エルタ
エルタ
とりあえずCDをいい音で聴きたい初心者です。

マイルーム

AV機器とソファーと机
AV機器とソファーと机
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
CDプレーヤー  YAMAHA CD-S2000 USB DAC  LUXMAN DA-100 プリメインアンプ  LUXMAN L-505uX スピーカー  MONITOR AUDI…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S2000
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-505uX
  • その他オーディオ関連機器
    LUXMAN DA-100
  • その他プリメインアンプ
    ONKYO CR-D2LTD
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD595

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

試してガッテン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月19日


配信のDSD音源を聴いてみたくてDSD対応のUSB DACを購入しました。
KORGのDS-DAC-100です。KORGの再生ソフト「AudioGate」との組み合わせで労せず再生できそう・・・と思ったんですが自分の場合は少し手こずりました。

まず音が出ない。(汗)
AudioGateでDSDの再生設定を選択できない。ドライバのコントロールパネルもエラー表示が出たりで挙動がおかしい。

それは公式のFAQ等を見て、USBケーブルを付属のものに替えて解決しました。
というか取説にも初期設定には付属のケーブルを使えと書いてました。。。
しかし今度は再生すると頻繁に目立つノイズが出る。
ノートPCの電源の設定を変えたりソフトの設定を変えてみても駄目・・・だったんですが2日程経つと何故かノイズが出なくなりました。(汗)

USBケーブルは最初は5mのもので使えなかったんですが、付属の1mのケーブルは短くて不便。なので色々試した時に使って駄目だった2mのケーブルをもう一度繋げてみたら、今度は何故かOKだったので今はそれを使ってます。

今回のことは多分バスパワー駆動のありがちなトラブルなんでしょうね。
動物に例えると(?)ラックスマンのDA-100が「従順な犬」なら、このDS-DAC-100は「気まぐれな猫」という今のところの印象です。(^_^;)


DSD5.6MHz音源の感想については、正直自分にはDA-100で再生した同じ曲の96kHz/24bit音源と判別できない感じです。
まあそんな気もしてましたが。自分はハイブリットSACDのSACD層とCD層の聴き分けもできないので。
でもこの黒猫、苦労した分愛着が湧いてきました。(笑)
まだAudioGateも機能の一部しか把握してませんし、気長に使いながらお手頃価格で良質なDSD音源を期待しようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. エルタさん、こんばんは。

    この前仰っていたDACって、DS-DAC-100 のことだったのですね!

    >動物に例えると(?)ラックスマンのDA-100が「従順な犬」なら、このDS-DAC-100は「気まぐれな猫」という今のところの印象です。(^_^;)
    >でもこの黒猫、苦労した分愛着が湧いてきました。(笑)

    黒猫って...。

    なるほどなるほど、言うことを聴かないじゃじゃ馬娘の方が、調教のし甲斐があるということですね!

    黒猫ちゃんとの蜜月生活、楽しんでくださいませ!!


    追伸
    先日ポチッた菅野よう子さんの「YOKO KANNO SEATBELTS  Space Bio Charge」をリピート中ですが、いいですなぁコレ!!
    ご紹介いただきまして有難うございました。

    byカイ at2014-01-19 23:28

  2. カイさん、レスありがとうございます。

    AudioGateと面白デザインに惹かれてホイホイ買ってしまいました。
    とりあえずこれで心置きなく気が向くままにファイル形式を選べるようになったので良かったです。(^_^)

    問題は無い方がいいのは当たり前ですけど、それが克服できると嬉しいですね。このちょっとした煩雑さも楽しさなのかなと思いました。
    あ、今はとても簡単に再生できてますよ黒猫。(笑)

    >リピート中ですが、いいですなぁコレ!!

    そのアルバムは持ってないんですが盛り沢山で良いですねー。聴き応えが半端じゃなさそうです。(・∀・;)


    追伸
    カイさんの影響で、クロエから不思議ちゃんを真っ先に連想するようになってしまったので謝罪を要求(ry

    byエルタ at2014-01-20 19:50

  3. エルタさん、こんばんは。  再レス失礼致します。

    >そのアルバムは持ってないんですが盛り沢山で良いですねー。聴き応えが半端じゃなさそうです。(・∀・;)

    今も聴きながらメッセージを書いているのですが、今更ながら、菅野よう子というアーティストの創り出すサウンドのセンスに感心しているところです。
    これはかなりツボに嵌りました。

    仰るとおり、聴き応えのあるアルバムです。

    >カイさんの影響で、クロエから不思議ちゃんを真っ先に連想するようになってしまったので謝罪を要求(ry

    今日、一番笑わせてもらいました! 
    ...何回聴いても、不思議ちゃんソングでしょう?!

    でも、Cloe の出元である「地球少女アルジュナ」を調べてみてびっくり! なかなか奥深いテーマのアニメだったのですね。
    これは大変失礼致しました。

    まぁ、一度イメージが固まってしまうと、私なんかが謝罪したところで、暫くはそのイメージがフィックスされてしまうでしょうけれど...。

    それでは、また素敵な音楽がありましたら教えてください。

    byカイ at2014-01-20 23:09

  4. エルタさん、おはようございます

    菅野よう子に反応してしまいました。
    そして今の売れっ子になる前に在籍してたバンド、「てつ100%」のレコードを引っ張り出して聴きたくなりました(笑)
    実はこのバンドの'87のデビューアルバムですが、曲も良いし音もめっちゃ良いですよ。
    半分ぐらい菅野女史が作曲・編曲だったと思います。
    でももう廃盤かな・・・?

    と思ったら、Vo杉原徹のホムペでリクエスト集まったら再販企画やってるみたいです
    http://www.tetsu100.com/
    ご興味あれば是非

    byデーンちゃん at2014-01-21 09:27

  5. カイさん、再レスありがとうございます。

    >まぁ、一度イメージが固まってしまうと、私なんかが謝罪したところで、暫くはそのイメージがフィックスされてしまうでしょうけれど...。

    イメージを変えるには、別のより強いイメージを持つしかない! というわけで自分がクロエから想像した空想世界について、細かく長々と書かせて頂きます。

    と思ったんですけど、考えてみたら誰も得しないので止めます。(・∀・;)

    でもカイさんが日記で書かれていたように、架空言語の曲を解釈するのは想像が広がって楽しいですね。(^_^)


    菅野さんのアルバム自分も買わせてもらいました。まだ聴けてないんですが、いずれ感想をご報告させて頂きます。(^_^)

    byエルタ at2014-01-24 20:13

  6. デーンちゃんさん、レスありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    デビュー当時から活躍されてたんですね。今Wikipediaで紅の豚の「時には昔の話を」の編曲もデビューの年の菅野さんのお仕事と知って驚きました。(・∀・;)

    そういえばバンド曲って自分はあまり聴かないんですけど、音の良いバンド曲は眼前で演奏される感じでめっちゃ楽しそうですね。(笑)
    他の色々なバンド曲も聴きたくなってしまいました。(笑)

    byエルタ at2014-01-24 20:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする