にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

田園のブルース~横浜のVafan邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月05日

やっと実現しました。
都会の喧騒から程よく離れ、緑豊かで素敵な街です。
こんな街に住んで、早朝散歩して出勤とか気持ちいいだろうな~(←毎朝二日酔いだろ)
横浜のVafanさんのブログは、音楽と人の交流や自然をとても叙景的に描かれていて、いつも想像力を掻き立てられます。憧れのその地に足を踏み入れ、そのバックボーンを垣間見たような気がしました。

端正な色調で揃えられた構成に説得力を感じます。
見えない場所に複雑な(自分にとっては)PC関連機材が配置され、それぞれに拘りのケーブルがインストールされています。SPケーブルも全部床から浮いてましたし、超マニアですやん。
“優雅に飄々といる水鳥も、見えない水面下では一生懸命に水をかいている~” 
確かそんな意味のことわざがありました。
涼しい顔して凄いことやってるマニアの方でも、その影ではとてつもない試行錯誤を繰り返してきたのでしょうし、こういう趣味が家庭内で普通に楽しめるのも(奥様の理解があるのも)、仕事を人一倍やってるからだと思います。

Vienna acousticsはオーディオショーでちょっと聴きの記憶しかなく、きちんと聴くのは初めてです。その時の印象としては「派手さよりも音楽を聴かせるツボが心地よい、かといって甘くなりすぎずシブいSP」と感じましたが、まさにそんなサウンドでした。
無理やりなレンジを欲張らずに、平行法の特徴といえる音場感が壁一杯、ワイドに広がります。量感たっぷりに弾むサウンドでありながらも音場感はしっかりと、ファイルオーディオでありながら有機的。ウェルフロートをお使いの方は、皆さん共通して低域の下支えがしっかりしてますね。


さりげなく今話題の(?)ピリスを挟んで頂き嬉しいです。
ジャケは全て撮りきれていませんが、これみよがしな高音質録音も特に必要なく、音楽が楽しいです。クラシックから昭和歌謡まで幅広い方ですが、“あくまでも音楽>オーディオ”まさしくです。
拘りの機器構成や使いこなしテクがあっても、オーディオは所謂道具に過ぎません。
自分のこれからの課題は部屋の引っ越しか、オーバースペックな機材の整理かな・・。機材云々に明け暮れてばかりで、大事な何かをどこかに忘れてきてしまったような気がする。

選曲をものすごく来客者に配慮されるお方なのだなあ、とかねてより感じていましたが、「ワシントン広場の夜は更けて」(ジャケはネット拝借)とか、わざわざ自分のために用意してもらえるなんて本当に感動レベルです。「中央線あたり/森山 良子」の曲中に踏切と電車通過音のSEがあるのですが、本当に外で聞こえているようなリアルさでドキッとしました(^_^.)
アナログはまた一段と伸びやかで開放的です。
弦もピアノも良い意味で「中庸」な印象を持ちました。バランスが良いのでしょう。


締めは“青江三奈  伊勢佐木町ブルース”
「あなた知ってる~港ヨコハマ~」
「アッ・・ ンアッ・・」
「ドゥドゥヴィドゥヴィドゥビ・・」

昼下がりの閑静な住宅地で、そこそこの音量で聴くこの背徳感。
階下の奥様は何を思う・・







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして夜風を背負い、感想会。この線路脇のお店にもブルースがありました。
女将さん、いい味出してましたよ。



横浜のVafanさん、心地よい時間をありがとうございました。





おしまい

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  にらさん 今日は、初めまして

    「ワシントン広場の夜はふけて」のジャケを拝見し懐かしさを
     覚えます。
     この曲は約60年程まえに流行ったものです。
     当時勤労者団体(労音と言っていました)の役員をしていま
     して、あるダンスパーテーの夜この曲で踊ったことを想いだ
     します。

