takapalpal
takapalpal
もう50才 犬好きのおじさん。

マイルーム

遊び場 オーディオルーム シアター 卓球場 ミニカー置き場
遊び場 オーディオルーム シアター 卓球場 ミニカー置き場
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / 8ch以上
すみません 製品登録をこんなところに書いてしましました。   ホームシアター デノン AVR A100     PMA A100 フロントCLASSIC PRO CSP12 センター   …
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作 桧湯玉ケーブルインシュレーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月09日

ケーブルインシュレーターを自作しました。



 作成動機?
 拙宅で、自作4365チタン足にすると、音像の出所がはっきりし、前後左右の音像の締りが良くなるものの、硬いオーディオ用ケーブルインシュレーターと組み合わせた場合、音楽全体として締まり過ぎ?に感じた。その対策としてやってみました。

 材料
桧湯玉(お風呂に浮かべるもの) ホゾ ホゾ穴用ドリル 

 作成
湯玉にホゾ穴開け、ホゾで連結 (串団子のように3つ連結)

 使用方法
この上に電源 バランス スピーカーそれぞれケーブルを乗せるだけ

 結果、
音楽に柔らかい響きが付き(どこから来る響きか不明)
現状のシステムでは、丁度良い響きの付き具合で、好みになっている。
 桧は柔らかい木材で、スポンジなど、などのやわらかさと比べ、硬さもあり、ピシッとするところ?もあるように感じる。
 湯玉インシュレーターは、床との接点が球の点接点で、床の振動を受けにくく好都合?
 機器の固定方法、やケーブルの材質で響きをつけることより、音像がたわむこと?不安定なこと?が少なく、バランスも良く感じた。
なるべく再生はシンプルにしたうえで、ケーブルの固定で響きをつけた場合の方がより好みになった。
 
 悪い点として
ケーブルを置いたときに、ケーブルの納まりが悪い。
最初から響きが多い場合は、響きすぎしてしまうこともあるかも
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、

    のり・り〜んさんもそうですが、色々と弄っていますね〜
    拙宅はケーブルとかはカオス状態になっているのと、インシュレーター類の違いが体験出来ていないので、拘っていません。

    今月に聴きに来た時にでもアドバイスを下さいね。

    byタルガ at2016-11-09 19:32

  2. 電源工事の際は、ケーブルは整理していませんでした。
    以前はやっていたのですが、いろいろとチューニングで触るため、
    ルーズにしていました。
     その後、工事後落ち着きましたので、やってみました。
    ケーブルを整理すると、微妙な音像の位置、ニュアンスが良くなる感じがします。
     工事の方も言っておられましたが、ケーブルの整理はすべきと思いました。
     
     アドバイスはできませんが、勝手な経験談はお話しすることが出来るかもしれません。
     試聴会楽しみにしております。

    bytakapalpal at2016-11-09 21:26

  3. 今晩は、ご無沙汰しております❗ケーブルインシュレーター、かなり、効果あると思います。ただ、玉は、❔かな。
    安定感のある、角形のものの、方が良いかも

    byX1おやじ at2016-11-09 21:55

  4. takapalさん

    お久しぶりです。

    地道に詰めをやってますね!

    拙宅にお越しいただいてから早一年になりますね。

    またお会いしたいですね。

    bymerry at2016-11-09 22:44

  5. 新潟のお馬鹿さん こんばんは、
    いつもアドバイスありがとうございます。

    >安定感のある角型
    オーディオ専用のカチッとして物で、、
    カルダスの木?アコリバ、バスブロックなど 確かに良かったと思います。
     ただ、今回の一連のチューニング後では、カチッとした固定は、やや元気さに欠け、合わなく感じました。
     なんとなくですが、現時点で、
    これで音を良くする!というオーディオ用アクセサリーが、だんだんと合わなくなってきた感じが勝手にしています。
     これもなんとなくですが、ケーブルの整理の効果ということでは、固定というよりは、電源、バランス、スピーカーそれぞれケーブル相互を離し、干渉を無くしたことが良かったかもしれません?

    bytakapalpal at2016-11-09 23:34

  6. merryさん こんばんは、
    お久しぶりです。

    地道にやってます。
    また、相互試聴会しましょ!

    bytakapalpal at2016-11-09 23:36

  7. takapalaplさん こんばんは。

    音楽が 元気か゛無くなるのは よくありませんね。 音楽は バランスが 大事ですからね。

    ケーブル自身の 振動と 床からの振動を うまく コントロールするのが

    コツの ようです。

    団子 三兄弟??  なかなか良いかもですね。

    byX1おやじ at2016-11-10 18:25

  8. 新潟のおばかさん おはようございます。

    >元気な音楽
    私は非常に大事にしているところです。
    >音楽のバランス
    難しいですね。

     ただ 元気な音楽、しんみりした気持ちを込めた音楽、
    両方聴きたい!、、、、、となると、難しいですね
     五月蠅かったり、きれいなだけでも、
    面白くないですね!

     ケーブルの振動対策、
    抑え込みすぎると楽しさが少なくなり、
    何もしなければ、高域が伸びなくなり 分解能も落ちる気がします。

    難しいですね。

     なんとなくですが、オーディオアクセサリーは、
    無駄なところを抑え、楽しいところを付け加え、
    当たり前のことだと思いますが、そこに疑問を感じ始めています。

     こんなこと考えるとわからなくなってきますので、
    難しく考えすぎず、今の方針で、自分の楽しい音楽を追求すれば良いと思っています。

    bytakapalpal at2016-11-11 06:18

  9. takapalpalさん こんばんは

    上から 下まで 曲に入っている情報を 出来るだけスポイルすることなく スピーカーから 出せたら, やさしく,しんみりした曲は それなりに, 元気な楽しい曲は ワクワクと 聴こえることでしょう。

    最近の 私の調整は バランスは 勿論ですが 聴感上の音圧が上がり, プリの ボリュームを 下げても 楽しさ ,楽音のおいしさが 変わらないことですね。

    その辺も 少し 気にするようにしてくださいな。

    byX1おやじ at2016-11-11 18:25

  10. >聴感上の音圧
    気持ち良い音圧、欲しいですね。
    その調整ポイントは何でしょうか?

    もっと心に訴えかける音楽? 
    聴きたいと思っています。一歩進めるため、
    具体的な改善点お聞きしたいところです。

    いずれ遊びに来てください。お待ちしております。

    bytakapalpal at2016-11-12 00:20

  11. やっていなかったプリの電源ケーブル 
    (離れていて盲点だった。)
    一つ入れただけで、
    ウワンウワンが緩和した 低域の質感も変わっている。
    この辺にもう少しつけてみたくなった。
    どうなっちゃうか?やる必要がある??

    団子3兄弟 増産しよう!!!

    bytakapalpal at2016-11-13 08:01

  12. 全てのケーブルは 床から なんらかで 浮かすべきと思います。

    オーディオって 凄いですよね。 困難で ものすごく 変化するんだから。

    私の場合は やっぱり 砂箱が 基本かな??


    いずれ 必ず 遊びに行きます。よろしくです。

    byX1おやじ at2016-11-13 12:35

  13. ケーブルの浮かす処理を含め、
    やはり、奥が深いですね。

    砂箱処理の妙 拙宅の音楽がどのように変わりそうか
    いずれ、お教えください。

    bytakapalpal at2016-11-14 00:54

  14. すべて団子3兄弟でケーブルを浮かせてみた。

    音像の展開、響きの付き具合、細かいニュアンス
    この方が良い!

    再生を純化させると細かいニュアンスが出るが、そのニュアンスを最後のスピーカーから出すセッティングは、繊細なものかもしれない。

    bytakapalpal at2016-11-17 23:44

  15. こんばんは  調整 とても 良い方向に進んでいると思います。

    言葉で分るとというのは自分の体験が そうであったからです。

    砂箱は とても効果はありますが 微調が 結構大変なんです。

    その辺クリアする スキルとアイデアが 必要かな??

    もちろん アドバイスは させていただきます。

    byX1おやじ at2016-11-20 20:36

  16. 今日 ネットワークプレーヤーがアップグレードしました。

    結果 いいです。
    いずれ、聴いてみてください。
    おばかさんの改良予想、楽しみにしております。

    bytakapalpal at2016-11-20 21:26

  17.  すべて、湯玉3兄弟だと、ちょっとうるさい
    高域の伸び、響きの余韻は良い感じがするのだが、
    低域が締まりにくく、ややうるさくも感じる。

    この感覚は!
     過去の経験より、結局、すべての領域で締まっていないかも

     すべて硬く固定すれば、音楽が楽しくなくなる
    ならば、まず、プレーヤーと、プリの出口だけバランスケーブルを締めてみよう!(過去に一部試行済み、)

     結果、現在、この方が良さそう!
    しばらくこれで聴いてみよう!
    やはり、信号の上流で響きをつけることは歪む原因なのかな~

    bytakapalpal at2016-12-02 03:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする