「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

部屋の横使い三度目の正直?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月16日

記録的大雪になりました。
土日とも身動きとれないこと必至につき、全ての予定はキャンセルせざるを得ず。
それならばと大規模セッティングチェンジを試してみました。横置きです。

自分はここに越してきて部屋の横使いでコンフィデンス5を使用していました。在りし日の姿
半年はあれこれ調整したでしょうか。ある程度のところまできたものの、とある帯域でどうしてもピークが出てしまうのです。

その後紆余曲折ありスペシャル25に変更、和室のユニコーンさんからメールでアドバイスを頂きながら平行法で再チャレンジし、その際もある程度のところまでは持っていきました。しかしやはり自分の腕が無いのかいつの間にか元通りに、、。
今回は横浜のvafanさんにお会いしたことも刺激になり三度目の挑戦です。
ルームチューンも全て外して機器もコンセントも大移動、子供が風邪ひいて寝てるので仕事がはかどり半日でかなりの域まできました。

いわゆるサウンドステージが確立します。スペクトラル使っておきながら叱られそうです。
これで所有している9割方のソフトは細かいことは気にせずにいけそうですが、自分のリファレンス「POP POP」が問題です。例のピークはというと・・シビアです。スイートスポットが狭いといいましょうか、頭の前後位置で出る出ないがあるようです。難しい。しかしどうやらあと少しのところまできたようです。
ここはもうあの方がきっと・・。

今回の設置変更で、スピーカーとチェアだけ移動して縦と横の聴き比べが容易にできるようにしました。
今のところ縦使いは音ヌケ重視、横使いはサウンドステージ重視(頭部固定)ですが、もう少しがんばって両立できるようにしたい。
昨年拙宅の相次ぐ機器故障でキャンセルになってしまった方々、そして師匠、暖かくなったら是非お待ちしております。横浜のvafanさん、下山がてら寄り道お待ちしています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさん、お早うございます。

    2回目の大雪は、特にそちらは大変だったのではないですか?
    急に時間ができたとはいえ、セッティング見直しとは、
    驚きました。余計なことを言ってしまったかもと、少々
    心配しています。

    キタサンさん訪問でも、アナログもったいない発言をして
    しまいました。

    9割が、さらに上がるといいですね。ご健闘を!

    by横浜のvafan at2014-02-16 10:30

  2. キタサンこんにちは

    狭いながらも専用部屋なので自由度は多少ありますが、まさしく「帯に短し襷に長しの」環境といったところでしょうか。←うまいこと言った自分

    いちおう使用しているそれぞれの機器の世界観に敬意を払い、それらを垣間見たのちは徐々にスケールダウンしようと考えています。

    byにら at2014-02-16 10:45

  3. にらさん 大雪でどこにも出られず、かえって良かったですね。やはり横位置の方が、自由度が高いと思います。

    >いわゆるサウンドステージが確立します。スペクトラル使っておきながら叱られそうです。

    そうですね。スペクラルとMITを使っていてサウンドステージを出さないのは、おかしいです。しかし、いちどりが極めて難しいのも事実ですね。

    >横使いはサウンドステージ重視(頭部固定)

    頭が動かせないのは、やはり違う一にあります。あってくるとどこで聴いても同じステージが出ます。ちょうど、ホールですてーじのいちは変わらないのと同じです。右側から聞けば右から見えている音になるし、左からでも同じです。

    一度お伺いしますね。

    byGRF at2014-02-16 10:59

  4. 横浜のvafanさんこんにちは

    生活も仕事もしばらくは雪との戦いです。
    お会いしたときに話題に出たこどもの国駅のニュースにもびっくりしましたが。

    余計なことなんてとんでもありません、こちらが勝手に遊んでいるだけです。
    >9割が、さらに上がるといいですね
    これまでこの残り一割がどうにもならず結局縦置きに戻していました。

    キタサン邸にも影響を?旅の道中で様々な痕跡を残し去っていく
    「横浜vafan道中膝栗毛」としてこれからも連載を楽しみにしています(笑)
    お次は確か・・

    byにら at2014-02-16 11:15

  5. 和室のユニコーンさん、いや師匠

    難しいです、数少ない音抜けの個所をセンチ単位で探りつつ
    組み立てているつもりなのですが、、。

    スペースは確保しておきました。
    是非お待ち申し上げております。

    byにら at2014-02-16 11:25

  6. にらさん、こんにちは。

    先日は、お誘い頂きながら、申し訳ありません。

    雪は、もう大丈夫ですか?

    小さいSPは、いろいろ自由が効いて良いですよね。
    でも、拙宅の場合、置き場所が限られてしまい、あまりセッテングの
    自由はないのですが。。。

    横置きでの、ご訪問、楽しみにしています。

    では、近いうちに。

    byいたちょう at2014-02-16 11:47

  7. いたちょうさん、こんにちは

    こんな大雪は生まれて初めてでして、車がすれ違いもできずしばらく車通勤も厳しいでしょう。コンビニの弁当コーナーはどこも空っぽです。

    もうすでに師匠に違うと指摘されましたので、また一から出直しです。縦置きポイントもマーキングしてあるので、いちおう比較できます。

    byにら at2014-02-16 14:16

  8. にらさん、こんにちは
    セッティングの見直しは大変でしょうが嫌な作業ではないので楽しみもありますね。我が家は生活空間の中に機器があるので機器の大幅な移動はできません。年末までにラックのスペースをとりあえず2つ確保する必要があるのでどうしようかと考えているレベルです。

    それだけ熱心に謙虚にやっているときっと成果はでると思いますよ~

    私はシャコンヌホールの2階の響きが頭にあるので今のところ現状維持でいこうと思っています。

    by小林二郎 at2014-02-16 14:53

  9. 小林二郎さん、こんにちは

    シャコンヌでは大変お世話になりました。
    お隣に座らせていただき、また他の皆さんの日記にもせめて一言ご挨拶くらいは行かねばと思いつつも、その日の横浜からの刺客のおかげで(笑)平静を装ったつもりでもご覧の通り実は自分のことだけで一杯一杯だった、という顛末です。
    ろくにご挨拶もできずすみませんm(__)m

    あの2階の様子がご自宅で再現できるとは羨ましいことこの上ないです、、。

    byにら at2014-02-16 15:16

  10. にらさん、こんにちは

    >あの2階の様子がご自宅で再現できるとは羨ましいことこの上ないです、、

    とりあえずスピーカーの周りは後ろも横もかなりスペースがあるのですがそれでも私の気のせいというかプラシーボ効果です。

    感性が鈍いのでかなり違いに鈍感なんですよね~(^_^;)

    by小林二郎 at2014-02-16 15:28

  11. にらさん、こんばんは。
    こっちも大雪で、今朝の雪かき以外は週末は外出出来ませんでした。
    今は筋肉痛です(>_<)


    >>キタサン邸にも影響を?旅の道中で様々な痕跡を残し去っていく
    「横浜vafan道中膝栗毛」としてこれからも連載を楽しみにしています(笑)
    お次は確か・・

    ふふふ…今回は横浜vafanさんに「ぎゃふん‼︎」と言わせますよ。
    只今、隠し玉を仕込んで準備中です(o^^o)

    byニッキー at2014-02-16 20:59

  12. ニッキーさん、今晩は

    こちらも先日の雪かき疲れがやっと取れたばかりで更なる追い討ちです。
    しかも雪かきなのに目がスキー焼けして痛いという、、。

    横浜vafanさんがギャフン、なんだろうなー。
    先日の大盛華麗さんのカレーに続くものですか?
    何を出すのだろう、、
    ・・・バファリン?

    byにら at2014-02-16 21:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする