猫桜
猫桜

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

レスがかけなくなってしまいました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月21日

「コンセント・カバーで音が変わる 金具の振動防止と高周波電波を99.9%吸収」
( http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20141019/44610/ )

という記事を見かけて興味を持ったのでいろいろと質問をしていましたが、書き込みができなくなってしまいました

数日前の記事ですし、クローズしてしまったのでしょうか?


まだ質問したいことがあったのに残念です・・・


気がついていただけるかわかりませんが一応こちらに質問を書いておきます

影響があるような熱ではないということは、熱の元となった電磁波もまた影響があるようなものではないと考えられるのではないでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 猫桜さん、初めまして。

    Yong Joonさん側が、『特定のユーザーをブロックする』機能で猫桜さんをレス禁にしているのだと思います。実は私も彼にブロック掛けられています。彼に物言いするとアッサリとブロックユーザーにされてしまいますよ。

    コンセント・カバー以下略…は彼の知人がヤフオクにて商売をしているので、「商品に対して都合の悪い事を書かれたくない」事に尽きます。

    このコミュの規約では、営利や販売目的の書き込みやリンクの誘導は禁止になっています。

    要は、Yong Joonさんは、規約違反の上に商売にとって都合悪い事を書く人をレス禁にする人です。

    そんな人にとって理論など関係ありませんよ。

    byニッキー at2014-10-21 21:26

  2. こんにちは

    電磁波が吸収グッズによって熱に変換されて、その熱が機器の動作や音質に対する影響がないなら元の電磁波も影響はないと言う理屈は、隕石が地表突入前に光と熱と衝撃波と破片に変換されて実害が出なかったなら、大気圏に隕石から守ってもらう意味はないと言ってるようなものではないでしょうか。

    電磁波と熱では機器へ作用する機序が異なるのですから、エネルギーの量や由来では影響の有無を判断できません。

    byMSDK at2014-10-21 21:36

  3. mixiでも都合が悪くなるとブロックや削除しているようですし、そういう人なんでしょう。あ、これも彼の言うところの「個人攻撃」ですかねwww

    byうにょーん at2014-10-21 23:51

  4. おはようございます

    >ニッキーさん

    なるほど、都合が悪いことを書かれるとブロックして逃げるような卑怯者だったのですね
    私みたいな素人に質問されたくらいで逃げるようでは、このコミュニティにいる人は騙せそうにないですよね


    >MSDKさん

    さすがに隕石と大気圏の関係のように視覚、体感できそうなものには言いません
    電磁波->熱が気にならないレベルの結果なら、熱->電磁波と元に逆になった場合も無視できるレベルなのではないかと考えてしまいました


    >うにょーんさん

    mixiは登録していないので確認できませんが、あちこちで同じようなことをやっている人なんですね
    みなさんはそれがわかっているので相手にしてなかったのですね


    ここまで書いていてふと思ったのですが、UHF帯程度の電磁波で影響がでると思っているということは、太陽光のような電磁波だともっと影響が出るように思います
    日中と深夜で音が変わったりするのでしょうか?

    by猫桜 at2014-10-22 08:33

  5. 始末が悪いのは彼はそれを顧みないことです。平然と同じことを繰り返す。別の意味で大丈夫か疑問に思うほどです。

    それはおいといて・・・

    UHF帯うんぬんよりもAC経由で混入してくる高調波歪やスパイクノイズのほうがよっぽど影響が大きいかと。昼間~夕方最悪、深夜&休日は良好ということが多いです。ですので変に小細工するよりニッキーさんのようにPSオーディオやアキュフェーズを入れてしまうのも手だと思います。(片手間で作れるようなグッズじゃないですしねw)

    byうにょーん at2014-10-22 12:29

  6. 皆様、お疲れ様です。

    他人事ながら気になっていることでもありましたので、少々調べてみました。
    LTE基地局は現在20万局弱だそうです。
    使用周波数は2.1GHz~800MHzあたりで出力は大規模局だと10Wを超えるようです。

    出力が実際にどの程度の意味があるかは分かりませんが、ちなみに登録のみで使えるデジタルトランシーバーで出力は最大5W、これで見通しが良ければkm単位で離れても通話ができるようです。

    …で、指向性を持たせずに発信する場合、電界強度は距離の3乗に反比例します。

    結論としては自宅内に基地局を置かない限り、無視できるレベルじゃないかと思われます。
    ついでにですが無線LANのアクセスポイントの出力は国内基準で10mW/1chだそうです。
    それよりも出来の悪い電子レンジを使用したりした方が影響が大きそうです(笑)

    もちろん、高周波ノイズの飛び込みによる音質劣化が知覚出来ると言う方は大いに対策をされるべきだと思いますけれど。


    個人的には、宅内家電製品のインバーターノイズがオーディオ電源に流入しないようにする方がCP比が高い気がします。
    雷サージタップを気になる家電の電源ラインに入れるだけでかなり効果があるはずですね。
    オーディオ機器としてのフィルターやコンディショナーは値が張りますが、こちらなら結構安くつきます。
    おまけに雷対策も出来てしまいますから。

    byfuku at2014-10-22 23:18

  7. おはようございます

    >うにょーんさん
    調べてみました、PS AUDIO PerfectWave Premier 5でしょうか?
    私の持っているアンプ、DAC、スピーカーの合計と金額が変わりません

    >fukuさん
    音質劣化が知覚できるくらいの高周波ノイズ、サーバルームくらいしか考えられないです
    それ以外なら先に耳を疑って病院に行きます



    ノイズによる音質を気にするような音楽を聴いているわけでもないし、コストパフォーマンスを考えると、UPS程度でいいかなと思います

    by猫桜 at2014-10-23 08:41

  8. >猫桜さん
    クリーン電源が高いのは仕方ないです。中身はアンプとほとんど変わらないので。


    >ノイズによる音質を気にするような音楽を聴いているわけでもない>し、コストパフォーマンスを考えると、UPS程度でいいかなと思います。

    それでいいと思いますよ。ルームアコースティックとか先に手を付けるべき要素があると思います。
    携帯とか電磁波云々をいうなら部屋に電波吸収体(青のトゲトゲ)を貼りまくるのが先です。

    byうにょーん at2014-10-23 11:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする