せつな
せつな
音楽関係の大学に進んでいるのに、音楽を心から聴くことができない、心から楽しむことができないというクズ野郎です。 昨年度は大阪にて1人暮らしをしていましたが、今年は諸事情により福岡の実家に戻っています…

マイルーム

「おひとりさま」専用PCオーディオ
「おひとりさま」専用PCオーディオ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / ~2ch
■システムA■ スピーカー:YAMAHA NS-10M スピーカーケーブル:AET Primary S250 パワーアンプ:Stereo誌付録 LXA-OT3(共立電子のケースを使用、オペアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

電源ケーブルで音は変わるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年06月08日

Bachmaniaさんの日記の
>ケーブル系の変更による効果は経験的に
>電源ケーブル>スピーカーケーブル>インターコネクト>デジタル
>と思っていますが、みなさんはいかがでしょうか。
という一文が気になったので、手持ちの電ケを聴き比べてみました。

5000円の中華デジアン付属のスイッチングACアダプターのケーブルを替えて聴き比べてみたものの、ほとんど差を実感することができませんでした。
もちろん私の耳が悪いというものあるでしょうが、やはりこの程度のアンプでは電ケによる差を実感することが難しいようです。
ちなみに使用したケーブルはいずれも自作品で、線材がStereoの電ケキット付属品とOyaide L/i50とフジクラCV-S3.5sqです。
プラグが全部同じではないのであまり比較にはならないと思いますが。

ちなみに、スピケとラインについてはかなりの効果を実感しています。
デジタルケーブルに関しては、デジタルで使用しているのがUSBのみなうえに、1つしかケーブルを所有していないので比較できません。


結論:もう少しいい機器がほしい

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんちは。
    周辺の状況によって、変化したり、ほとんど変化なかったり、いろいろ
    でしょうね。
    僕自身もだいぶん前に水道のホースぐらいの太いケーブルにかえたこと
    あるが、ほとんど変化なかった。それから、ずっと経ってから、また
    電源コードの比較をしたが、その時は変化はあったが、わりと微妙。
    その時音が良かったのは細いコードだった。とても安価です。
    接点復活剤を試したときは、いちばん効果があったのは信号系だった。
    電源系はほんの少しの変化。

    by青いコゴミ at2013-06-08 16:56

  2. スイッチング電源ではあまり変わらないというのが実感です。

    byベルウッド at2013-06-08 17:43

  3. ケーブルは見た目を楽しむものと割り切るか、部屋を含めて他のもの全てをやりきってどうしても何かシステムに手を加えたい時に余剰資金で試すか、いずれにしても「ケーブルに小金を浪費していつまでも貯まらない」状態にはならないようにお気をつけください。

    by元住ブレーメン at2013-06-08 18:07

  4. 変わるかもしれませんが、認知できるほど変わるかといえば”いいえ"だと思っています。ですので私は1万円以上の投資は絶対にしません。
    ケーブルによって音質が変わるという文献はありません。
    また以前このサイトでブラインドテストで当てたら100万円差し上げますという申し出に参加した人はいないそうです。
    ケーブルで音質が変わると信じている方は50万円くらいのケーブルを購入して下さい。たぶん聞き分けられないと思います。

    byマイペース at2013-06-10 13:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする