エルタ
エルタ
とりあえずCDをいい音で聴きたい初心者です。

マイルーム

AV機器とソファーと机
AV機器とソファーと机
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
CDプレーヤー  YAMAHA CD-S2000 USB DAC  LUXMAN DA-100 プリメインアンプ  LUXMAN L-505uX スピーカー  MONITOR AUDI…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S2000
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-505uX
  • その他オーディオ関連機器
    LUXMAN DA-100
  • その他プリメインアンプ
    ONKYO CR-D2LTD
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD595

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ギマン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月07日

佐村河内守氏の問題が世間を騒がせてますね。
自分は確かNHKの番組を少し見て氏を知ったんですが、詐欺の片棒を担いでしまったNHKは検証番組を放送するんですかね? クローズアップ現代でクローズアップしてもらいたいですけど30分では時間が足らないですかね。

初めはこのニュースをニヤニヤ見てたんですけど、だんだんイライラしてきました。こんなわりとわかりやすい嘘がまかり通る世の中に。(^_^;)
いや自分もここまでインチキとは思いませんでしたけど。怪しんでた人も多いんでしょうけど。

こんな騙しやすい世の中だからですかね? 欺瞞が社会を覆ってるような。いや世の中そんなもんでしょうけど近年特に(ry
社会に余裕が無くなってくると何事もシビアなるだろうと思ってましたけど、甘過ぎる考えだったみたいですねー。余裕の無さを誤魔化す為により欺瞞がはびこってるような(ry
せめて嘘偽りは隠れてコソコソやって欲しいんですけど、堂々とやられるとホントストレスが溜まり(ry



話は少し変わりますが、自分はその効果を体感したことがないので高価なオーディオのアクセサリー類に懐疑的です。手も届きませんけど。エソテリックのケーブルについては、そのケーブルが制作に使用されてるエソのSACDの音の良さは体感してるので、価値があるんだろうと勝手に思ってますが。(・∀・;)

去年とあるAVサイトのとある記事の中で、とあるA社のアクセサリー製品を使って一般的なケーブル等と違いがあるかどうかを簡単なブラインドテストで試す記事がありました。簡単に説明すると、

・テストに使用するシステムは総額300万円以上のもので被験者は4人。
・同じ曲を3回かけて、LANケーブル等を1回目は一般的なLANケーブル、2回目と3回目はA社のLANケーブルというようにランダムに変えて、被験者は1回目と2回目と3回目の感想を書く。
・それを曲と交換する部品を変えてテストを繰り返す。

といった感じのテストでしたが、結果をざっくり書くと「それぞれのテストで4人中2人ぐらいは変化を何となく感じ取る」というふうに自分は読み取りました。


この記事を最初に読んだ時は、「やっぱりたいしたことないじゃん。」と思ったんですが、考え直してみると厳密なブラインドテストではないにしろ、美辞麗句で飾りたてるだけの紹介記事よりは遥かに参考になりますね。
このテストを許可したA社も製品に自信があって度量があるなぁと。
自分のA社の好感度(?)がアガリマシタ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 始めまして エルタさん 
    欺瞞といえば、
     あなたは知識が豊富ですね
     あなたは耳がいいですね
     あなたは当然差(良さ)が分るでしょ
     買う価値がある事が理解できますね
    これは、プライドが高い人に特に有効な、
    ***投資等の勧誘/詐欺の手法と全く同じなのですが....。

    byナショナルキッド at2014-02-08 11:53

  2. ナショナルキッドさん、初めまして。レスありがとうございます。

    人の言葉にはどうしても影響を受けますから、買い物に集中したい時は店員さんには黙ってもらうのがいいんでしょうね。
    店員さんが客の自分を褒め始めたら要注意ということでしょうか。(笑)

    byエルタ at2014-02-08 12:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする