てら
てら
現在、大学院生やってます。 オーディオ歴は大学以来5年程度です。 クラシックとサブカル系女性ボーカルを聴きたい人間

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

SynergisticResearch AcceleratorRCA Teslaseries

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年04月09日

昨日、ヤフオクで落札したのがこのRCAケーブルである。
出品者はロビン企画で、シナジスを扱っている日本でも貴重なオーディオショップである。

今まで私は、STAXとSA-14をドイツのモニター社のフラグシップモデルである、 NF1302Rを使用していたのだが、電源ケーブルをシナジスのデザイナーズリファレンスに交換したさい、目を醒まさせれた気分を味わい、synergisticresearchのケーブルに強い感心を抱いていた矢先に、ヤフオクで出会ってしまったといった具合である。(法律の勉強していると平気でこういう悪文を使いだす。)
エージングを50時間程済ましたので、NF1302Rと比較したい。

音質
NF1302Rは、非常にバランスが良く、音場感、空間表現、情報量など基本的に欠点がない。電源ケーブルで言えば、SAECのPL-6000。
帯域もどこが得意とかはない堅実な音作り。
基本的に不満はなかったのである(強いて言うなら NF1302R-0.6と60cmしかなく機材の配置に苦労した、が、そのサイズをケチ臭く買った人間のせいである )。
ヨドバシカメラで NF1302R-0.6が半額以下で売ってるのでオススメ。

それに対して、本製品は、圧倒的な音の分離と空間表現が際立つ。
NF1302R-0.6がホールの一階中程の席であるとすれば、本製品はステージの目の前のような距離感である。
しかし、距離感が近いからと言って木しか見えない訳ではなく、森まで把握できるから困る。
つまり、空間表現が高まったことにより、よりリアルな音の位置を把握できるようになった。これが距離感が縮まったと感じた原因と考える。
また、距離感が縮まったと感じる割には音の分離が素晴らしいので、木を見て森まで見えているように感じる。
本製品の欠点は長所の裏返しで、ソフトによっては音に強くあたり耳が疲れるかもしれない。
CDのようなデジタルソースらしいと言えばそれまでであるか。
そういう意味でも、本製品はデジタルソースを前提にしていると感じる。

NF1302R-0.6が視野はそのままで視力が良くなる装着感がないコンタクトレンズなら、本製品は視野はそのままでの高性能双眼鏡(倍率調整レンズ付き)。
それくらいの違いを感じてしまった(ハイエンドらしいケーブルは初めてだからかも)。

また、アクティブシールドを繋ぐと、静寂さに一層のリアリティーが加わる。空気感が増すようだ。

面妖な‥‥

私がチェック用に使っているCDと経緯は別の記事を用意しようかなと考えている。たかがは知れている。

本製品は日本では滅多にお目にかかることが出来ないのが残念ではある。いいケーブルなだけに。
今回このケーブルを手にすることができて良かったと心から思っている(しかも格安)。

Synergisticresearchのケーブルは私にはあってるようだ。
電源ケーブルをまだ改善の余地があるので、出来ればsynergisticresearchで統一したいところ。

ロビン企画さんにはこれからもお世話になるかもしれない。


それと余談ですが、ロビン企画さんに出向いたところ、非常に丁寧に対応してくださってびっくり。
だいたい、こういうのはなんだけど、専門プロショップみたいな店は、自転車もそうだけど、素人さんお断り的な対応されて気分悪くなるパターンが多かった。
オーディオについて(特にケーブル)色々知らなかったことを気さくに話してくれたりと、勉強になりました。
学生の特権として、時間を裁量的に使えるので、司法試験勉強の合間にうかがいたいな。

次はシナジスの電源ケーブルだな。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. てらさん、
    お早うございます。

    シナジーRCAケーブル導入おめでとう御座います。
    かなり良さそうですね!

    そして、素晴らしい文才ですね。
    電源ケーブルも統一されたら更に良くなりそうですね(^^)。

    byはやぶさ at2012-04-09 07:37

  2. レスありがとうございました。
    お早うございます。

    シナジのケーブルは空間表現が上手いという特徴が大体の製品の特徴かなと考えています。
    電源ケーブルなんかも、入門ものが2つ、リファレンスが1つなのですが、概ね同傾向です。
    ただいかんせん入手困難です;

    中途半端なである調なので多少いらっとくるかもしれないですが(笑)
    でも、雑誌の評論家とかこんな調子なんで、真似して気取ってます。

    byてら at2012-04-10 07:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする