矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  汎用とハイエンド2台の4Kレコーダーを導入し、ひとつの区切…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

まさかの真空管アンプ再トラブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月24日

昨夜はまた音楽を聴きながら気持ちよく寝てしまいました。
今朝はなぜか少し早起きしてしまったので、「1曲だけ」と手嶌葵さんの曲をコマンドリクエストしたのですが、左から音がほとんど出ない…

0.その時点では
 ・真空管の外観に異常なし

1.300Bを左右差し替えてみる
 ・右の300Bからストロンチウム色の発光が…音が出ないのは左なのに…


2.あわてて300Bの左右を戻してみる
 ・左の300Bから発光…

3.ここで少し落ち着いて、バイアスチェックスイッチを思い出す
 左:振り切れてる…

 右:少し低い

今年3月のトラブル(日記掲載は4月)の再現か、はたまた…。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3377/20130414/36463/
日記を辿ると、やはりトラブルは多いですね。

取りあえずこれからショップへ連絡ですが、
年末しか持ち込みできないし…。
音の無い寂しい新年になってしまいそうで、へこんでしまいました。

年末年始はどのような日記を上げようかと楽しみにしていたのですが、
こんな日記になってしまいました。

とりあえずファイルウェブの皆様は、良い年をお迎え下さいませ。
来年はトラブルの少ない年でありますように(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっと・・・ この時期のトラブルは辛いな~~  (*_*;


     おはようございます m(__)m  アコスです。

    灯の消えた球を見るのは辛い・・・


     私はコレから調整に入ります。 昨日は150インチに灯を入れ 思わず見とれてしまいステレオ再生で終わってしまいました。  接続は済ませたものの・・・ AVは色々厄介でトラブルなく調整が済めばと思っています。


     気が付けば 来週は来年ですね(笑)仕事柄、年末年始はアマリ感じないのですが・・・ なんとなく 忙(セワ)しい時季ですネ。 

     もうこんな言葉を交わす時になってしまいましたが・・・

    矢切亭主人様には 私の拙い日記にも多くのコメントを寄せて頂きありがとうございました。 感謝しております。

     来年も 良き年でありますように・・・ 

    アコス…。

    byアコスの住人 at2013-12-24 10:01

  2. 矢切亭主人さん おはようございます。

    まさかのトラブル頻発はつらいですね。

    前回のトラブル時には300Bはペアで交換されたのでしょうか。今回は新旧どちらの球が発光したのでしょうか。いろいろ原因の追及はあるとはおもいますが、前段の不具合などアンプ自身のほうも疑ったほうがよいかもしれませんね。

    オーディオというのは、敏感で神経質な機器とのつき合いも避けて通れません。気持ちをおおらかに持って気長に楽しみましょう。

    よいお年をお迎え下さい。

    byベルウッド at2013-12-24 10:35

  3. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    年末の慌しいときに、災難ですね。

    私も、何度か、球が赤くなった経験はありますが、
    その時は、あたふたしてしまい。。。。

    とても、写真を撮るような余裕はありません。

    高槻の300Bですね。結構高価ですから球がやられていないと良いですね。

    早く、解決することをお祈りしております。

    byいたちょう at2013-12-24 12:08

  4. 矢切亭主人さん

    おやまあ、大変ですね。
    新造管の耐久性と言うのは私には皆目分かりませんが、前回交換したのと同じチャンネルでの不具合ならば、他の方も言われている様に本体の問題かも知れませんね。

    一般に直熱三極管はプレート・ロスを守っている限り家庭使用では2、30年以上の寿命があるような物が多い印象がありました。
    300BならばFに5vかけて1A流れる状態が30年続くと言う事です。
    私の家の(AD-1)も知人の(WE300B)も、ほぼ毎日使って20年以上経ちます。毎年定期的に電流値を測っていますがあまり大きな変化はありません。
    もちろん「電球」なので個体差があって、早く切れる物もあるでしょう。

    ただ前回・今回の事例はそれにしてもちょっと切ないよねと思ったりもします。
    原因が解明できてスッキリと年越しできると良いですね。

    byLoge at2013-12-24 18:46

  5. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    なんというタイミングか…とは思いますが、修理を経て無事健康的音楽環境を取り戻される事を願っております。

    by大盛華麗 at2013-12-24 22:03

  6. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    このタイミングはつらいですが…同じようなトラブルが起きないようにしっかりみていただいて、アンプが無事修理を終えて少しでも早く戻ってこられる事を願っております。

    ところでakazuさんのレスで気づきましたが、凄いアームを手に入れられてますね。

    byKYLYN(キリン) at2013-12-24 23:18

  7. 矢切亭主人さん、こんばんは

    あらら、この年の瀬に残念ですね
    アンプを組める人なら自分で何とかできるんでしょうけど・・・
    アタシは知識もないので心中お察しします
    早く退院されて素敵な時間が戻ってくるのを願っております

    byデーンちゃん at2013-12-25 01:01

  8. アコスさん、レスありがとうございます。

    ちょっと悲しい年の瀬になってしまいましたが、週末にショップへ持ち込み、メーカーチェックをお願いすることになりました。
    アンプもしっかり養生していただくことにしました(笑)

    アコスさんの5.1chはしっかり上手く鳴るようお祈りしております。

    良いお年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 05:44

  9. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    プラハ音楽三昧、楽しく拝見しております。

    300Bは前回ペアで交換していただいたので、今回はさすがに本体も少しだけ疑っております(笑)

    良い機会ですので、しっかりメーカーで玉も本体も見ていただく予定です。

    ショップの方は信頼出来ますし、メーカーの方もとても良い方なのは分かっているので、安心はしています。

    なので、おっしゃるように大船に乗ったつもりで、おおらかに行くことにいたします。

    ベルウッドさんも、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 05:51

  10. ストラさん、レスありがとうございます。

    本当にたまりません(笑)

    300Bの買い直しの場合、高槻球は高いので、もう一度というのは困難ですね。私もゴールドライオンかエレクトロハーモニクスあたりで凌ぐことになりそうです(笑)

    年内復活は困難ですが、これをきっかけにしっかりメーカーチェックしていただき年越しとなりますが、これも良い機会になったと、良い方向に気持ちを切り替えました。

    ストラさんも、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:01

  11. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    前回の発光の時は、私もあわ食ってしまいました。
    その後ショップで再現チェックしたとき、ショップの方は「トランスや玉な等、高価な部品は簡単に壊れませんから…」とどっしり構えてみえて、さすがプロです。

    今回は2回目なので、さすがに余裕が(笑)
    内心ショックは隠せませんが、これを機会に、しっかりチェックしていただくことにしました。あとはメーカーさんにお任せで、のんびり過ごすことにいたします。

    いたちょうさんも良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:07

  12. Logeさん、レスありがとうございます。

    私も「今の玉は無理な設計をしていないので、安定すれば何十年もノントラブル…」と良く聞いているので、今回は本体も少し疑っています。

    今回は原因究明を優先して、しっかりメーカーさんにチェックをお願いして、私はのんびり過ごすことにいたしました。

    Logeさんの、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:36

  13. akazuさん、レスありがとうございます。

    Series Vは気がつくの早すぎです(笑)
    私には過ぎた品ですが、縁あって中古を入手いたしましたが、まだセッティングも済んでおらず、今回のトラブルで、お楽しみも来年送りです。

    誰も気がつかないと高をくくって、うれしかった勢いで製品登録してしまいました。

    その価値が実感できるようでしたら、いずれ日記にてお披露目をいたします。

    akazuさんも、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:47

  14. 大盛華麗さん、レスありがとうございます。

    全く、とんだタイミングで故障してしまいました。
    週末にショップへ持ち込み、あとはメーカーさんにお任せして、当方はゆっくりと新しい年を迎えることといたします。

    大盛華麗さんも、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:52

  15. デーンちゃんさん、レスありがとうございます。

    全く「なぜこんな年の瀬に…」とは思いますが、仕方がありませんね。気持ちは前向きにきりかえて、しっかりメーカーさんにチェックをお願いする予定です。

    デーンちゃんさんも、良い年をお迎えくださいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 06:59

  16. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    全くこの年も押し迫ったタイミングではありますが、アンプは保証期間内と言うこともありますので、健康診断のつもりで、しっかりメーカーさん診ていただく予定です。

    アームは縁あって過ぎた品を中古で入手してしまったのですが、まだ未セッティングでして…(笑)
    いずれお披露目させていただきます。

    KYLYNさんも良い年をお迎えくださいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 07:01

  17. 矢切亭主人さん、こんばんは。
    タイトな年末にエアータイトが故障とは穏やかではないですね。

    真空管は増幅や整流段を交換出来るのが面白そうだと思っていますが、それが原因トラブルもあるみたいですね。

    本体側も疑わしですが、私は無知識なもので(^^;)
    年明け早々に復活できる事を願っています。

    byニッキー at2013-12-25 20:30

  18. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    タイトのタイトで癒されます(笑)

    どこにトラブルの真の原因があるのか、矢切亭主人もまだまだ経験が足りないようです。

    今回本体も含めてメーカードック入りとなりますが、代替機を貸していただけそうなので、新しい世界を体験しつつ、300Bの良さを再認識できると良いなと思っています。

    こんなトラブルもボジティブに捕らえていきたいなと。

    復活はまた、日記のネタと言うことになりますね。

    ニッキーさんもセッティングも新たに、良い年をお迎え下さいませ。

    by矢切亭主人 at2013-12-25 20:57