「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ハナキン
ハナキン
音楽が好きです。演奏はできません。オーディオは理系魂がくすぐられます。あれこれ機材を入れ替えたりセッティングを変えたりするのは楽しいです。それはさておき、とにかく良い音楽を聞きたいのです。

マイルーム

〜音遊〜
〜音遊〜
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~5ch
【メイン】 McIntosh C50 McIntosh MC452 McIntosh MC275 B&W N802 LINN IKEMI LUXMAN DA-06 Apple…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
  • 電源ケーブル
    KRIPTON PC-HR1000
  • 一眼レフ エントリークラス
    CANON EOS M
  • 一眼レフ エントリークラス
    CANON EOS 6D
  • DAコンバーター
    LUXMAN DA-06

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ひとまずセッティングできました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月08日


先週末にお願いしてあった機材がほぼ届き、なんとかセッティングが終わりました。
今回の主眼はアンプのグレードアップ(セパレート化)だったんですが、ラックに電源、オーディオボードと予定外に大掛かりなものになりました。
加えて納品の打ち合わせに訪れたショップでレコードプレーヤーに一目(一聴)ぼれしてしまい、レコードプレーヤーも仲間入り。まだしっかりと追い込んではないんですが、あれこれ手を入れた割には狙った基本ラインを外さずグレードアップを図れて一安心です。

【変更】
アンプ:McIntosh MA6800 → McIntosh C50+MC402
ボード:御影石 → TAOC SCB-CS50D
ラック:ADK SL-2120RO → TAOC MSR-3W
TV用:DALI Royal Tower → YAMAHAのなんか小さいの

【追加】
プレーヤー:ROKSAN RADIUS(RAD-1) + DENON DL-103
MD :TEAC MD-5mk2s ←MD音源取り込み用
電源 :CSE IP-2000

CD−プリーメイン接続用のバランスケーブルは間に合わず、とりあえず仮接続です。
仮とはいえ、低域ー中域のなんどなくよどんだ感じは一掃され、とても心地良くなりました。低域ー中域の改善に引っ張られてなのかオーディオボード交換の成果なのか、高域の暴れも収まった感じです。

正直あれこれ手を入れすぎて何がどう幸いしたのかチンプンカンプン状態なのが情け無いのですが、ともあれ心地良くなったことだけは確かです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ハナキンさん こんにちは。

    セッティング完了お疲れ様でした。
    なかなか立派にそびえたっていますね。

    レコードプレーヤーが増えてレイアウトは、苦労されたかと思います。

    byレパード at2012-06-08 03:57

  2. ハナキンさんへ  (^_^)v

     セッティングお疲れ様でした。

    しかし・・・まさかのロクサン導入! 驚きました。 序でに言うと・・ MDはどうして? なんて。  BGM・・・?

    ロクサンが来てしまったので 折角の大型ラックなのに センター定位が取れなくなってしまったのですね。  私としてはココを突っ込まないと ヽ(^o^)丿 

    mcinのセパと N802の組み合わせは 良い音が奏でていそうですが・・・ サラウンド系はマイナスですかね。(失礼を承知で<(_ _)>) TVを外す事は奥方が許されないのですよね・・・ 私的には悩ましい問題なのですが・・・ お優しいハナキンさんにとっては平気なのかな?

    byアコスの住人 at2012-06-08 14:54

  3. ハナキンさん
    今日は。

    セッティング後は増々カッコ良くなりましたね!
    レコードプレーヤーも仲間入りですか。

    音の方も改善された様でイイですね(^^)
    そしてパンダさんがしっかりアクセントになっている所が素敵です(笑)。

    ではでは。

    byはやぶさ at2012-06-08 16:57

  4. レパードさん、こんにちは。
    とりあえず置きました。。。
    予定外のレコードプレーヤー参入でTVまわりのレイアウトがまったくダメダメになってしまいました。
    まぁ、その前にDALIからコンパクトな素性不明のスピーカーに変えたのがそもそもだめで聴くに耐えない状態になってしまっているわけですが。。。

    byハナキン at2012-06-09 12:57

  5. アコスの住人さん、こんにちは。
    そうなんですよ,レコードとは完全に決別したはずなのに、なざかまた舞い戻ってしまいました。おかげでレイアウトはご覧のとおり悲しい状態に。リビングなのでTVを外すわけもいかず、加えてスピーカー交換が予想以上にクオリティ低下を招いてまして、これからどうするか思案中です。
    MDはダンボール一箱分とりためたライブや練習の音源の救済用です。
    妻の若かりし頃の声が聴けてゴキゲンです。

    byハナキン at2012-06-09 13:08

  6. はやぶささん、こんにちは。
    レコードにもどってしまいました。同じタイトルをCDとレコードで聴き比べると、もうたまんないです。
    パンダは定住の地をDALIからノーチラスのチョンマゲの上にかえた模様です(汗)

    byハナキン at2012-06-09 13:14

  7. akazuさん、こんにちは。
    メインのシステムがグレードアップし、クオリティの変わりようにセッティングがおろそかになっている今日この頃です。オーディオに関しては理論より直観はですがこれからもよろしくお願いします。

    byハナキン at2012-06-14 02:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする