矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

矢切亭主人はSF映画がお好き

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月30日

Philewebの皆さま、大変ご無沙汰しています。

皆さまの日記はwatchさせて頂いておりますが、なかなかレス入れも出来ず失礼しております。

先日タグボ~トさんの日記を拝見し、たまには近況を揚げておこうかという気持ちが高まって参りました(笑)。アコスさんにもご心配頂き申し訳ございません!

オーディオ機器は相変わらずの機種構成でゆったり楽しんでいます。ESOTERICのSACDが小さな楽しみ。仕事から帰ってくると、時々スピーカーの前や上に何か置かれたりして、撤去~再配置の攻防が繰り広げられています。

さて、話はころっと変わりますが…、矢切亭主人は基本的に映画館には足を運びません。でも好きな映画は録画して語ってしまう。2001年宇宙の旅しかり、ブレードランナーしかり、…スターウォーズしかり。たいていはWOWOWで1年以内に放送されるので、録画して満足しています。でも4Kを堪能しようと思うと、やはりパッケージメディアは欲しくなります。音質もずいぶん違いますしね。

今を去ること2017年10月。相方に押されて、ブレードランナー2049をミッドランドスクエアまで見に行ってきました。いやー映画館なんて「羊たちの沈黙」以来でしょうか(笑)。画像も音量も大満足で、早速その後オリジナルサウンドトラックと、ブルーレイ(ULTRA HD付き)買いましたよ!
とりあえずブルーレイで見る。4KはULTRA HD対応レコーダー買った時のお楽しみとしていました。その後にWOWOWと民放でも放送されましたね。もちろんどちらも録画しています(笑)

そうする内2019年にスターウォーズサーガが完結するという。今度は休暇を取って公開初日に大高イオンシネマまで見に行ってきましたよ(笑)。いやぁーやっぱり映画館はすごい。
内容についてはいろいろな意見があるようですが、私は大満足でした。

スターウォーズは旧三部作と新三部作はブルーレイボックス持っているのですが、全9作のコンプリートボックスが出るとのアナウンス。\55,000-のプライスタグに2度ほど躊躇しながら、また背中を押されてポチってしまいました。発売は3ヶ月後と言うことで、待ちかねましたよ。

やっと2020年4月にブツが届いたので、とりあえずブルーレイで見る…あれ?ブルーレイは特典映像。本編はULTRA HDのみですよ…(哀)。いまだに「スカイウォーカーの夜明け」を自宅鑑賞できていない状態でした。このままでは新作SWの劇場公開に合わせてWOWOWで放送されてしまう。

矢切亭主人的には、2015年発売のPanasonic DIGA DMR-UBZ1に4Kチューナーが搭載された後継機種が必ず発売されるはずと踏んでいました。ULTRA HDもこれで見れば良いと信じて待ってはや2年。ブルーレイレコーダーの残容量を気にしつつ、優先順位の低いものを泣く泣く消去してしのいできました。

しかし我慢もそろそろ限界です。今月に入って、HDD容量不足で録画が止まっていたこと2回。本当に限界です。普及機の4Kチューナーもトリプルになったので、とりあえずDMR-4T401を注文。

実は4月にPanasonicのULTRA対応プレーヤーUB-9000を注文しに行ったのですが、コロナ渦の混乱で入荷の目処が立たないと言われて一度あきらめたのですが、こちらもついでに同時注文したところ「流通状況が安定してきた」とのことで、両方とも3日後に納入されてしまいました(笑)

ブルーレイレコーダーDMR-4T401は容量4TBの大容量で4K放送も録画できるので安心です。有機ELテレビに繋げば画質も素晴らしい。価格が安い分、機能はバッサリ切り捨てられていて、プレミアムモデルとは比較にならない不便さですが、技術進化による高画質は素晴らしいです。プレミアムモデル、出して欲しい…。

プルーレイプレーヤーUB-9000は、さすがに物量モデル。パッケージメディアの再生で、素晴らしい力を見せてくれます。レコーダーで焼いたBD-Rを再生してみても、その安定感はさすがです。

晴れて「スカイウォーカーの夜明け」の自宅鑑賞が叶い、年末年始の録画ラッシュに堪えることも出来そうです。

満足のうちに、先日仕事先でいただいた、まるぎん商店の特製しょう油豚骨ラーメンを掲載して、筆を置きたいと思います(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭のご主人様!
    本当にご無沙汰しております!

    久しぶりの日記、楽しく拝見しましたが、グルメネタが出てこないのを不審に思いつつ読み下ってオーラスで溜飲が下がりました(笑)
    うまそう〜!!!生唾が口中に溢れてしまいます。

    もう少し落ち着いたご時世になりましたら、改めて一緒に遊びたいですね!

    では、では

    byバズケロ at2020-11-30 23:27

  2. バズケロさん、レス有り難うございます!

    「散歩道オーディオの館」のさらなる音の進化について、日記も拝見し、ベルウッドさんを初めとした皆さんの訪問記を読ませて頂くに付け、懐かしく、また聞いてみたい衝動に駆られています。


    いつか静岡に遊びに行く日が来ると思いますので、また遊んでやってくださいませ。

    プッチーニのさらなる活躍をお祈りしております。

    それではまた。

    by矢切亭主人 at2020-11-30 23:37

  3. いやいや 先ずはお元気のご様子で 安堵いたしました (^_^)/

     なにやら可愛いモノが多く居座っていたり 微妙なバランスでニッパーくんが鎮座していたりと賑やか華やかになっていますね。

     1年前2年前とはウチも変わりました。 映画館か・・・ レッドブルが最後だな(笑)   wowowは契約中ですが 見切りをつける時期が来たのかな?と、思う今日この頃。  それは配信の存在。 流れで入って仕舞ったアマゾン会員。  何時でも何処でも コッチの都合で見れる便利さ。 利用料の安さも・・・  wowowの録画は暫くしていません。  wowow4kの遅れ、MPEG4AAC問題。 トントンと進まなく嫌気が出てきています。 NETFLIXなら4kも多くatmos作品も多いとか?  考えちゃうね(笑)

     UHDBD/BDは相変わらず増殖中! コロナ禍の今年は新作が少ないのが寂しいですね。 やはり音声はソフトが圧倒的に良なので 購入は止まらないでしょうが・・・ 

     また時々は近況報告にいらしてくださいね(^^)d

    アコス。

    byアコスの住人 at2020-12-01 10:55

  4. 矢切亭主人さん、お元気そうでなによりです。

    私もスターウォーズの4kディスクを買いました。
    まあ、バラ売りをさらにお安くでep1からep6は輸入盤ですけれども。
    後、ep7とローグ・ワンは4kが欲しいですね。
    SFではありませんが、ロード・オブ・ザ・リングも今月発売だそうで…
    これも入手しようと考えております。

    本業?のオーディオのほうで年末は怪しい動きをしておりますので、他はおとなしくしているつもりなのですが(笑)

    byfuku at2020-12-01 12:47

  5. 矢切亭主人さま
    お久しぶりです。バズケロ邸でお会いしたころが懐かしいです。
    気が付けば、もう4K・8K時代ですね。
    拙宅もパナのULTRA・BDP(UB-9000ではないです・・・・)&EPSON 4KプロジェクターなのでULTRA BDソフトも観れるのですが、手持ちの4Kソフトも無く、今まで1度も観たことはありません(><)
    ですが、わたくし日記こそ書かなくはなりましたが、ハイレゾ方面には意外と力を入れているつもりです。
    手持ちのSFZも今年強化し、音源の方も聴ききれないほど増やし、毎日のようにオーディオやっています。
    ちなみに、最近自分が観た映画ではハーレクイーン(BD・2K)が面白く印象に残っています。意外とおすすめです。
    自分も、来年あたりは4Kトライしてみようと思います。
    では、またの日記を楽しみにしています。

    byのり・り~ん at2020-12-01 19:01

  6. 矢切亭主人さん こんばんは。

    AVシステムとソフトも凄いものを導入されて益々ご発展されているようで素晴らしいですね!
    気がつくと機器に置かれているぬいぐるみ?も微笑ましいですね(笑)

    こうやって好きな趣味を楽しめるのはありがたいですね・・・

    最後のラーメンとミニどんぶりもとても美味しそうですね〜やはりこの日記の締め方が矢切亭主人さんらしいです。

    byKYLYN(キリン) at2020-12-01 20:32

  7. 矢切亭の主人さんお久しぶりです。

    私も現在のレコーダーがUHD BD対応のパナソニックのモノです。
    4Kのボヘミアンラプソディーは良かったです。
    私もサラウンドスピーカーでも追加しようかなぁ?

    それにしても〆はちゃんと飯テロと言うのに久しぶりながら安心してしまいました(笑)

    byニッキー at2020-12-01 20:51

  8. アコスさん、レス有り難うございます。
    ご無沙汰しております。
    マイルームはちょっとお恥ずかしい限り…。

    最近は特に動画のweb配信が発達してきましたね!ピュアオーディオも「ストリーミング配信で十分」と言う方も増えているみたい。

    矢切亭主人は収集癖とHDDライブラリでまだwowowにしがみついていますが、将来的な選択枝は広がりつつありますね。

    とりあえず4TBの容量で、もう少し楽しんでみようと思います。パッケージメディアは場所が大変なので、少数厳選です(SWsagaは場所取り過ぎです)。

    ゆっくり楽しんできますが、ファイルウェブも大切にしていますので、引き続き宜しくお願いします。

    by矢切亭主人 at2020-12-01 21:11

  9. fukuさん、レス有り難うございます。

    SWは輸入盤でも日本語字幕さえあれば、バラ売りが良かったかも…。場所取り過ぎですよ。お布施の満足感です(笑)。

    ローグワンやハン・ソロもいずれ4Kで欲しいですが、輸入盤でも良いですね。指輪物語は矢切亭主人も大好きなタイトルです。ULTRA-Blu-Rayが発売されるとなると、気になって仕方ありません。

    本業?のピュアオーディオも何やら画策して見えるご様子。これからの動きを愉しみにしておりますよ!

    by矢切亭主人 at2020-12-01 21:20

  10. のり・り~んさん、レス、有り難うございます。
    ご無沙汰しております!

    4Kもやっと身近になってきましたね。放送は一部の映画をのぞいて、初期の衛星放送のようにまだまだ歩みの遅い状態が続きそうですが、パッケージメディアも増え始めて、十分楽しめそうです。
    ハーレクィンはとりあえずwowowで予約済み。今から愉しみにしています!


    スフォルツァートは発展性の余地があるシステムで、結果的に手が出せなかった矢切亭主人としては羨ましい限り。ファイル再生は始めたら、その利便性と音の発展性から後戻りは出来ませんね。

    ピュアのファイル再生は、矢切亭主人の場合、多分2~3世代遅れでの導入になりそうですが、
    楽しみな伸び代として、情報収集を続けています。

    こちらもユックリと進化させていきたいです!

    by矢切亭主人 at2020-12-01 21:31

  11. KYLYNさん、レス有り難うございます!

    楽しみ方も少しずつ変わっていきますが、ビジュアル環境は4Kでひと区切り付いた感じです。

    多少の折り合いを付けつつ、趣味を続けられることに感謝。美味しいものをいただいて、日記に出来ることにも感謝です(笑)。

    これからはピュア系も進化させていきたいです!

    by矢切亭主人 at2020-12-01 21:37

  12. ニッキーさん、レス有り難うございます!

    アナログ、どんどん進化されていますね。己を忘れず進んでいく姿、しっかり拝見していますよ。ニッキーさんはお若いですから、まだまだ時間は沢山あります。着実に楽しんでいきましょう。

    折角UHD対応レコーダーがあるのですから、ピュアの邪魔にならない程度のサラウンドSPは効果的ですよ!サウンドバーでもかなり楽しめます。

    ファイルウェブと飯テロは矢切亭主人の2大テーマです(笑)
    これからもどんどん楽しんで逝きますよ!

    by矢切亭主人 at2020-12-01 21:49

  13. 矢切亭さん、こんばんは!日記でも復活、おめでとうございます。

    うちの環境も、一応はビジュアル録再もできるのですが、一挙にレコーダーと高級デッキ投入とはすさまじいですね。
    スピーカーの上に鎮座するぬいぐるみ群がひじょ~~に和みます。(笑)

    僕も映画ジャンルではSFものが好きでして(あとアクションやコメディー系も)、スターウォーズのように時系列でつながっている作品ではロボコップが非常に好きですね。(3部作以外でも、テレビドラマ版など)
    それにしても5万5千円ですか!?これは数回ためらうのも当然かと思います。(笑)

    映画はもっぱらアマゾンプライムで見たりしていますが、どれを見ようか迷うばかりで全然こなせていません。(^^;

    今後もよろしくお願いします!

    byタグボ~ト at2020-12-01 22:49

  14. タグボ~トさん、レス有難うございます!

    掲載していただいた日記に刺激を受けまして、矢切亭主人も近況を綴ってしまいました(笑)

    スピーカー等を浸蝕するぬいぐるみ群は、実は矢切亭主人のゲーセンでの戦利品なのですが、こうなってしまうとは予想外で困惑気味(笑)

    wowowは毎月送られてくるプログラムガイドを眺めては、ニヤニヤしながら一ヶ月分予約を入れて、のんびり楽しんでいます。もちろん、アクションもコメディも大好きですよ!(いろんな意味で)怖いやつは駄目(笑)

    録画を溜め込む収集癖が、また年数をかけてレコーダーの容量を蝕む悪循環になるのは目に見えていますので、いずれストリームに移行していくのかもしれませんね。

    矢切亭主人も新ネタは難しいかもしれませんが、ゆっくりやっていきたいと思いますので、こちらこそ、宜しくお願いします!

    by矢切亭主人 at2020-12-03 00:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする