にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

電車は行くよ~中央線805系の旅(KYLYNさん&genmiさん宅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月18日

大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
同じ系列のSPでもまるで違う、それぞれの深遠なる6畳間の宇宙。



まずはKYLINさんと待ち合わせて噂の食堂。
とても新鮮で、飯も小鉢も旨い。それで安いしこれはもうたまらん。
休日のランチが待ち遠しくなりますね。
 
いざKYLIN邸へこれはもう完結した一つのブックシェルフの世界といって良いでしょう。
非の打ちどころのないウェルバランス、壁一面にキチツと広がるステージはまさしく評判通りの良質なサウンドでした。
扱いにくいという噂のこのSPもWFも、6畳の部屋も全てKYLIN色に完全に手なずけられています。ボードとWFの間は御影石(+フェルト)ですが、そこまでたどり着くまでの過程に並大抵ではないカットアンドトライがあったとお聞きしました。ケーブルの拘り方なども見えない部分で色々やられています。
それら試行錯誤の先にある、オーディオの存在を感じさせないこの音楽の在り方は、ある種GRF邸と共通する世界かもしれない。
早く家に帰って今夜は山下達郎を聴こう、いやそれとも・・。
そんなオーデイオの楽しさを忘れて久しい。


genmi邸へ

建築家と住まい手の想いがひしひしと伝わる、妥協無き素晴らしい設計です。
(拙宅は田舎の狭小住宅です、羨ましい・・)オーディオもそうでした。そしてこの居心地。
滲みや曖昧さの全く無い、モニターライクな王道の世界。このSPの高性能を一ミリも取りこぼさずに丸ごと身体で浴びたいというgenmiさんのポリシーがひしひしと伝わってきます。オーディオイベントやショップで人を惹きつけるためにどういうアプローチをすべきか?そんなスパイスをやや強めに効かせた鳴らし方こそが、むしろこの現代SPらしさと言えるのかもしれない。
低域も破綻なく良く伸び、ここに更なるフルサイズ的なボトムエンドが付加されたらまさしくハイエンドの世界ですから、genmiさんは今その一歩手前の分岐点にいるのだと思います。
うちと似た部屋サイズなので、どうしてもその辺の比較を意識した聴き方になってしまいましたが、狭い部屋の難点である壁や床の癖を全く感じさせない羨ましい環境でした。配置自由度も遥かに拙宅よりあると思いました。


総評するほど偉い立場ではありませんが、いやー全くと言っていいほど別キャラクターの鳴り方で面白かったです。皆さんおっしゃる通りですが、トータルで自分流に躾ける術を知っている熟練のKYLINさんと、機器の性能をそっくりそのまま骨の髄まで味わうgenmiさんのそれぞれの楽しみ方をとくと体感させて頂きました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、いざ吉祥寺「ハモニカ横丁」
色々ワケあって、なんと私はここから子連れでの参加です。
娘をおんぶしながら酒を片手に立ち飲み屋をハシゴするその様は、一人昭和な世界でしたね(笑)
(先日の岡山の日記がバレて女房に逃げられた訳ではありません)


そして終盤、子供をホテルに戻して仕切り直しです。
それぞれの記憶が曖昧な中、ふらっと適当に入った地下のおでん屋。
後で調べたら吉祥寺を代表する老舗有名店じゃないですか!
やはり私の嗅覚は捨てたもんじゃありません。オーディオは自慢できませんが。



終始自分中心にスケジュールを組んで頂いてしまいました。
皆さん嫌な顔ひとつせずに(それどころか娘と遊んでもらって)お付き合い頂きましてありがとうございました。
振り返ってみたらオーディオ4時間に対して飲み会はなんと6時間でしたね(^_^;)
自分のせいで前半かなりタイトでしたが、いやー最後までとても楽しかったです。
色々とお世話になりまして本当にどうもありがとうございました。






被災地で未だ食料調達すらままならない多くの方々がいる中で、このような日記をあげることに大いに悩んだのですが、自分のために事前から色々と予定を調整して下さったお二人のご厚意に感謝の気持ちを込めてアンサーさせて頂きました。どうかご了承下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさん

    こんにちは。

    中央線805系の旅、楽しく拝見しました。

    B&Wはそれぞれ使いこなしに皆さん工夫をされていますが、805は最もこなし甲斐がありますね。

    一年前は東京在住でしたが、皆さまとの交流をさせていただく前に静岡へ帰任してしまいました。

    bymerry at2016-04-19 12:08

  2. にらさん、こんにちは。

    >娘をおんぶしながら酒を片手に立ち飲み屋をハシゴするその様は、>一人昭和な世界でしたね(笑)
    >(先日の岡山の日記がバレて女房に逃げられた訳ではありません)


    夜中に読んで、思わず、一人で笑ってしまいました。
    想像できるところが、面白過ぎです。(失礼

    済みません、後半の記事に反応してしまうところがまだまだ、修行不足ですね。

    byいたちょう at2016-04-19 12:52

  3. にらさん こんにちはw

    昭和の雰囲気が漂う日記、楽しく拝見させて頂きました。
    それぞれの805SDの持ち味が分かりやすく表現されていますね。
    私も一応 中央線の外れに位置している805ユーザーであります(笑
    最近は「井の中の蛙」いや・・・井の中のこけし状態で部屋にこもって音楽三昧であります(爆爆

    山梨へ来ることがありましたら、是非声をお掛け下さいw

    byケニティー at2016-04-19 13:48

  4. にらさん、こんばんは。
    幼子を担いではしご酒とは人生苦労しておりますね。

    「真っ白いキャンパス」の805SDはオーナーの色に染まるらしいですね。
    私はどんな色なんだろう?と考えてしまいます。


    私も「中央線805SD友の会」の会員ですので次の機会によろしくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2016-04-19 21:22

  5. にらさん
    いやいやいや!楽しそうだなあ〜(^^)

    KYLYNさん宅のセッティングも細かなこだわりが詰まっていそうです。

    少し後に下げたテレビと805バッフル面交点の位置関係とか、ラック上センターのフェルト?生地とか...
    ケーブルの浮かせ方とか...
    コーナーから浮かせた吸音材とか...
    ほんの少し脇にはみ出たWFの角にも苦労の後が滲み出ていますし。

    こういった配慮には全て音質的な訳があるのでしょう。

    好みのビリーのジャケットに嬉し泣きです(^^)

    さらにgenmiさん宅のデザインのこだわりも居心地が良さそうですし!
    お二人の再生音楽の個性も異なるのでしょうし...
    この先訪問するのが楽しみですが、滝に打たれて身を清めねば!

    それにしても...
    子連れオオカミでハシゴ酒って...

    昭和だなあ〜(笑)

    では、では

    byバズケロ at2016-04-19 22:00

  6. merryさん、

    確かに805シリーズだからこそ、なのかもしれませんね。
    静岡もお仲間の交流が盛んでいいですね^_^

    byにら at2016-04-19 22:16

  7. いたちょうさん、

    想像しましたね?
    次回は子連れで赤羽OK横丁ですからお付き合いください。

    byにら at2016-04-19 22:17

  8. ケニティーさん、

    中央線にはまだまだ隠れユーザーさんがきっと多くいるのでしょうね。
    井の中のこけし・・
    そんなのが井戸から出てきたら貞子より怖いじゃないですか・・

    byにら at2016-04-19 22:18

  9. genmiさん、

    元々シンクロ体質なもので・・
    うちの音はgenmiさん宅と反対に甘く緩い部分が多いので、もう少しシャキッとせねばと鋭意セッティング奮闘中です。

    >2歳のお嬢さんをおんぶして子連れ狼のごとく吉祥寺をはしごしている
    >にらさんの姿は一生忘れません
    辛いことがあったらこの姿を思い出して頑張ってください。

    byにら at2016-04-19 22:20

  10. ニッキーさん、

    今回は突発的でタイトなスケジュールだったもので、お邪魔できず残念です。
    しかし、このブランドのお仲間が集う気持ちが良く分かりました。

    ニッキーさん、人生色々ですよ。
    演歌と日本酒持っていきますね。

    byにら at2016-04-19 22:23

  11. バズケロさん、

    お噂は聞きましたよ、楽しみですね。
    そうそう書き忘れましたが、 KYLIN邸来訪の際は正座ですから
    いずれにせよ修業は必要です。
    (半分冗談ですが半分は合ってます。お楽しみに)

    byにら at2016-04-19 22:30

  12. にらさん、こんばんは。

    先日は大変ありがとうございました。
    やっとお越しいただけましたが、忘れられないであろう極めて濃い一日でした・・・

    >オーディオの存在を感じさせないこの音楽の在り方は、ある種GRF邸と共通する世界かもしれない

    この一文はとてもうれしいです。禅問答のようですが~良いオーディオとは、その存在を感じさせないものであるべきだと思ってやってきましたので。しかしGRFさんと共通する世界というのは恐れ多過ぎます・・・

    もっと記そうと思っていたのですが、にらさんの短いレスが秀逸すぎて全て吹っ飛んでしまいました・・・(笑)

    genmiさんも言われていますが・・・幼子をおぶってハモニカ横丁を徘徊するにらさんの昭和な?姿は一生忘れません(笑)

    byKYLYN(キリン) at2016-04-19 23:03

  13. KYLYNさん、

    ただただ楽しい時間でしたね。
    最初の食堂から最後のおでん屋までとてもディープでした!
    あの行動パターンも「子供を遊ばせ昼寝させない、20時過ぎたら背負って寝かせて横丁へ繰り出す」というイメージトレーニングが完全にできていましたので、おかげさまでバッチリでした。
    ありがとうございました^_^

    byにら at2016-04-19 23:44

  14. にらさん、こんばんは。

    音楽4時間に飲み6時間ですか。にらさんらしい企画でしたね。
    それぞれに使いこなされた805の聴き比べ、さぞ楽しかったと
    思います。

    そう言えば、また長辺配置にされたようですね。

    by横浜のvafan at2016-04-20 00:55

  15. 横浜のvafanさん、

    楽しかったです^_^
    フロントバスレフは長辺使いでも部屋の癖を感じませんし、うちのような狭い部屋にこそ合うのかもしれません。genmiさん宅も元々部屋の素性が良く羨ましかったです。

    次回は横浜ツアー狙ってますので宜しくお願いします^_^

    byにら at2016-04-20 06:49

  16. にらさん

    いやはや濃い一日のようでしたねぇ。
    それにしても赤子を背負っての吉祥寺飲屋街を徘徊とは、オーディオ無頼派とでもいいましょうか昭和の赤提灯が似合いすぎです(笑)。これからの時代はオーディオショーでも託児所が必要ですね。

    byベルウッド at2016-04-20 10:44

  17. ベルウッドさん、

    実は小学生の息子もついて来る可能性もあったのですが、もしそうなっていたら更に凄い光景になったと思います。
    子守と趣味を両立させたいお父さん世代の参考になれば幸いです。

    byにら at2016-04-20 12:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする