「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでいます。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • その他オーディオプレーヤー
    I-O DATA HDL-RA3HG
  • -
    SPEC RMP-UB1
  • スピーカーシステム
    VIENNA ACOUSTICS Bach Grand
  • プリメインアンプ
    YAMAHA A-S1100

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

秋の音会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月17日

コロナ禍ということもあり、昨年の冬(12月)からほぼ1年ぶりの音会を、EDさん宅、拙宅、2Hさん宅で行いました。

拙宅では、この1年間、DAC、アンプやチャネルデバイダーなどにマイナーな改造を行ったのですが、期待以上の変化で、かなり満足のいく状況となりました。
最近はコロナも少し落ち着いてきたので、皆さんにも聴いて頂いて、感想を伺いたいと思って開催しました。

今回、再生した音源の一覧です。

最近良く聴く曲や、ブログで話題の曲をかけてみました。
また、LPレコードとの聴き比べや、最近導入したノイズカットトランスの有無による違いなども聴き比べて頂きました。
1年前に比べると、結構な違いがあったと思いますが、どのように感じられたでしょうか?
トランスの効果については、長所短所が有るようですが、まだよく理解できてはいません。まあ、これからもじっくりと比較してみたいと思います。

EDさん宅や2Hさん宅の音を聴くと、我が家のシステムは、まだまだなところがあるので、これからも、少しづつ改善したいものです。

今回訪問できなかったお宅には、次回、訪問したいので、コロナがこのまま終息してくれるとよいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん、先日はありがとうございました。大変楽しい一日をいただくことができました。

    一番印象的だったことは記事にした通りですが、大きくしっかりしたお部屋のために、変な響き(左右各所との距離でのバランスは別として)が少ないので、濁りの少ない音像が浮かんでいていいなぁといつも感じています。

    トランスONでくっきりした音に変わる、これは拙宅のWBトランスでも同じような変化で体感しました。ただ、当時拙宅の特徴と思っていた音のサワサワした感じが減退し、果たしてこれはいいことなのかどうか首を捻っていたのを覚えています。あるべきサワサワがなくなったのか、ノイズ的にサワサワしていたのが除去されたのか。結局、力感を優先して今の形になっていますが、悪く言えば高域が落ちたようでもあります。今回はそんな結果の音を聴いていただきました。

    by2Hくん at2021-11-17 19:26

  2. スイートサウンドさん、こんばんは。
    お疲れ様でした。

    お菓子はすでに消費してしまいました。いつもすみません。おいしくいただきました。

    柴田淳の遠くへ行きたい。EDさん宅でもかけた森恵のグッバイマイラブはとても良かったです。自宅でも聞きたくなりました。
    音の感想ですが、一音一音が際立って聞こえました。パリッとした音で、台所からでもいい音で鳴っていると感じました。
    毎回音が変わっているのでもうあまり変化はないだろうと思っていたのですが、変化度は今までで一番大きな気がしました。(毎回同じようなセリフになりますが・・・。)

    トランスは良くわかりませんね。上流の比較的電気を喰わないところでも容量の大きいトランスをとの話がありましたが、次回はその比較が聴けるでしょうか?

    byとり at2021-11-17 20:34

  3. スイートサウンドさん

    >トランスの効果については、長所短所が有るようですが、まだよく理解できてはいません。

    本当にノイズカットトランスはわかりませんね。
    理想的なトランスと云えば入力された電圧を漏れなく2次側に伝達し、負荷の要求に対して電圧変動を起こさない物??

    この中で負荷の要求に伴う変動(ノイズ)には対応して、外来ノイズのみ落とすとは・・・何とも不思議なトランスですね。

    う~ん   やっぱりわかりません。

    byhelicats at2021-11-17 21:13

  4. 2Hさん おはようございます。

    ノイズカット・トランスが、電源ノイズを低減すると、DACの出力でもノイズが減り、より細かい音まで再生出来ることと思いますが、トランスの電流容量が不足していると、ゆとりのない音になるかもしれません。
    トランスを入れて、くっきりとした音に変わる要因として、より細かい音まで再現されているのか、低域などが不足して単にきつめの音になっているのかが、効果を判断する目安と思われますが、いずれにしても、オーナーが心地よいと思える方向なら、良いのではと思います。

    byスイートサウンド at2021-11-18 06:33

  5. とりさん おはようございます。

    柴ジュン、森恵、いいですね。従来は、洋ものが多かったのですが、音が変わってから、和ものが、断然良くなりました。ふしぎなものです。

    byスイートサウンド at2021-11-18 06:40

  6. Helicatsさん おはようございます。

    ノイズカット・トランスは、高周波ノイズの低減に効果があるものと思いますが、電流容量の制約はあるので、ある程度大きい方が良いのでしょう。ただ、大きなものは、静電容量なども大きくなりそうで、ノイズカットに影響が出そうなことと、うなりや値段に影響するので、最適値がありそうです。

    byスイートサウンド at2021-11-18 06:53

  7. スイートサウンドさん

    先日のパソコンの処理速度について
    どちらもWindows10のLenovo ThinkPad でX201iがi3,X201tがi7です。

    Avidemux等の重い処理をすると何故かX201i(i3)の方が1~2割程度処理時間が短いーーー>処理速度が速い

    不思議だな~と思って本当にi3とi7なのかとシステムの詳細情報を見ると、クロックが違う見たいです。

    i3は2.4GHzなのにi7は2.1GHz・・・i3のほうが14%高い

    これがそのまま処理速度の差になったみたいです。
    CPUの差って何なの?

    PC再生した時の音の差は、有るけどどっちがどうと云えないです
    2~3日するとその差って分からなくなるかも

    byhelicats at2021-11-20 00:34

  8. スイートサウンドさん

    先日はたいへんお世話になりました。

    岡山音会は、皆さんレベルが高くてしかもお伺いする度にそれぞれに工夫があって話題も豊富。和気あいあいでとても楽しい会ですね。久しぶりお伺いしてそのことを強く感じました。

    今回の話題のひとつはやはり何と言ってもノイズカットトランスでしたね。重いトランスを持ち運び、ご苦労様でした(笑)。まあ、好みは人それぞれということになりましたが、理屈はともかく、やはり共通した感覚はあったように思いました。

    私の感想は、ただいま絶賛執筆中です(笑)ので、そちらでということに。

    byベルウッド at2021-11-22 16:56

  9. スイートサウンドさん、こんばんは。

    拙宅でのオフ会翌日に親戚で火事があって、コメントが遅くなってしまいました。

    今回も色々と音会の段取りをしていただいて、ありがとうございました。

    今回の目玉になったノイズカットトランスの実験は、面白かったですね。

    要は使い方次第ということのようで、大変参考になりました。

    また、今回はスイートサウンドさん宅へは伺えませんでしたが、少し前にお邪魔したときの音の印象は、とりさんが書かれている通りで大きく進化していると思います。

    音のエッジが立って力強くなり、かつうるさく無くて聞きやすくなっていますね。

    今回は、スイートサウンドさん宅と2Hさん宅に参加できませんでしたが、年明けには仕事が落ち着いているハズなので冬の音会を楽しみにしています。

    また、よろしくお願いします。

    byED at2021-11-22 21:23

  10. ベルウッドさん 

    先日は、遠路より訪問ありがとうございます。

    感想、お待ちしています。

    なお、先日吉備津駅に行ってみました。
    ホームは、昔ながらのようで、線路内を渡って、反対側に行くようです。都会では、あまり無いですね。

    byスイートサウンド at2021-11-23 07:42

  11. EDさん おはようございます。

    親戚で火事とは、大変だったですね。

    余裕が出てきたら、次の音会計画しましょう。

    byスイートサウンド at2021-11-23 07:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする