takapalpal
takapalpal
もう50才 犬好きのおじさん。

マイルーム

遊び場 オーディオルーム シアター 卓球場 ミニカー置き場
遊び場 オーディオルーム シアター 卓球場 ミニカー置き場
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / 8ch以上
すみません 製品登録をこんなところに書いてしましました。   ホームシアター デノン AVR A100     PMA A100 フロントCLASSIC PRO CSP12 センター   …
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

KLIMAX DS3自宅試聴と雑多日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月24日

お借りしたKLIMAX DS3を自宅試聴した私的感想を日記にします。

先日ショップでDS3を視聴した際 
DS2に比べ、音場が広く、明るい音色、気持ち良い音圧で好感触
自宅試聴をお願いした。
 誤配送で、到着が遅れ、夕方1時間ほどの試聴感想

 直後は、音色の明るさは感じるももの、あっさりとして物足りなさをかんじる。温まってくると、そのあっさりが、音像の付帯の少なさであることに気が付く。 低中高すべての領域で付帯が少なくなっていると思われるが、特に低中域の付帯の少なさが、音楽のスピード感にもつながり、気持ち良い! いままで感じたことのない爽快感
 高域の付帯の少なさは、女性ボーカルの高域のキツサを少なくしてくれ、気持ち良く聴ける。
 1時間ほと経ったら、あっさりと感じたものも少なくなり、どんどん気持ちよくなってくる。

 今後の展開のために?妻にもDS3を聴いてもらう
妻の感想、
DS2に比べ、ちょっと響きが多いかもしれないが、
より繊細になり、音圧と、奥行きを感じ、良い感じ!
(よ~し!心の中で私はガッツポーズ?)

 拙宅で音像の厚み、音像の前後の展開が出てくれるか、ショップの試聴時に心配していたが、問題なさそう! DS2と同様にLINNの音楽づくり?
やはり私は、LINNの音楽が好きなのかな~
 DS3 好感触! 
明日、夕方には返却必要のため、十分に温まった状態で、午前の少しだけの試聴に期待が膨らむ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きっと、明朝は別物になってますよ

    byX1おやじ at2016-10-24 21:25

  2. DS3はSOUNDCREATEで試聴して、最初はやはり普通の大人しい音かなとあまりピンと来ませんでしたが、DS2と比較するとそのクリアな粒立ちの良い繊細さというか自然さが判りました。
    アクとかコクとかはDS2より薄いのですが、粗っぽさや滲みが減り押し出しの強い生々しさも減った分、音像も少し引っ込みましたが、女性ヴォーカルの高音やサシスセソのキツさが取れよりナチュラルで静かな安心感を感じました。
    後は、システムの全体バランスと好みの問題だと思いますが、明らかに進歩はしています。
    DS2からわずか1年半でのバージョンUPには、何なんだというのが正直なところですが、まあ競争相手がいろいろと出て来て焦っているところもあったのかなと思いましたが、日本製の良いDACに出会ったからだそうですね。
    ということで、UPグレードはどうしようかと思いましたが結局注文してしまいました。
    しかし、振込してから1ヶ月まだ音沙汰がありません。混んでるみたいですね~。

    bychibi at2016-10-24 21:41

  3. これはDS3へアップグレードしちゃいそうですね。

    価格どおり桁違いの音が出てくるんでしょう。
    私にはとても手がでません。

    byHermitage at2016-10-25 01:45

  4. 新潟のお馬鹿さん おはようございます。

     今日の試聴に期待します。
    手前味噌ですが、DS3を試聴して第一に感じがことは、
    拙宅DS2の健闘でした。
     ショップであれだけの音色 音圧 音場の違いを感じたのですが、拙宅DS2この部分では、良く頑張っています。
     いかんせん、解像度と、付帯の部分では、KATALISTとの基本性能の違いは大きいようです。
     一番の安心感は、同様のLINNの音楽づくりが、拙宅のセッティングで、かわらなく感じたことです。

     重いシステム?でも、この疾走感 躍動感 自己満足の極地ですが、聴いてみてください。

    bytakapalpal at2016-10-25 06:59

  5. chibiさん おはようございます。

    私も、以前はKLIAMXは、ぱっと聴きの感動は少ないように感じていました。
     ショップでは、良い意味でDS3でその傾向から少し変わったような感じあり、大きな期待と、少しの不安があり、
     この少しの不安については、私の好きな音楽では非常に大事にしている部分であり、自宅試聴をお願いいしました。
     その不安は、解消されそうです。

     言われるように、一部女性ボーカルのキツサが少なくなり、非常にありがたい変化です。このキツサは以前はスピーカーかな?と思いましたが、根本的な再生の問題でした。

     それ以外にも、
     スピード感はアンプの力、
     低域の膨らみは部屋の影響と考えたこともありましたが、
     拙宅では、ほとんど再生の問題でした。

     すこし、chibiさんの感じ方と違ったかもしれませんが、chibiさんの音楽とその感覚、お聞きしたいです。
     よろしければ、遊びに行かせてください。
     よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2016-10-25 07:17

  6. Hermitageさん おはようございます。

    おそらく?グレードアップします。
    >価格通りの桁違いの音
    そうだといいのですが、KLIMAXは、一般的いえば、多分大人しい音かもしれません?
     それに反して、私のシステムは、結構濃い?、重い??、くどい???音楽だとおもいますが、その中で、柔らかさ?軽いすかした部分??疾走感???を出したくて、苦労しています。
     大分、形になってきましたので、よろしければ、いずれ、聴いてやってください。

    bytakapalpal at2016-10-25 07:28

  7. DSは全くもって素人の私ですが、takapalpalさんが喜んでいる顔が目に浮かぶ日記ですね。

     自宅試聴は成功してしまうと、地獄への山門を開けて仕舞う事になって仕舞います(笑) でも既に地獄の住人でいらっしゃる様ですから門はいくつあってもイイですよね。

      奥様の同意も得られたご様子。  誠におめでとうございました ヘ(^o^)/


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-10-25 14:26

  8. takapalpalさんの過去の日記を拝見させていただきました。
    凄いシステムですね~。また、凄い探究心に驚きました。
    私は、気持ちよく音楽が聴ければ良いという程度なので、正になんちゃってオーディオ好きです。
    学生時代に買った30年超のオンボロJBL4311Bをちゃんと聞きたいなと、引越を機に振動対策と電源対策をしました。
    DSは最初にAKURATE DSKを導入していたので、その流れでKLIMAX DSK2になりました。
    機械にも電気にもPCにも疎く、他のメーカーのPCオーディオやDACに乗り換える自信が無かったのが理由です。
    スピーカーを何とかしたいのですが、主に聴くのがJAZZなので音が前に出てくる昔のJBLやALTECが好みかな?
    という気がして、オーディオショップで聴く現代のスピーカーには今一つ躊躇して未だ迷っている最中です。
    ですから、多分拙宅の音はカマボコ型でちょっと中高音にピークがあり、なんともバランスには自信がありません。
    DS3も、いつになったらUPグレードの準備が出来たと連絡が来るのか?ひたすら待つ身にあります。
    takapalpalさんのご自宅の音は素晴らしそうですね~。
    羨ましい限りです。

    bychibi at2016-10-25 18:59

  9. アコスさん こんばんは、

     どっぷり、地獄に浸かっていますが
    最近は、過去を反省し、あちこちの門を閉鎖し、
    シンプルオーディオ?を提案しようと思っています。積みあがったアクセサリーの山を見ると全く説得力がありませんが、、、

     シンプルオーディオ!
    良い感じになってきました。

    bytakapalpal at2016-10-25 20:31

  10. chibiさん 再レス ありがとございます。

     現在、スピーカーはホーンの4365で音楽を聴いています。
    私もホーン好きです。
    JBL4365は、前に出るタイプだと思いますが、
    私のセッティングは、遠くの音像は、遠くで安定していてほしいと思っています。

     よろしければ、いずれ、相互の試聴会をしましょう!
    音楽は、聴いて実感して、それで様子がわかると思います。

     よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2016-10-25 21:04

  11. 最近のJBLは、私にはHiFi過ぎてコクというか陰影が物足りなく、ついオールドJBLを聴きたくなります。
    ギリギリ4343くらいかなという感じで、多分学生時代のJAZZ喫茶で聴いた印象が脳味噌に刷り込まれてしまっているのかもしれません。
    今も、ちょっとDS2に飽き、LP12とMONOカートリッジでレコードを聴いていました。
    音の実在感というか、その時代のその場の空気を切り取ったかのような自然体での再現性は、DSとは比較にならない気がします。
    但し、気軽に音楽を楽しむ利便性はDSです。
    しかし、アナログ恐るべし、といっても拙宅での話ですがね…。

    bychibi at2016-10-25 21:31

  12. 私もレコードの濃さ?重み?浸透力?実在感?大好きです。

     その雰囲気は、目標です。
    レコードの雰囲気とは少し違ってきましたが、私なりにその目標にかなり近づきました。
     これからも、感動する音楽と、楽しむ仲間作り、続けます。

    bytakapalpal at2016-10-25 23:05

  13. 試聴結果(私的感想です。)

     DS3は、DS2に比べ、高精細 浸透力、付帯の少なさ 
    一般的には、高精細が一番ありがたいと思われるが、私にとって、一番は、LINNの音楽表現のまま?
     4365の重くなりがちな低域の切れ込む付帯と遅延付帯の少なさ
     低域の余分なだぶつきが少なく、
     その他領域の付帯の少なさもあり、スピード感 疾走感のある音楽に感じること、
     その他、付帯の少なさは、
     時には、ボーカルへの感情移入
     または、演奏に入り込める感じにしてくれること、
     
     DS3いい感じ! 

    bytakapalpal at2016-10-25 23:35

  14. いつものことながら、ちょっと脱線
    (また 小学生のような感じですが、、、)

    自分のオーディオの音楽がよくなるためなら、
     気に食わない人でも話をする お付き合いをする。
     得られるものが無くなったから、お話をしない。
    この人はオーディオ人気?が無くなってきたから、話をしない。
    この人はそのように言われるから?、そのような人だ?
    自分のやり方、感じ方と違うので、気に食わない?
    お金をたくさん使っているから?、気に食わない?

    そんなお付き合い、ネットワーク 私は欲しくありません。
    素晴らしい音楽が鳴っていても聴きたくもない。
    全く勝手な、小学生のような感覚ですね。

    bytakapalpal at2016-10-26 04:08

  15. 今後の方針、

     直近の改良として、NASの選定 
    オーディオ用高級NASでなくても、何とかならないか?

     シンプルオーディオの探究
    どうしてよいか判らないため、いろいろなこと(主にアクセサリー)を試しましたが、なるべく使わずに済むオーディオ
     機器の違いを、その味として、楽しみことが出来る環境にする。
    安に、「高級を購入してしまえば良い」は、止めたい。

     信頼 安心できるネットワーク 
    自分の満足のためだけのネットワークは、結局のことろ、
    信頼、安心、気持ちの良いネットワークになることは難しいと思っている。勝手な感覚ですが、居心地の良いネットワークが作りたい。

    bytakapalpal at2016-10-26 04:25

  16. 他の人が何をされているか興味はありますが、自分ができること、できないこと、したいこと、したくないこと、人それぞれだと思います。
    所詮、極めて個人的嗜好性の強い趣味なのですから。
    好きな音楽のジャンルも好きな音も、その生活の中での位置づけやウエイトも。
    ワインもそうです。ワイン仲間で趣味も嗜好性も感覚も合うのに、
    どうしてもある部分が合わないということがあります。
    アルデヒドぷんぷんで真茶色で逝ってしまったとしか思えない白ワイン、頭が痛くなりそうで私には体が拒絶反応を起こしますが、その人は「勿体ないね~、残念だね~」と笑いながら「全部飲んじゃうよ~」と嬉しそうにしています。
    音楽、オーディオもそんなものかと、私が周りからそう見られてたりして…。自分では、自分のことが一番判りませんからね。
    しかし、それで良いと思います。楽しくやれればと。

    bychibi at2016-10-26 05:37

  17. 言われるように、話は単純かもしれません。

     敬意は払い、違いを楽しみ、ついで?に自分も探る??
    あまり難しく考えると、逆におかしくなりますね。

    bytakapalpal at2016-10-26 07:20

  18. そうですね。
    アハハハ。

    bychibi at2016-10-26 08:00

  19. ケーブルの固定
     オーディオ専用のケーブルインシュレーター頂いた。
     (ありがとね~)
     ケーブルがしっかり収まり 整理できる。
     音像も整理され、制御されている感じ 
     少し元気の良さ?が少ないかも

    ひと工夫
     桧湯玉3.5㎝Φ 3つをほぞで直列につなぐ(団子3兄弟)
     利点
      床とケーブルの接点が点接点
      木の中でも柔らかく、響きを殺さない(付け加える?)
      匂いが気持ち良い
     欠点
      ケーブルおさまりが悪い
     結果
      やはり、オーディオ専用に比べ、響きがのっている。
      純粋な再生に近ければ、気持ち良い響きが乗るはず?

      現時点で良い感じ
     

    bytakapalpal at2016-10-29 00:54

  20. DS2 少し体が弾まない?
      とりあえずの対処方法、

      20㎜Φ4㎜tのドライカーボンのインシュレーター
    プレーヤーとプリパワーはすべて外してしまったが、
    NASとNASの電源、スピーカーのチタン足の下には使用している。
    これを、NAS関係は外す、
    スピーカー4点の前2点を一部を20㎜Φ4㎜tのコクダンインシュレーターに交換

     利点 メリハリのつく響き、弾み
     欠点 メリハリには、コクダン特有の響きが乗っている感じ

     DS2では、少し元気なく感じてきたので、少しコクダンで付け加えたほうが良いかも

    bytakapalpal at2016-10-29 01:05

  21. takapalpalさん、お久です。

    オーディオにかける情熱が続いているようですね。KLIMAX DS3って、もうCDは卒業したんですか。。。ネットワークに行くか、単品ソフトで行くか迷っているんですかね。

    楽しく音楽を聴けていますか。

    byヒジヤン at2016-10-29 09:18

  22. DS2になって

     少し音像に粗さを感じる
     音色が少し暗い? やや閉塞的?   
     ちょっと体が弾みにくい
     結構頑張ったが!この違いは、、、

     結果、アップグレード予約していしまった。
    完了は11月末、

     来たら、試聴会しましょ!

    bytakapalpal at2016-10-29 09:21

  23. ヒジャンさん こんにちは、

     過去の記述で、「CDとの違い」書いてきましたが、
    正確には、「CDリッピングとハイレゾ、レコード 配信ファイルとの違い」でした。紛らわしかったですね。
     私は、以前からネットワークプレーヤーしか持っていません。

     最近の改良で、
     ガンガン鳴らして、嫌味少なく、聴けるようになってきました。
    クラシックもあっさりですが、
    「クラシックも、面白いな~」
    と思うようになってきました?

     もっと、開放的で、感動的な音楽になればと思っています。

    bytakapalpal at2016-10-29 09:40

  24.  DS2になって すこし元気を出すための小変更
     (桧湯玉団子3兄弟+前部のみコクダン)

    嫁さんは、どう思うか?ちょっと試したろ、、

    「きれいな響きでよいかな~」(嫁)

    フムフム、そこのところ気がつきましたか、、(私の気持ち)

    「いいんじゃない?、、」(嫁)

    なんとなく含みを持った言い方、(私の気持ち)

    「でも、ちょっと少しだけボーカルのゆらゆらしてない?」(嫁)
    、、、、、、、
    、、、、、、、、、、、、、 恐れ入りました。

    bytakapalpal at2016-10-30 16:46

  25. 桧湯玉ケーブルインシュレーター 自作
     (団子3兄弟インシュレーターと命名?)

     DS2の少しだけ暗い音色?やや硬い?
    その改善方法として、良い感触、勢いで30個以上作ってしまった。
    すべてつけると、やや響きが付きすぎて、音像がたわむ 揺らぐ
     嫁さんは、これに気が付いた。

     DS2とプリのバランスケーブルをオーディオ用のケーブルインシュレーターで硬めに固定する。

     結果
     今回のセッティングでは、下流のケーブルで一部硬く固定すると、やや元気がなくなるが、上流の一部で行った場合、その副作用が少なく、上手に締めることが出来た。

     ケーブルの固定の仕方で、結構変わる!

    bytakapalpal at2016-10-30 19:20

  26. 私の感じたオーディオアプローチ(過去の反省もかねて)

     まず純粋で、開放的な再生 。
      アクセサリーに頼り過ぎると、
       付加系であれば、好ましくないお釣りがることも
       抑制系の要素があれば高精細であっても、楽しくなくなる
       フィルター類も悪いところだけ除去は難しい
       トランスも独自の音色に注意

      純粋な再生であれば、部屋で気持ち悪さを付加しにくい
       (現在の天井正面後面のルームチューンで良いかな~)
        特に吸収系は好みで無かった
        試したイコライジング機器も不発であった

      余分な付帯を取り除くき、楽しさを失わない自分の勘所
       アースチューン 機器の基本性能で行う
       (アクセサリーや部屋の付加と抑制では難しい)
       純粋な再生が前提で、その上で振動を殺し過ぎない。
        スピーカーに限らず、機器やケーブルを含む

     最初に電源チューニング、アースチューニング 内部配線
    そうすれば、迷うことは少なかったと思われる。

     機器もどんどん進歩するが、
    自分の気持ち良い所を押さえれば、振り回されずに済む。

    bytakapalpal at2016-11-01 00:17

  27. 昨日、我が家にもDS3がup grade作業を終えてやってきました。
    sound createでの試聴時の印象とは違い、骨太の力強いしっかりした音という第一印象です。
    付帯音が減り音の滲みが無くなった感じで隠れていた音が聴こえるようになりましたが、良い意味で絵画的で耽美的だった最近のDS2の音から現実の世界に引き戻されたようにも感じました。
    これからエージングで良い方向にまだまだ変化していくのだと思いますが、何かを変えると何かが良くなり何かを失うという感じでもあります。
    確かに前に進んでいるとは思うのですが、簡単なことではないですね~。気軽に音楽を聴いていれば良いのに、オーディオの道に入り込むとなかなか終わりがないですね。
    DS2は若干作られたようなリアルさでしたが、DS3は自然にリアルです。色付けが無いという意味では、情報の出しての機器として
    は間違いなく良いと思いますし、アンプとかスピーカーで最後に自分が気に入る音色を創り上げるということかもしれませんね。
    まだまだ、迷える小羊に安息の地は見えていません。

    bychibi at2016-11-05 22:02

  28. chibiさん こんばんは、
    DS3来ましたか!うれしいですね!

    >現実の世界に引き戻されたよう
    DS2の曖昧さは、気持ち良く感じることも多いですよね。
    私もそう思います。DS3は高精細であることは間違いないと思いますが、高精細とエージング不足が重なると、しらけた?味気ない?感じになるかもしれませんね。
     これからだと思います。

    >安住の地は見えていません。
    私もそうですが、納得がいっても、いかなくても、音楽を楽しむころまで来ていると思いますので、楽しみましょう!

    bytakapalpal at2016-11-05 23:46

  29. おはようございます。
    そうなんです。DS2は、V70SEの出力管6550にKRYNAのチューブラジエーターをつけてから良い感じの響きになり、程よく音が滲む所が色気になっていたのですが、DS3になり解像度が上がって音数が増えクリアになった分、その色気を感じなくなりました。
    正しい変化だとは思うのですが、女性ヴォーカルのちょっとかすれたような息遣いとか、セクシーさが欲しいと感じます。
    白けた味気ない感じ、という表現には同感です。
    何かゾクゾクしたものを求める自分がいますが、粘り強くDS3の音を使いこなしていきたいと思います。

    bychibi at2016-11-06 07:10

  30.  チューブラジエター 私も愛用しています。
    プリアンプの真空管に付けています。
    以前、MRE220を使っていた頃、使用していました。
    その時の方がはっきりした効果でした。

     何かにつけて、付帯が少なくなると、つまらなくなること私も経験しています。
     その対処として、今回は、ケーブル類の浮かす固定を、やわらかい木で固定し、響きを乗せる方向で好みにしています。
     具体的には、桧の湯玉を3つホゾで固定し、団子のように連結して、その上にケーブルを置いていまます。やり過ぎは、響きが乗り過ぎる場合がありましたので、注意が必要です。
     なるべく純粋な再生?に近づけた場合、ケーブルの固定で響きを付加させることは、いやな感じにならず良かったです。

    >粘り強くDS3の使いこなし
    ぜひ、いずれ聴かせてください。
     

    bytakapalpal at2016-11-06 12:02

  31. ありがとうございます。
    昨日はゴルフコンペ今日はジョギングと外出していたので、DS3にはRADIOで信号を流しながらエージングしています。
    ケーブルインシュレーターは特に何もせず、シャンパンコルクを床に置いてその上にスピーカーケーブルを載せているだけの廃品利用です。
    サンシャイン製品を使っていないので、KRYNAのインシュレーターとスピーカーの間にD-RENを挟んでみるか、アンプとKRYNAのオーディオボードの間にインシュレーターを追加して、そこにもD-RENを挟んでみようかなどと考えていました。

    bychibi at2016-11-06 15:55

  32. >ゴルフ ジョギング
    健康は大事ですよね。

    >シャンパンコルク、
    柔らかいいい音がしそうです。匂いも良さそうです。
     なんとなくですが、柔らかい中でもシャキンとした?ところも出たら良いと思っています。

    >D-REN
     拙宅では、シャシの悪影響を?少なくして、バランスよく高精細ではっきりした音に調整してくれ、好みに近かったと思います。
     ただ、拙宅では、吸収系と付加系の変化?も出てしまい、音像がやや薄く前にせり出してくる感じもありました。

     いろいろ試して 教えてください。

    bytakapalpal at2016-11-07 07:00

  33. DS3のその後ですが、先週金曜日以来ずっと通電しているせいか、最初の固さは徐々に解れてきた感じがします。
    多少の響きというか、色気も出てきたような気がします。
    しかし、アンプの下のインシュレーター追加は失敗だと思ったので止めました。
    今はKRYNA DPROP-EXTENDの上に銅板入りPalette、その上にアンプですが、Paletteとアンプの間に更にDPOP-EXTENDを入れたら音が細くなり低音が痩せてしまいました。
    やはり、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ということでしょうか…。
    まだまた、エージングを進めながら試行錯誤は続きそうです。

    bychibi at2016-11-09 20:57

  34. インシュレーターの使いこなし、なかなか難しいですね。

     ぱっと聴きは、良くなった!、、と思うのですが、
    よくよく聞いてみると、一部領域が異常に伸びていたり、その他の領域が削られていたりで、バランスが悪く成ることもありますね。
     この悪い状態になると、音像も安定せず、揺れるように感じることもありました。
     できれば、腰の据わった?揺らがず、びしっとした音像?にしながら、弾む楽しい音楽にしたいと常々思っています。
     試聴室にも伺いましたが、3次元的ホロ感覚というよりは、ある領域を伸ばして、音場の広さを感じさせるものと勝手に判断しました(勝手な個人的感想です。)

    bytakapalpal at2016-11-09 21:43

  35. そうですね~。
    同じ理由で、ライントランスの下に一度入れたCPROP-EXTENDも外し、ラック直置きに戻しました。
    そもそも、アンプとDSの間にライントランスが必要か?ということはありますが、アトミックサウンドでCDPとアンプの間に入れたのを聴いて、デジタル臭さが減った感じでした。
    我が家では、akurate dsk2とアンプの間に入れましたが、ちょっとゴリッと音が太くなりJAZZには良いかな~と、そのままにしてあります。
    機器を入れ替えていくと当初とは音のバランスが違ってくるので、一度落ち着いたら全体構成の見直しが必要かもしれません。
    まあ、我が家は、JBL4311Bをどうするか?という根本的問題はありますがね…。

    bychibi at2016-11-10 05:46

  36. >ライントランス
     私は使用経験は無いですが、面白そうなものですね。
    周波数特性を変え、良く通すものが出来るようですね。
    それで、お気に入りの音楽になることは良いと思います。
    >骨太のジャズ
    良い感じですね。

     通し難いものもできるようで、自分のシステムで自分の音楽を聴いて試すことが必要のようですね。

    >一つ入れると、全体の見直し
     これが、ほんとに大変ですね。
    私は、スピーカーのスタンド(TAOC+アンダンテラルゴインシュレーター)を外したら、上流のセッティングをすべて変える必要が出ました。無駄な浪費になったアクセサリー数知れず!!!
     これは避けなければ、嫁さんにも申し訳ないと思うほど後悔しております???

     これを避けるには、上流(電源とアース)を抑え、ケーブルはなるべく自然な物で、余分なアクセサリーは使わないことと思い始めました。
     みなさん考えることと思いますが、なかなか実践が難しい!と思います。

     純粋な再生をしてしまえば、後は機器や部屋の味として、音楽が楽しめるかもしれません。

    bytakapalpal at2016-11-10 09:19

  37. akurate dskの誤りでした。
    ライントランスはクラシックオーディオ製で、MCトランスと同じメーカーですが、アトミックサウンドで聴きました。
    アトミックサウンドは、いかに太くJAZZを鳴らすかに拘っていて面白いですよ。
    LP12を購入したのが始まりでしたが、ブログもたまに見ています。
    コレクションのオリジナル版をALTECでゴリゴリ聴かせてもらえます。

    bychibi at2016-11-10 11:20

  38. >アトミックサウンド、

     アナログの濃い音楽 意志を込めた音楽?
    楽しそうですね!
    聴かせてもらいたくなりました。

    東京の斜め上?の方ですね??
    機会があったなら、聴かせてもらいに行ってきます。

    bytakapalpal at2016-11-11 06:29

  39. atomic sound、引っ越ししてからは行ってませんが、東武スカイツリーライン五反野駅です。
    茶髪のオーナー阿部さんは、JAZZレコードオリジナル版のコレクターで、美味しいコーヒーを飲みながら貴重なレコードを聴かせてくれます。
    一人づつ完全予約制で、淹れたてのコーヒーを飲みながら時間の許す限りゴリゴリの太っといJAZZに浸れます。
    いろいろな組み合わせのLP12、同じくいろいろいろな組み合わせTD124が比較試聴できる場所は、日本広しといえどここだけでしょう。
    一度訪問する価値はあると思います。
    メインスピーカーはALTECですが、最近はJBLも置いてあるみたいです。アンプもカートリッジもいろいろあるみたいですね〜。

    bychibi at2016-11-11 10:02

  40. >アトミックサウンド
    楽しそうです。
    紹介解説ありがとうございます。
    >ひとりずつ完全予約制、
    すごいですね。いずれ行ってきます。

    bytakapalpal at2016-11-11 15:11

  41. エチゴヤさんの音楽を聞かせていただいた。

    フルレンジ自作されたスピーカー
    バランスの良い音楽
    聞こえてほしいところが聞こえている!
    当然出ていないところはあるだろうが、信じられない良いバランス。
    余韻が気持ち良く、背景が気持ちよい!厚みが気持ち良い!
    聞こえてほしいところが緻密にも感じる
    素晴らしい!こんな小さい(失礼!)コーン一つで!
    びっくりいたしました。

    RCA 単線とより線ケーブルの違いを聞かせていただいた。

    私は断然単線! 
    この感覚 奥行、厚み、心に伝わる浸透力
    DSにこだわる理由と似ている。

    両方PC再生で聞かせてもらったが、
    これは、再生の違いでなく、セッティングの違い
    単に、PC、ネットワーク レコード DSDが良い悪いでは無い
    セッティングによって、特質を伸ばすこともできるし、ダメにすることもできることを知った。

    音楽すばらしく、その他、いろいろ楽しかった!
    ありがとうございました。

    bytakapalpal at2016-11-13 07:43

  42. 妙高 
     冬2mmは平気で積もる豪雪地帯
     その中で、自分の知恵を絞り生きてゆく 
     たくさんの選択肢がある中で、それを選ぶ生き方 潔い!
     その潔さ 力強さ 素晴らしい
     しかし、雪堀りと小さい木まで雪囲い ちょっと大変!
     パワースポット、、神社 苔と杉の大木 雪のずれで曲がる木

    善光寺
     散策するのに気持ち良い場所、日曜日であるが比較的人が少ない
     長野五輪の影響か
      町、駅の作り、セレクトショップの内容 面白い
     こだわりのバイクショルダー見つけた 参考にしよう
     囲炉裏炭火焼き仕上げおやきは別物?
     せいろ蒸し 水っぽくなく油っぽくなく 温かく柔らかく優しい
     IVY 東京の職人が集まり、自己ブランドたち上げ 面白い 
       こだわりのYKK パイソン筆染 引っ掻き染革
     長野に移住してコメを作るパンフレットモデルの娘さん
      ハゼかけ無農薬米、田んぼのカエルが好き、
       そのようなコメなら食べてみたい
     外国人の子供数人、坂をゴロゴロ横回り、ニコニコ見守る親
      その気持ち、見習いたいものだ
     散歩の犬たち 人通りの多い植木でおしっこをさせる飼い主
      これはよろしくない
     面白いベロベロの葉?が並ぶ木 持ち帰る
      嫁さんは、相変らず種取り、(今回は報われるか?)

    bytakapalpal at2016-11-14 07:32

  43. 善光寺周辺
     4~5年前にリノベーションで新しいショップやcafeがたくさんできたようだ。楽しいお店が多い。
     24雑穀茶 飲みやすくおいしい キッシュはいずれ、春陽
     石焼ラザニア?さっぱりチーズ キノコスパ 
     ちょこっとジンジャーのグレープフルーツゼリー 
      それぞれおいしい hiyoi
     にらせんべいは、せんべいといえど、ニラチヂミ?

     また、遊びに来よう!
     

    bytakapalpal at2016-11-15 05:24

  44. ショップから連絡があり、
    思ったより早く DS3になりそう!
    明日送り、すぐ返送 うれしい速さ!

    bytakapalpal at2016-11-15 05:31

  45. それは良かったですね〜。
    私のDS3は、良くなっているのやらどうなのか?よくわかりません。
    最近は、octaveのバイアスを弄っているうちに、何か混乱してきました。
    また、スピーカーが悪いのかな?病が始まり、ネットで偶然見つけたショップに、以前から気になっていたガルネリメメントの中古を聴きに来週行ってきます。

    bychibi at2016-11-16 07:29

  46. chibiさん こんにちは、

    >DS3は、、よくわかりません。、、何か混乱、、、
    そうですか、、、
    同条件で比べれば、DS3は必ず良くなっていると思います。
     なんとなくですが、私のつたない経験ですが、
    私の場合、スピーカーを含め機器がネックと思ってても、結局は自分のセッティングが悪いことがほとんどでした。
     それが判明した時は、機器を変えた後で、、、、

    と、私のようにならないようにしてください
    でも、4311とガルネリ かなり違う印象です。好みの変化なら仕方ないですよね。

     いずれ、4311でも、ガルネリどちらでも 聴かせてくださいね。

    bytakapalpal at2016-11-16 13:39

  47. エチゴヤさんの機器を試聴させていただいた。

    電源フィルター
     パワー感(音楽の活力)減退は感じない。
      むしろ、曲によっては、より活力を感じる。
     附帯が少なく、高精細に締まることで奥行きも感じることも
     今までのフィルターに対しても悪い印象も少なくなった。
     ぜひ もう一度試聴させていただこう!

    ボリュームコントロール
     少しだけ線が細くなったようにも感じるが、
     良い意味で、何か付物が落とされたような音楽、
     野暮ったさがなくなり、良い感じ
     これはお借りし、じっくり試聴させていただこう!

    エチゴヤさんの情熱が素晴らしい
     今後ともよろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2016-11-16 16:46

  48. スピーカーには元々不満があり、どうしようかと探していました。
    OLD JBLが良いかなと考えハークネスを聴きましたが、バックロードホーンの響きが気になり決断には至りませんでした。
    4343とかは大き過ぎるし、最近のJBLはハイファイすぎるし、JAZZ喫茶を探してもあまり気に入る音では鳴ってないし。
    ALTECはA7とかはデカ過ぎるしリビングには馴染まないし、他のALTECはあまり聴いてないし。
    最近の低能率のスピーカーでブロードマンを勧められたけれど、一緒に聴いたハークネスと比べたらつまらないし。
    今の4311は置いたままで、女性ボーカルとかを楽しく聴くならガルネリが良いと聞いたし。
    ということで、百聞は一見にしかず、偶然見つけた中古のメメントを聴いてみることにしました。グッチ有三のお宅訪問でジョニーハートマンwithコルトレーンがかけられて、良い感じに聴こえたんですよね〜。

    bychibi at2016-11-16 17:50

  49. 今は行きつけのJAZZ喫茶でビールを飲みながら、行きつけの寿司屋に行くまでの時間潰しをしていますが、ここに来ると大きなスピーカーが欲しくなります。
    狭いマンションのリビングには不釣り合いなのですが、本当は大きなスピーカーが欲しい!
    JAZZ喫茶全盛の頃はチャラいと思っていた渋谷のメアリージェーンとは、33年目の付き合いになりました。
    創業者オーナーだった福島さんが組んだスピーカーのユニットは知らないし、今のマスターは知らないと言うし、でも今は都内のJAZZ喫茶で一番好きな音です。
    母親の地元の一関や実家の仙台の有名なJAZZ喫茶は好きになれないし、都内や横浜で生き残っているJAZZ喫茶もJAZZの香りが薄くてつまりません。

    bychibi at2016-11-16 18:27

  50. JBLは4344でした、4343は嫌いです。

    bychibi at2016-11-16 20:54

  51. >4311残し、ボーカル用にガルネリメメント
    失礼しました。根本的なことですね。

    そして、なんとなくですが、
    DS3はガルネリメメントのほうが良いかもしれませんね!
    楽しく悩んでください。

    導入したら、両方聴かせてくださいね。

    bytakapalpal at2016-11-16 23:51

  52. 昨日は寿司屋で飲み過ぎ今週2度目の3駅乗り越しでしたが、部屋に帰ってからDS3を調整しました。
    DS3の下のCPRO EXTENDを外してラックに直置きにし、代わりにCPRO EXTENDを逆さにしてDS3の上に置きました。
    また、余っているCPRO EXTENDをV70SEのプリ部の上にも同様に置きました。
    これにより、響きと透明感と重さのバランスが丁度良くなった気がします。
    インシュレーターは、下に置いても上に置いても音に影響を及ぼすのですね〜。
    まあ、昨日は大分酔っ払いながら聴いていましたので、今日はシラフで聴いてみたいと思います。
    あと、今日はボジョレーヌーボーの解禁日、昨日宅配で届いていた購入ノルマのヌーボーを飲みたいと思います。

    bychibi at2016-11-17 07:23

  53. >直置き
     私のシステムでも、DS2 プリ パワー いずれも直置きのほうが良かったです。特に足に下駄を履かせるような使い方は好みで無かったです。フロートボードも良かったのですが、結局は無くなりました。

    >ワイン
     私の知らない世界ですが、機会があったなら、その話も聞かせてください。

    bytakapalpal at2016-11-17 23:20

  54. アクセサリーは、何もやらないよりも効果を試してみてから使うか外すか決めるとよいですね。
    今のところアンプの下にはボードとインシュレーターを入れていますが、追加のインシュレーターで響き過ぎを感じましたし、今の音も響きが多い音なのでボーカルなんかは気持ちよく感じますが、JAZZの演奏なんかはもう少し響きの少ない乾いた音色の方が良いのにと思います。
    まあ、まだまだ試行錯誤の日々が続きます。
    スピーカーは、JBL K2S9900の音も聴いてみたいと思っています。
    大型スピーカーの割には以外にコンパクトで、あの姿はリビングでも違和感が無いかなと思っています。
    ちょっと高いので、仮に買うなら中古ですね~。
    ネットでの評価を見ると、なかなか良いのではと気になっています。
    聴いたことはありますか?

    bychibi at2016-11-18 05:14

  55. >ボーカル用ガルネリメメント
    >ジャズ用JBL~~
    いいですね。
    聴かせていただける日を楽しみにしております。

     インシュレーター、
    現在私は、なるべく存在感の無い物が欲しいと思っていますが、
    なかなか無く、ならば、作ってしまおうと思っています。
    問題山積ですが、いつか?出来ると思っています。

     もし、愛知方面に来られる時がありましたら、拙宅にもお寄りください。
     先日も、エチゴヤさんに来ていただきまして、
    現代JBLの悪いイメージ?が変わった!、、と言われていましたので、何等か、得られることがあると思います。
     来週には、拙宅もDS3になります。

    bytakapalpal at2016-11-18 07:15

  56. そうですか、現代JBLの印象が変わったというのは聴いてみたいですね〜。
    ウォーキングコースの折り返し地点にある、サラリーマンを卒業し趣味で始めたとおぼしきJAZZカフェにJBL4365があり、マッキンのトランジスタアンプ?で鳴らしていますが、音は綺麗だけど、ガツッとした熱気を全然感じない薄い音です。
    それで、OLD JBLの方が良いなぁと思っていたのですが、ちゃんとしたセッティングで聴いていないということなのでしょう。
    名古屋は良く知りませんが、どちらにお住まいなのですか?

    bychibi at2016-11-18 07:36

  57. 多分ですが、

     基本的には、ハイファイ系ですが、chibiさんと同じだと思いますが、そこに熱気?を入れることを努力しています。
     きれいだけど、ドスの効いた音楽?が聴きたいと思っています。

     JBLに決める前は、アバンギャルドにそれをかんじ、購入を考えていました。その当時のセッティングでは、アバンギャルドは、ぶっ飛んできました?が、ドスは効きませんでした? 

    ハイファイだけどドスの効いた音楽?
    なかなか難しいと思っています。

     拙宅は名古屋から1時間くらいかかるところですが、詳細はメールに記載いたします。

    bytakapalpal at2016-11-18 11:21

  58. ボリュームをお借りしているので、比較してみました。

    ①ジュビリープリ+BravoⅠⅡ上下バイアンプ
    ②お借りしたボリューム+BravoⅡシングルアンプ
    ③ジュビリープリ+BravoⅡシングル(以前さんざんやったこと)

    ②良 付き物?が落ちた音楽、開放的当いうことでは1番か
       繊細で質感も上々
     悪 開放的であるが、音像がでかく感じる。
       そのためにやや入り込みにくい
       ③と同様にやや音場が狭い
     総 いい!現プリが無ければぜひ欲しい!

    ①良 音像の展開が広い
     悪 BravoⅠがⅡに比べ、透明感質感が劣るためかややこもる音
     総 今回の一連のチューニングで、
       ⅠとⅡの実力差が明快になったか?

    ③良 ②に比べ質感が良く繊細
     悪 ②に比べ、パワー感が少ない、音場がやや狭い
     総 ②でなくても、③でも良いじゃんか~
       そうすると、Ⅰが余る!(絶対に嫁さんには言えない!)

     現状では音場の広さ展開で、②のままでセッティングを続ける
    ②のⅠにもっと純粋な電源を送り、
    その他の干渉を低減させれば、
    評価も変わるかも?

     そうあってほしい!? 対策不明

    bytakapalpal at2016-11-18 11:56

  59. 最後の②二つは①でしょうか?
    ハイファイだけどドスの効いた熱気のある音、なかなか難しいですよね〜。
    我が家は、自宅リビングで聴く綺麗系に向かってしまっていて、全然ドスが効いてませんし、熱気もありません。
    下の部屋からは、一度うるさいとマンションの掲示板に貼り紙をされたし、悩ましいところです。
    アトミックサウンドの音はドスが効いてますが、ハイファイではありません。
    どこを目指したいのか、たまにわからなくなります。

    bychibi at2016-11-18 16:43

  60. >マンションの掲示板

    それは悩ましいもんだですね。
    音量を控えながら、体が弾む音楽
    これもまた、難しいですね。

    それに対して、方針を変え

    ①浴びる大音量の音楽でなく、
     音量を下げ、S/Nを上げ、集中して聴きに行く音楽に変える
    ②面で押す圧倒する音楽でなく、
     囲まれる?包まれるセッティングにする
     特に、前後に音像が展開すれば気持ち良く音楽に入り込めます。

    セッティングを変え、聴き方を変えれば
    楽しめる音楽になるかもしれません。
    上記は、JBLでありながら、私の目標でもあります。

    bytakapalpal at2016-11-19 04:37

  61. こんにちは かなり難しいところまで 感じてられますね。

    音量を控えながら。  これは 部屋のS/Nを高め, 音楽の情報のs/nも 高め, 出来るだけ 情報を 損なわない事により 実現可能かな?と思います。

    無音の状態から 静かに あるいは 鮮烈に立ち上がる音楽!!

    部屋の 反射, 吸音だけでなく 振動も 考慮に 入れると もっと 音楽を 楽しくできると思います。


    音の純度が 上がっていくと 聴き方も 変化していくから 不思議ですね。

    もうそろそろ 雪の便りが 聴こえてきそうな 季節。

    健康 きをつけてくださいね。

    byX1おやじ at2016-11-19 12:41

  62. 新潟のおばかさん こんばんは、

    難しい目標ですが、一歩一歩近づきます。

    部屋は、現在、音圧に耐える閾値を超え始め、
    新しい対策が必要になってきてます。
    どうしようか迷うところです。

    おばかさんも、お体に気を付けてください。
    いずれまた、試聴会をしましょう!

    bytakapalpal at2016-11-19 21:55

  63. DS3になった

     導入直後にもかかわらず、いい
    音の厚み、質感、いい、細かいニュアンス気持ち良い!
    試聴した時よりいい、最近の細かい改良が良かったと思われる。

     Bravoバイアンプがいい(よかった~ 無駄にならず、、)
    BravoⅡシングルに比べ、音像の展開が良い、
     付帯が少なくったために、BravoⅠの好ましくない部分が強調されなくなったか?
     音像の締りも良く 力が増した!
     結果 音楽が楽しい

     細かいニュアンスは、シングルのほうがバランスが良いが、バイアンプが好み!

    本当に?、、、良かった??

    bytakapalpal at2016-11-20 20:53

  64. BRAVOを 200Vで駆動しませんか??

    素敵になると思いますよ。私は 以前 CELLOのパフォーマンス2 を使っていたのですが 100Vから 200Vにしたら 別物でしたよ。

    byX1おやじ at2016-11-20 21:22

  65. 200V駆動 良いかもしれません。

     最初にBravoを聴いた方のお方は、Bravo4box+Legacy 200v駆動で、JBLをマルチで鳴らすお宅でした。
     力強い、良い音楽でした。

     Klimaxも200V駆動のほうが、断然好きです。
     
     いずれ試すかもしれません
     しかし、現状で部屋はいっぱいいっぱいで、中音量の音圧でも、ちょっと怪しい時があり、200V駆動の挑戦の際は、部屋を含め総合的に調整する必要が出そうです。
     現状で納得できる音楽になっています。
     しばらくこのままで、音楽を楽しみます。

    bytakapalpal at2016-11-20 23:27

  66. DS3到着おめでとうございます。
    また、最初から良い音が鳴っているようで何よりですね。
    やはり、システムのベースが違うのでしょう。
    ところで、200V駆動は面白そうですね。
    私の部屋は、いつでも200Vを取れるようにしてありますが、誤接続しないようにあえて100Vにしてあります。
    DSはそのまま200V接続にしても、良い効果が得られるのでしょうか?
    V70SEは100V仕様と聞いてますから、そのままでは200Vには接続できないのでしょうね。

    bychibi at2016-11-21 17:42

  67. こんばんは takapalpalさん

    現状で 納得できる音楽が鳴っているというのは 何よりですね。

    それならば 何も 変える必要は 無いですね。

    音楽を楽しみのが そもそもの目的ですからね。

    私も あれから ほとんど弄ってません。

    気持ちよい音楽は 何よりですよね。

    その 幸せが続きますように!!!!

    byX1おやじ at2016-11-21 20:14

  68. chibiさん おはようごます。

    拙宅、DS3調子良いです!
    付帯の少なさ、音圧、良い部分がいい方向で出ていてくれます。
    導入間もないこと、高精細になっていることが重なると、やや面白みが少なく感じることがありますが、
     多分以前に戻ると、我慢できなくなる部分が大きいと思います。

     DS200V駆動は、試されると良いと思います。なんとなくですが拙宅においては、
     100Vは、広がる豊かな音?
     200Vは、締まって重く飛んでくる音?
    と感じています。DSは100Vが好きな人も多くいますので、1系統200V増設して、DSだけ200で駆動し、好みか比べれば良いかもしれません。

    bytakapalpal at2016-11-22 08:35

  69. 新潟のおばかさん いつもコメントありがとうございます。

    まだ、細かいところで、楽しさの表現で足らないことがありますが、

     「拙宅が、一番好み!」
    だれしも思っていることと思いますが、大分その気持ちが強く持てるようになってきました。

     しばらく大きい所?は触らず、チョコチョコと??やるだけにしておいて???
     音楽を楽しみながら、セレクトショップのアイテムを増やそうと思っています。 

    bytakapalpal at2016-11-22 08:43

  70. と言ってみたものの?鞄の試作しながら聴いていたら、、
    (この病気一生治らず?、、、)

     もう少し楽しさを増したい!

     付帯する余分と思っている響き、かなり少なくり気持ち良いが
    音楽のほんの一瞬の楽しい響き?余韻?もう少し多くしたい!

     音楽の満ち引きかなり良くなったが、
    もう少し‘ぐぁっと‘?来てほしい!

     さて、どうしよう?

    bytakapalpal at2016-11-22 11:38

  71. 200Vは誤接続しないように目印をつけて、やってみましょうかね。
    出水電器さんに来て貰わないといけませんが…。
    そういえば、ガルネリメメントを聴いてきました。
    ついでにハーツフィールドとオリンパスも。
    プリはクレル、パワーはオクターブモノ2つ、CDPはナグラ、もう1系統はlinnのプリとパワー、CDPはステューダーでした。
    メメントは、やはり弦楽器とボーカルは良いけれど、JAZZの少し荒さのある迫力は苦手で、リラックスして聴くなら良いのですがね〜。
    ハーツフィールドはやはりJBL、以外と4311と音色が似ていました。
    オリンパスは高音が暴れ気味。
    linnに繋ぐとlinnの音。音色の支配性が強いのに驚きました。
    1人で1時間、コーヒーをいただきながら、隅田川を眼下に贅沢な試聴となりました。
    オーディオドリッパーさん、ありがとうございました。

    bychibi at2016-11-22 16:42

  72.  楽しい時間の様でしたね。
    楽しみながら、選ぶこと良いですね。

     私も自宅で、ガンガン鳴らして、エージングしながら、
    チョコチョコ?いじっていきたいと思っています。

    bytakapalpal at2016-11-23 01:26

  73. 昨日の試聴。
    JAZZを中心に聴くと言ったら、電話口で、ん?という反応でしたが、ガルネリメメントはJAZZにはちょっと?ですよねと言われ。
    ボーカルには良いかもしれないけれど、◯◯用スピーカーと分けていくとキリがないし、段々訳が判らなくなるのでお勧めしません。
    安い買い物ではないし、自分の気に入るスピーカーを納得いくまで探したほうがよいですよ。と、オーディオドリッパーの清田さんは本当に良い人でした。
    最近良いなあ~と感じたスピーカーは、JBL K2S9500とのことで、現行シリーズと比べて圧倒的にコストが掛かっているそうです。
    でも、あのテカテカの質感とコンクリートの台座は、置く部屋を選ぶし趣味が分かれるよね~と、また正直な人でした。
    元々は業務用・プロ用機器の取り扱いと修理をやっていて、最近民生用小売を始めたとのことで、ステューダーの修理は一手に引き受けているそうで、JBLのネットワーク関係のパーツも沢山お持ちでしたが、一箇所弄るとどんどん弄ることになりキリがないんだよね~と、これまた正直なお話でした。

    bychibi at2016-11-23 08:23

  74. なんとなくですが、
     一組のスピーカーを突き詰めたと感じたなら、
    後は、どうでもよくなることもあるかもしれません。

     それはさておき?お気に入りのスピーカーをじっくり探してください。

    bytakapalpal at2016-11-23 16:42

  75. 今日試聴してみたら、

     かなり楽しく聞こえる。ぐあっととも来てくれる。
    これでいい!
     このちがいはどこから?
    エージング?私の気分?体調?または、電源環境の時間帯の変化?
    明日以後も期待して聴いてみよう!

    この気持ち、いつまでも続きますように、
    (おばかさんの言葉拝借、、)

    bytakapalpal at2016-11-23 16:46

  76. 今晩は 本当に機器が落ち着くには 一か月位,かかるんですよ。

    もっと もっと良くなって, 至福の時間が 訪れますよ。

    健康を維持して 楽しく 音楽を聴きましょうね。

    では

    byX1おやじ at2016-11-23 20:14

  77. 確かにDS3の聴こえ方が、毎日微妙に違って感じます。
    気温、気圧、湿度、時間帯、体調、聴くソフト、その他、音が耳に届くまでには色々な環境が組み合わされていますからね〜。
    オマケに、毎回、ソフト毎にインシュレーターの置き方を変えたり等していると、一体その組み合わせは何通りなのか?
    という感じですが、気持ちよく満足できれば良いですね。

    bychibi at2016-11-24 12:15

  78. おばかさん こんばんは、

    >至福の時間が訪れる。

    ぜひそうなってほしいですね。
    だんだん艶が出てきました。
    荒々しさも出てくれたら、尚よいです。

    bytakapalpal at2016-11-25 01:19

  79. chibiさん こんばんは、

    毎日、何等か違って聞こえることもありますね。
    確かにアクセサリーの使い方でもがらりと変わりますね。

    なるべく、存在感の無いアクセサリー(音を殺すもので無い)を使用し、開放的な再生をさせてやると、気持ち良くなると思うのですが、それが大変です。
     存在感のあるアクセサリーは、結局飽きることが多かったことと、その存在感の裏には、つぶされている物もある感じがしています。

    bytakapalpal at2016-11-25 01:25

  80. 久しぶりに嫁さんに、試聴していただく?

    >きれいに細かくなったね。
    やはり、先ず主を聴きとった?
    >でも
    始まった!
    >奥行きが少し無くなって、全体的に前目に音楽が出ていない?
    >響きも多くなったみたいだし

    3~4曲聴かせた、、、聴いて頂いただけなのに、、
    ここ最近の改良を適格に言っている、、感じ取っていただいた。

     相変わらず鋭い指摘、、、貴重なアドバイス。

     悔しいが、やはり、一部セッティングを戻そう!
    ちょっとだけ聞いただけで、、、
    それでセッティングを見直すことは、ちょっとむかつく???
     

    bytakapalpal at2016-11-30 00:32

  81. takapalaplさん こんばんは

    そんなに 的確に 指摘されるんでしたら

    ぜひ 拙宅に お招きしたいな。

    byX1おやじ at2016-11-30 19:13

  82. X1おやじさん(名前変わりましたか 私的には前も好きでした。)
    おはようございます。

    オーディオに興味が無いのに、鋭い耳
    何か、腹立たしい気持ちになりますね。

    また、遊びに行かせてください。

    bytakapalpal at2016-12-01 10:30

  83. そうなんです。前の名前は、 気に入っていたのですか、呼びにくいとの声があり、変えることにしました。
    大分、お気に入りの音楽が、鳴っているようですね

    byX1おやじ at2016-12-01 12:09

  84. 先ほどDSのファームウェアをUPDATEしました。
    いつもながら、LINN DSのファームウェアUPDATEは音がガラッと変わって少し面食らうくらいですが、今回の変化は激しいですね~。
    エコーと低音と演奏のピッチまで変わり、違う演奏の様に聴こえます。
    まあ、うちの今のシステムでボーカルを聴く分には良い変化に感じますが、他の演奏はどうかな~?
    きっちりとシステムを追い込んで自分の音を確立している人なんかは、困るのではないかとすら思います。
    あっ、しかしやっぱり拙宅では良い感じですね~。ハハ。

    bychibi at2016-12-01 20:23

  85. 追記します。
    先ほど聴いた音は、不具合によるものでした。
    アルバムの曲が混ざり合い、アルバムとジャケットの不整合が起きていたので、clear all&re-learnを押したら、異次元のような音は消えて馴染んだ感じの音に戻りました。
    一体あれは何だったのでしょうか??
    なんか、彼方の世界から聴こえてくるかのような、悪魔のような音でした…。
    でも、やはり新しいUPDATE後の音が、今のシステムにとっては合っているみたいです。

    bychibi at2016-12-01 20:43

  86. >アップデート 

     良さそうですか?
    いつも悩むのですが、明日やってみます。
    ダメだったら戻します。

    bytakapalpal at2016-12-01 22:51

  87. そうですね、takapalpalさんのように極限まで音を追い込んでいると、アップデートは迷いますよね〜。
    あの音の変わりようは、LINNは意図してやっているのでしょうか?
    何を基準にどうしようとしているのか、明示して欲しいものです。

    bychibi at2016-12-02 06:53

  88.  アップデートしました。
    私のシステムでも、響きがやや多くなったような感じがしまして、
    販売元に確認したところ、

    「今回のファームウェアのアップデートは、バグ対策が目的で、
    特に音色 響きなど、その他の影響はないはず」

     とのことでした。
    気のせいか私もやや響きが多くなった感じがしました。
    試聴時間帯、その他状況で変わりますので、その他の要因でそのように感じたかもしれません。

    もうしばらく、聴いてみます。

    bytakapalpal at2016-12-03 20:07

  89. そうですね〜。響きが増えて角が取れて聴き易くなりましたが、追い込んだシステムではそれが吉と出るかどうか?難しいところかもしれません。
    今は、連れと和食を食べた後にバーでコニャックを飲んでますが、やはり良いものは違いますよね〜。

    bychibi at2016-12-03 20:31

  90. 今日も音楽を楽しませていただいた。

     非常に参考になったところは、
    ノイズを徹底的に少なくするれば、自然と空間表現ができることが確認できた。

     また、他のお宅では、楽しさを主としたセッティングをしても、これもまた違った意味で楽しく音楽に包まれる感覚になれることに気が付いた。純度を上げれば、床の響きも気持ち良い迫力になる。

     ありがとうございました。

    bytakapalpal at2016-12-12 07:08

  91. 帰宅し、自分のシステムを聴く

     お気に入りの曲で熱くなれること! 気持ち良い!
    自分のシステムが一番! やっとこのように感じることが出来るようになってきた。幸せなことである。

     また、私のオーディオセッティングは、
    開放的な(すべてを出す)セッティングから、付帯を少なくすること 
     これをなるべく上流で行い、下流では削らない 

    付加させなければならない場合は、下流で少し行う。

     なんとなく自分のセッティング方法が出来てきた。

    bytakapalpal at2016-12-15 01:20

  92. takapalpalさん、おはようございます。

    >自分のシステムが一番!
    良かったですね。

    好みの音は人それぞれですから、自分の好みに調整した音が一番と感じられることが大切ですね。

    鬼が笑いますが春ごろになりましたら訪問させてください。

    byふかひれ at2016-12-15 05:52

  93. ふかひれさん おはようございます。
    先日は、ありがとうございました。

     ふかひれさんの音楽が楽しく感じる音圧、良かったです。
    また、東京行った際には、聴かせてください。
    酒ベース?の梅酒?もおいしかったです。

    >春ごろ
    ぜひお越しください。お待ちしております。

    bytakapalpal at2016-12-15 09:34

  94. エージング 3か月後

     電源チューン アースチューン DS3を導入して約3か月
    その中で、電源チューンのエージングがかなり進んできたと思われる。
     電源チューンの工事時の話は、エージングに半年は必要
    とのことであったが、3か月でかなり変わった!
     
     高精細ですっきりした厚みある音圧
     中低域の領域で重心が下がり、
     低域になるほどその差を多く感じ、結果、上下の展開が良い
     まとわりつきがより少なくなり、
     視聴位置手前から奥まで音像の広がりを感じる。

     横に広く、手前から奥に深く、投網を投げたような音像の展開

     気持ち良い!拙宅 一番!

     これでNASを変更したら、オーディオ卒業 

    bytakapalpal at2017-02-15 04:57

  95. おはようございます。ついに その域に達しましたか??

    JBLで  そのような 展開で音楽が鳴るというのは なかなかできないと思いますよ。

    暖かくなったら ぜひ そりおんがくを 浴びてみたいですね。

    私も 二つ目のシステムを 構築していて クラシックは 今までのシステム

    ポップス ジャズ ロックなどは 新たな システムで 楽しもうと 思っています。

    人生 楽しまなくてはね。

    byX1おやじ at2017-02-19 08:13

  96. X1おやじさん お久しぶりです。

    レス ありがとうございます。

    >あらたなシステム
    どんなシステムでしょう! 楽しみですね。
    また 聴かせてくださいね。


    やっと お気に入りの音楽になってきました。

    また試聴会しましょ!

    bytakapalpal at2017-02-19 18:40

  97. 自分の音楽を楽しみ、突き詰める時に、
    私が大事にしたいこと、

    楽しい音楽を明確にすること、
    他の人の楽しい音楽に敬意を払い、理解する姿勢を持つこと
    単なる想像で判断せず、実際に聴いて、実感すること

    自分の考えをごり押したり、
    度を過ぎた空想で意見しても、
    実感のない権威や、機械の価値に敬意を払っても
    自分の理想には近づかないのでないか、、、

    bytakapalpal at2017-05-12 23:45

  98. こんばんは、最近、学んだこと?
    相互交流において、相手の意見はキチンと受け止める。
    そして、自分の意見もキチンと伝える。気になるところは
    必ず、何とか解決する。
    6月10日にお邪魔したいと思いますが⁉️
    いかがでしょうか

    byX1おやじ at2017-05-14 15:40

  99. 一人じゃ怖いから、
    X1おやじさんと一緒にお邪魔したいです。

    byふかひれ at2017-05-14 15:56

  100. えっ、
    ふかひれさんも、いかれるんですか?

    byX1おやじ at2017-05-14 17:40

  101. X1おやじさん、こんばんは

    このスレの12月15日にあるように春になったら訪問いたしたいと伝えてあったのですが伸び伸びになっていました。
    今回X1おやじさんのお話しを聞き便乗させて頂こうと思いますが、企画上お邪魔でしたら別日程にいたします。
    突然の提案で 申し訳ございません。

    byふかひれ at2017-05-14 18:31

  102. いえ、全く問題ございません‼️
    どうぞ。ぜひ、ご一緒に、ヨロシクお願いします‼️

    byX1おやじ at2017-05-14 19:36

  103. X1おやじさん ふかひれさん

    返答 おそくなり たいへん失礼しました。

    是非、お越しください。
    お待ちしております。楽しみです。

    最近の私のシステムは、電源のあたりがついてきた
    (エージングが進んだ)と思います。
    私のお気に入りの音楽になってきました。
    浸透力 弾け感 音像の展開、自分のシステム一番!?
    と、思っています。

    逆に、
    ふかひれさんのところのような、柔らかな低域はでていません。
    X1おやじさんのところのような、地の底から湧き出るような低域もありません。
    クラシックは、相変わらず苦手です。

    偏ったオーディオかも知れませんが、楽しんでいただけると良いと思います。

    楽しい充実した試聴会が出来ると良いです。

    bytakapalpal at2017-05-16 13:52

  104. takapalpalさん、こんにちは

    オフ会を受け入れて頂きありがとうございます。

    ところで、ブルーレイは再生できましたよね。

    byふかひれ at2017-05-17 11:32

  105. ふかひれさん こんばんは、

    ブルーレイですが、再生できません。
    オーディオルームでは、LINN、Klimaxネットワークプレーヤーしか無く、CDをリッピングするか、ファイル再生しかできません。
    すみません。

    bytakapalpal at2017-05-17 20:25

  106. 小石川植物園
     細かい名前までついた植物たち、
     知っているはずの木も、スケールの大きさに圧倒される 
     腐葉土が重なった地面、しっかり名前の付いた雑草たち
     気持ち良い場所だった。

    ランチに
     帰り道に寄った焼肉ランチ、後楽園
     美味しく、お値打ち、

    おやつ
     浅草まで帰り、私たち定番の天然たい焼き おいしい!

    bytakapalpal at2017-05-20 12:26

  107. こんにちは 小石川植物園 懐かしいなぁ!!

    学生時代 そのすぐ近くに 一年半くらい 住んでいました。

    byX1おやじ at2017-05-20 15:40

  108. そうでしたか!

    ちょっとした食べ物もって、ゴロゴロと、、
    気持ちよさそうでした。
    あのような所、近くにあってほしいですね。

    bytakapalpal at2017-05-20 20:20

  109. そういえば、現在の自分のシステムで気になることで

     女性ボーカルの甲高い声に、
    やや金属臭があり、改善したいなと思っています。
    これは、以前に比べかなり少なくなったのですが、
    まだ、気になるところがあります。
     プリアンプの足を、比重の軽い木に交換し、少なくなったのですが、もう少しです。

    今度の試聴会で聴いてみてください。
    対策も、教えてくださいね~

    bytakapalpal at2017-05-20 20:33

  110. オーディオボードに、何を使われているのでしょうか

    byX1おやじ at2017-05-21 11:34

  111. X1おやじさん こんばんは、

     オーディオボードは、専用でなく無垢材で40㎜厚のブビンガです。ボードは、なるべく鳴ってほしくないとの思いで、使用しています。

     今度のオフ会ですが、
     X1おやじさん ふかひれさんに時間があれば、近くでウィルソンCHプレジョンご使用のタルガさん宅へも行きませんか?タルガさんは、拙宅の試聴会にも参加されます。
     
     

    bytakapalpal at2017-05-22 23:35

  112. takapalpalさん、おはようございます。

    当日・翌日他の予定も入れてしまいましたので
    最寄駅 9:43着 16:29出発(京都18時過ぎ着)予定となります。

    実質10:00から16:00がオフ会タイムとなりますので
    その範囲で企画していただけますなら喜んで参加させて頂きます。

    よろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2017-05-23 05:31

  113. ふかひれさん こんばんは

    >最寄駅 9時43分 
    了解しました。お迎えに行きます。

    様子をみて、タルガさん宅も行きましょう!
    よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2017-05-23 23:13

  114. こんにちは  

    当日の予定??

    タルガさん宅まで 距離 時間は 不明ですが

    takapalplal宅 視聴 2時間 位


    休憩 移動 昼食 1時間

    タルガさん宅 2時間くらい

    こんな スケジュールで まいりませんか??

    byX1おやじ at2017-05-24 14:10

  115. いいですね。

    そんな感じで良いと思います。
    タルガさんにも、メールしときます。

    bytakapalpal at2017-05-24 20:49

  116. X1おやじさん ふかひれさん

    よろしければ、
    聴きたい曲をCDまたは、ファイルでお持ちください。
    (DSDはかかりません。)
    お気に入りの曲でも、チェックの曲でも、
    楽しく、為になる試聴会にしましょ!

    bytakapalpal at2017-05-24 20:56

  117. 微調整

     最近、音像の焦点がかなりあってきたので、一部セッティングを変える。

     NASとそのアナログ電源の足のセッティングを変える。
     以前は、ブレを少なくするために三角形に配置
     今回は、逆三角形に配置

    ついでに、
     その固定を0.02mm両面テープから、0.005㎜両面テープに交換

    結果、
     これオッケー! 試聴会に向けていい微調整になった。

    bytakapalpal at2017-05-28 10:25

  118. こんばんは、土曜日、予定

    byX1おやじ at2017-06-07 20:48

  119. X1おやじさん こんばんは、
    くれぐれも安全運転でお越しください。

    bytakapalpal at2017-06-08 19:34

  120. X1おやじさん ふかひれさん タルガさん yasuさん
    と試聴会

    Klimax DS3にアップグレードして、初めての試聴会

    >落ち着いた感じになった。逆に言えば少し迫力が少なくなった。
    音量メモリは同じだが、やや大人しく感じられたようだ。
    解像度は上がったと思うのだが、大人しく感じられるかな~

    音量をやや上げてみたが、低域がやや膨らむ。

    >高域がやや落ちていて、シンバルのパシャ~ンが弱い。
    >女性ボーカルになまめかしさがやや少ない。

    ふかひれさんアドバイスで、4365内臓高域アッテネーターを上げる。

    >だいぶバランスが良くなった。(みなさん同様の好感触!)
    より楽しく聴けるようになった。

    その後、中域高域ともあれこれ動かしてみたが、
    結局、自分の好みの音楽は、元のセッティングだった、、、、
    ちょっと自分の耳 傾いてるな~

    楽しい試聴会だった。
    Xおやじさん、ふかひれさん タルガさん yasuさんありがとね~

    bytakapalpal at2017-06-14 12:08

  121. 午後よりタルガさん宅で 試聴会。

    低域のキレ、確かに速くキレがある。納得!
    反面、私には重さが少ないように感じた。

    >これに、重さ、迫力と太さが加わるといいですね。
    >それは、なかなか難しいですね。
    >とにかく、膨らむ低域が我慢できなくて、、、、

    その他、
    >中高域寄りのセッティングでしょうか?
    >ひょっとすると、低域の出方が少ないかも?

    うん~~~ん なかなか難しい。
    タルガさんのお好きな音楽、楽しく聞こえる。

    音楽は、各々好きな音楽が、一番好きに鳴ることが大事!

    タルガさん お邪魔しました。
    また、楽しい試聴会しましょ!

    bytakapalpal at2017-06-14 12:20

  122. takapalpalさん、お世話になりました。

    訪問記をUPしようかと思いましたが、
    なんとなく、takapalpalさんは高域のレベルを元に戻している気がしてためらっていました。

    やはりピンポン!でしたね。

    人それぞれ好みの音がありますから、自分の音を大切にしてください。

    byふかひれ at2017-06-14 12:28

  123. takapalpalさん ありがとうございました。

    takapalpalさんと拙宅のイイとこ取りにすれば理想の音になるのですが
    如何でしょうか?

    今度、じっくりtakapalpalさんの音楽、聴かせて下さい。

    byタルガ at2017-06-14 16:43

  124. ふかひれさん こんばんは、

    >アッテネータの調節
    最近は、アッテネーターをいじることを忘れていたので、参考にないりました。ありがとうございます。
     今後もチョコチョコといじるようになると思います。
    今回は、高域を上げると、楽しい音楽になってよかったのですが、
    その場合、一部に4365ホーンのいやな部分(いやな硬質な部分)が強調されてしまうようで、戻してしまいした。
     ホーンは硬質な部分がお気に入りで、みなさん採用されていると思いますが、私の傾いた耳は、
     好みの硬質な部分と 
     好みでない硬質な部分
    があるようです。
    (面倒で、うるさいやつですね、私のは、、、、)
    しかし、これは、周囲のセッティングでかなり変わると思いますので、アッテネーターをいじりながら、セッティングすることとします。
     東京に行ったとき、また遊びに行かせてくださいね~

    bytakapalpal at2017-06-14 19:00

  125. タルガさん こんばんは、

    >いいとこどり
    そうかもしれませんね。

    また楽しい試聴会しましょ!

    bytakapalpal at2017-06-14 19:57

  126. takapalpalさん,タルガさん,yasuさん。楽しい時間ありがとうございました。

    そうですか あの4365のツィーターのレベルは 元に戻ったんですね。

    さすが ふかひれさんですね。 読みが深い。実は私も そうかな??

    と思っていましたがね。 自分の好きな音楽を 気持ちよく なるようにする。

    やはり そこにセッティングの大切さが 見直されますね。
    takapalpalさん も タルガさんも とっても素敵な機材を使ってられるのですからね

    もっと 自分好みの音楽を 手に入れることができると思います。

    ありがとうございました。 楽しかった!!!!!

    byX1おやじ at2017-06-14 21:03

  127. X1おやじさん 先日はありがとうございました。

    >ツイーターレベル
    楽しい音楽のということでは、良かったのですが、
    好きな音楽を聴いていると、どうも気になるところが、、、、
    結局、もとに戻ってしましました。

    スピーカーとアンプの足回りを一考して、
    音量を上げた場合の低域の膨らみと、
    ダイヤルに頼らない高域のなまめかしさ
    挑戦してみます。

    新潟のお米、もったなくて、飾ってあったのですが?
    水の量に注意して、今日から頂くつもりです。
    ありがとうございました。
    また遊びに行きます。
    800D3からフィードバックされたX1楽しみにしています。

    bytakapalpal at2017-06-15 09:13

  128. 余計なお世話ですが 前田製管のオーディオボード

     MMW1 MMW2 を 一度 使ってみてください!!

    別世界が 展開しますよ。

    勿論 細かいチューニング゜も 必要になってきますが。

    低域は 締まり  高域は カツンと しかも 耳に来ない。

    こんな感じが 実現すると思います。

    byX1おやじ at2017-06-15 17:13

  129. >前田製管
    評判の良いことは聞いたことあります。
    試聴してみます。

    bytakapalpal at2017-06-15 22:28

  130. takapalpalさん、おはようございます。

    便乗で、
    ヤマハのACP-2が 低音のダブりに効くかもしれません。
    無料貸出(返送料は負担)をまだやっているようですので
    一度お試しください。

    http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/acoustic_conditioning_panels/trial/

    byふかひれ at2017-06-16 05:33

  131. takapalpalさん おはようございます。

    多分の 今の 中低域の感じが お気に入りなんでしょうね。

    高域を上げてやると 中低域が 細身に 鳴りますからね。

    その辺は チューニング次第。

    セッティングの工夫次第で なんとか なると思います。

    拙宅の X1より 多分 800D3の鳴り方が 好みだと思いますよ。

    ぜひ みなさん 引き連れて 来て下さいな!!


    よけいなお世話 PART Ⅱ

    byX1おやじ at2017-06-16 08:12

  132. ふかひれさん 紹介ありがとうございます。

    >ヤマハのACP-2
    名古屋から、ヤマハの音調をパネルを使われる音響の方に来ていただき、パネルを数枚持ってき、あちこちいろいろをやっていただきました。

     結果、低域が少し改善されたと思われたのですが、低域だけでなく、他の領域まで影響が出て、好みならなかったです。なかなか難しかったです。

     日東紡、アコリバ サーロジック その他メーカーも来ていただき、やっていただきましたが、好みにはなりませんでした。
    なかなか難しいですね。

    bytakapalpal at2017-06-16 11:42

  133. X1おやじさん アドバイスありがとうございます。

     なんとなくですが、中域の音色が硬質になったことが好みで無かったようです。
     その硬質な部分は、ホーンの特徴でけでなく、セッティングの影響も大きいのではと勝手に想像しています。
     ちょこちょこといじってみます。

     X1もD3も楽しみにしています。

    bytakapalpal at2017-06-16 11:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする