「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

光るカートリッジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月20日

DSオーディオ DS003 光カートリッジ
いよいよ導入になりました。



以前ならば到着したらその日に全てを差し置いてでも即聴かないと気が済まないせっかちな性格でしたが、今はゆっくり段取りをして先延ばしにできるくらい大人になりました。そこまでの準備としましては、
・専用のチタンビスを探しておく→六角穴タイプに拘りたい
・テストレコードを複数枚決める→今までのカートリッジで聴きを溜めして
 耳にこびりつけておく
・途中から子供が乱入してこないように工夫する→ipadを預けておく
ざっとこんな感じでしょうか。
※結果的に至ってベーシックなチョイスになります(笑)

とても自然なサウンドでとにかく粒子感が細かく静か。
シンバルの響きなども「ジャーン」だったのが「ジュワワヮ~ン」といった感じで、まるで時間がゆっくり流れるような聴こえ方をします。染み入る音、とでもいいましょうか。針音もしない、そして今までは磁石の音がしていたのだなと思えてしまうくらい別の世界を感じます。デジタルとアナログの中間、あるいは第三の音、といったインプレも見受けられますがなるほどですね。

あと初代では相性が悪かったモノラルも十分イケます。これが導入の最後の決め手になりました。




埃には敏感のようなのでいつかは超音波洗浄機も導入したいです。
気になるのは今話題のこれ。
HumminGuruオートマチックでコンパクト。ズボラな自分にピッタリ!
そしてリーズナブル(多分)


これが例のビスです。規格外らしく機工系の運営サイトでは見つからず、検索に一捻り要ります。
AETの高級特殊ビスも気になりますがいつかチャレンジしたいですね。





おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去日記はこちら→にらの過去日記(抜粋)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おおっ!

    にらさんも ついに 光!!導入ですね。
    今までの カートリッジより 格段に 情報量が 多そうですね。

    イコライザーは なにを お使いになりましたか??

    きになるなぁ!!

    byX1おやじ at2021-11-20 16:25

  2. X1おやじさん、

    はい。色々な人のレビュー見て居ても立ってもいられず、ショップで試聴して即オーダーしてしまいました・・。
    X1おやじさん宅で聴かせて頂いたあの懐深く濃密で威風堂々としたアナログ体験が耳から離れず、これまでずっと遠い世界のものと思ってきましたが、このカートリッジのおかげでほんの少しエキス程度に再現できてきています(^^)
    あと針カバーのあるカートリッジは普通にやっぱり安心ですね(笑)

    >イコライザーは なにを お使いになりましたか?
    ギク!さすが、鋭い。
    ちょっと訳があってまだ公表できず、、あとで私信します(^_^.)

    byにら at2021-11-20 16:51

  3. にらさん、こんばんは。
    やっぱり新カートリッジはDS003でしたか、チタンビスはウチも同じのだと思われます、やっぱり六角穴付きですよね〜
    レコードクリーナのそちらは私も興味があって見ていました、是非購入されてインプレッションして下さいませ。
    ウチでは違う方法でクリーニングしていますが、何れにしても手でやるのとは全然違いますので是非いってください。
    訳ありのイコライザー・・・・これまた気になります・・・・

    bycuerex at2021-11-20 17:27

  4. にらさん、こんばんは。
    あぁー先越されてしまった!
    光カートリッジ、磁気カード両対応のソウルノートのE-2とDSオーディオ社にてテスト用、視聴室にあるテクニクスが手元にありながらのんびりしていたら……

    それにしてもにらさんが光カートリッジに手を出すとは思っていなかったです。だってベンツマイクロがメインだとずーっと思っていましたからね。

    byニッキー at2021-11-20 19:17

  5. cuerexさん、

    お察しの通りでした(^^)
    チタンビスはこの辺のサイズですとラジコンショップ系で見つかったりしますよね。
    イコライザーは実は新品ではなく前ユーザー様からお試し的な感じで譲り受けたもので・・。
    クリーナーはあのサイズ感がもう最高ですね。

    byにら at2021-11-20 23:20

  6. ニッキーさん、

    お先に行かせてもらいました(^^)
    でも厳密には初代も使用していましたから、うちではこれ二代目になります。
    ニッキーさん宅でしたらステレオとモノラルの二系統でスパッと分けるのもいいかもしれませんね。

    byにら at2021-11-20 23:27

  7. にらさん、こんばんは。

    光るカートリッジ導入おめでとうございます。そちらに行かれましたか。いろいろと参考になる情報がありますからね。本日、山登りで少しだけ群馬県に入りました。今度は音楽聴きに群馬に行きたいなぁ。

    by横浜のvafan at2021-11-21 00:24

  8. にらさん、こんばんは。

    >チタンビス
    これはまたマイナーなところから探してきましたね。
    …と言いつつ私も使っていましたが(笑)

    このビス、元々の用途の関係でアルミの比率が高いみたいで、私の好みとはちょっと違う方向でした。
    拙宅では結局、ステンレスのビス・ナットにドライカーボンのワッシャで落ち着きました。

    にらさんの使いこなし日記、楽しみにしております。

    byfuku at2021-11-21 00:43

  9. 横浜のvafanさん、

    いや本当にもうあの方の影響が大きくて・・。
    オラクルとの組み合わせもこのイルミネーションが美しく映えるような気もします(^^)
    是非またお会いできる日を楽しみにしています。

    byにら at2021-11-21 08:31

  10. fukuさん、

    なるほど、純チタンではなくチタン合金という感じでしょうか。
    ビスの聴き比べとかも奥深そうです。
    周辺前後パーツの素材との兼ね合いも大きそうですが、今回更新した機材はアーム(一体型)もこのDSもアルミ素材主体ですので、あえて他素材を介すのも面白そうです。
    やばい、AETの高級ビスが頭から離れない・・。

    byにら at2021-11-21 08:51

  11. にらさん、こんばんは、アナログライフ楽しんでいらっしゃいますね。

    光カートリッジは先日岡山のショップでも絶賛されていましたね。
    私はまだそこまでのレベルにないし、先立つものも乏しいので指を咥えて見ているだけです。

    それより何より
    あんなレコードクリーナーが出来たんですか?
    ネットで調べさせてもらうと、ホンコン製? かなり安いですね。
    直売もされている様ですね。日本人でもう買った方いらっしゃるんでしょうか。
    すごい気になるもののご紹介ありがとうございます。
    気にはなりますが、人柱になるにはちょっと気が引けますもんで。

    byTON2 at2021-11-21 19:03

  12. にらさん

    DS003の導入おめでとうございます。
    私の常用カートリッジでもあります。相当シビアに比較視聴しない限りはこれで十分だと思っています。

    DS003も埃や静電気に敏感ですが、Grand Masterほど神経質にならなくても大丈夫で比較的使い易いです。

    ご紹介されている超音波クリーナー、破格に安いですね!
    レビューが気になります。

    欧州では、以下の
    https://degritter.com/
    が人気で購入を検討していたのですが...もう少し待つことにします。

    byのびー at2021-11-21 20:55

  13. TON2さん、

    うちは狭いので省スペース化&一本化しつつグレードアップもできれば丁度良いかなと思い、リセールの算段もつけて飛び込みました。
    是非TON2さんも機会ありましたら聴かれてみて下さい(^^)
    そのクリーナーはぼちぼちインプレ動画なども出回ってきていますね。

    byにら at2021-11-21 21:42

  14. のびーさん、

    皆様方の記事を色々と参考にさせて頂きました、ありがとうございます。(恐らくイコライザーも同じルートです・・)
    今まで聴いてきたソフトが皆違う表情で鳴って楽しいですね。
    しばらく寝不足続きになりそうですけれど(^_^.)

    ご紹介のクリーナーも似た感じでカッコイイ!と思って調べたら随分とお値段が違いますね・・
    これを機にお手軽なものがどんどん出てきてほしいところです(^^)

    byにら at2021-11-21 22:23

  15. にらさん

    話題沸騰中のカートリッジですね。にらさんも導入かぁ…(汗)

    イコライザはどうされたのですか?

    それにしてもそんなに良い音なんですね。ぜひ、一度お聴かせください。

    byベルウッド at2021-11-22 16:39

  16. ベルウッドさん、

    いやあ、ステイホーム中にネットの影響をモロに受けました・・。
    イコライザーは上記の通り廉価なやつを流用させて頂いてます。
    うちは元々柔らかい音なので、これを機にまたちょっと色々とやることができてしまいました。オフ会が無いと細かい調整も後回しになるし、家も散らかり放題ですね。
    色々とひと段落しましたら是非。

    byにら at2021-11-22 19:48

  17. にらさん、

    はじめまして、ギコリンといいます。
    私も昨日DS003カートリッジ導入できました。
    お店にお願いしてから2か月以上かかりましたが、どうにか年内に聞き始めることができました。

    ただし、予算もありイコライザーはDS-E1にしました。
    DS-E1は試聴機を貸していただき十分満足していたので、まずはこれで十分かなと自分を納得させています。

    2日目になってようやくDS-E1試聴機セットから、向上している点も見えてきました。
    導入してよかったとおもっているところです。

    今後いろいろ使いこなしあれば教えてくださるようお願いします。
    また、このPhilewebでは製品登録がまだできないようですね。

    byギコリン at2021-11-23 00:14

  18. ギコリンさん、

    おお、まさかの同じタイミングとは!
    自分は真夏にオーダーしていましたが、その時すでに多くのバックオーダーを抱えていたようですから今月になり一気に出荷になったのかもしれませんね。という事は同じタイミングの人がもっといるのかもしれません。
    本来ならばレコードはお休みしたい時期なのですけど、こればかりは仕方ないです(^_^.)
    調子に乗ってスタイラスクリーナーST-50もオーダーしてしまいましたが、賛否両論あるみたいで悩ましいです・・。

    byにら at2021-11-23 08:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする