、バスケットボールをプレイするのが趣味とは驚き。」と紹介されていました。アメリカでは小柄とされるのでしょう。

タイトルの「秋ナスの味」とは彼女の日本での二枚目のアルバム「成長」に対し、さる評論家が評した言葉です。その心は「栄養は無いが、さっぱりしていておいしい。」言い得て妙です。

1995年ごろには引退してカナダに移住しましたが、その後も何度か香港でコンサートをしたようです。引退少し前には日本でのライブにも参加していました。

「Vivian Chow」でyoutubeを検索すれば、多数のミュージックビデオを見ることができます。

季節外れの「秋ナスの味」を賞味してはいかがでしょう?

日本での初アルバム

二枚目のアルバム

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする