「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
toyocrim
toyocrim
オーディオはアナログ中心でmonoレコードも聴いております。 現在のメイン アナログプレヤー  microRX-5000  アームSAEC506/30、SME3012RPro、EMT92…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

フィンランドパーチの塗装

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月05日



フィンランドパーチは塗装済みの物は滑ったりするので音的には無塗装の方が良いです。
しかし見映えと板の保護で塗装する事にしました。



ツルツルにするのは抵抗がありますので軽く#400サンドペーパーでヤスリがけ。次に塗装ですがやはり筆塗りは無理でした。
業務用のエアブラシを持ってません、
そこで昔使っていた模型用のエアブラシで行いました。
塗料を薄めて吹き50回位塗装と乾燥を繰返しました。

このまま8時間乾燥させてからヤスリかけを行い、
最後はウレタンニスを吹きかけた後に凹凸部にヤスリがけを行い仕上げにもう一度ウレタンニスを吹き完成です。


表面は艶はありますがちゃんとザラザラです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. toyocrimさん、

    こんにちは。

    木の自然な感じがよく出たシブい仕上がりでいい感じです。
    時間のかかる丹念な作業が報われましたね。

    バーチ合板の塗装は難しいですね。
    ウェルフロートのN代表もムラなく塗装するのは大変で費用が掛かるとおっしゃっていました。

    私もバーチのウェルフロート・リングにオイル塗装を試みてみましたが、木の表面のオイルの浸み込み方が均一ではないようで、色ムラができました。積層部が見える木端口も均一な色調にするのはムリみたいです。
    というわけでウチのはtoyocrimさんのところみたいに洗練された感じではなく、かなり野性的(?笑)な仕上がりになりました。
    これもこの材料特有の味だと思えばいいのでしょうが…(笑)

    byK&K at2017-02-06 13:14

  2. K&Kさんレスありがとうございます。
    フィンランドパーチは硬質なので塗料の染み込みが悪いです。
    オイルステインで色を決めて透明ウレタンで仕上げました。
    TADみたいなツルツルは下地を塗る前に丹念にペーパー掛けと仕上げの透明ウレタンを塗ってはペーパー掛けの繰り返しが10回程度は必用ですね。私的には表面ザラザラの方が音は良いと思ってます。
    これからも宜しくお願いします。

    bytoyocrim at2017-02-06 20:10

  3. toyocrimさん、

    遅レスで失礼します。
    フィンランドバーチを塗装するなんて果敢ですね。なかなかうまくやられていると思います。私は黒塗装をトライしようと思いましたが、うまく行かないと言われ断念していた所です。

    確かに上面はウレタン塗装で厚塗りをしないでザラザラしていた方が音は良いと思います。側面だけでしたら、艶消しのテープを巻くみたいなことで対応できないできないですかね。(^^;)

    byHarubaru at2017-02-07 22:51

  4. Harubaruさん
    おはようございます。
    塗装は迷いましたがやはり見栄えが悪かったので決断しました。少し手間がかかりましたがまずまず満足してます。
    自分好みに仕上げられるのが良いですね。

    bytoyocrim at2017-02-08 07:43

  5. Harubaruさん
    側面だけでしたら塗料が上面に染み出るといけないのでbriwax等のwaxを塗り込んではいかがでしょうか。拭き取り処理後にウレタンニス等を筆塗り仕上げます。

    bytoyocrim at2017-02-08 12:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする