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日記

大地アース強化

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2016年08月18日

 自分の思う開放的な楽しい音楽を求めて、アース強化を考えます。

 最近の拙宅システムは、電線被覆の影響の少ないラダー型のケーブルの効果がようやく発揮できるようになり、好みの開放的で楽しい音楽の糸口が見えてきました。
 以前、このケーブルの試聴をした時、
開放的な音楽になるものの、余分なまとわりつきを多く、音像が気持ち良くなく広がってしまうように感じ、使用せず様子を見ました。
 これは、このケーブルが、敏感に反応する体質に変化させ、音像を広げる拙宅の良くないところを強調したために起ったと思っています。
 具体的には、余分な帯電が信号ラインに乗りるとともに、合わない電源アクセサリーのため、気持ち悪いまとわりつきがあったと考えています。

その対策の一つとして、 
 アースループに注意をしながら、機器の帯電を素早くなくすため、より抵抗の低い大地アースの接地を行います。

 現在のアースの取り方について、
パワーアンプは、バランスケーブルのグランドからプリアンに集め、
プリのグランド端子から、NASのアナログ電源のシャシアースも集め大地アース①へ接続

ネットワークプレーヤーのKlimaxDSは、単独に大地アース②へ接続

ハブ、NAS、スピーカーの各ユニットもそれぞれシャシアースを接続し、個別の仮想アースに接続

 結果は上々の感触です。

 最近のオーディオのセッティング方針(反省を込めて)
 
抑制の無い開放的な素直な音を出してしまえば、
 足回りやケーブルで無理をして、歪ませることも少ない

素直に付帯音の少ない、焦点が合った出音であれば、
 部屋で悪いところを増強させることは少なく、ルームチューニングもそこそこで済むかも

ポイントは、
 なるべくシステムをシンプルに構成し、
 抑制や付帯の少ない素直な再生かな~

次回の日記→

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レス一覧

  1. うるさい曲が気持ちいい

    ONE OK ROCK 人生×僕=
     Ending Story?? Onion! The Beginning
     これら、ウワンウワン少なく 気持ちいい~
     これ粗忽者さんに近づいた。

    マイケル Dangerous  
     Why You Wonna Trip on Me
     普段 好きでないエレキの響き 
     ちゃんと領域を守ってそれなりに聞こえ、
     ギターの弾き方の音色の違い
     普段マイケルの声は、演奏に負けがちであるが、ちょうどよい
     自分で歌うサイドの声の明瞭さ

    Big Badvoodoo Daddy  Save My Soul 
     Save My Soul 
     ホーンの硬目のラッパの響きであるが、
     明瞭で、個別のラッパのなり感があり、良い

    自分の理想の音楽は、
     まとわりつく音をすっきりさせ、
     開放的であるが、スピード感あり、
     良く音色の違いが表現されるもの

     気持ち良くなってきた。

     できるだけのラダー化
     4365ツイーターシャシアースの効果大きい
     なるべくシンプルな構成
     結果、極薄のカーボンインシュレーター アイソレーショントランス  どんどん無くなる 
     ストレートな音楽 このまま行ってまえ~~
     大地アース強化、楽しみ!
     

    bytakapalpal at2016-08-19 11:04

  2. やってますね!!!  わが道を行く!!

    楽しそうですね。

    byX1おやじ at2016-08-19 11:10

  3. 新潟のおばかさん こんにちは、

    目標に近づく 
    楽しく、気持ち良いです。
    おばかさんの音楽も、非常に楽しみです。
    お願いいたします。

    bytakapalpal at2016-08-19 11:48

  4. takapalpalさん、

    こんばんは。やられていますね。 

    完成しましたら、そのストレートな音を聴きにお伺いさせてください。

    byHarubaru at2016-08-19 22:49

  5. Harubaruさん こんばんは、

    完成は、まだしばらく先ですが、
    ご都合よろしくなったら、試聴会しましょ、

    bytakapalpal at2016-08-19 23:46

  6. 域の膨らみ?強調?ピークのズレ?

    一部のお気に入り曲たちでは、すっきりしない。たとえば
     ホリーコール I Can See Clearly Now
     冒頭のベースの鳴り方、
    前回の試聴会の時に気が付かせてもらった。拙宅システムでは、3回目?ベースの響きが強調され、ちょっといやな感じ
     実際には、膨らむだけでなく、ピークもずれていてややリズムおかしくなる?
     原因の一つが、コレガのハブ これをPlanex FX08miniの電池駆動にした時に、膨らみは一部解消された。
    ならば、勢いで、シャシアースまでつけてしまった(その効果は微妙 しかし、経験的に小さいことの積み重ね?)

     しかし、もう少し、、、


    確か?フェライトコアも良いと言ってたかな~
    なんとなく、もう一度スピーカーの足回り、締める方向に振ってみることもやってみよ!

    bytakapalpal at2016-08-20 05:09

  7. takapalpalさん、おはようございます。

    楽しくやっているようですね。
    次の一手は大地アースの強化を考えているんですね。拙宅でも大地アースは2回工事してもらい、接地抵抗5.8Ω⇒1.8Ωまで下げてきました。その効果は、SNが上がり静寂感が増すとともに細かい音が聞こえてくるものでした。

    もう一つ、エレクトロニクス・アースというものがあります。「エレクトロニクス用のアース」とは、ふらふらと揺れる電圧変動を近くにある金属の塊につかまることにより安定化させることを目的としたものなんですね。こちらは、力感が増す効果であなどれません。

    ちょっとわかりにくいですが、過去に書いた日記です。
    簡易アースシステム作成記
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20081005/7519/

    アース・・・あれから
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20120603/31127/

    オーディオのサウンド作りは一朝一夕にはいきませんが、音楽を楽しみながらじっくり腰をすえて楽しくやって行きましょう。

    自分もまた火がついてしまったようで、色々やっています。

    byヒジヤン at2016-08-20 08:37

  8. ヒジャンさん エレクトロニクスアース解説ありがとうございます。

    シャシになるべく同素材のアース線を設置し、
    なるべく各機器の音を統一させるということでよろしいでしょうか?

    アース線で音が変わる。
    確かにそうですね。
    今回、プリとパワーまとめてもの以外は、オヤイデのテルスについているアース線と同様なものをシャシにつないで仮想アースに完結しています。

    アース線だけでなく、仮想アースそのものの構造でも音がかわるので、それも統一したほうが良いのかもしれませんね。

     ただ、左右差はいけませんが、ハブとプレーヤーなど、縦の関係であれば、音色の違いでずれは少なく、組み合わせた味になるかもと勝手に納得しています。

    プリとパワーに関しては、
    細いと抵抗が多そうで、シールドもしっかりしてありそうな、アース線を使用してます。

    今回、大地アース強化は、どのように強化するのか、実際未定です。2系統のどれか または、2系統とも、 または、3系統目を作るか?

     なんとなくですが、ループと作らないために、電源3Pのアース線は使用せず、バランスケーブルのグランドを通して、プリに集めて好結果ですが、果たして、それがベストなのか不明です。

     プリパワー間のバランスケーブルのグランドの接続をカットし、
    プリのグランド端子を大地アース①
    ネットワークプレーヤー大地アース②
    パワーアンプ大地アース③
    のように、それぞれ落とすとどうなるでしょうか?
    興味津々です。

    bytakapalpal at2016-08-21 01:40

  9. takapalpalさん

    色々と試されていて、方向性も極めて来ましたね!
    積極的に、たくさんの経験を積まれているのが良くわかります。

    オーディオの調整は、理屈も大切ですが、それ以上に「やってみよう」という実践がないと、好みかどうかが分かりませんよね〜
    この行動力が、takapalpalさんの凄い所です!

    グランドアースの分離は、自分も未体験なので、とても興味津々
    レポートも楽しみにしています。
    また、楽しい音楽を聴かせて下さいね〜

    オーディオと、音楽は、ホント、楽しいです!

    では、では

    byバズケロ at2016-08-21 09:35

  10. バズケロさん こんばんは、

    拙宅オーディオの出音を考えること、
    まだ、しばらく試行錯誤必要です。

    bytakapalpal at2016-08-22 02:05

  11. あれほど嫌っていたジュビリーの純正ゴム足

     現状のシステムでは、広がりと伸びに足らないことがあるが 
    ゴム足、復活!
     この方が、引っ込む音像がちゃんと引っ込み
     強弱がしっかりわかり、
     音量が大きくなっても荒れがすくない。

     結果、音楽に入り込むことが出来、楽しい。

     出音の開放 どんどん進めていこう!

    bytakapalpal at2016-08-24 10:49

  12. これからのお付き合い。
     
     私の心がけることとして

     本音でお話しすること
     自己主張または、自分を守ることを目的とし、
     相手の気持ちも考えず、
     妙な話をしたり、妙な徒党も組まないようにしたい。
     礼儀は別として、表裏は無いようにしたい。

     何か小学生の作文のようですが、多分このようなことです。

     いままで、お付き合いをさせていただいている方々
      これから出会う方、

      めんどくさい人間ですが、
     よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2016-08-24 11:15

  13. ジュビリー純正ゴム足、

     やはり、この方が良い
    エッジは大人しくなるが、音像が安定している(音像が揺らがない)

     異常な膨らみが少なくなり、ピークも正常に戻ったのか、
    一部の曲に関して、スピード感が増している(正常になった?)

     足回りで無理をすると、音像が安定せず、引っ込むところが引っ込まない。

     大音量にしても、暴れない。

     ラッパとドラムはもう少し、、と思うところあり、
    これに関しては、もう少し開放的な音の対策を進めて様子を見たほうが良さそう。

    bytakapalpal at2016-08-25 09:39

  14. こんばんは  file再生 準備完了しました。  dela N1Zと D1をつなぎました。

    対策  大分 進んできたようですね。

    よかったですね・


    どうぞ 楽しみながら やってくださいね。

    byX1おやじ at2016-08-25 21:13

  15. 新潟のおばかさん こんばんは、

    徐々に目標に近づきます。うれしいことです。

     対策が進むにつれ、音楽が好みになるのですが、
    その一方で、アクセサリーが、自分の好みに合わなくなり、
    使わなくなくなるものが、どんどん増えてきます。
     楽しいですが、
    情けないやら、後ろめたいやら、複雑です。

    ファイル CD ブルーレイ どれも楽しみしております。

    bytakapalpal at2016-08-25 22:28

  16. ジュビリーの純正ゴム足(しつこく、、、)
     空間表現 音色 これらも良し
     エッジの少し頼りなさ、これも聴きなれると自然に感じる。
     
     はっきり高精細、十分な伸び 音場を広さを狙った私の改良は、不自然にしただけだったかもしれない。

     開放的な音は、私にいろいろなことを教えてくれる。

    bytakapalpal at2016-08-27 11:32

  17. ちょっと脱線、そして収穫も きっかけは嫁の耳

    「ボーカル少し 少しもやがかかり、少しきつくなったところもあるのでは?ギターは良いのにね~」と嫁の感想

     それぞれの心当たり
    純正ゴム足は、引っ込むところは引っ込み、全体としてはやや落ちついたて感じるかも?
     
     少しきつくなったところ? 
    以前の足に比べ、ゴム足は吸収系の要素もあり、その場合のかすれた嫌味が嫁に聞こえるのか、、、?
    または、他の要素か、、、?

     プラグ関係は、Marinko320IECを多く採用、その影響もあるのか?最上位のNASアナログ電源のMarinkoをオヤイデP029に代える!

     結果、おとなしい滑らかな音、、、、不採用 Marinkoに戻す。
    方針もぶれるため、今回の嫁の耳は参考程度?聞いておこう??

     その際、作成していただいたプラグの極性の不一致に気が付く、

    イジリついでにジュビリーの電源部も ねじの導通を調べた後、シャシアースもつけてみた。

     極性の修正と、シャシアースの結果 良い!

    純正ゴム足には感心させられたが、
    これだけ高い製品なので、シャシアースの情報発信をしてほしいと感じた。

    bytakapalpal at2016-08-30 00:59

  18. こんばんは、奥さんの意見は大切ですよ

    byX1おやじ at2016-08-31 20:56

  19. 新潟のおばかさん こんにちは、
    いつもコメント ありがとうござます。

    >参考程度に、、、
     実際は、結構考えています(気にしています?)
    嫁はオーディオには興味ありませんが、
    バイアスのかかっていない耳?の感性は鋭いところがあり、
    当たっていることも非常に多いです。

     Marinkoは、銅無メッキのオヤイデ029に比べれば、華やかなで、
    使い過ぎによるきつさ?かさつき?が出たかと思い、やってみました。
     現状の対策をもう少し突き詰めた後に、また考えます。

     もし、ご都合がよろしい時がありましたなら、その音楽、聴いてやってください。

    bytakapalpal at2016-09-01 15:19

  20. アース強化前にもう少し、、、

    純正ゴム足 

     現在ベストと思っているが、
    ①嫁も感じたベールのかかった音と
    ②一部中高域の安定しないたわむ音?(音の伸びが安定せず波打つ)

    対策

     ①純正ゴム足の代わりに、
    800SD用セラベースを逆さまに、機械との間にサンシャインD-RENはさむ。
     ②純正ゴム足は、6㎜ネジで、ゴムを固定、
    過去の経験より、伸びがたわむ?ひずむ?伸びが安定しないのは、固定ネジの音が乗っているこや、その固定に問題があるときに発生することを経験した。
     今回、①の足にして、固定をしないようにやってみる。

    この足回りの結果
     中高域に関して、すっきり感が増し、細かい音を聴きやすい。
     しかし、パワー感は減退
     D-RENも吸収系の要素があるのか、一部音楽の領域を吸収していて、それ以外のところがはっきりと聞こえる。全体的には、いやな吸収系の音でなく、好みに近い。
     D-RENは、セラベースのボール球のひずむ音を抑えてくれる。
     
     空間表現は、なぜかスピーカー間の音像は少し前の出て、明瞭であるが、前後感はやや減退しているように感じる
     スピーカー外の音像が良く広がっている。
     
     低域の焦点がやや甘い感じがするが、ひずむ部分を吸収しているためか単調単色に感じるが、聴きやすい。

     全体として良好

     パワー感、微妙な前後感 低域の焦点の甘さを改善し、
    固定ネジの癖を出さずに、機器と足を固定し、きっちりとした音像?にしたい。
     

    bytakapalpal at2016-09-02 13:30

  21. 試し ジュビリー電源ボックスのみ下記 コントロール部純正
     薄コクダン 
     セラベース 
     純正ネジ固定(ネジとセラベース革ワッシャー使用)

     結果、ツヤッツヤッ膨らみすぎ、
     これ、固定ネジの連結で、セラベースの重い質量の音が乗っている?
     

    試し改良
     上記セラベース ボール球以下を外し、質量を軽くするとともに
     ボール球の干渉を無くす。
     結果、上記乗った音が、少なくなる。
     しかし、基本的に連結は、セラベースがシャシと一体化して、重いつやつやの音が乗っている?
     バーチフロートボードでも、ボードの質量を増加すると、膨らむ。同じようなことかな~???
      また 以前、重い質量のE-Propを連結せず設置した場合、このスパイク接点は、ツヤツヤで伸びる音は聞こえるが、加工された単色の音ですぐに趣味で無くなってしまった。


    そうすると、次は、電源部の下の荷重をの質量を軽くした足の連結で、、、、

    bytakapalpal at2016-09-04 09:16

  22. コクダン 山本音響工芸インシュレーター受け皿の方だけ
     まずネジを使わなず、、
     コクダンは、セラベース固定に比べ、ツヤツヤ感は少なく、好み!

    電源部 コクダン無固定
     無固定は、ややうるさいが過不足なく出している。

    D-REN コクダン
     すっきり聞こえる、しかし一部の音が吸収されている。
     それにより、曲によっては、音像の前後感が薄い音、前に張り出している。やはり、D-RENは、制振の製品であるが、結果として吸収系のアイテムと感じる。

    地震対策タックフィット(お徳用薄型 厚さ2㎜)コクダン
     傾向として、D-REN同様であるが、この方が上記吸収系の副作用少ない。この方が好み

    アドベイシステープ(0.2㎜ 両面テープ)コクダン
     無固定コクダンに比べ、騒がしさが少なく、吸収系の副作用も少ない。コクダンでは、これがお気に入り、

     なんとなく、上記軟質のアイテムは、厚さが増すごとに吸収系の音となり、材質によってはすっきり感が出るが、好みで無い。

     それにしても、純正ゴム足は、厚みがあるのにもかかわらず、バランスが良いのはなぜ????

     次は、コクダン チタンねじ固定やってみよ、、

    bytakapalpal at2016-09-04 10:58

  23. 聴いているうちに、、
    コクダンの響きが気になってきた?

    木を変更(木材種不明、コクダンより軽い、縦繊維で使用)
    厚さ1㎝程 テープ固定(なるべく少なく四隅に)

    これいい!
    質量を少なくして、機器との接点の固定を兼ね薄い両面テープでざらつきを無くす。
    これであれば、吸収されるものは少なく、音像のニュアンスも好み、この音像の厚みも良好

    この材質で、チタンねじ固定やってみよ、、(少々加工が必要)
    ネジ固定は、ネジの音が乗る危険性はあるが、
    両面テープを使わずに接点の粗さを除去したい!

    bytakapalpal at2016-09-04 12:26

  24. 大分、悪戦苦闘。やってますね。
    大切なのは、自分の大好きな、音を覚えていることかな

    byX1おやじ at2016-09-04 14:49

  25. 新潟のおばかさん こんにちは、

    確かに 頭が混乱しそうですね。
    以前にもわけがわからなくなることありました。
    ただ、今回は、好ましい感じは明確で、
    それぞれの対策結果も納得ができ、
    なんとなく見通しが立ち、
    また、最終結果も好ましい状態になりそうで、
    気持ち良く?セッティングできています。

     このままの状態でどんどん進めればよいですが、
    最後の結果が 「 えっ~ 何で???」てなこともありますね。
    また、報告します。

    bytakapalpal at2016-09-04 16:54

  26. ネジを使用する前に(購入チタンねじの不都合)
     購入したチタンねじは、
    頭の長さが長く、収めるには深く穴をあける必要があり
    よって、頭の支持部の木が薄くなる。
    これでは、この木足の良さがスポイルされることが予想され、
    超低頭チタンねじの購入が必要と勝手に思っている。)

    プリアンプのコントロール部も純正ゴム足から、
    この木製の足に変更

    結果、いい!

     ネジを使用しないことで、
    ボーカルの声を張り上げたときの、金属的な変化が少ない!

     無理やり金属臭を抑える軟らかめの緩衝材は、
    素材によっては音がこもったり、
    今回の軟質の緩衝材のように音を吸収する副作用(前にでる平坦で安定しない音像)があった。

    セッティング曲として
     無伴奏による日本の唱歌 豊田喜代美 荒城の月
    開放的なセッティングは、この声をこもらせずに自然と歌わせる。
    この部分でも純正ゴム足よりも、今回のほうが自然になったか?
     ネジを使用では、声を張り上げたときに金属的に変化したものが、少なくなった。

     Dixie Chicks Taking the Long Wayから Baby Hold On
    最初のギターの音色は、開放的にさせると、鬱陶しいくらいに響く
    特に、今回の吸収系のアイテムを使用した場合、この響きは平坦で面のようにせり出し鬱陶しさを増す。
     今回の改良のほうがこの電子音のようなギターもやや深みを感じ聴けるようになる。

     Dannielle Gaha You Don`t Know Meより Blue Skies
    音像が安定しないと、声を張り上げたときに、段を上がったように上に移動するが、今回の改良で音像が定位する方向になった。

     総合して、
    好きなアルバム Linda Ronstadt Simple Dream 
    この昔録音で、悪いと思っていた大人しいアルバムが、
    澄んだ歌声で、ギターの響きも気持ちいい~

     ちょっとネジ固定はいずれの改良にしておいて
    うるさい曲のさらなるウワンウワン対策がしたくなった。

    bytakapalpal at2016-09-05 10:33

  27. 日記は、あくまで個人的な感想です、

     それぞれの好み、システムの状況によって、
    音楽 各アクセサリーの判断は違うと思います。

     上記のセッティングで、やや余分な響きを感じる。一部はウワンウワンの原因の一部かも知れない?気持ち悪くないが、以前から感じていて、なんとなく余分!
     プリアンプの躯体は、底面鉄? 側面と天面は、薄いステンレスのような光沢のある金属 コントロール部分は透明アクリル?も一部。

     高価な機器であるが、躯体は、、、、
    これらを制振(吸収?)してみる。
    底面は、硬い鉄で、制振をすると、上記のように好ましくない結果であったが、やってみた。

     前面天面に、薄いヌメ革を挟んで、セラベースを逆さに置くだけ
     後面天面(電源の入口と、信号ライン出口)
      にD-RENをはさみセラベースを逆さまに置くだけ

     結果 
     底面の好ましくない吸音のと異なり、なんとなくバランスよく余分な響きを吸音したように聞こえる?
     もう少し、様子を見る

    いっそのこと蓋を取ったほうが良いのかな~

    bytakapalpal at2016-09-06 02:22

  28. プリアンプの蓋

     蓋の制振をしてみたが、何かおかしい?
    余分な響きが収まるが、音楽の楽しいところも削っている

     やはり、電源とコントロール部 両方ともとってしまえ!

     結果、断然、この方が良い!
    しかし、かっこ悪!、、、、

     全く、ウワンウワンの対策にはなっていない!

    bytakapalpal at2016-09-06 13:00

  29. himaさん こんばんは、

    先日はありがとうございました。 
    JPLAY楽しみに待ってます。

     蓋を取ったら、開放的で良い改善です。
    蓋の振動による干渉が少なくたったためか、にじみが少なくなり、締まった感じにも聞こえることがあります。
     また、陰に隠れて聴こえ難かった楽器の音も聴きやすくなりました。

    蓋を取ること、思った以上に良い効果でした。

    少しずつ目標に近づきます
    機会があったなら、実際に聴いてみてください。

    bytakapalpal at2016-09-06 20:23

  30. takapalpalさん こんばんは、
    目のつけどころは、良いと、思いますが、手法をもう少し工夫すると良いのでは、と思います。天板の制震は、材料を色々替えて見てはいかがですか?

    byX1おやじ at2016-09-06 21:22

  31. 新潟のおばかさん こんばんは、
    先ほども小音量で聴きましたが、

    >とっちゃう快感
    これ、アンバランスに感じますが、
    開放的な明るい音色、抑揚 音像の展開とつながり、
    なかなかのバランスです。

    明日 大音量で確かめます。

    うれしい誤算が、ネジ固定です。
    ホームセンターで調達した低頭材質不明ネジによる足の固定は、
    高域の金属臭が出ず、良い結果です。
    両面テープより、明瞭で深みのある音が出ます。
    0.2㎜で強力に固定しても、やはり、軟質の吸収要因があったようです。
    また、純正ゴム足の金属臭は、ネジ単独の音でなく、ゴム足とネジの組み合わせ、現状の拙宅の環境の複合要因かもしれません。

    明日の大音量が楽しみです。

    bytakapalpal at2016-09-07 00:04

  32.  大音量でも、ピーク 伸び 音色
    いずれも不自然に感じにくく、感触 おおむね良し!

     木の足ネジ固定効果として、
    低域の分解能の向上と
    音像の位置の安定
    微妙な雰囲気がわかりやすくなる
    キンキンな音は出にくい。

    上記、荒城の月 
     拙宅システムで初めてこの人の息継ぎがわかるようになる、
    不思議なことに、口でする時と、鼻でするように聞こえる。

    Isao Suzuki Trio Blow Upから、Blow Up 
     このCDは演奏が団子であったが、大分解消された。もう少し、、

    Jacintha Autumn Leavesより And the Angels Sing
    このベースはピークがまだ膨らむものの 
    大分分解できて良し
     このボーカルも、散漫に広がり前に出がちであるが、響きを殺さずに押し込むこと出来て?気持ち良いお風呂の響きとして聴ける?

     同様にSonny Rollins Saxohon ColossasのCDも、拙宅では散漫なサックスであったが、同様の変化で良い感じ、

    Anny Finnestad Celebreting the Standearsより 
    バートランドの子守歌
     このベースは、まだ無理、録音がそうなのかな~ 不明!
     しかし、ボーカルは非常に魅力的に歌ってくれる。

    ちょっと思うところがあり、小改良

    bytakapalpal at2016-09-07 09:56

  33. 小変更、

     まず、プリ電源部
    ①上記の木の足を同じもので、直径を、4㎝から、3㎝に変更
    ②超低頭ネジの長さを、16㎜から、12㎜に短縮(ロックできるぎりぎりの長さ)

     結果、上記傾向がより進んで感じる。

    このまま、一気にプリコントロール部分も変えてしまえ!
    と思い やってみたら、、、

     おおむね同質の効果になったが、

     金属臭はやや復活? なぜ??
    荒城の月の息継ぎは、鼻が全く聞こえなくなった
    低域やその他の締りは、改良後の方が良いように思えるが、
    全体的な雰囲気は、どちらが良いか?微妙!

     もうしばらく聴いてみる
    そして、低頭12㎜チタンねじ 探そ、、、、

    bytakapalpal at2016-09-07 10:09

  34. これでいいかな~

     ルクプル Style F Drum 
    響きをと厚みを伴い キレ!
     同 リハビリ、このアレンジ、自分の感じるぎりぎりの明るさ
    音像に、独立感と、前後間があり、曲の中に張り込める

     akiko ACROSS THE UNIVERSEより オブラディオブラダ
    なんとなく、部屋の向こうで演奏者たちが円になって、楽しく歌うように聞こえる。ボーカルも楽器も芯が聞こえるので、この録音で楽しい!

     いろいろな調整曲で、確認した後は、いつものお気に入り

    Big Bad Voodoo Daddy
    一気に 行ってまえ~
    そして、Dixie Chicks
     Shout系で しんみりして、、、、おしまい

    気持ちいい~

    bytakapalpal at2016-09-07 13:05

  35. 気持ち良さは、人それぞれ(勝手な個人的感想です。)

     どこに気持ち良さ、音楽を聴く時の幸せを感じるか?
    それは自由なもので、いろいろな幸せがありますね。

     その幸せを主張することは全く問題ありませんが、
    自分の趣味に合わない場合に、
    「自分の感性 思想、技術がすべてだ!」との観点から、
    相手の意図を考える努力をせず、
    そればかりか、自分の主張を押し通すため
    それをネットの世界に上げ、関係ない人たちまで、意図的に巻き込むみ、仲間を作ろうとするやり方は、いかがでしょうか?

     また、
    オーディオに対するお金のかけ方、
    時間のかけ方、
    気持ちの入れ方、
    好きな音楽、
    技術、手法

     人それぞれですね。

     それに対する自分の考え方を、相手の気持ちは考えながら、
    実直に話したいですね。
    自分を守る為でなく、傲慢に自己主張するためでなく、

    また、小学生のような文章ですが、
    私はこのように考えます。
    ある意味、非常にめんどくさいですね。

    気持ち良く、音楽を楽しみ、
    気持ち良く、自分の音楽の追求ができると良いですね。

    bytakapalpal at2016-09-09 07:30

  36. ちょっと気になったこと、

     開放的な音楽になって、
    一部金属的なきつさでなく、高域に雑味を感じる。

    大瀧詠一 A Long Vacationより、さらばシベリア鉄道
    非常に好きな思いである曲であるが、響きが制御できず、聴く気になれなかったが、やっと制御が好きな具合になり、最近聴けるようになってきた。
     その後、気になったこととして、蓋を外して気持ち良いが、
    この曲の中のシンバルようなパシャーン?
    ちょっと自分の気持ち良い閾値を超えている。雑味も感じる。

     同様に、恋するカレン
    ボーカルの声が散漫に響き、音楽に入りきれない。

     ジュビリープリ電源部の蓋と外すときに、コントロール部と違い、文鎮のような重り?を外し、その穴には六角ネジを固定する金属のねじ切り穴、これが遊離している。

     ちょっと気になり、蓋をつけずに、重り?つけるととともにネジ締め

    結果 
     S/Nが上がったように、静かになり、上記の曲の気になったところが解消されたように聞こえる。
     が、しか~しっ!(非常にめんどくさい文章ですみません。)
    S/Nが上がったように静かになっても、やはり、自分の思う開放的な音楽でなく、押さえつけた音楽に聞こえる。たぶんオーディオ的に正解なのかもしれない。たぶんこれを意図した設計なのかな~

     もう一度外してみた。
    やはり、このほうが好み

     次は、この重りをつけずに、ネジだけ入れて締めて聴いてみた

     やった~!!! このほうが好み!

     セラベースの足の固定の時にも感じたが、
    機器自体の重心が各パーツから、それほど離れず、
    シャシ自体も質量が軽いほうが好みで、
     その軽いシャシの共振を少なくしたほうが良いみたい???

    めんどくさい文章と、めんどくさい実験でした~
    チタンネジ待たれる!

    bytakapalpal at2016-09-09 09:37

  37.  今回の旅先でも試聴後体調を崩していますが、、
    今後の私自身の為に、再び旅の模様を日記に書いて行こうと思います。
     新潟のおじさん
    昨日は、ありがとうございました。貴重な体験ありがとうございました。グラディオーソのCD環境 素晴らしかったです。
    CDプレーヤーへの偏見、だいぶ無くなりました。
    遠めのステージでは、素晴らしい解像度の音像でありながら、それを強調せず、スムーズで柔らかく融合させている感じを受けました。この結果、お好きなステージ感 ホール感を作られているように感じます。
     地を這う低域も 小さな音量でも、盛り上がるところでは、充分な迫力と低域のはり、解像度を感じました。サブウーハーを含め素晴らしい調整です。

     また、良い意味で、思った以上に鮮烈に感じるところもありました。ジャズ系のラッパ、 あの男性ボーカルのだみ声?感じる一部発声 和太鼓の緊張された面の震えと凄み
    よかったです。新型砂箱の改良の効果でしょうか?

     新潟のおじさんホールの音楽、また聞かせていただきたいと思いました。

    bytakapalpal at2016-09-11 15:14

  38. クラシックのホール感 ステージ感
     それぞれのお宅の部屋の環境、使用機器、セッティングで達成されるもの、非常に贅沢で気持ちの良いこと
     そのセッティングの肝は、自分のお好きなコンサートホールで、お好きな演奏を実現させることと良く聞きます。
     新潟のおじさん宅も、素晴らしかった。

     勝手に私の印象として、すべてのセッティングが重要なことは、大前提ですが、その中で、低域の処理に肝があるように感じました。今回もサブウーハーを使用した処理、気持ち良かった。
     自分の好きな音楽
    直接音を主体にしたセッティング、そこに大きな違いがあるようです。

     それぞれこだわりの音楽環境、楽しく、気持ち良い 
    これからも、たくさんのこだわりを聞かせていただこう!

    bytakapalpal at2016-09-12 04:22

  39. 期待していたチタンねじ

     変えてみらたら、思ったよりソフト方向になり、
    鋭さが無くなった分、やや低域が膨らむ感じがする
    良く言えば、後ろに隠れている音がわかりやすいが、
    悪く言えば、ラッパや、ドラムの鮮烈な感じがやや薄れる。

    スキマスイッチ Double BestよりView
    ギターのジャラジャラ度?が薄れて、大人くなってしまった。

    平井堅 Ken`s BerよりFaith
    この冒頭のギターは丁度良いので、いままでの鉄ネジ?は色付けがあったのか?

    こなれるまで、しばらく聴いてみよ、

    bytakapalpal at2016-09-12 21:00

  40. 有り難う御座いました

    byX1おやじ at2016-09-12 21:41

  41. takapalpalさん、こんばんは

    最近のtakapalpalさんは明るい印象でオーディオをやっていて、こういう楽しい雰囲気がphilewebで伝染していけばいいのにな~と思いました。

    ネジはユニットを止めるために必要で、意図的に必要?と思いました。

    byRIRA_ at2016-09-12 21:54

  42. RIRAさん こんばんは、

    >明るい印象で、、
     それは 文章から感じられるRIRAさんの印象だと思います。
    そのように感じていただければ、何よりです。
     しかし、私は以前から変わりはありません。
    むしろ 顔の知らないネットの世界の文章のやり取りに嫌気がさしている負の精神状態かもしれません。
     これら文章は、私の勝手な印象であり、自分の心構えであり、意思表示であり、期待していることです。

    ネジについて、
     なんとなくですが、音楽づくりに必要な蓋を固定するネジか、ただ蓋をするネジかわかりませんが、実際に音楽を聴いた趣味で調整しています。また、今後変わることがあるかもしれません。

    bytakapalpal at2016-09-13 10:16

  43. すみません、
    そんなつもりで書いたわけではないのですが・・・

    ネットと直接話すのは違うのは、
    そういうもんと思います。

    byRIRA_ at2016-09-13 11:11

  44.  RIRAさん 全く怒っていません
    こちらこそ すみません。

     多分、このようなことと思います。
    逆もしかりです。
    綺麗な文章でも、私自身、判断を間違うこともありました。
     次に当事者だけでなく、それを読む人が影響を受け、そのような循環で形作られていくようです。

     自分も周囲の人も、疲れず、疑いも少ないネットの世界もあってよいのはないかと思っていて、それを目指します。

    bytakapalpal at2016-09-13 13:16

  45. 雨の日の違い、
     昨夜から雨が降っていてかなり湿度が高い、
     今まで雨の日で、この種の音楽の違いを感じたことは少ない。
    Linda Ronstadt Simple DreamよりOld Paint
     昨晩まで響き渡ったギターの感触は少ない、それに慣れていたの
    でちょっと味気ない。しかし、ボーカルとのバランスは良くなったかも

     響きわたりが少なくなったことで、解像度が増したように聞こえることもありる。
     ドリカム DERICIOUSより
     WEATHER FORECAST いつもいつでも IT`S SO DELICIOUS
    好きなアレンジで、特に中央以外の解像度が増しているように感じる。

     チタンねじの効果か?または、機械?空気?鼓膜?が湿っているためか不明

     これが、普段であれば、解像度は良いとしても、音色は?
    見直しが必要かも

    bytakapalpal at2016-09-13 14:39

  46. こんばんは、湿度、気温は、とても、音の聴こえ方に影響します。音が、鈍るというか、少し籠る感じ 。
    50パーセントを切ると、よき鳴ります❗

    byX1おやじ at2016-09-13 21:02

  47. 新潟のおばかさん こんばんは、

    そうですね。雨の違いはなんとなくありましたが、
    しかし、ここまでとは、
    良い勉強になっています。

    明日以後、ちょっと気になっている足回り、確認します。

    bytakapalpal at2016-09-13 22:25

  48. 昨日から除湿器で動かし、1L水取れる。
    今日は曇り、エアコンで冷房しながら試聴

    昨日より聴いてみて、響きがよくなっているが
    チタンねじの影響も大きいようです。

    上記試聴曲の感触はほぼ同様、
    別に、太田裕美 心が風邪を引いた日なかで、
    好きなアレンジの曲、
    ‘七つの願い事‘
     太田裕美さんの声の感触が一番好きな感じ
    舌足らずで、ちょっと抜けた声の透明感
    ‘袋小路‘
     出にくい声で、大きな口をあけて歌っている裕美さんの顔が浮かびます。

     その他の2枚くらいのアルバムでも、伴奏は非常に響きを強調した電子的なもの、中には、声さえそのような行き過ぎた加工を感じることがあるが、この2曲はお気に入り
     なるべく、声は、金属臭 電子的臭?を出さずに聴きたい。
    何が元の音か不明ですが、気持ち良いところは、ここ!
     
     また、チタンねじ足固定の音色は、抑制系でなく、このまま特性を伸ばし?その他の抑制部分を取る必要があるのかな~???

    bytakapalpal at2016-09-14 10:20

  49. チタンでやや大人しくなった部分を復活させることを試みる。
    (強引な考え方として、抑制しているなら、復活させる方針で)

     ハブの足(極小コクダンスパイク3点指示)の受け皿20mmΦ4㎜t
    ほぼ同じ大きさのカーボンからコクダンへ、

     明らかに音に鮮烈さが増す。
    が、コクダンは、音を乗せている系の変化が多く、微妙なニュアンスが消える。付け加えて音をはっきりさせる系の変化と思える。
    これでは困る。
     ともに戻す。
     音色をもう少し明るくしたい。

    bytakapalpal at2016-09-14 12:39

  50. 最近、チューニングの核と思っている電線被覆の影響の低減。

    8段から、16段BL型スピーカーケーブル
    最初のラダーに代えたときの激変とはいかないが、
    その先が、より明確になった。
    (うれしいが、やはり、、、これはまずいっ!???)

     やや抜けの悪さは感じるものの、導入直後にもかかわらず、自然な感触のままで、音像の余分なまとわりつきが少なくさせている。この種の変化は、非常に難しく、貴重と思っている。
    この手法の高精細は、電線被覆の影響の排除によると思われ、
    削るのでなく、付け加えるのでなく、音色も変化なく
    私の気持ちとしても、その他チューニングとの相性も考えなくて済む。
     これはいずれの楽しみとしてとっておこう。
     
     まとわりつきが少なくなると
     メリハリ?抑揚?陽陰表現?多くにプラスに働くと思っている。


     それでも、ウワンウワンの対策になっておらず、、、
     もう少し明るく、、

    bytakapalpal at2016-09-14 13:43

  51.  高精細で、音色も、過去に出来なかった低域の解像度も、非常に満足している。  しかし、やや低域が軽い。

     プリ電源部の純正のリングをつけると、低域の重み量感、アタック音は増す!
     しかし、低域の解像度は低下し、中高域の歪みを感じる。

     具体的な例として、Linda Ronstadt Simple DreamよりOld Paintのギター、対策後、よく響くが、明らかに響きがたわむ、歪む、ちょっと気持ち良いたわみを超えている。

     低域の量感、重みだけを増して、解像度を維持、その他の領域に影響がないようにしたい。

     対策、
     全く不明 いろいろやってみよ。

    bytakapalpal at2016-09-15 17:21

  52. 砂箱、砂箱。
    とても、有効だと、

    byX1おやじ at2016-09-15 22:02

  53. 新潟のおばかさん こんばんは、

    >砂箱、砂箱。
     先日の試聴 音楽は十分聴かせていただきましたが、
    作成のポイント お聞きすることを全く忘れていました。
    また、遊びに行きますので、その時お願いいたします。

     今回、純正のリングをつけるために、木製足のチタンねじ穴を2㎜程、深く開け、結果、ネジがシャシに深くはいり、なんとなく感じが良いほうになったような?
     明日、大音量で確かめますが、もうちょっと抜本的な対処が必要と思われます。

     機会がありしたら、この悩みの音 聴いてやってください。

    bytakapalpal at2016-09-16 00:04

  54. こんな時には、嫁さんに一回、聴いて頂こう???
    で、昼間改良前の軽い低域の状態で、聴いてもらったところ

     「すごく聴きやすくなったね」
     「特にギターの響きが気持ち良く ボーカルの声もいい」
    時々しか聴かないのに、主を感じています。
    なんだ?こいつの耳は、ちょっと聴いただけで、、、
    ちょっと腹立たしい!

     「音が割れなくなったね。」
    以前から時々嫁がいってたこと、何を言っているかイメージできなかったが、
     今回はじめてわかった。それぞれの領域の音像の付帯音の一部だった。
    めっちゃっ 腹立たしい! 
    私は改良を進めて、副次的にわかったこと、
    嫁は最初から感じていたようだ、、

    これにとどまらず、
     「すごくよく成ったんだけど、、」
    ちょっと貯めをつくりながら、
     「ん~ ちょっと音楽の中心が上がっていない?」

    今度は、嫁に後光が差して見えた。

    bytakapalpal at2016-09-16 00:31

  55. プリ電源部と同様にコントロール部の木足のネジ深さを1~2㎜深く

    結果、
     ちょっとアタック音に金属臭 混ざる、許容範囲ギリギリ?
    ちょっと聴きは音楽として楽しいが、多分過多になっている。
    こちらの効果が強調されるとは、、、
     ネジとシャシの位置が近くなり、ネジの音が乗ったか、
    加工途中に、熱がかかり煙がすごい、木が硬くなったか
     この加工は、後戻りができない。元のバランスのほうが好き
    他のシャシの鉄ネジをチタンに代えるか?
    ねじにドライカーボンワッシャーをつけるか?
    もう一度前のバランスで、足を作るか?

     低域の量感については満足するくらい、
    この効果は処理から来たか不明、
    試聴時間帯、ケーブルのエージングなどの違いの可能性あり

    やはりちょっと待つべきだった。 

    bytakapalpal at2016-09-16 11:19

  56. 奥さんのダイレクトな一言。これ、宝物☀
    焦らず、ゆっくり

    byX1おやじ at2016-09-16 22:31

  57. 新潟のおばかさん こんばんは、

     懲りもせず、ちまちま、いじってます。
    待てないのは、性分ですね。
    それにしても、躯体と足回り、大事ですね。
     一般的な良否は?ですが、かなり私色のプリアンプになりました。
    もう少し、躯体ネジいじってみます。
     パワーアンプの足回りには、是非砂箱理論の考えかた組み入れたいと思っています。

    bytakapalpal at2016-09-16 23:36

  58. 「ん~ ちょっと音楽の中心が上がっていない?」
    今度は、嫁に後光が差して見えた。
     心当たりがある。
    これは、高精細になると同時に、低域が軽くなり、中心が上がる
    パワーアンプの足回り、
     評判のよいインシュレーターで、すっきり高精細、一部音域が伸ばす。この改良をしていた。
     再生の純度が上がると同時に、
    再生の純度を上げる以外のチューニングの粗が見え始める。
    そぎ落とし かつ、付け加える改良の矛盾

     パワーアンプの足回りすべて取り、純正の床置きにする。
    結果、やや重心が下がり、音圧も上がる。

     嫁さんの感覚にまた助けられた。
    そして、またつかわないアクセサリーが出来てしまいそう。

     同時に、前より少ないが、音像の付帯が表面化してくる。

     その次の改良、やはり、根源的な改良が肝心。

    bytakapalpal at2016-09-20 10:06

  59. 私の大事な愛犬を失った。
    いい子だった。
    病気が多い子でもあった。
    この子から多くのことを教わると同時に、勇気ももらった。
    この子の分まで、真っ直ぐ生きていこう。

    bytakapalpal at2016-09-20 10:14

  60. ウワンウワンの原因

     上流の遅延歪みの可能性が高くなった。
    SPからBLへ プリの変更で少なくなった。
    どうりで、下流で改良しても無くならないはずである。
    そうすると、これは、最初にすべきことだったかも、

    bytakapalpal at2016-09-20 12:35

  61.  やはりパワーアンプを直置きすると、全体的なまとわりつきが気になる。

     プリで調子良かった木を敷いてみる。
    結果
     プリでは感触良かったが、パワーでは、、、
     音像が前に散漫になりがちで、
     やや響きも乗っているようである。

     薄型カーボンを敷いてみる。
    結果
     以前より、癖は感じ難いが、上記の木より響きは締り、
     散漫にはならない。
     しかし、やはり音色が単純に成りやすい。
     現状では、この方がバランスが良い。
     上流の改良を進めて、このカーボンを取りたい!

    bytakapalpal at2016-09-21 13:30

  62. 同時に出る付帯歪
    遅れて起こる遅延歪み

    単純な原因でなさそうだ、

    最初からある電気的歪、
    シャシを主とした振動から来る歪
     これら生じる
    嫁の感じた音像が割れる感覚 音像に切り込んでくる歪
    音像周りにまとわりつく歪
    ウワンウワンとまとわりつき、遅れてくる歪

     これらを削り、足らなくなったら付け加える。
    これでは堂々巡り、根源的改良が必要と思える。

     素晴らしいシステムの一部に、システム的にこの歪を少なくし、
    綺麗な音を付けくわえているよう感じるものがあった。多分、この辺が一部CDプレーヤーの好みになれないこともあるのかな~
     また、音楽に吸音層を設けることも、素晴らしいバランスで行うことが難しく、その力が無い私は採用できない手法と思える。

     全くの勝手な感覚である。
    しかし、私の手法が明確になり、成果が出始めた。
    これからも、この手法で直接音をガンガン聴いていこう!

    bytakapalpal at2016-09-22 09:05

  63. 上流の改良後、
     開放的な音 大分 達成できました。
     過去最高の解像度と、好みの音色と、好みのタッチです。
     いやな膨らみは少なくなり、めでたくカーボン取れました。
     カーボンをつけたままは、明らかに一部音を吸収しています。
     ウワンウワンもまだ残りますが、少なくなり、良い感じです。
     隠れていた音像が見え始め、音色も明るくなりました。

     ただ、開放的な音になったと当時に、レベルは違いますが、最初のラダー導入後の微妙な前後感、奥行き感が少なくなっていること、やや音像が広がって、全体の雰囲気として焦点がやや甘く感じます。このところでは、私が以前からかなりこだわっていたところで、改良したいところです。 
     現状を考えてみて、スピーカーの足に我流の処理がしてある以外いじるところがなくなっている。
     
     過去の経験より、下流より、上流で処理したい。
    いじられることが少ない残りの電線、
    オリジナルのシャシの改良
     ある意味、私にとって、対処の難度レベルが上がり、より難しくなりました。
     自分の耳を信じて、このままやっていこう!

    bytakapalpal at2016-09-23 10:57

  64. 4365用 上下左右前後調整可能足を作りたい。
     焦点がしっかり合うように、
     しっかり四足に荷重をかけて、

    プリシャシねじ、音楽を聴きながら、少しずつ変更する。

    ケーブルを振動から解放したい。対策不明

    幹線 親ブレーカーの処理 対策不明

    ラックを改良(自作)したい 対策不明

    bytakapalpal at2016-09-24 23:53

  65. こんばんは、スピーカーは、レーザー距離計で、合わせましょう

    byX1おやじ at2016-09-25 18:17

  66. 新潟のおばかさん こんばんは、
    いつもアドバイスありがとうございます。

     レーザー距離計 レーザーセッター メジャー
    組み合わせて使ってます。
     スピーカーは、主にセッターと メジャーで距離を合わせ、
    その後、感覚で調整します。
    大体その結果は、右スピーカーをやや後退させることになります。そういえば、
     バーレスク、自分的なかなり気持ち良く聴けるようになりました。また聴いてね~

    bytakapalpal at2016-09-26 00:00

  67. プリアンプ コントロール部

    底面 ネジ交換
     鉄ネジ→マグネシウム合金ネジ(16個ほど)

     低域のキレが増し、スピード感正常化
     付帯が少なく、陰に隠れた音像も明瞭化
     ちょっと聴きでは、やや軽くなった印象であるが、この方が好み
     中高域は明瞭化 幸いキツサにつながってないと思う。

     良くも悪くも(私がよけければ、いいっか!)私色のアンプ、

    bytakapalpal at2016-09-27 12:48

  68. 音像の厚み 微妙な奥行き
     自分の好みは、散漫に感じない、そこに定位している音像 普段から難しく感じている。
     ねじの改良は、全体的に影響するが、それぞれの位置 材質によって、一部領域の変化がより大きくなる。

     「今回、周囲から聞こえる楽器がすごくいいね。
    全体的に上がっていたものが、下がってきて空間がお椀状になったね
     下から湧き上がるように聞こえるものも気持ち良いね。」

    やはり鋭い嫁の感覚 
    これはパワーアンプの足を取り、上流を改良した効果
    これで済まないのは、いつものこと

     「なんか、ボーカル楽器に負けてない?」
     「微妙にボーカルの雰囲気、ひらぺったくなってない?」

    これは、なんとなくわかる
    これで済まず

     「少しだけ、ボーカル荒くなってない?」

    これはわからん! くっそ~

     これまでの改良で良く経験する、一部音像をやや平坦化するころ
    今回のネジの改良は、ボーカルに関して、少しだけ厚みを少なくしたようだ。
     しかし、荒いとは何ぞや~

           続く、、、、、

    bytakapalpal at2016-09-28 07:36

  69. スピーカーの足 
     アサダ桜4㎜カーボン(11㎝)高くなる。
     インシュレーター最後の牙城?
     本来の目的は、すっきり感を持たせ、音場を広くする。

     今回の改良では、余分と思う付帯音をかなり少なくし、
    根源ですっきりさせた。
     結果的に低域の中高域のバランスが、中高域にやや寄る感じ(やや軽くなる感じ)もする。これは今までも、それぞれの段階で感じる結果、
     
     これを取り、20㎜Φ4㎜tのドライカーボン(中央くぼみ付)

    結果
     やや低域寄りのバランスになる。
      音楽の躍動感としてこの方が楽しい!
     やはり、やや音場が狭くなる感じがする。
     少なくした付帯音も、やや多く感じる。

     これら負の対策

    プリアンプのシャシねじ変更で、
     切り込み、やや遅れる鋭い付帯をより少なくする
    4365純正足から、チタン調節可能足の試作
    大地アースで全体的な付帯の低減

     視聴位置前の敷物の吸音で対処せず、すっきり感は根源でやってみたい。
     このチューニング方針は、どんどん周囲のアクセサリーが無くなり、シンプルなオーディオになっている

     目標に近づく、、、はず?

    bytakapalpal at2016-09-28 13:34

  70. 私がこのプリアンプを購入した理由
    他のものに比べ、メリハリのある音楽で楽しく聞こえた。
    音楽は楽しいことが一番だと思っていが、今の段階ではこれを改良する必要が出てきた。

     今回の改良(開放的な出音)が進む過程で
    割れる音像(嫁の感覚)音像の切り込むキツイ付帯音気に気が付く
     蓋を取り、足を変え、躯体ネジを変え
    切り込む鋭い付帯音が少なくなる。
    同時に、隠れていた音がその段階ごとに出て、音がやわらかくなる。
     このプリアンプの音作りに、躯体から発生させている音が多くはいっていた。
     今度は、入力出力端子固定ネジの交換
     やはり、上記の変化が進み、非常に好み!

     PCオーディオのふつうUSBケーブルのやわらかさに触れ、比較視聴するうちに一層この思いを強くした。
     躯体で音を追加する以外に、オーディオグレードのケーブルも、私の好みで無いことを多く経験したが、そういうことだったのかな~

     私好みのアンプ、音作り、どんどん進めよう!

    bytakapalpal at2016-09-29 15:35

  71. JPLAY、PCオーディオの素晴らしさ、

     これほど苦労している音楽のやわらかさ、付帯、歪の少なさ、高精細をいとも簡単に(、、失礼!)達成しているように思える。
    そこいらのPCとケーブルで、(、、、すみません。)
     これで、奥行き 厚み 焦点合わせ、音像の出所 微妙な音色が好みになったら、恐ろしいこと?が起こる??
    現時点での100%の設定、非常に聴いてみたくなりました。

     himaさん ありがとね~
    70%じっくり聴かせていただきます。
    それにしても、DSD滑らか、良い雰囲気
    himaさんの新しいシステムとお部屋、非常に楽しみしております。
    また、行きます。

    bytakapalpal at2016-09-29 16:22

  72. 今日もJPLAY
     DAC、昨日から場所の移動、メインを切らず入れっぱな
     触ると、結構暖かい

    試聴開始 
     直後、「おっ!」 昨日から大きな変化!1日暖めて置いたら、
    奥行き、厚み、音像の微妙な前後感、かなり良い!
    つまり感がすくなく、音色も多彩になっている。。
     少し、音像の焦点がやや膨らみ、音像が全体に前にでて、音像の前後の展開がやや少ないが、昨日より気持ち良い!
     他のPCオーディオソフトと比較した際に感じたことだが、これはJPLAYの特質なのかもしれない。
     音楽に入り込んで聴く聴き方たが好きなので、このところはもう少し好みにしたい。
     しかし、音楽の全体のバランスは、私の現システムより良いと感じるところがある。

     PCオーディオ JPLAY素晴らしい。

    bytakapalpal at2016-09-30 11:28

  73. マグネシウム合金ねじ

     低中高域まで、無臭の感じで良いと思っていたが、
    高高域の耳を刺す響きに気が付く、
     音楽を聴きながら、少しずつ交換して行ったら 結局

     全部なくなってしまった。

     鉄の勝手な感じとして、
    切れ込む付帯と、ほんの少しだけピークが遅れる付帯は、メリハリキレを感じるが、不自然に思える。
     
     チタンは 
    切れ込む付帯が少なく、その下の領域で艶感を感じる。
    艶感は、度を越えるとよろしくないが、この方が好み! 

    bytakapalpal at2016-09-30 11:36

  74. himaさん おはようございます。

     JPLAY PCオーディオ いいです。
    色付けが少なく感じ、高精細、素晴らしいです。
    あと少し、音像の厚み、前後の展開、奥に位置する音像 焦点絞りができれば、言うことなしです。

    >新型PCで広がる音場 純度の高い音 全く別次元 
    それ、聴きたい!

    >進化続ける
    そして、進化が早いですね。
    自分の味付けもやりやすそうです。
    紹介、ありがとうございます。
    また、電話いたします。

    bytakapalpal at2016-10-01 05:26

  75. めんどくさいやつ(私のことです。)

     息の長いお付き合いをさせていただくネットワークを作りたい。

     みなさん、いろいろとがんばって生きています。
    安に人を評価できることは出来ないと思います。
    評価することも客観性のない主観的なことになっていませんか?
     客観性の無い私の勝手な主観ですが、気の合う人とお付き合いできればと思います。
     自分に火の粉が降り懸かりそうになったとき、その時にも相手のことを考えるようになりたいと思っています。

     このメッセージ届きそうなら、ぜひお付き合いをよろしくお願いいたしまず。

    bytakapalpal at2016-10-01 07:11

  76. himaさん おはようございます。

     PCオーディオいいです。DSDつながりが良いです。
    ヘレンメリルのアルバム、通常CDリッピングに比べ、滑らかや和かく楽聴こえます。昔録音の味?ということでは?ですが、
    DSDいいです。
     ファイルによって、再生ボタン押してから、再生に数秒かかるものがありますが、それはPCの処理速度の問題でしょうか?

    bytakapalpal at2016-10-01 07:16

  77. himaさん 解説ありがとうございます。

    すみません。理解できません、、、、情けない、、

     時間がかかっても、これは許容範囲で、大したことでないです。
    それよりも、音楽が良いほうが良いです?

     私の音楽の聴き方には癖があります。(一番大事にしているところです。)

     音楽の中に入り込む?
    音楽の中で、奥に位置してほしい音像があります。(何が正常かわかりませんが、)
    また、それぞれの音像の響きは、きれいに広がってくれなくて良い場合があります。?
     JPLAY(現PCを含めた環境)のあちこちの音像の広がりは、
    いやな付帯のような広がりでなく、気持ち良く感じます。
    また、全体的に前より感じます。
    ここを好みにしたいところです。
    解像度、質感に関しては、私のネットワークプレーヤーより好みになりそうです。

     新PC 150から700へ(すみません理解不能です。)
    ほんとに試してみたくなりました。

     もう少しだけお借りして、じっくり悩みます。

    bytakapalpal at2016-10-01 08:55

  78. 旧型PC、ノーマルUSB、ノーマル電源ケーブル

     音色が自然で明るい、高解像度、
    開放的な目標とする音楽として、その方向の変化に向いている。
     明るさ、高解像度ということでは、私のプレーヤーを超えているかも知れない。
     やはり、前よりの音像の展開による音楽、音像間の隙間と音像周囲の付帯(S/N?)比については、改善したい。

     しかし、やはり恐るべし、PCオーディオ

    himaさん 大変お世話になっております。
    やはり、ケーブルはhimmaさんの選択のほうがいいです。
    このまま、探究します。

    bytakapalpal at2016-10-03 09:56

  79. PCオーディオ(JPLAY)の素晴らしさ
     私の勝手な感覚です。

    ①解像度
     旧型PC≧ServerFedelizerminiPC>DS2
    ②音色(明るさ開放度)つまり感のなさ?
     ServerFedelizerminiPC>旧型PC>DS2
    ③深み厚み 音像の焦点(勝手な好み)と音像の前後の展開
     DS2>ServerFedelizerminiPC>旧型PC

    一般的にはオーディオ能力?として、②①が重視されると思うが、
    私の癖のある聴き方は③に趣を置いている。
     う~~~ん 悩ましい。

    himaさんの選択調整、いいですね。さすが、、

     もう少し、音像に切れ込む付帯癖(勝手に思っている)を好みにしたい。
      もっとバラすか、、、、ちょっと怖い

    bytakapalpal at2016-10-05 10:00

  80. そうだったんですか
    ますます、PC恐るべし です。

    改良③聴きたいです
    また、いろいろお教えください。

    bytakapalpal at2016-10-05 13:26

  81. 拙宅DS環境の音楽バランスの悪さ、

     やりたくなかったが、
    オーディオグレードLANケーブル1m(2本)
     →カテ7 30㎝LANケーブル(2本、以前使用していた。)
    やはり、バランスが良くなった、
     使用して3日目、久しぶりに使用した抜けの悪さが解消され、
    焦点も合ってきて、

    良い!

     一部領域のキツサ、細さが無くなり、好バランス
    1/100の値段、購入するときに嫁さんに話したことを思い出した。

    これは、内緒にしとこ???

    bytakapalpal at2016-10-05 14:48

  82. セラミックネジ 足

     チタンに比べ、響きの艶が少なくなるが、
     音像に切れ込む付帯がより少なく感じる。
     声と楽器の質感の差が良く出ているかも

     もう少し聞く必要あり。

    bytakapalpal at2016-10-07 12:32

  83. オーディオ
     なるべくシンプルに
     対策は、成るべく根源的対策を探し、
     地道にその対策を考え、実践し、それを感じ、
     一歩一歩 目標に向かって進めれば良いかな~

     面倒だが、このやり方、この生き方で良いかな~

    bytakapalpal at2016-10-08 00:02

  84. DS3
    自然に無理せず、音圧と、繊細さと
    左右の音場の広さを感じる。

    期待大

    bytakapalpal at2016-10-09 16:27

  85. 帰宅後 すぐに比べてみた。

    DS3、ソフトで鮮明な音色 
     かなり頑張ったが、拙宅システムに、その鮮明さが欲しい
    ソフトな感覚は大分改良できたと思うが、少し硬い
    やはり根本的な再生能力 KATALYSTとの差は大きいか

     両サイドの鮮明さと、音場の広さ、大きな違いがあった
    音像の厚みが実現されていれば 良い!
    自宅試聴 期待大

     一部、ウワンウワンも少なくなっていた。
    中間の電線遅延歪だけでなく、ネットワークプレーヤーの内部ノイズの一部でもあったようだ。

    bytakapalpal at2016-10-10 19:38

  86. 4365の調整足、

     前後左右の傾きの調整
     各4つ足の荷重の調整
     純正に比べ、接点の先鋭化
     純チタン 64チタンの複合パーツ

     これで、現在の低域の膨らみぼやけが調整できると良いが、
     完成できるかな~

    bytakapalpal at2016-10-10 19:43

  87. takapalpalさん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。人によって聴きどころが違うのが、面白いですねね。ブラスが林立するような音源をストレスなく鳴らしたいです。いい気づきをいただきました。

    by横浜のvafan at2016-10-10 20:58

  88. vafanさん こんばんは、

     こちらこそ、ありがとうございました。
    スピーカー外と内の繊細な広がり、
    無理のないセッティング気持ち良かったです。
     また試聴会しましょう!

    bytakapalpal at2016-10-10 23:10

  89. 私の音楽に期待するところ、

     ①付帯の少ないすっきりした、開放的な音楽
     ②楽器 肉声 それぞれ好みの音色 
     ③音像の厚み、前後の展開 満ち引き

     試したPCでは、①は非常に優れている、③はもう少し
      現状でPCは、知識不足のため対策不明
      実際に最新を試さなければわからないが、到達点が予想不能

     DS2では、③は優れているが、
       ①②は現状のDACでは、やや硬く、閉塞的
     
     ①は、アースと電線調整、ケーブルとハブの選定
       芯から離れた足の調整は最小限(4365は調整可能足に)
       ケーブルは種類は固定、色付けさせない 遅延歪みに注意
         設置の固定方法は要考察
       プリから出るシャシの音は、今後も調整必要
     DSの①②は、DACの性能アップが不可欠かも

     地道に詰めてみよ!

    bytakapalpal at2016-10-14 07:14

  90. タルガさん yasuさん のりり~んさん
    ありがとね~
    ご意見、非常に参考になりました
    また、遊びましょ!

    bytakapalpal at2016-10-16 00:22

  91. アース強化後
     新設でなく、2系統の強化 
       ①2.5?→1.7Ω  ②2.5?→1.6Ω 
        結構打ったが、それだけ? しかし結果は、
     結果、
      良し、
       数字的に少しの変化で、はっきりした変化、
       この結果に驚き(参加者全員の感想)
      エッジが柔らかく、細やかな音、滑らかな音
      高域が伸びるようになった(参加者多数の感想)

      スムーズ過ぎて、パワー感の減退として感じてしまうほど
      あえて、床置きにした4365の低域寄りのバランスが、変!
     
      予想と違った結果 
      すでに敷設したあるアースからの強化のためか、
      やや抜けの悪さは感じるものの(私だけの感想)
      ハイエンド的音になったか???

    幹線CV22交換
    外親ブレーカー省略 
    ボックス内親子ブレーカー間 ポリエチレン線
      
      結果、
      パワー感↑↑↑ はっきり感↑↑
      ちょっとビックリ、
      曲によっては、硬さを感じるが、
      導入直後にかかわらず、意外と硬さが少ない
      むしろ曲によっては、柔らかい?(参加者感想)
      しかし、このパワー感、、、
      4365床置きの低域バランス、モロに感じる
      音量を2段階下げ、、丁度良い、

    4365調整チタン足
      
      結果、
      繊細、低域の締り↑(参加者感想)
      低域寄りのバランスが修正 作成意図的中
      音場がやや狭く、中央ステージの独立感がやや薄れる
      サイドの音飛びが控えめ、

    これで固定して、しっかり詰める
    開放的で、私が感動する田舎娘が叫ぶ音楽 行けそうだ!
    これが結果的に、引き算オーディオ(業者さん語録拝借)
    もうしょうがない!
    どんどん進めるぞ~ 
       過去の無駄遣い、ごめんね嫁さん、そしてありがとね~
    エージングと、微調整やるのみ、セレクトショップ楽しもう

    bytakapalpal at2016-10-16 00:27

  92. 1日たって、
     上記改良、予想と良い意味で違った変化も多い
     一番の予想外の変化として、
     これだけニアの直接音のセッティングにかかわらず、
     遠くの正面壁に微動だにしなくなった音像、
     厚みも好み、
     相変わらず、センターとサイド目の前の音像は展開はあり、
     サイドはやや狭く、距離が短くなった感じはするが、
     一部音飛びは、以前より鋭く飛ぶこともあり
     現状であまりにも動かなくなり、
     幹線交換直後の硬さ、DS2の硬さなどあいまって
     ややつまらなく感じることもあるが、
     ポテンシャルは別次元 

    bytakapalpal at2016-10-16 08:40

  93. 私の求める音楽のキレ、スピード感
     単純な再生によるスピード感 これで実現させたい。
     加工しない音の塊としてのスピード感 それが理想
     ピークを崩さず、吸収や迷路構造でなく ストレートに!

    bytakapalpal at2016-10-16 08:45

  94. おはようございます。

    朝から既に聴いているのですね。私も聴いています。
    昨日、帰ってから自分のを聴いてみたいのですが、takapalpalさんの
    音の濃さ、実体感の凄さを確認することになりました。
    濃さ、実体感は今後の課題になりました。

    次の試聴会は何処になるのか楽しみにしています。

    byタルガ at2016-10-16 08:57

  95. タルガさん あらためて昨日はありがとうございました。

    しがらみの少ない、気持ち良いネットワーク作りましょうね!

     あれだけ、いじるなと言われましたが、
    この先を勝手に決めてしまっています。(悪い癖ですね。)
    来週月曜日に試します。結果報告します。

    今度行きます。yasuさんところも行きたいです。

    bytakapalpal at2016-10-16 09:19

  96. takapalpalさん おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    アース工事と電線引き直し、スピーカーチタン足で劇的な変化をしましたね〜 takapalpalさんなら、きっと好みの音にどんどん近付けていけると思います!
    また聴かせて下さい。
    自分もtakapalpalさんやタルガさんのようにハイペースでは無理ですが(笑)マイペースで切磋琢磨していきたいと思います。
    ぜひウチの音もいつか聴いてやって下さい。

    PS.
    セレクトショップの革製品、トートバッグ結構気になりました!

    byyasu126 at2016-10-16 11:09

  97. yasuさん こんにちは、

    先ほども聴きましたが、最初は良く変わります。
    良い方向に変わってくれます。
    これで、もう一押し グイッとやっちゃいます。
    また 試聴会しましょ!次回はお邪魔せてくださいね。

    >革と鞄、
    そうですか、うれしいです。ぼちぼち作ります。

    bytakapalpal at2016-10-16 13:17

  98. ウワンウワン、まだ残っている。

     今回の改良で、一番の解決策と思っていたものをやってみたが、
    思いのほか効果が少なかった。
     プレーヤーのノイズの一部であることも分かった。
     

    対策、
     上流の改良で、と思っているが、手詰まり状態
     BL型とDS型ケーブルをそれぞれ、各アース接続を試す
     プレヤーの改良
     
     

    bytakapalpal at2016-10-16 22:03

  99. 時間の経過によるあたりと、ケーブルの固定

     アース工事 電源工事のあたりがついてきた。
    特に電線チューニングにあたりがついてきと思う。
    音の重みと艶感、透明感、空間表現 気持ち良さが増す。

     電源、スピーカー バランスケーブルの整理
    上記の順番で床から浮かせる
    硬い素材、柔らかい素材 複合素材 それぞれで、感触が違う。
    カッチリ固定しすぎると、
    高精細であるが、響きと空間表現が物足らなくなる。
    ある程度?曖昧な固定のほうが好み
     いろいろ試してみよ

    bytakapalpal at2016-10-22 23:19

  100. 真空管のスペシャリストの音楽を聴かせていただいた。

     余韻が非常に気持ち良い 癒される音楽で、良い!
    この様に操る音楽も いい! いずれこの技能も持ちたい

     しかし、現在の私の目標は、
    「無垢な魂の叫び」???
    目標が違えば、アプローチも変わってくるかな~

    ぶれずに、このまま行ってまえ~

    bytakapalpal at2016-10-22 23:57

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