     たしか英国のデキシーバンド、ケニー・ボールバンドだった
     と記憶しております。 イヤー懐かしいです。
     現在もジャズ関係の団体で頑張っていますよ。

    bymakotya at2018-05-05 11:31

  2. にらさん

    なんだか「やっと実現」というのが意外ですね。赤羽飲み会ではよく顔合わせしている周知の間柄だと思い込んでいましたから。

    「ワシントン広場の夜はふけて」は、私の世代ですらすでに「楽譜」の世界でした。カップリングが「ウィーンの…」だったとは初めて知りました。

    byベルウッド at2018-05-05 13:37

  3. makotyaさん、はじめまして

    リアルタイムとはびっくりしました。
    やはり音楽の思い出というのは、年月を超え、ついこの間の出来事のようにフラッシュバックしてしまうものなのですね。
    今はこのようにネットがありますが、そんなものが無い時代から音楽を通じた全国的なコミュニティー活動をされてきたというのは、まさに敬服の至りに存じます。

    byにら at2018-05-05 15:23

  4. ベルウッドさん、

    そうなのですよ。
    家族で横浜旅行に行ってもなかなかフリーの機会がもらえないので、単独で決行しました。
    Vienna acousticsで聴く「ウィーンの夜はふけて」も、次回お願いしてみます。

    byにら at2018-05-05 15:24

  5. にらさん、こんにちは。

    仕事やご家庭サービスの合間を縫って、電光石火で横浜遠征を挟んでいただき、ありがとうございます。5年間、誘致した甲斐がありました(笑)。

    「ワシントン広場の夜は更けて」は、アドリブでしたが、かけてよかったと思います。次はウィーンですか。その前に、高崎の夜更けもいいですね。よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2018-05-05 16:47

  6. 横浜のvafanさん、

    その節はありがとうございました。
    書き忘れてしまいましたが、この曲はドーナツ盤からのリッピングですよね?すごい鮮度の高い音で、全然古さを感じない録音でした。一瞬誰かのカバーかと思いましたが、後で知って驚きました。
    高崎の夜更けですか・・山登りを兼ねられるのでしたら「トンカツの夜」もいいですね。

    byにら at2018-05-05 17:43

  7. にらさん、再レスです。

    さすがにドーナツ盤の消息は不明です。実家にはまず無いと思われます。アマゾンで普通に新品CDを買ってリッピングしました。ベスト盤の類いでしたが、1曲狙いで買いました。

    そうでした。高崎はトンカツのレベルが高いのでしたね。再訪の楽しみにしたいです。

    by横浜のvafan at2018-05-05 19:51

  8. にらさんこんばんは。

    えーと私とvafanさんがご一緒してにらさん邸に訪問してから随分経ちますよね?初vafan邸とは私も驚いております。

    ファイル再生が主のvafanさんですが、レコードも力を入れていますよね。ORACLEのプレーヤーは廻る芸術品です。
    私のテクニクスの無骨なDJデザインとは大違いです。

    それにしてもvafanさんの年齢にしてはレコードのチョイスが古い気がします(笑)

    byニッキー at2018-05-05 21:23

  9. >昼下がりの閑静な住宅地で、そこそこの音量で聴くこの背徳感。
    階下の奥様は何を思う・・

    思わず吹き出してしまいました。私がお邪魔した時は山口百恵のデビュー当初の、早熟で際どい歌詞路線だった頃の1曲でしたが。

    ワシントン広場の夜はふけてとは、また懐かしい。更にB面のウィーンの夜はふけてって題名が気になったのでYouTube探したら、モーツァルトのトルコ行進曲なんですね。なんで、Turkish Delightがウィーンなんだろうと思いましたが納得。ウィイナアコースティックで是非聴いて見たいです。

    byパグ太郎 at2018-05-06 06:01

  10. 横浜のvafanさん、

    そうでしたか。
    それにしても、皆さんそれぞれにこの曲のエピソードをお持ちでとても感慨深いものがありますが、自分がすぐ頭に浮かんだのはサントリーのCMです(笑)
    ドーナツ盤もヤフオクでは普通価格で出ていますね。

    byにら at2018-05-06 08:41

  11. ニッキーさん、

    そうなのですよ。
    ORACLEのプレーヤーは、間近に見てもまさに機能美の集大成でしたが、それで聴く昭和歌謡がまたなんとも素晴らしかったです。
    質実剛健と技術のテクニクスは、その設計思想で独自の存在感を放っていますね。

    byにら at2018-05-06 08:52

  12. パグ太郎さん、

    なるほど、アメリカの楽団がトルコ行進曲をデキシー風にアレンジして、日本のレコード会社が勝手にそこからモーツァルトを連想して「ウィーンの~」とタイトルを付けたという流れなのでしょうか。多国籍ですねえ(笑)
    そう考えますと、音楽や映画の邦題を付ける際のエピソードというのも興味深いテーマですね。

    byにら at2018-05-06 09:20

  13. にらさん
    おはようございます。

    初めてだったとは、ちょっと意外な気がしました。
    横浜のvafanさん宅のウィンアコの佇まいは相変わらず美しい。
    こだわりのインテリア感覚ですね。

    出て来るLPレコードのジャケットの数々。
    昨日は拙宅でも昭和歌謡オンパレードを久しぶりにやってしまいました。
    何枚かは被っているのが嬉しいね!

    >アナログはまた一段と伸びやかで開放的です。
    >弦もピアノも良い意味で「中庸」な印象を持ちました。バランスが良いのでしょう。

    なんでも聞かせる中庸って、意外と難しいと思います。
    ハーベス部屋でもJBL部屋でも何年も要して来ましたが、バランスを中庸に落ち着かせるのは出来ているの???という迷いが未だにありますもの。

    箱根越えして聴きに行きたいなあ〜
    最後の女将がいい味出しそうな予感が(笑)
    音楽も交流もオーディオも楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-06 09:49

  14. にらさん、こんにちは。

    初訪問なんて、本当、以外ですね。
    平行法のお手本みたいなサウンド、感動ものですね。

    やっぱり青江三奈で締めですか。昭和歌謡良いですね。
    今回のアルバムでは、大貫妙子に1票!。
    久々に聞いてみたくなりました。

    xxの夜は更けて、xxの夜。にらさんにぴったりのタイトルです。

    byいたちょう at2018-05-06 10:35

  15. バズケロさん、

    オーディオバランスと音楽バランスの絶妙さといえば、バズケロさん宅もそんなポリシーが高次元で成立している感じがひしひしと伝わってきますね。自分はオーディオ機材といいますか、部屋との格闘で終わってしまってます。。

    居酒屋、常連さんとお節介好きな女将さんのやりとりが素晴らしい雰囲気でした。行かれた際はぜひ^_^

    byにら at2018-05-06 15:34

  16. いたちょうさん、

    選曲もそうですが、アンプも同じオクターブでもありますし、かなり近しい趣向性を感じました。あ、そういえばシャカタクもありました。

    「~の夜は更けて」シリーズもいいですが、「朝も夜も関係ない赤羽」が大好きです。

    byにら at2018-05-06 15:45

  17. にらさん こんばんは。

    ようやく横浜のvafanさん邸のサウンドを堪能されたんですね。
    音楽>オーディオがブレず、楽しんでおられますよね。
    締めの一曲もブレないです(笑)

    オーディオはもちろん、いろんなことのバランスが良いからだと思いますが、とても心地良いんですよね・・・
    アナログの太田裕美、いいですね〜聴いてみたくなります。

    byKYLYN(キリン) at2018-05-06 18:50

  18. キリンさん、

    山下達郎のJOYはキリンさん宅以来の影響です。
    聴いた瞬間、「ああ、これこそ本当の達郎の音造りなんだ」と衝撃を受けました。
    今回もアン・バートンで確認したい曲があり、とても参考になりました。帰宅してそれらをフィードバックしてそろそろひとキリつきそうですので、ぜひまたお越し下さい^_^

    byにら at2018-05-06 19:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする