エルタ
エルタ
とりあえずCDをいい音で聴きたい初心者です。

マイルーム

AV機器とソファーと机
AV機器とソファーと机
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
CDプレーヤー  YAMAHA CD-S2000 USB DAC  LUXMAN DA-100 プリメインアンプ  LUXMAN L-505uX スピーカー  MONITOR AUDI…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S2000
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-505uX
  • その他オーディオ関連機器
    LUXMAN DA-100
  • その他プリメインアンプ
    ONKYO CR-D2LTD
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD595

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

音楽の中へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月12日


今回はちょっと嬉しい変化があったので書かせて頂きます。
と言っても視聴位置が増えただけなんですが。今までのソファーの上に加えて、そこから前に70cm、下に25cmの床の上。
当然ながら視聴位置による変化は大きいですね。
あとクマのぬいぐるみを自分に見立てて写真を撮ってると、「いい年して何やってるんだろう俺」と自身を全否定したくなったりもするので気を付けてクダサイ。


きっかけは昨年末に購入したノートPC、とりあえずソファーの前のテーブルに置いたら自然にその前の床の上が定位置の一つになって、そこでネットしながら音楽を聞くことも増えました。
それで間もなく気付いたんですが、なんか自分がニヤニヤしてるなと。
ニヤニヤするようなサイトを見てるわけではなくて。
なんかすげー楽しく音楽が聞けてる。
ポップスは首を振ってクラシックは指を振ってもうノリノリ。(死語?)

眼前で演奏が展開されて曲の細部が意識しなくても耳に飛び込んできます。そして音楽との一体感、包囲感。丁度この場所はスピーカーとの位置関係が正三角形になる場所なんですよね。やはりセオリー最強なのか。

積極的に音楽に身を投じたい時はこの場所は良いですね。リラックスして音楽を眺める感じで楽しみたい時はソファーの上で。この使い分けが今とても楽しいです。


ただ不思議なのは、この場所は以前に視聴位置を試行錯誤した時にも試してるんですが、その時は「近い」以外の感想を持たなかったのに、何故今はこうも心地よく音に包まれるのか?


それで浮かんだ心当たりが以前は無かった後ろのソファー。
このソファーがひょっとしたらルームチューニング的に良い効果をもたらしてるのではなかろうか? 後ろでいい感じに音をまとめてるのでは。

確かめる為にソファーを撤去しました。




結果は




背中がスースーする!!

音に関してはやっぱり影響があるような無いような・・・というか背中がスースーする!! もう背中がスースーしてオーディオどころじゃない。

結論

「背中はスースーしない方が良い」  おわり。



今日の円盤


ヴァイオリニスト寺神戸亮氏らによるコレッリのヴァイオリンソナタ集。
明解な楽曲と伸びやかで生き生きとした演奏。
そしてブルースペックCDなんですが、旧教会で録音されたバロックなヴァイオリンに酔いそうになるぐらい、これみよがしに高音質。
今更ながらの多分初ブルスペで驚いた次第。定価1200円の値段にも大満足。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. エルタさん、こんばんは。

    安心してくつろげる状態が良いですね。
    音楽を聴きこむ時間も音楽とともに暮らす時間も楽しいです。

    聴く音楽のジャンルまで変わったりするかもしれません。

    byfuku at2014-01-14 00:04

  2. キタサンさん、レスありがとうございます。

    「とても楽しく音楽が聞けてる」に書き直そうかと思ったんですけど、やっぱりすげー楽しかった(笑)のでそのままにしました。(^_^)

    この部屋の暖房はスピーカー裏側にあるオイルヒーターなので、ソファーをどかすと熱が逃げたり後ろから冷気がきたりでスースーしました。(^_^;)
    これだけ大きい物が音に影響が無いわけないとは思うんですけど、どうしてもスースーに気を取られて確認できませんでした。(^_^;)

    byエルタ at2014-01-14 21:32

  3. fukuさん、レスありがとうございます。

    おっしゃるとおりだと思います。音楽の聴き方、感じ方も変わっていくんでしょうね。

    ところで自分も新しいUSB DACと再生ソフトを導入して5.6MHzの海に漕ぎ出したんですが、即座礁しました。(笑)
    認識しなかったりエラー表示が出たりで絶賛トラブル中です。(^_^;)

    byエルタ at2014-01-14 21:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする