「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
スペクトラルの超絶自然世界 ~音楽好きのオーディオです
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

超音波自動レコードクリーナー「HumminGuru」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月17日

クラウドファンディングが終了し、一般販売に切り替わったタイミングで早速購入しました。ぼちぼち色々な人のレビューや解説動画が出回ってきていますので詳細は省きますが、個人的に感じた事などを書きたいと思います。


まずお値段ですが、本体と送料で3377香港ドル。日本円で約49000円でした。
そして到着が発注後5日とこれまた驚きの早さ。


とりあえず精製水が丁度一サイクル分ストックがあったのと、どうせ複数枚同時にやるだろうと思い乾燥台も購入しておきました。

最後に置き場所をどこにしようか、部屋狭いし色々と片づけないとな~と考えていたところ何ともナイスな収まりの箇所を発見!以前cuerexさんに教えて頂いたイケアのステップがピッタリ。
床からの距離もありホコリも防げるし、あたかも最初からこのために存在しているかのような収まりとデザイン(笑)下段にこれから掃除をするレコードを待機させたり精製水をストックするもよし、はたまた乾燥場所と共に段差でエリア分けすればワンパッケージにもなりますし、一体一石何鳥になるのでしょうか。cuerexさんありがとうございます。

【使用例その2】
上段:乾燥置き場、下段:本体(タテヨコがピッタリすぎ)、最下層:精製水ストックなど



動作音は噂通り静かです。
今まで超音波レコード洗浄機というと掃除機のような音の印象がありましたが、そんなレベルでは全くありません。
洗浄中たまに「キュキキキ」などと耳障りな音がしたりしますが(初期時だけなのか今後ずっとなのかは分かりませんが)そこだけほんのちょっと気になるレベル。
しかしそれでも音のレベル的には大したこと無いので、繊細な曲さえかけなければワンチャン洗浄しながらのリスニングも大丈夫だなシメシメと思いきや・・洗浄から乾燥に切り替わる脱水の音がブォーーーと中々激しい。こりゃさすがに再生中では気になりすぎてダメです。諦めましょう。レコ洗浄しながら音楽聴こうだなんてズボラにもほどがあります。
仕上げの乾燥音はうるさくはありません。
他の人のレビューを見ると、乾燥後も外周部に少し水滴が残る事があるのでティッシュで拭く必要がある、といった声もいくつかありましたが、自分のところでは特に不要でした。エアコンガンガンの冬の乾燥期だからかもしれませんけれども。


さて、再生してみます。
とりあえずこれまでにいくら洗浄してもパチパチ音が残り気になっていたこのアルバムから。
(※Michael Franks / Sleeping Gypsy 中古/AOR及びソフトボッサの大名盤です)
これはイイ!
この一枚に今まで何種類の洗浄技を使ったか覚えていませんが、プチノイズが全く気にならず過去最高得点です。
光カートリッジに変更してS/Nと高域分解能がかなり向上しましたので、このようなケアはとても重要ですね。長年聴いてきたアルバムなので尚更良く分かります。
※今までの繰り返しの洗浄があったから今回完璧になったという可能性もあります


あとモノ盤。
光カートリッジ購入で初代では鳴らなかったモノ盤もイケると前回書きましたが、正直のところ僅かにまだサ行のキツさやノイズ感が残っていました。
そして洗浄後・・序盤は最高!しかし後半がちょっと・・という結果に。
冒頭の一曲目だけは曇ったガラスを拭き取ったかのような劇的効果なのに、中~内周側にまだキツさがあるのでもしかしたらセッティングの問題かもしれない。
それでもとりあえず効果の大きさは十分感じました。



以上、ここまで初日のレポートでしたが、これは買って良かった製品今年度ナンバーワンですね。
あまりレコードのケアは得意じゃないけど光カートリッジを買う気満々のニッキーさん、これは買いですよ!
のびーさん。あ、もうポチってますね?




おしまい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去日記はこちら→にらの過去日記(オフ会中心に抜粋)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさん、おはようございます。
    ハミングルレコードクリーナー、私も凄く気になっておりました。
    うちのクリーニング環境はこんな感じですが、
    https://cuerex.hatenablog.jp/entry/2018/02/23/101402
    超音波も良さそうと思ってたのですが価格ゆえ手が出ず・・・
    でもこの価格ならホントお買い得でまさに価格破壊ですね。
    場所があればもう一台として欲しい・・・
    それにしてもイケアのステップ、収まり具合が(笑)

    bycuerex at2021-12-18 10:03

  2. cuerexさん、

    くうう、クリーニング環境までいちいちカッコイイ・・。
    面倒な作業もその環境なら気分が高まりますね(^^)
    全ての物事にも言えますが。
    つうとキッチンとかもカッコイイんだろうなあ・・

    byにら at2021-12-18 13:15

  3. にらさん、こんにちは

    HumminGuruレコードクリーナーのレポートありがとうございます!
    以前にご紹介があったときから気になっていて、今回思い切って購入してみることにしました!(歳末というのに、たいして家の大掃除もしない)ものぐさな私ですが、早々に届けば、お正月からレコードクリーニング三昧に。。。なんてもくろんでいますが、何かとってもワクワクしています。宝探しっていうか、発掘する愉しみに似た感じかな~。乾燥台もにらさんとおそろいをゲットしちゃいました。我が家は中古のレコードがけっこう多いので、少しでも音質改善が図れればうれしいな~

    蛇足ながらcuerexさんのクリーニング環境のご紹介も参考になります。やはり精製水にちょっとアルコールは混ぜたほうが綺麗になりますかね。汚れがひどいものは試してみようかな。

    byゲオルグ at2021-12-18 15:36

  4. ゲオルグさん、

    年内届くといいですね!
    そしてお正月にレコードクリーニング三昧、とても健全なマニアの姿ではないでしょうか(^^)
    人んちのお株を奪って安く良いものを作る、昔の日本はこうだったのでしょうね。しかも今や海外で中古の日本盤が人気なのだし、清潔な国日本でこそ本来なら生まれて欲しかったなどと思ったりします(^_^.)

    byにら at2021-12-18 20:24

  5. にらさん、

    こんばんは。HumminGuruの導入おめでとうございます。
    私はまだポチってません(笑)

    Klaudioがディスコンになってから、超音波式のクリーナーが幾つか出て来ましたね。その中でもレビューを見るとHumminGuruは相当コストパフォーマンス高そうです。

    ただ、値段が安いなりの部分もあって、少し厳しい評価ですがこのレビューが使いこなしの参考にもなると思います。

    https://youtu.be/edD3Ub4E-DU

    私の方は、一応ClearAudioのSmartMatrix Professional が現役で稼働しているので、慎重に吟味を進めています。次に購入するクリーナーは、もしかすると一生買い替えないかもしれないので、少し贅沢してDegritterクラスのものを検討しています。

    ※ Michael Franks / Sleeping Gypsyを引っ張り出して聴いてしまいました。やっぱりAntonio’s Songは良いなあ。

    byのびー at2021-12-18 23:48

  6. のびーさん、

    大変失礼しました(笑)
    さすが思慮深くもしなやかなご見解。
    degritterとの比較動画面白いです。しかも私の前回と今回の日記の間にアップされるなんてなんともナイスタイミング(^^)
    なるほど周波数と電力の違いで能力に差が出るような感じでしょうか。degritter良さそうです。
    確かに自分はそれなりにケアーされた盤でしか試してませんので、本当に劣悪な状態のものだと更に能力の差は歴然なのでしょうね。
    要するに、単にズボラな人の手が全自動になる支払いコストなのか、純粋な能力差のコストか、皆さんそれぞれどこに重きを置くのかといった感じでしょうか。自分は間違いなく前者ですので、初めて据え置き型の食洗器を買った主婦の気持ちです(笑)

    Antonio’s Song、名曲ですよね。実は自分は日本のUAで知ったのですが(^_^.)

    byにら at2021-12-19 07:54

  7. にらさん、おはようございます。

    届いたんですね、ケッコー静かなで汚れも良くとれるご様子。
    まぁ、上を見たらキリがありませんが、コスパ考えたら◎と言ったところでしょうか?

    私も欲しいので、早速ポチッと、と行きたいところだったんですが、海外のはじめてのサイトは何かと不安でまだ躊躇しております。
    既知の日本のサイトから販売してくれたら、ホイホイと買ってしまうのですが、その分お高くなりそうですね。

    byTON2 at2021-12-19 09:09

  8. にらさん、こんにちは。

    最近はOYAGと国産のマイクロファイバーを使用したミット2種類を使ってレコード盤を綺麗にしております。
    気軽に聴きたくなったら即、洗浄出来ます。
    短時間でクリーニング出来て動作音も出ません。(当たり前か)
    やはり盤を綺麗にすると音も綺麗に聞こえます。

    ベルウッドさんに『クリーニングマシーンを使わずにしっかりと自分の手で綺麗にしなさい』と言う教えをしっかりと守っております(笑)

    byニッキー at2021-12-19 13:17

  9. TON2さん、

    自分も最初のうちは代行業者にマージンを支払いレコードを買いました。そのうちネットで海外通販の入力方法などを解説してるサイトを見て、ebayを一回利用したら後はもうあれよあれよと・・。そしてアナログ好き人間からすれば更にdiccogsという桃源郷が待ってます。
    ヤフオクなんて高くてアホらしくなりますので是非お試ししてみてください。といいますか、海外購入のリスクはサイトさえ選べばむしろ家計崩壊リスクの方が高いかもしれません(笑)

    byにら at2021-12-19 15:45

  10. ニッキーさん、

    もちろん基本は手動だと思います。
    自分はプロテクのシャンプーブラシが最終形でした。
    しかしもう戻れない・・。
    数万で変なアクセサリー買うくらいならよっぽど革命的かも。
    でも安い分いつ壊れるか分からないので手動グッズは処分できません。効果が浅いものは併用したいし。

    byにら at2021-12-19 15:57

  11. にらさん、背中押して頂いてありがとうございます。

    ビクビクしながら早速ポチってみました。
    やり方は国内のものと変わりありませんでしたので、少し拍子抜けでしたが、配送の融通や個人情報などなど心配で到着までヤキモキしそうです(笑)
    (小心者の見本のような人間なもんで…)

    byTON2 at2021-12-19 18:15

  12. 取り急ぎご報告まで

    19日夕に発注、20日に発送連絡、FedEXからの集荷連絡があり、時間指定ができなくて困っていましたが、21日夕に日本郵便からお届け予定のメールが来て、時間指定もでき、昨夜(22日夜)無事到着しました。
    めっちゃ早くてびっくりしました。国内で購入するのと変わりませんでした。
    英語の取説と格闘してやっと、昨夜1枚だけ水道水で洗浄できました。
    音楽を聴きながら使用するにはやはり難しいですが、想像よりは静かでした。
    室温20℃湿度41%で、乾燥5分ではまだ水滴が少し残りましたので今後色々試してみます。ご紹介ありがとうございました。

    byTON2 at2021-12-23 12:17

  13. TON2さん、

    おお、なんと3日ですか!?
    そういえば自分は途中で遅延のメッセージ来てたような・・
    これから楽しみですね(^^)

    byにら at2021-12-24 21:45

  14. にらさん

    超音波レコードクリーナーもずいぶんと庶民的になってきたんですね。いろいろとよい情報をありがとうございます。これならば検討に値するし、その参考になりますね。

    こちらといえば、まだまだ手作業にこだわり続けています。レコード盤によって一発で合格というものもあれば、2回接種でも3回接種でもダメといものもあります。昔にさんざん聴いたとか、スプレーかけまくったとかの履歴に関係するわけでもなく、どうも盤質によるというのが大きいようで悩ましく思っています。

    なかなか決定打というものがないなかで、この値段で超音波自動クリーナーの新顔参入というのはうれしいですね。

    引き続きのレポート楽しみにしております。

    byベルウッド at2021-12-27 17:16

  15. ベルウッドさん

    その後もう十数枚やっていますが、ノイズが酷くて一回聴いたきりの中古盤なども復活して絶好調です。
    とにかく安くて楽、それに尽きます(^^)

    byにら at2021-12-28 17:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする