レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + HFAS1-XS20/K + Hugo M Scaler + DAVE + Ultima 6 + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記…
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

騒音計を使って騒音計アプリを比較してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月18日

動作音を測定するのに iPhone の騒音計アプリを使ってましたが、正確なの?
という疑問から、騒音計「HT622B」を購入して騒音計アプリを比較してみました。

1.Audiophile Hi-Res System Test の音源を使って、周波数ごとに計測した結果
400Hz の音源をA特性で計測した時の各画像です。

1)HT622B

2)Sound Meter: Decibel Meter PRO

3)Sound Meter

4)騒音 Checker

5)計測結果一覧

A特性:人間の聴覚を考慮した周波数の重みづけを行ったものです。
C特性:機械騒音の特性。比較的平坦な周波数特性を持っています。

A特性に近いアプリは、「Sound Meter: Decibel Meter PRO」です。
C特性に近いアプリは、「騒音 Checker」です。

2.結論
住まいの騒音問題などで使用するなら、A特性で計測できる騒音計。
機械の動作音を測定するなら、C特性で計測できる騒音計か「騒音 Checker」。
「騒音 Checker」は、特定の周波数では一番正確かもしれません。
ただし、A特性との差が大きいので、「静かなのに大きすぎる」とレビューされる訳です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは~♪

    音量(SPL)を測りたいのか、騒音(dB)を測りたいのかの違いなのですかね・・・A特性とC特性。自分でも調べてみます。

    情報ありがとうございました!!

    bynightwish_daisu at2021-05-18 22:29

  2. nightwish_daisu さん、こんばんは。

    >音量(SPL)を測りたいのか、騒音(dB)
    なるほど。
    前者がC特性で後者がA特性という解釈ですね。
    エンジンなどの機械音はフラットなC特性で
    人が感じる騒音は、周波数によって異なるA特性かな〜

    byレパード at2021-05-18 23:18

  3. レパードさん レスに応答ありがとうございます。以下、修正再投稿します。

    思いだしたことを一つご紹介。A特性。

    たしか、SN比の測定にも人が感じる音量を考慮したA特性が使われるのが割と普通だったと思います。(間違っていたらスミマセン)
    以前、SN比が115dBはあろうかというハイレゾなスペックのUSB-Audioな機器を購入したのですが、40kHz付近にあきらかなノイズが出ていました。修理に出すも『問題なし』で返ってきました。。どういうことかというと、40kHzは人間のミミに聞こえないので、超高域にnoiseがどんだけ在ってもスペックのSN比には反映されない。
    意外でしたが、それがコンシューマーユース製品の普通らしいです(>_<)
    スペックを良く見せる為に使われるA特性???

    ついでに、、、
    騒音は、耳に聞こえないけれど体調不良や睡眠不足の原因になるという、低周波騒音があります。(拙宅は交通量の比較的多い高速道路が近くにあるので、測定すると常に低周波騒音に晒されています。スピーカーの音量をかなり上げないと、スピーカーの周波数側測定をまともに出来ない程です。)
    このような低周波な騒音環境下だと『静かなのに大き過ぎる』という感想が出てくるのだろうなと想像しました。

    bynightwish_daisu at2021-05-18 23:59

  4. nightwish_daisu さん、紹介ありがとうございます。

    確かに 40kHzは、人の聴覚では認識できませんね。
    とはいえ、メーカーがそれを理由にするのは・・・

    高速道の低周波って、大変そうですね。
    我が家では、深夜に気になるといえば、週末のバイクと夏の蝉、秋のコオロギです。
    虫もいっぱいいると、すごい音です。

    byレパード at2021-05-19 00:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする