矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

そしてニッキー邸へお伺いしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月15日

ファイルウェブミーティングin Tokyo 2014ではじめてニッキーさんにお会いした時、「次回上京の折には是非オフ会に伺いたい」旨お願いをしており、今回念願の訪問となりました。

何とか曇り空で天気を持ち直した関東方面。お約束どおり11時に駅前でニッキーさんと落ち合いました。ニッキーさん宅は小高い丘の上の閑静な住宅街にあります。

リスニングルームは和室6畳ですが、拙宅と異なりオーディオ以外の物はリスニングポジション右のPC作業テーブル程度であり、割と広く感じます。襖には何やら四角いものが張ってあるのでお聞きすると鳴き防止の鉛テープとのこと(私はてっきり誰かが子供の頃おいたをした穴を塞いだのかと…失礼いたしました)

システムは皆さんご存じB&W805Dローズウッド仕上げで内ぶりセッティングです。ソースはDENONのSACDP SX-1及びPioneerのネットワークプレーヤーN-50。SACDPにCOAXIAL接続して内蔵DAC使用するのが良好そうですね。プリとパワーはONKYO製で、パワーは同じ物を2台使用する贅沢なバイアンプ仕様です。SPケーブルはヴァンデンハルのシルバーコーティング「The Magnum Hybrid」とのことですが、銀線っぽい音色は無く素直な音です。

EXTONのSACDサンプラーディスクでスタートです。クラ好きの矢切亭主人に合わせて用意していただいたと思いましたが、実際小編成のクラッシックもお好きだそうで、だんだんニッキーさんの嗜好が明らかになってきます。次にカラヤンの「新世界より」SACDシングルレイヤー。小編成も大編成も綺麗にセンター中心のサウンドステージが広がります。中低域も太いですが、ハープシコードとかも綺麗に響きます。

さて、このあたりでちょっとお腹が鳴ってしまったところで、お食事時となりました。もちろんニッキーさん特製のカレー&角煮です!!!カレーは辛口でしょうか。しかし香辛料が複雑な旨味を醸し出しています。肉も圧力鍋調理されたため軟らかいのですが、かみしめるとしっかりとした歯ごたえもあり、肉の旨味がしみ出ます。豚の角煮も中華香辛料でしっかり煮込まれており、市販のレトルト甘たれとろとろ角煮とは訳が違います。店舗で出される料理の計算されたコストと家庭料理の話で盛り上がってしまいました。おいしいカレーと豚の角煮、ごちそうさまでした。

おっと、続きのオーディオレビューを忘れてしまうところでした(笑)

今回矢切亭主人が持ち込ませていただいた手島葵「collection blue」も復習の意味で何曲か聴かせていただきました。どの曲の再生もすっきり普通に再生してしまう、バランス的に矢切亭に近くて安心して聞けます。ただし矢切亭は+TANNOY色ですが(笑)。

次に聴かせていただいたのが「小編成のバロック大好きなんですよ。特にハープシコード」とのことでKanon of pachelbelバロック名曲集及び某休刊雑誌付録の「室内楽の楽しみ~知られざる名曲を訪ねて~」からツェルニーの協奏的大セレナーデ。主題部とクラリネットセクションの音色が秀逸。

ニッキーさんの紹介で矢切亭主人も購入した「究極の眠れるCD」も、大音量で聴かせていただきました。このCDを持参してオフ会に行くのは止めましょうね(笑)

「ニッキーさんはクラッシックファンでしたか…」と思いきや、終盤にかけて新たな面が続々と露わに…
VANHALEN、THE BEST OF 葉加瀬太郎、そして「今、小野リサにはまっているんですよ」と取り出されたのが「ブラジル」。先日の浜松ストリートジャズでボサノヴァに目覚めてしまいそうな矢切亭主人もニンマリ。

こうしている内に夕闇が迫ってきましたので、矢切亭主人も「柴田淳」と「小野リサ」は是非アプローチしてみようとスケジュール帳にメモして、ニッキー邸を辞しました。

ニッキーさん、今回は当方の一方的な日程にもかかわらず、二日間大変お世話になり、ありがとうございました。箱根越えの際には駆けつけますので、是非お声掛け下さいませ。

ところで、もう一つ何か忘れていますね。オフ会といえばトンカツが付きもの?
ということで、ニッキー邸を辞した後向かったのは、小平市の銘店「藤乃木」。上ローストンカツをいただくことにいたしました。もちろんビール付きで(笑)本当はおろしトンカツが名物だそうですが、ここはあえて定番で。ご飯の量が多いのには閉口しました(笑)

ちなみに翌日は日曜日。予定もなかったのでふらふらと秋葉原まで向かい、ニッキーさんに教えていただいた、ダイナミックオーディオ5555へ。秋葉原はずいぶん歩いていたのですが、ずっと向かいのトレードセンターを本店と思っていました。「確かずいぶん古めかしくて小さなお店だったと思うけど、ニッキーさんの言葉と食い違うなぁ」と(笑)

はじめて入ったダイナミックオーディオさんは、上に昇るほどオーラがすごいですね。
「Private room(=guest only?)」と書かれた扉はとても開けることが出来ません。最上階などは、入り口で気圧されて、扉を開けることも出来ませんでしたので、外観だけ記念撮影して帰ってきました(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん、お早うございます。

    充実の関東遠征、お疲れ様でした。2日間続けて805Dというのも面白い企画でしたね。genmiさん、ニッキーさんの機器構成や使いこなしは異なるので、それぞれの個性を楽しまれたと思います。

    9日は3時以降ですが、私も5555に行っておりました。ニアミスでしたね。私はいつも下の方のフロアのみで用が足りております。静岡での再会を楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2014-11-15 07:36

  2. 矢切亭主人さん、おはようございます。

    カレーの写真に朝から釘付けです。腕を上げられたのではないでしょうか?角煮の写真も魅力的です。

    更に、この日記の並びにも受けてしまいました。
    (^_^)

    by大盛華麗 at2014-11-15 08:08

  3. 矢切さん

     おはようございます。 無事にお帰りになられたようですね (-.-)  ごゆっくりとお身体を休ませてあげて下さい。

     え--とご本業は分かりませんが 今回はnautilus巡業になられたのですね (笑)  もう少し足を延ばせて頂ければ「長野のB&W」もお聞かせ出来たのに (^^♪(^^♪

     ニッキーさんのお部屋が いつもと違った目線で見れたのが大きな収穫です。 頑張ってるなぁ-と思うと 目頭が熱くなります。 理由は・・・  もういいですね(笑)


     矢切さんは もしかしたらB&Wに惹かれてません? TANNOYを愛していながら・・(ちょっと言い過ぎ?)も、気になる存在のB子さん (笑) 今の環境下なら小型B&Wの方が聴き易いかもしれませんしね。 


     アコス…。

    byアコスの住人 at2014-11-15 09:27

  4. 横浜のvafanさん、レスありがとうございます。

    私も今回経験して再認識いたしましたが、確かにSPは同じ。
    でも描く世界は全く違う…。例えば「比較」などという概念は全く浮かばない…。

    もし許されるのだったら、もっと時間をいただいて、1週間くらい間を空けて味わわせていただく。これが礼儀なのかもしれませんが、お上りさんの悲しさですね。いやとてもうれしいのですが(笑)

    とても有意義な週末でした。

    ところでニアミスだったのですね。お茶くらいできたら最高でした。
    何とも世界は狭いものです。予想に反して好天気で、楽しい散策になりました。しかし5555は凄いですね。垂れ幕からして凄い!
    こんな世界が残っていると知って、ちょっと安心しました。

    12月にまたお会い出来るのを楽しみにしております。
    またよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2014-11-15 10:33

  5. 大盛華麗さん、レスありがとうございます。

    もちろんハンドルネームにカレーを冠する大盛華麗さんですから、このカレーは見逃せないでしょうね。何しろ唯一無二のカレーですから!

    腕も上がっているとのことで、オーディオ同様日々精進されていると推察いたします。そこを伺ってうれしさも倍増です。

    個人的にも「ニッキーさんの新しい側面が表現出来ていたら嬉しいな」と考えながら、楽しく日記掲載してしまいました。

    いつか大盛華麗さん宅も突撃させていただけると良いなと思っております。

    by矢切亭主人 at2014-11-15 11:03

  6. アコスさん、レスありがとうございます。

    流石に疲れていたようです。
    昨日はお酒を飲んでいるうちに爆睡、目が覚めたら4時でした(笑)
    今日はゆっくり雑務整理しております。

    長野ってもう少しのところなのでしょうか…。
    昔は軽井沢とか良く連れて行ってもらったものですが、車での旅は結構遠かったような…。美味しいものは多かった思い出がありますが。

    B&W、もちろん大好きですよ!
    お忘れでは無いと思いますが、何て言ったって初代805の現役ユーザーですから(笑)フェーズコーンの交換で音が別格に良くなったあの時が懐かしい。

    また、PRESTAGE TANNOYとの音の違いも教えてくれる貴重なSPです。
    AV用に使用しているからと言って侮ることなかれ。この子はピュアマルチへの布石でもありますから(笑)

    後続の805Dが確固たる地位を築きつつある現状。
    とても嬉しいんです。本当に良いSPですよ!!!!

    by矢切亭主人 at2014-11-15 11:23

  7. 矢切亭主人さん、こんにちは
    文章を読むとニッキーさんの配慮のあるセッティングと良い音楽がきこえてきますね。
    ニッキーさんとは以前シャコンヌホールでお会いして少しお話せていただきした。その時の印象はオーディオだけではなくはっきりした方向性をお持ちだと感じました。

    秋葉原のトラファルガーの塔にいかれたのですね・・・

    私も最初は1階のみでエレベーターは念を使えないといけないような
    気がしました(^_^;)<HUNTER×HUNTERか!

    去年思い切って7階にいって常連でもないし購入実績もほとんどないのにのにVivaldiを聴かせてくださいLeveison52を聴かせてくださいなどと大変厚かましいお願いにも快く応じてくれました。良い経験だったと思います。

    念使えなくとも大丈夫です

    いまだと「あのスピーカーは・・・」のスピーカーを展示していると思います。
    あれを聴いて気に入ると頭禿げるほどかきむしることになりますね。

    聴きに行きたいですが世間が許してくれないのでいけません(^_^;)

    by小林二郎 at2014-11-15 12:10

  8. 小林二郎さん、レスありがとうございます。

    そうなんです。ニッキーさんとはお付き合いが結構長くって、今回のオフ会でも、音がどうのこうのでは無くて、ニッキーさんのソフト面から見た、新しい角度から表現したいと思って日記を書いていました。
    少しでも分かってもらえたかな…。

    5555はトラファルガーの塔だったのですね(笑)
    ダンジョン攻略は1Fずつ階段を使うのがセオリー(笑)

    もう一踏ん張り、踏み込みが足り無かったかもしれませんね。
    次回はもう一踏ん張り踏み込んでみようかな(笑)
    どうか邪険にされませんように(笑)

    最上階はGrandiosoだと思いますが、あのSPとは何でしょうかね。800辺りなら「なるほど」ですが。知らぬが仏かもしれませんね。

    by矢切亭主人 at2014-11-15 12:35

  9. 矢切亭主人さん
    こんにちは!

    今回も美味しそう〜!
    昼時にこんな写真みてしまうと...カレーが食べたくなる(笑

    今回のオフ会ソフト紹介編はなかなか良い切り口かも。
    別の一面が伺えるので、音も聴こえて来そうです。
    お写真でもニッキーサウンドのまとまりの良さは、SP配置バランスからも見て取れますしね!

    >そして「今、小野リサにはまっているんですよ」と取り出されたのが「ブラジル」。先日の浜松ストリートジャズでボサノヴァに目覚めてしまいそうな矢切亭主人もニンマリ。

    ふふふ...
    あれだけかぶりつきで堪能してしまいましたから、インパクトも大きい!
    パーカッション奏者のアクロバティックなプレイにも惹かれましたが、柔らかいギターの音色や息の合ったマリンバ&ボーカルなど見所沢山でしたし。

    食後にまったり昼下がりはボサノバ...ハーベスで聴きたくなりました。

    ニッキーさんが箱根越え遠征されるときは、音野次どもの熱烈歓迎が楽しみです!

    では、では

    byバズケロ at2014-11-15 13:15

  10. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    genmiさん亭、ニッキーさん亭ご訪問、お疲れ様でした。
    とても有意義なご訪問だったかと思います。
    お二人とも805をお使いですので、それぞれ違った方向での音出しも興味深かったかと思います。

    それと、ダイナ行かれましたか。
    私は、アッコルドを買う際、素人丸出しで、7Fの扉を開けてしまいましたが、とても気さくに対応してくれましたよ。今度、機会があれば、扉、開けてみて下さい。

    今度、東京にいらっしゃる際には、是非、拙宅へもお立ち寄り下さいね。

    byいたちょう at2014-11-15 13:33

  11. バズケロさん、レスありがとうございます。

    サウンドもカレーも素敵でしたよ。
    次回はカレーか中華か悩ましいですね。

    今回のオフ会では、ニッキーさんのソフトセレクトがとても楽しくって、ついこんな切り口で日記にしてしまいました。

    ここでボサノヴァとは…参りましたね。
    ハーベス用にサンプルお持ちしますよ。

    by矢切亭主人 at2014-11-15 18:35

  12. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    同じ805Dのはずなのですが、不思議ですね。
    オーディオって不思議です。本当に懐の深いスピーカーです。

    今回はダイナを前に気圧されてしまいましたが、次回は空けてみましょうかね(笑)

    管球アンプの雄・いたちょうさんのお宅はぜひお伺いしたいと思っております。もちろんアッコルド嬢にも。次の機会には是非よろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2014-11-15 18:48

  13. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    今回も充実した東京遠征だったようですね。
    genmiさん邸、ニッキーさん邸それぞれのサウンドと音楽を楽しまれたようで、なによりです。
    しかも必ず食もしっかり楽しまれるところが流石です。

    ダイナの上の方の試聴室はたしかに入りづらいですが(笑)、入れば普通に対応してくださるので…遠方からですし、是非踏み込んでみてください。

    byKYLYN(キリン) at2014-11-16 19:02

  14. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    今回も有意義な楽しい東京遠征となりました。
    美味しいものも堪能出来ましたし(笑)
    こちらは第二の趣味になりつつありますので。

    ダイナさん、良い対応だとのご推薦多いですね。
    次回は是非積極的に踏み込んでみる気持ちになってきました。
    お楽しみははこれからですね。

    by矢切亭主人 at2014-11-16 19:59

  15. 矢切亭主人さん、遅レスすいません、

    先日は出張のスケジュールに上手く、genmiさんと私のオフ会を入れてくださり感謝しております。

    当方口足らずなうえ筆足らずなモノで、自分のシステムを上手く書くのは苦手であります。

    矢切亭主人さんのお陰様で、私のシステムの良い所も悪い所も詳細に述べていただき感謝しております。m(_ _)m

    byニッキー at2014-11-18 21:16

  16. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    色々と大変かと思いますが、大人の対応が肝要です。

    ニッキーさんのお部屋は日記とかで拝見してイメージしていたよりずっと広くて、まずそこに驚きました。そしてしっかり空間を確保して響きを確保しているのが印象的でした。だんだんルームチューニングというか、響きのコントロールというものの良い実例を体感させt1得いただきました。

    山本音響のスタンドの音色も聴いてみたかったので、少しだけ残念ですが、素敵な響きが広がっていそうですね。

    by矢切亭主人 at2014-11-19 06:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする