スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでいます。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • その他オーディオプレーヤー
    I-O DATA HDL-RA3HG
  • -
    SPEC RMP-UB1
  • スピーカーシステム
    VIENNA ACOUSTICS Bach Grand
  • プリメインアンプ
    YAMAHA A-S1100

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

冬の音会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月13日

明日から、本格的な寒波襲来との予報が出ていますが、本日はEDさん、Helicatsさん、とりさんをお招きして、久しぶりの音会を行いました。

秋の音会以降、自作DACの電源強化とUSBインタフェースの追加、NAS(soundgenic 2TB)購入、Allo USBridge Sig. (ラズパイタイプのネットワークプレーヤ)、Diretta USB ブリッジ(RPM-UB1)など、機器の追加変更が有りましたので、いつもの皆さんに聴いて頂きました。

使用した音源は、次のようなボーカル曲と演奏もので、NAS(Soundgenic)を使用しています。

最初は、従来の自作ラズパイからSPDIFで自作DACへ。DACの電源強化による変化を聴いて頂きました。

次に、Allo USBridge SigからUSBインタフェースで自作DACへ。

次に、EDさん持参のPC(Ubuntu studio)の内臓音源からUSBインタフェイスで自作DACへ。

最後に、Diretta USBブリッジからUSBインタフェースで自作DACへ。

DACの電源強化でも、ある程度の効果がありましたが、USBインタフェース化(Amanero combo384)による効果や、Direttaの効果は大きく、音の違いを楽しんで頂けたと思います。

コロナの感染拡大などもあり、遠方の方へのご案内は控えましたが、来年には、ご招待できるようになることを願っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん、こんばんは。
    先ほどは、ありがとうございました。

    最初のメールでは、電源強化DACとAD4499DACの聴き比べだったのですが・・・。

    直近のメールでDirettaのことが、書かれてあり、よく聞く単語だけどよくわからないのが実情だったので、事前に調べてぼんやりとした状態でお伺いしました。

    まさか、SPEC社のマシンがあるとは・・・。

    既に電源強化されたDACの音で十分良かったのですが、Diretta通すと音が際立ってくるというか、品位が上がるというか、音の色彩が上がるような感じで、想像以上の効果に驚きでした。素晴らしい。

    あっという間の3時間でした。

    うちのシステムに導入しようとすれば、NAS(Soundgenicまたはfidata)とネットワークスイッチに投資が必要で、すぐには無理ですが、導入したいという気にはなりました。

    また、マカロンとクッキー既にいただきました。ごちそうさまでした。おいしかったです。

    byとり at2020-12-13 20:54

  2. スイートサウンドさん、こんばんは。

    今日は、Soundgenic+Diretta(RMP-UB1)の独り舞台でしたね。

    単純に考えると、USB直接接続のラズパイのほうが、LAN経由のSoundgenic+Direttaより有利だと思うのですが逆でした。

    ノイズが少ないためか、音のエッジが立って楽器の実在感が増すのが特に素晴らしかったです。

    私が用意したLinux(UbuntuStudio)PCは、ノイズ感があってややボヤけたような音でもう一つでしたね。

    直ぐに家で聴きなおしてみましたが、ノイズ感は感じられなくて???です。

    恐らく、RMP-UB1のUSB出力が素晴らしいのではないかと思います。

    最後になりましたが、奥様のマカロンは絶品でした。
    よろしくお伝えください。

    byED at2020-12-13 21:39

  3. スイートサウンドさん

    Direttaの352KHz再生不可は少し残念でしたが、ラズパイがデーター落ちしたのでは?と思わせられる程の高音の伸びは流石ですね。

    ここまで違うと両用は難しくどちらかに絞った調整が必要になるような気がします。

    もしかしたら拙宅の電源用バイパスコンデンサーの交換前後でツィーターのゲイン調整が6dB変わったのより大きいかも?
     ※単純なコンデンサー交換で増幅回路は一切手を入れていません。

    byhelicats at2020-12-14 00:28

  4. とりさん おはようございます。

    当初の開催案内は、1か月以上前だったので、まさかdirettaを導入することになるとは、思っていませんでした。

    Allo USBridge で充分かと思っていましたが、かなりの差がありましたね。
    とりさんの所では、アンプやスピーカーも格上なのでSoundgenicでは、バランスが取れないかも・・なかなか悩ましいところですが、今後が楽しみですね。

    byスイートサウンド at2020-12-14 06:38

  5. EDさん おはようございます。

    Diretta導入前は、心地よいオーディオの音でしたが、導入後は、自然な楽器の音に近づいている気がして、音楽がより楽しくなりました。ボーカルも表情が豊かになり、CD音源でさえ随分と変わるものです。

    Linux PCは、Direttaに比べて、ノイズが多いと思いますが、EDさんのシステムでは、真空管アンプの巨大な出力トランスでノイズが消えるのだろうと思います。

    次の機会にDiretta持参しますので、聴き比べをしましょう。

    byスイートサウンド at2020-12-14 06:40

  6. helicatsさん おはようございます。

    352Kの再生は、可能なはずでしたが、ダメでしたね。352Kのデータを送るには、20Mビットの実効伝送能力が必要なので、100Mビット規格のHUBでは、実効能力が不足しているのかもしれません。
    ギガビット対応のHUBで実験してみたいと思いますが、音質的にはどうかな・・・?

    いずれにしても、Diretta導入による効果が大きいので、当面は1Fと2Fの間で、Direttaを持ち運ぶことになりそうで、悩ましいです。もう少し安価なものが出てくれば、うれしいのですが。・・・

    byスイートサウンド at2020-12-14 06:43

  7. スウィートサウンドさん

    ウィズコロナのなかでのオーディオ進化が止まらないようですね。

    どうも皆さんの反応を拝見すると、NAS(Soundgenic)→Diretta(
    SPEC USB Bridge RPM-UB1)→ USBDACという、Direttaプロトコールによるネットワーク方式の圧勝のようですね。

    ダイレクトよりもネットワークをわざわざ経由させる方が音が良いということの違和感はいまだに拭えませんが、ネットワーク方式は高音質再生の主座に定着しつつあるのだと感じます。

    ぜひ、また岡山の皆さまと交流を再開したいと祈りつつ春を待っております。

    byベルウッド at2020-12-15 18:40

  8. ベルウッドさん おはようございます。

    DACの電源強化後は、もうこれで充分かなと思っていましたが、皆さんが続々とdirettaを導入されるので、私も思い切ってダイブしてみると、新たな世界が開けてきました。

    ネットワークオーディオを始めて既に10年ですが、通信プロトコルの見直しで、これほど変わるというのは、本当に驚きです。DACも日進月歩で、10年前からは格段の進化ですが、まだ、DACに入力される信号のSN比に影響を受けているのでしょう。DAC出力のSN比がいくら・・・と表示されていても、測定時に急峻なフィルターを入れた数値のため、実際の動作環境では、漏れ込んだノイズが音に影響していると思います。
    ネットワーク化は、音源管理と再生を分離することによりノイズの伝搬を減らすことに役立っているのでしょうが、どこまでやっても、究極にはならないのかな・・・?

    来年は、相互訪問で、皆さんの進展状況も聴いてみたいですね。

    byスイートサウンド at2020-12-16 09:07

  9. スイートサウンドさん、こんにちは。

    遅いレスポンスすみません。今年は残念ながら音会に参加できませんでした。コロナ終息後の再会を楽しみにしています。そちらでもDirettaが活躍しているようですね。益々、楽しみです。

    by横浜のvafan at2020-12-20 16:10

  10. 横浜のVafanさん こんばんは

    こちらもコロナが広がってきたようで、大変です。来年は、相互訪問出来るといいですね。

    我が家のDirettaはシンプルな構成でも結構な効果があるので、そちらのシステムではどのような音になるのか、楽しみです。

    byスイートサウンド at2020-12-20 18:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする